最大25vs25の大規模バトル!『もののけ夜行』が配信開始!

最大25vs25の大規模バトル!『もののけ夜行』が配信開始!

最終更新 : GameWith編集部

最大25vs25の大規模バトル開戦!和風RPG『もののけ夜行』リリース![PR]

もののけ夜行の画像

百鬼夜行ーー

鬼や妖怪が群れをなして歩くさま。出遭うと死が訪れるとの逸話もある。

この“百鬼夜行”ゲームのパーティ編成に応用した新作RPGが誕生。
好きな妖怪をピックアップして、オリジナル「百鬼夜行」を結成し戦っていくのだ。

閻魔、雪女、天狗etc…あなたは、どんな隊列を思い描いただろうか。

▲公式PV

12月24日(木)、晴れてリリースを迎えた『もののけ夜行 - 百鬼異世界物語』の魅力に迫る。

記事の後半ではAmazonギフト券1万円が当たる特別キャンペーンをご用意しているので、ぜひ最後までご覧いただきたい。

本作のあらすじ

ゲームの舞台は様々なもののけが生息する異世界

もののけ夜行の画像

世界の征服をもくろむ八岐大蛇(ヤマタノオロチ)は、主人公率いる百鬼夜行にトドメを刺されそうになる。
そこで八岐大蛇は、「過去」に刺客を送りこみ、力をつける前の主人公を討つことを企む。

もののけ夜行の画像

主人公は「ぬらりひょん」の後継者。百鬼夜行を率いる、妖怪の総代表候補となる人物だ。※俗説であるが、ぬらりひょんは妖怪の総大将とされている。

若き日の主人公は数々のもののけたちを仲間にし、未来から放たれた刺客に立ち向かっていく。これは、ちょっぴり奇怪な異世界を冒険する物語。

パーティは25体編成!白熱の大人数チームバトル

早速ではあるが、ゲームの中身をみていこう。

本作は用意されたステージを攻略することでゲームが進行していく。
各ステージでは、強力な妖怪たちとのバトルが待っているぞ。

もののけ夜行の画像

▲右下に表示されているのがクエスト一覧。ホーム画面でも簡易な戦闘が進行し、経験値とお金が自動で集まる。

記事の冒頭で、本作は「百鬼夜行をゲームのパーティ編成に応用した」とお伝えした。

「百鬼夜行だけに100体でパーティ編成!」とまでは言わないが、最大25体の大所帯パーティを編成してバトルに挑んでいく。
このパーティこそが、主人公率いるオリジナル「百鬼夜行」であるのだ。

もののけ夜行の画像

▲両陣営、ユニットがずらりと並んでいる。

大人数のユニットが活躍する、大規模バトルは圧巻。

バトルはターン制で、もののけ達は打撃やスキルを自分の判断で繰り出して戦ってくれる。
攻防を繰り返し、相手陣営の体力ゲージを0にすると勝利だ。

バトル中の操作は不要。ユニット個々の戦力と、「パーティの編成」が勝ち負けを左右する。

もののけ夜行の画像

パーティの編成は「最大25体も編成できるんだし、人数と火力でゴリ押しすればいいんでしょ」……というわけでもない。

編成に戦略性面白みを持たせている要素が2つある。「隊列順」「連携技」だ。

◆隊列順

前列に配置したユニットほど、スキル発動確率が高くなるという効果がある。

そのため強力なスキルを持つユニットは、出来るだけ前の方に配置したい。
攻撃威力の高いスキルはもちろん、状態異常系のスキルを発動しやすくして戦うというのもいい。そこは百鬼夜行のリーダーが好む戦い方で決定してほしい。

◆連携技

もののけ夜行の画像

バトルでは、うまく連携技を発動させられるかも重要なポイント。

ユニットにはそれぞれ、連携技を発動する組み合わせが決められており、特定のユニットを組み合わせて出陣させることで、確率で連携技を発動するようになる。

もののけ夜行の画像

▲編成枠が全て埋まると、ちょっとした達成感がある。

本作は25体フルでユニットを編成できるようになってからが本番。(ステージ攻略を進めていくごとに、編成可能なユニット数が増えていく。)

長く、じっくりと遊ぶことのできるゲームで、遊んでいくほどに面白みがわかる「スルメゲー」の部類に入るのではないかと思う。

もののけ夜行の画像

ちなみに本作はゲームを起動していない間にも経験値とお金が稼げる。ゲームに時間が取れない人でも、簡単にユニットを強化していけるのは嬉しい。

もののけ夜行の画像

これは小ネタだが、ホームの自動戦闘画面ではユニットたちが会話する様子が見られるぞ。
上記画像の場面では、「髪の毛を梳きましょうか」と坊主のユニットに言っているのではないかと気になって、思わずスクショを撮ってしまった。

もののけ夜行の画像

そのあと「子供扱いしないで…」と返す坊主。君、髪ないよね……?

1体の加入で広がる可能性!「ユニットを集める」行為がただ楽しい

もののけ夜行 - 百鬼異世界物語の画像

登場するもののけは100種類以上。多くのユニットをバトルで活躍させられる本作は、「ユニットを集める行為」そのものが楽しい

もののけ夜行の画像

新しいユニットを手に入れ、スキルや連携技の効果を確認した時、「新しいユニットを軸にしてパーティ構成を考えてみようか」だとか、「新たな連携技が発動可能になったから組み直してみようか」だとか、ユニット1体加わった時の可能性の広がりにわくわくさせられる。

もののけ夜行の画像

単純に、コレクト要素としての楽しみもある。手に入れた妖怪は「妖怪図鑑」に記録され、穴あきのページが埋まっていく

コレクト要素があるとついつい集めたくなってしまう方は、ここに快感を感じるかもしれない。

もののけ夜行の画像

ここまで『もののけ夜行 - 百鬼異世界物語』の魅力特集をお届けしてきた。
ゲーム画面をみると、カジュアルな印象を受けるかもしれないが、やればやるほど面白みがわかってくる

筆者は1ターンで倒し切らなければ必ずやられてしまうという、あるステージでユニットの鍛え直しパーティ編成の見直しを強いられた。

サクサク進められていたところに、急にぶち当たった壁。これを乗り越えようと試行錯誤している瞬間が非常に面白かった。

最後に、GameWithで特別に開催するキャンペーンを紹介し、特集の締めとさせていただこう。

Amazonギフト券1万円分が抽選で当たる2つのキャンペーンを開催!

GameWithでは、『もののけ夜行 - 百鬼異世界物語』のリリースを記念して、Amazonギフト券1万円が抽選で合計10名様に当たる2つのキャンペーンを開催!

①「あいことば」でプレゼントGETキャンペーン

『もののけ夜行 - 百鬼異世界物語』記事内の動画にある「あいことば」を答えると、抽選で5名様Amazonギフト券1万円分が当たるキャンペーン。

募集期間2019年12月24日(火)
〜2020年1月7日(火)
抽選連絡2020年1月7日(火)以降
賞品Amazonギフト券1万円分 5名様
応募方法応募フォームから動画内に表示された「あいことば」と必要事項を入力
「あいことば」で応募する!

▲応募フォームに移動します。

②Twitterフォロー&リツイートキャンペーン

もののけ夜行 - 百鬼異世界物語の画像

GameWith@最新ゲーム情報局(@gamewith_review)をフォローし、対象ツイートをリツイートした方の中から抽選で5名様Amazonギフト券1万円分をプレゼント。

※開催期間は①のキャンペーンと異なるので注意ください。

募集期間2019年12月31日(火)〜2020年1月7日(火)
抽選連絡2020年1月7日(火)以降
賞品Amazonギフト券1万円分 5名様
応募方法GameWith@最新ゲーム情報局(@gamewith_review)をフォロー
②対象ツイートをリツイート
注意事項(必ずお読みください)

・本キャンペーンの主催者は「株式会社GameWith」です。
・当選者さまには、「GameWith@最新ゲーム情報局」公式Twitterアカウントより、当選された方のTwitterアカウントへDMでご連絡致します。
・DMをお送りしてから7日以内にご返信がない場合は、当選を無効とさせていただきます。
・DMの再送は致しかねます。
・当選結果のご連絡は、記載の日程で行います。
・本キャンペーン応募後、当選結果通知期間が終了する前に、「GameWith@最新ゲーム情報局」公式Twitterアカウントのフォローを解除された場合は、当選対象外とします。
・Twitterアカウントが非公開である場合、応募対象外とします。
・TwitterアカウントがDMを受信できない場合、当選を無効とさせていただきます。
・商品の発送は、2020年1月7日以降を予定しております。
・当選の権利は第三者に譲渡等をすることはできません。
・本キャンペーンに関するTwitterでのDM、お電話やメール等による個別の当選確認やお問い合わせは受け付けておりません。
・掲載内容は予告なく変更等させていただく場合がございます。

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

© 2019 C4Games Inc.,ltd All rights reserved.

もののけ夜行 - 百鬼異世界物語をプレイしたユーザーのレビュー。

  • クロ

    妖怪同士が戦うオートバトルRPG。
    プレイヤーの介入要素が少ない分、育成と編成が重要。
    編成は25体なので、攻撃型のユニットを何体いれて、補助ユニットを何体入れるのか、など何度も編成を調整しながら勝った時は達成感を感じられる。
    雪女や天狗などの妖怪を集めるコレクション要素も中々熱いですね。ポケモンの図鑑は絶対揃えるタイプなので、始めたからには意地でも揃えようかと。

  • そゆとら

    限定交換の告知等がいい加減で詐欺表記が多々。
    サーバーも重く運営の対応も悪く既に過疎ゲーです。

  • ちゃおちゅーる吉岡

    アプデしてデータが消えたので、AppStoreに返金対応してもらいました。狂ってるのはシステムだけじゃなかったんだなぁって。
    冗談はシステムだけにしとこうね。

もののけ夜行 - 百鬼異世界物語に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 C4Games
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
オートバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2019年12月24日
Android:2019年12月24日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
タグから探す