コミュニケーションがさらに楽しくなる新機能を続々搭載!
ライブとゲームが融合した新ジャンル“LPG(Live Playing Game)”を打ち出し、好評配信中の『ユージェネ』。
オープンワールドでの冒険と、かわいいキャラクターたち(アスタリスタ)による生配信という2つの要素がウリの本作。
実際にプレイしてみると絶妙な塩梅でマッチしていて、プレイするほどにキャラの魅力にドハマりできる仕様になっている。
そんな本作の概要を紹介しつつ、最大の見どころである“生配信をさらに盛り上げるための機能” についても解説しよう。
自分だけの楽しみ方を探そう!ライブと探索を楽しめる新感覚RPG!
まずは探索パートでアイテムを収集
前述のとおり、本作には冒険を楽しむ“探索パート” と、生配信を視聴できる“ライブパート” という、2つのパートが用意されている。
そのうち、まず最初にプレイするのが探索パート。プレイヤーは“#世界(ハッシュワールド)”という世界を歩き回りながらバトルをくり返し、アイテムを収集していくことになる。
バトルは、ジャイロセンサーを駆使したシューティングゲームになっていて、制限時間内に敵の弱点部位をすべて破壊すれば勝利となる。
弱点を背面に隠して、なかなか見せようとしない敵や、手痛い反撃をしてくる敵もいるので、一戦ごとに歯ごたえのある駆け引きを楽しめるのも、こちらのパートならでは魅力といえるだろう。
そうして戦闘に勝利すれば、ライブパートでアスタリスタたちにプレゼントできるアイテムが手に入るので、生配信以外の時間帯は積極的に探索をこなし、たくさんのアイテムを集めておくといい。
ライブパートで美少女たちを応援!
探索と並ぶもうひとつのパートであり、本作最大の特徴ともいえるのが、個性豊かなアスタリスタたちの生配信を視聴できるライブパート。
こちらはリアルタイムで、アスタリスタたちとのコミュニケーションを楽しめるパートで、連日、21時~22時の時間帯に、瀬戸さくら、田中・コズミック・天、アニャの3名が日替わりで生配信を実施。
プレイヤーはコメントを送ることで配信を盛り上げつつ、任意のタイミングで、探索パートで集めたプレゼントも投入できるようになっている。
配信中は大勢のユーザーが怒涛の勢いでコメントをアップするので、ふつうに送るだけでは、なかなかアスタリスタたちの目には届かない。
トークの流れを追いつつ、絶妙のタイミングでレアなプレゼントを贈って注意を引き、コミュニケーションのきっかけを作り出そう。
また、配信の内容はじつにさまざまで、トーク中心の回もあれば、ユーザー参加型のミニゲームを次々に実施する回もあったりする。
キャラ全員を応援するのも良し!推しのメンバーを見つけ出すのも良し!自分だけの楽しみ方で生配信を満喫しよう。
生配信を盛り上げる3つの機能をご紹介!
ここからは通常の生放送では味わえない、本作ならではの3つの機能をご紹介していこう。
①ゲスト通話
「ゲスト通話」は、他のアスタリスタから電話がかかってくる機能で、画面上にいるのは1人ではあるものの、疑似的に2人のキャラクターの対話を楽しむことができる。
アスタリスタ同士の会話を聞けるのはもちろん、2人に同時に質問を投げかけたりもできるので、従来の配信とはひと味違うコミュニケーションを堪能できるはずだ。
②カメラアングル
続いて紹介したいのは、画面の角度を自由に調整できるカメラアングル機能 。
一般的なYouTuberやVTuberの配信は、決められたアングルでしか視聴できないが、本作の場合、縦横ともに360度、自由な視点から視聴することが可能だ。
ワンタッチでキャラに寄ったり、思いきり引いて全景を映し出すこともできるうえ、ARモードに切り替えれば、好きな場所を背景にして生配信を楽しむこともできる。
③着せ替え機能
プレゼントできるアイテムの中には、アクセサリーや衣装もある。これらを贈ると、自分の視聴している画面でのみ、アスタリスタの服装が変化し、それらのアイテムを着用した状態での生配信を楽しめるようになる。
衣装のなかには期間限定で配信されるものもあるので、「推しのキャラのいろんな姿が見たい!」という人は、それらを逃さずに手に入れよう。
まとめ
単純に「お金をかけて推しキャラを応援する」のではなく、探索パートでの取り組みが成果となり、ライブパートの盛り上がりにも繋がってくる…という点がユニークな『ユージェネ』。
探索パートでは、未知なる敵との戦いに明け暮れるアスタリスタたちの重厚なストーリーも楽しめるので、ふたつのパートを交互にプレイして、本作ならではの世界観を思う存分味わい尽くしてほしい。
©COLOPL, Inc. STAR STUDIOS