祝1周年の『キングダムオブヒーローズ』が面白すぎる!

祝1周年の『キングダムオブヒーローズ』が面白すぎる!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
“戦況”に応じた“戦略”の熟考が楽しい『キンヒロ』を紹介!

頭脳戦が熱いシミュレーションRPG『キングダムオブヒーローズ』の魅力を伝えさせてくれ!

あなたは戦略という言葉にどの様な印象を受けますか?

低レアで高レアを狩り下克上を狙ったり、ユニットの掛け合わせが予想も出来ない爆発力を生んだり、頭を使って遊ぶことは非常に想像力を掻き立ててくれる。
自分の思惑通りに事が運ぶと誰だって気分が良いだろう。

今回は頭脳戦が売りのシミュレーションRPG『キングダムオブヒーローズ』の魅力を伝えさせて欲しい。
リリースから祝1周年ということで豪華な特典もあり、同時に戦略の楽しみも知ってもらえればと思う。

ユニットの組み合わせを熟考し最強を目指せ!

スキルの相乗効果で自分の想像を超えろ!

今作は4体のユニットをフィールドに召喚して戦うシミュレーションRPGだ。
属性の有利不利だけでなく固有のスキルを上手く駆使し、敵を完封するのがすこぶる気持ち良い。

単純な力押しだけでなく行動速度のコントロールや移動制限、気絶等の行動不能攻撃で敵を完封することも出来る。

毒などの持続ダメージでジワジワと敵を追い込んだり、敵のステータスを下げて真っ向から叩き伏せることも可能。

戦略という言葉の前ではレアリティの壁はなくなり、手持ちのユニットで最善を尽くすために試行錯誤が繰り返される。
時には高レアよりもスキルを上げた低レアが役に立つこともしばしば。

高い火力よりも味方全体に掛けれるバフの方が役に立つこともある。
はたまた敵を弱体化するデバフの方が役に立つこともある。
戦略とは数多くの戦い方を楽しむ為の手段だ。

『キングダムオブヒーローズ』は数え切れないほど多くの戦略が今も増えている。
今からでも遅くはない、戦術で敵をねじ伏せる快感を体感しよう。

強化と弱体化で格上を打ち破る

戦略と言えど具体的にどんなものがあるのか、代表的なことを紹介しよう。
それは強化と弱体化だ。

ユニットの中には特定のステータスがボーナスダメージに繋がる場合がある。
速度が上がることにより威力が上がったり、防御が高くなるほど火力が上がるユニットもいる。

それらのユニットとバフを掛け合わせるだけでも立派な戦術になり得る。
難しく考えてはいけない。一つのアクションで複数の恩恵を得られれば、それは大きな戦略として役に立つ。

対をなす弱体化にも触れておこう。
防御を下げてダメージを増やしたり、攻撃力を下げて生存率を上げたりするのがデバフと呼ばれる弱体化攻撃だ。

単純にデバフを掛けるだけではなく、更にその先を考える。
デバフの数だけ攻撃力が上がるユニットを採用したり、デバフを追加で引き延ばしたり、特化させることで見えてくる戦い方もあるだろう。

上手く扱う事が出来れば格上にも勝機を見出せることもある。
試行錯誤して楽しみながら様々な戦略を練ることが『キングダムオブヒーローズ』の醍醐味だ。

やりごたえMAXの高難易度クエストに挑め!

一筋縄では行かないストーリークエストを突破せよ

ハッキリ言うと今作のストーリーは難しい。
ガチャで入手したユニットを使うだけではnormalクリアすら危ぶまれるだろう。

しっかりと戦術を練り、ユニット同士の組み合わせを考えれば低レアのみでも充分クリア可能にもなる。そこが『キングダムオブヒーローズ』の面白い部分であり魅力だと筆者は思う。

なんとなく遊ぶのではない。
本気で遊ぶからこそ面白いのだ。地道にコツコツ集めたダイヤを使い10連を回す。
いつの間にか高レアばかりに目が眩んでないだろうか?

全てのユニットに使い道がある。
大袈裟に聞こえるかも知れないが、皆が激レアユニットを入手出来る訳ではない。自分の持っているユニットから最高の組み合わせを見つけ出し、じっくり育成する過程はいくつになっても胸が躍る。

勝てない時に何故を考え、敵に合わせて戦術を変えれば必ずどんな敵にも突破口は見えてくる。
歯応え抜群のストーリークエストを通して是非とも堪能して欲しい。

豪華報酬が目玉のルーンダンジョンが熱い!

『キングダムオブヒーローズ』はストーリーのみならずコンテンツが盛り沢山。
PvPが楽しめるアリーナや高難易度チャレンジが用意されている傲慢の塔
ストーリーが終わっても長く楽しめるのが非常に嬉しい。

中でもイチオシなのがルーンダンジョンと呼ばれる装備品がドロップするコンテンツ。
純粋にクリアするだけでも達成感は凄いが、入手出来る装備品を眺めて楽しむのも楽しい。

どうすれば厄介なボスを跳ね除けてクリア出来るのか。
考えに考えて攻略法を捻り出し、放置してても勝てるように工夫する時間が戦略家にとっては至福の時間だったりする。

ユニット集めだけが全てじゃない!自分だけの拘りが勝負を左右する

装備品でユニットが大化けするってホント??

『キングダムオブヒーローズ』はルーンと呼ばれる装備品を各ユニットに装備することが出来る。
前述したルーンダンジョンやストーリークエスト等で入手できるので、割と簡単に集まる部分が良心的だ。

6スロットの空きに任意のルーンを規定数セットすることで、特殊なバフを得ることが出来る。攻撃力アップなどのオーソドックスなものから、攻撃時に体力を吸収する変わり種まで様々なものが存在する。

しかし、重要なのがここから。このルーンの性能はランダムで決まる。
例えばセットすれば攻撃力が上がる突撃のルーン。
とは言え防御が上がる場合もあれば、体力が上がる場合もある。

完全にランダムなので常に狙ったステータスが上がるとは限らない。
だからこそ、厳選して自分が納得いくようなルーン探しのロマンがある。

アタッカーを作ろうと考えても単純に攻撃力を伸ばすのか、クリティカルダメージを狙うのか、速度を高めて先手必勝で倒すのか、ルーンの構成や性能が大きく異なる。

厳選に厳選を重ねてお気に入りのユニットが真価を発揮した時、今までの苦労は一瞬にして報われ、強敵をいともたやすく薙ぎ倒してくれるはずだ。
めちゃくちゃ気持ち良くて楽しい。

豪華な着せ替えイラストに心癒されモチベーションアップ

一部のキャラクターにはゲーム内通貨を使うことで特殊な衣装を着せる事ができる。
これがめちゃくちゃ可愛い。本当に可愛い。

キャラクターの衣装は随時追加され、様々な姿のユニットを眺める事ができる。
見た目が可愛いだけでもモチベーションは上がるものだ。

オマケにステータスも少しだけ強化されるので、見た目だけではなく性能も変化する。
楽しみつつも戦力アップに繋がり、一石二鳥で得をした気分になれるだろう。

特に筆者のお気に入りはヒーラーのデメテルというユニットだ。
味方のスキルクールダウンを短くし、回復やシールドの付与までできる優秀な相棒。

この彼女の衣装はなんと医者
ゲームで遊んでる筈なのに、ちょっとしたコスプレ感覚を楽しめる。
ユニットへの愛着もより一層湧くのが、今作の粋な部分だと筆者は感じた。やはり可愛い。

祝1周年の豪華特典で今から『キングダムオブヒーローズ』を楽しもう!

星5レアリティや貴重な闇属性のフレイヤを入手して頭脳戦を勝ち抜こう

リリースから1周年を迎えた『キングダムオブヒーローズ』は、随時キャラの追加が行われておりこ更に盛り上がることが予想される。
今から遊び始めても遅くはなく、新しい時代の波に乗るチャンスとも言える。

今なら優秀な範囲攻撃や無敵バリアを操るフレイヤが全員入手出来る特典付き。しかも可愛い!

更に最大レアリティの星5ユニットも入手出来るとの情報もゲットした。アタッカー、サポーター、ディフェンダーどれを取っても一級品のユニットは必ずあなたを虜にする。

頭を使うゲームとは正解が複数あるゲームだと筆者は思う。
手持ちのユニットを掻き集め、組み合わせて素材を活かす感覚。『キングダムオブヒーローズ』の深い戦略性を楽しんで欲しいと願っている。

© NEOWIZ All rights reserved.

キングダムオブヒーローズをプレイしたユーザーのレビュー。

  • CBM

    フィガーナイツシリーズファンだが、ジャンルがSRPGで本家とは違う。でもキャラとかこっちのほうが合ってる気がするんだよな(ジャンル的に)。システムとUIはサマナーズウォーのものをそのまま踏襲している。うーん、結構楽しいけど、長くプレイできるかはこれから様子を見ないと。

  • ともゆね

    今後に期待♪

  • 獅堂

    ・良い点
    ①分かり易いUI 
    →ゲームをやり始めた人でも、どうすれば強くなるのか、どう進行すれば良いか、迷わないように設計されています。

    ②オート放置が可能な点
    →クエスト等で結構な周回数を求めらるが、AIが賢く安心して放置できる

    ・悪い点
    ゲームは非常に面白いのですが、、かなりリアルの時間を割かないと成長が難しいと思いました。

    リリースが3連休と重なり、長くプレイすることができましたが普段は・・・

    その為、課金者(一般的な会社員)がこの先ずっとプレイしていくのかは疑問です。
    プレイ時間と課金のバランスが今後の課題でしょうか。

    要約すると、課金しても時間とれねーから強くなれないわ、もうこのゲームやめよ
    という状態になる可能性は秘めていると思います。

キングダムオブヒーローズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 NEOWIZ
ジャンル シミュレーションRPG
ゲーム
システム
ターン制ストラテジーRPG
タグ
リリース
iPhone:2019年09月18日
Android:2019年09月18日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す