配信日が決定!青春を賭して戦う少女たちの銃撃戦×学園RPG!

配信日が決定!青春を賭して戦う少女たちの銃撃戦×学園RPG!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
『ブルアカ』初のイベント開催!始めるタイミングは今しかない!
ついに配信開始!戦う美少女たちのミリタリー×青春RPG!
青春を賭して戦う美少女たち!銃撃戦×学園RPGを先行プレイ!
ブルーアーカイブの画像

待望の配信日が決定!戦う美少女たちのミリタリー×青春RPG!

※画面は全て開発中のものであり、正式版とは異なる場合があります。

『ブルーアーカイブ』学園都市<キヴォトス>を舞台に、多彩な美少女たちとの交流や、キャラが躍動する銃撃戦が楽しめるRPG

プレイヤーは先生となって、学園の生徒たちで構成された部隊を指揮しながら、日常の些細な悩みから都市の命運を賭けたものまで様々な事件を解決していく。

そんな本作が1月25日(月)に生放送を行い、待望のリリース日2021年2月4日(木)に決定したことを発表した。

本記事では生放送で公開されたキャンペーン情報や、作品の魅力や見どころを先行プレイ時の情報を交えつつお届けしていくぞ。

先生になって学園生活!生徒を率いて都市に潜む事件を解決しよう!

本作の舞台は数千の学園が集まってできた学園都市<キヴォトス>

この都市の住人たちはまるでスマートフォンを持ち歩くかのように、常日頃から銃火器を携帯している。

ブルーアーカイブの画像

さらにそれぞれの学園には独立した自治が認められているため、都市ではいつも大小様々なトラブルが絶えない。

そんな都市に先生として呼び出されたプレイヤーは、失踪した連邦生徒会長に代わって都市の治安維持に務めることになる。

各学園の生徒たちが多数参戦!仲を深めて特別な思い出を入手しよう!

本作には個性的な学校が多く登場するが、本記事ではそのひとつ「アビドス高等学校」をピックアップしてご紹介していこう。

アビドス高等学校はかつてキヴォトス最大の学園だったが、急激な砂漠化による多額の借金を抱えて廃校寸前の危機に立たされている。

数千人はいた生徒が今ではたったの5人にまで減っており、彼女たちは藁にもすがる思いでプレイヤーである先生へ救援要請を出した。

砂狼シロコ(CV:小倉唯)

黒見セリカ(CV:大橋彩香)

十六夜ノノミ(CV:三浦千幸)

小鳥遊ホシノ(CV:花守ゆみり)

奥空アヤネ(CV:原田彩楓)

上記で紹介したアビドス高等学校の生徒以外にも、多数の生徒たちが新規で追加実装されるとのこと。

本作にはとにかく多彩かつ個性的な生徒たちが登場し、一人ひとりに対する作り込みも非常に深く愛が感じられるため、お気に入りの生徒が見つかること間違いないだ。

さらに交流を通して生徒の好感度が一定まで上昇すると、携帯端末のアプリ・モモトークに呼び出しのメッセージが届くことも。

ここでは特別なストーリーを見ることができ、記念に生徒との思い出が収められた「メモリアルロビー」を貰える。

▲特別にユウカのメモリアルロビーを動画で公開。ちょっぴりツンツンした態度からの流し目がたまらない!

こちらはホーム画面に設定することができ、美麗なアニメーションで表現された生徒との甘いひと時いつでも鑑賞できるようになるぞ。

メモリアルロビーは全ての生徒逐次実装予定とされており、推しの生徒だけ手に入らないという事態にはならないため安心して交流を深めていこう。

生徒を集めて部隊を編成!3Dアニメでキャラが躍動する戦略バトル!

本作の戦闘システムは美少女たちが多彩な銃器を用いて戦うセミオートバトル

ブルーアーカイブの画像

生徒の中から前線で戦うストライカー4名とサポート専門のスペシャル2名、合計6名を選んで部隊を編成し戦闘へ挑む。

部隊は6名だが実際に戦うのはストライカーの4名のみとなっており、スペシャルの2名はそれぞれのスキルで戦闘をサポートしてくれるぞ。

ブルーアーカイブの画像

戦闘が開始されたら部隊の動きを観察しつつ、状況に応じてスキル発動の指示を出していこう。

全てのキャラクターはそれぞれ固有のスキルを有しており、その種類は攻撃回復強化から防壁の設置まで多種多様なものが登場する。

アニメちっくでテンポの良いカットインと共に放たれる強力な一撃で、大量の敵をなぎ倒したときの爽快感は抜群だ。

スキルのタイミングはもちろん、位置角度など様々な調整ができプレイヤーの腕が勝敗に直結するためやりごたえも十分になっているぞ。

初心者向けのガイドミッションも用意されており、クリアすることで生徒「ノノミ」が仲間になる。

さらにクエストを全てクリアすることでノノミのレアリティをアップすることができる「神名文字」を貰えるため、序盤から任務での活躍が期待できるぞ。

特別なサイン色紙や任命状をゲット!3種のキャンペーンが開催!

ここからは配信日決定を記念して行われる3つのキャンペーン情報をお届けしていくぞ。

①サイン色紙プレゼント

抽選で3名出演者の寄せ書きサイン色紙がプレゼントされるぞ。

応募方法は公式Twitterのフォロー生放送ツイートのリツイートとなっているため、興味のある方は応募をお忘れなく。

②任命状キャンペーン

特設サイトで必要事項(名前や所信表明)を入力しツイートすることで、公式からのリプライと名前の入った任命状が届く。

そして上記のツイートに「いいね」をすることで、生徒からの動画とリリース時のお知らせダイレクトメールが届くぞ。

③事前登録キャンペーン

『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』は現在、事前登録実施中

登録人数に応じて特典が豪華になっていき、ゲーム内で使えるアイテムや生徒がプレゼントされるぞ。

登録人数特典
第1弾1万人クレジット×50000
第2弾3万人青輝石×100
第3弾7万人青輝石×200
第4弾10万人青輝石×300
第5弾15万人青輝石×600
第6弾20万人生徒「ジュンコ」
第7弾25万人青輝石×600

まとめ

ここまで『ブルーアーカイブ』リリース前生放送の情報をまとめてお届けしてきたが、いかがだっただろうか。

本作は去年から高い注目を集めており、先行プレイ時には期待を裏切らないクオリティで筆者を楽しませてくれた。

リリース後には先行プレイ時にはなかった要素の追加実装も決定されており、さらなる進化が約束された本作には筆者もいちプレイヤーとして大いに期待したい。

本記事で『ブルーアーカイブ』に少しでも興味を持っていただけた方は、リリース後にご自身の手でプレイしてみてはいかがだろうか。

最速でリリースを知りたい方は是非とも「リリース通知ボタン」をクリックして、きたる配信に向けて備えていただきたい。

©2020 Yostar, Inc. All Rights Reserved.

ブルーアーカイブ -Blue Archiveをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲスト

    とても良かった
    最高です!

  • もんてッت

    可愛いは正義を具現化したモノです。

  • ゲスト

    ちびきゃらかわいい戦闘画面、動きもヌルヌル動きます。最高レアの排出率が2.5%と少し低いかな(60回して最高レア3)。私は気にいりましたです。

ブルーアーカイブ -Blue Archiveに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Yostar
ジャンル RPG
ゲーム
システム
セミオートバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2021年02月04日
Android:2021年02月04日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
ブルーアーカイブ -Blue Archive
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
Nintendo Switch
PS5
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す