「役職」に縛られない自由なプレイ!新作MMO『トラハ』を遊ぶ

「役職」に縛られない自由なプレイ!新作MMO『トラハ』を遊ぶ

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
武器ガチャなし!型破りな新作MMO『TRAHA』が配信開始!

クラスに縛られない新時代のMMO!『TRAHA』の魅力に迫る![PR]

NEXONより配信予定の新作アプリ『TRAHA(トラハ)』
本作は武器ガチャなし迫力のアクションが特徴のMMORPG

すでに韓国では配信されているタイトルだが、さらに遊びやすくなって日本に上陸するようだ。

TRAHAの画像

また、本作は4月9日(木)よりプレミアムβテストを開催中。テストに参加できた人も参加できなかった人も、本記事の情報で期待を高めてもらえたら幸いだ。

◆先行プレイの様子を動画でチェック!

リリース済み

「ヴァルカン」と「ナイアド」2つの王国の戦争を描く物語

TRAHAの画像

『TRAHA』は、「ヴァルカン」「ナイアド」という2つの王国がぶつかり合う世界で展開される。

プレイヤーはゲーム開始時にどちらかの陣営を選んでゲームをスタートすることになる。

情熱や力強さを感じるヴァルカンと、ブルーを基調としクールなイメージのあるナイアド
どちらも魅力があって迷うところだが、ゲームがリリースされるまでには決めておきたいところだ…!

TRAHAの画像

そしてタイトル名である“TRAHA”は、Transcend Human Abilityの略で、「人間の本来の能力を最大まで増幅させることができる超能力者」であることを意味している。

プレイヤーは並外れた能力を持つTRAHAの一人として、戦乱ひしめく世界に足を踏み入れていく。

3D映画・コンソールゲーム並み!?細部まで精巧に表現された、オープンワールドを体験せよ!

TRAHAの画像

まずゲームを始めて驚くのは、グラフィックの美麗さ

高度な3D制作を実現するUnreal Engineを採用しており、スマホゲームのものとは思えぬ描画に感動した。

TRAHAの画像

キャラクターは髪の毛のなびく様子や、まつ毛の1本1本まで。

TRAHAの画像

背景では木々の葉っぱ一枚一枚や、川の水面輝きなど。

細部まで妥協されることなく描かれており、まるで3D映画を観ているかのような気分に!

TRAHAの画像

また、草木や雪原、石畳など、歩く場所によって足音に違いがあるなど、グラフィックだけでなくサウンドにも細部までこだわって表現されているぞ。

プレイの際は、効果音にも注目してみよう。

TRAHAの画像

これだけの描画があると、自分の端末でサクサクと動くのか心配を抱く方もいるかもしれないが心配ご無用。
描画の品質などを細かく設定できる項目が用意されており、自分のプレイ環境に適したものを選択できるようになっている。

リリース済み

他のMMORPGにはない、『TRAHA』ならではのバトルシステムが魅力!

エネルギーをマネジメントしながら戦う、大迫力バトル!

TRAHAの画像

操作はバーチャルパッドを使用して戦うベーシックな形式。ただし、戦う上でポイントとなるのが「エネルギー」の数だ。

エネルギーは武器によって呼び名が異なり、双剣の場合は「気力」、弓の場合は「精気」などと表される。

TRAHAの画像

▲スキルボタンの内側に表示されている、オレンジ色の玉が気力の数。(双剣の場合)

TRAHAの画像

スキルの中には、発動するのにエネルギーの消費を伴うものがある。エネルギーを多く消費するスキルほど、威力が高いものが多いぞ。

そして、エネルギーを溜める手段も、またスキルである。「溜める」と聞くと、隙を作るイメージをする人もいるかもしれないが、攻撃しながらエネルギーを溜められるものもあった。

TRAHAの画像

▲スキル画面で、各スキルの効果詳細の確認と、お試しをすることができるぞ!

敵の動きを読みながら、パワーを溜めつつ、高火力のスキルを放つ。

無闇やたらにスキルを放てばいいというわけではなく、プレイヤーにちょっと思考をプラスさせる仕組みが面白かった。

TRAHAの画像

さあ、先ほどグラフィックの美麗さをお伝えしたが、それはバトルシーンでも存分に発揮されている。

スキルのエフェクトはどれも迫力があり、爽快感を感じられる。

TRAHAの画像

筆者は双剣を選んでプレイしていたのだが、身体を縦に回転して斬ったり、とんでもない数の連撃を繰り出したり、なんと手裏剣を繰り出して攻撃したりと、アクションの多彩さに驚かさせられた。

TRAHAの画像

▲戦闘はオートに任せ、自分はカッコよく見えるカメラアングル探し。

次々と繰り出されるスキルを眺めているだけでも感動があった。

これだけアクションスキルが充実しているのを目の当たりにすると、抱く感情はもちろん「他の武器もプレイしてみたい。」

「でもMMORPGで別武器を使うには、キャラクターの作り直しかな……」と思っただろう。『TRAHA』は違う。

『TRAHA』は違うのだ。

武器を変えて、気軽なクラスチェンジ!クラスに縛られない自由なプレイが可能!

『TRAHA』の特徴はインフィニティクラス
使用武器を変更することで、気軽にクラス(役職)チェンジすることができる。

武器ごとにステータスの振り方を変えられるため、役職に応じた自由なキャラクタービルドが可能なのだ。

TRAHAの画像

持てる武器の種類は、キャラメイク時に選ぶ「性別×体型」で決まっている。
例えば、筆者が選んだ「女性普通体型」のキャラクターは、大剣・双剣・弓を扱うことが可能。

タンク近距離アタッカー遠距離アタッカーヒーラーのいずれかに対応できる組み合わせになっているぞ。

▼対応する体型と武器の組み合わせ

女性普通体型大剣、双剣、弓
男性普通体型盾、双剣、弓
女性小柄体型盾、ナックル、杖
男性大柄体型大剣、ナックル、杖

見た目のカッコよさから、双剣を選んでみたものの、やはり自分は敵と距離を取って戦いたい…という気持ちになっていたところであった。こういった気持ちの変化にも対応できるのは嬉しい。

TRAHAの画像

▲双剣から弓にチェンジ!スキル、立ち回りがガラッと変わり新鮮!

武器ガチャは無し!武器は戦って手に入れろ!

TRAHAの画像

本作には武器ガチャはない。ガチャとなる要素は、キャラクター強化要素のひとつ「精霊カード」と冒険の相棒「ペット」、バトルの手助けとなる「召喚獣」だ。

キャラクターの強さに直結する武器は、クエスト報酬敵からのドロップでの入手が主になる。

TRAHAの画像

▲ダンジョンの選択画面。手強そうな巨大モンスターたちが立ち並ぶ。

ガチャ運ではなく、プレイの成果として強さを手に入れられるのは納得感があって、ストレスなくプレイができそうだ。

手を動かした人が報われる仕組み!

TRAHAの画像

プレイの成果が反映される仕組みはもう一つ。それは手動でモンスターを狩ると、オートプレイ時より経験値が多く貰えるというもの。

TRAHAの画像

確かにこれまでのMMORPGを思い返してみると、協力プレイやPvPの時は手動で操作するものの、通常クエストの戦闘はオートで進めることがほとんどだったような気がする。

どうしてもその時間は「ゲームを眺めているだけ」になっていて、手を動かして得られるゲームの楽しさを存分に感じられていなかったように思う。

TRAHAの画像

手動でモンスターを狩ることにメリットがあるのであれば、積極的に手動での狩りをやってみようかという気持ちになる。

とはいえ、オート機能も非常に便利で優秀な機能だ。
時間がかけられない時にはオート、そうでない時は手動、という具合で自分が確保できる時間と相談して決めるので良いだろう。

ちなみに、韓国版でのユーザーの意見を反映して、日本版では獲得できる経験値数が適切に調整されるとのことだ。

リリース済み

肌のツヤまで決められる!調整パーツが豊富なキャラメイク

TRAHAの画像

最後に、MMORPGの醍醐味のひとつ、キャラメイク機能について紹介する。

キャラメイクでは一番初めに、性別×体型を選ぶという点が珍しく感じた。

先ほども述べたように、体型によって扱える武器が決まっているので選ぶ際はその点も考慮しよう。

TRAHAの画像

そしてキャラメイクパーツは、唇の光沢肌の質感など、これまでゲームで設定したことがないようなパーツにまで及ぶ、細やかな調整が可能だ。

とことん自分好みのアバター作りを追求することができるだろう。

まとめ

TRAHAの画像

ここまで、『TRAHA』先行プレイレポートをお届けしてきた。

ジョブもスキルも自分好みにカスタマイズできる戦闘システムや、手動狩りにメリットが設けられている点など、従来のMMORPGと比較してTRAHAにしかないものが垣間見えた

また、『TRAHA』公式Twitterではプレミアムβテストの開催を記念して「スクリーンショットコンテスト」を開催中。(4月15日まで)

βテスト参加者はスクリーンショットの投稿を、参加できなかった方は良いと思ったスクリーンショットの推薦という形で、誰でも参加できる内容になっている。
1000円〜10,000円分のデジタルギフトが貰えるチャンスが用意されているので、ぜひ参加してみよう。

βテストも開催され、リリースも間近に迫っているだろうか。
興味がある方はぜひGameWithのリリース通知を設定して、配信を楽しみにしてほしい


通知設定でゲームを最速ダウンロード!

リリース済み

「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。


©2020 NEXON Korea Corporation&MOAI GAMES All Rights Reserved.

TRAHAをプレイしたユーザーのレビュー。

  • もと

    戦闘以外の釣りや採取や製作等の要素が多く飽きないのでやる事多くて楽しいです!

  • ゆんたろう

    グラフィックがめちゃ綺麗!移動中・バトル中、視覚的に満足感があります。
    武器を気軽に変えられるということで、飽き性な自分にはマンネリ化せずに良い刺激になってよいかも。
    それぞれの武器がまともに戦えるようになるまでの、レベルあげはちょっと大変そうですけどね。

  • nanohana

    良き古きMMORPG
    お金ではなく時間を課金してやり込みで強くなる
    レベリングは大変だけど、強くなっていく実感ある
    派手さはないが、個人的には好きなシステムです

    ただ操作性やPTシステムの使いにくさ、移動の制限、武器の切り替えの不便さ、課金が高い、カメラアングル、サーバーが不安定あたりでマイナス1。

    二つの国の戦争がテーマなので、PK推奨
    、殆どの方が出会えば積極的にPKします。今のところ毎日小規模から大規模のユーザー主催のpk?pvp?祭りあり。
    一応平和モードや安全エリアがあり、入手経験値が相当減るけど安全にプレイは可能。どちらにしろまったり世界観楽しみたい方にはおすすめしない。
    そこそこ〜の課金と一日中充電器に繋ぎっぱなしの端末があればすっっごく楽しめると思います!!!!!!!!!

TRAHAに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 NEXON Korea Corporation
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2020年04月23日
Android:2020年04月23日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
タグから探す