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“戦況”に応じた“戦略”の熟考が楽しい『キンヒロ』を紹介!
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“戦況”に応じた“戦略”の熟考が楽しい『キンヒロ』を紹介!

最終更新 :
キングダムオブヒーローの画像

キャラクターの可愛さとは裏腹に、高い戦略性も感じられるバトルパート

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仕事柄多くのアプリをプレイしているが、近日リリースされた中に筆者の目を引くタイトルがあった。

それが9月18日にリリースされたターン制ストラテジーRPG『キングダム オブ ヒーロー』だ。

マス目状のフィールドポップなキャラクターたちが躍動。通常攻撃やスキルを発動して、敵をなぎ倒していく映像にストラテジー好きとしては惹かれる要素しかなかった

本作のレビュー記事は別のライターが担当したが、目が肥えた(と勝手に思っている)自分を惹きつける魅力は本物なのか、本稿では実際に遊んでみて感じた本作の魅力4つに分けてお伝えしたいと思う。

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マップ構造やキャラクター編成の多様さが奥深い戦闘を作り出す!

魅力①:キャラクターの役割や敵モンスターとの距離感で“駆け引き”が楽しめる!

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本作最大の魅力は間違いなく“バトルシステム”にあるだろう。しかし、それを語るにあたって、まずはシステムの紹介から入ろうと思う。

バトルでは、マス目状のフィールド戦場に、各ユニットが速度の早い順に行動する。敵ユニットを全て倒せばステージクリアだ。

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そしてプレイヤーが指示できるユニットの行動には“移動”、“攻撃”、“待機”の3種類が存在。移動や待機については、もはや説明は不要だろう。

特徴的なのは“攻撃”部分で、攻撃範囲ユニットごとに異なっている

魔法を得意とするユニットなどは隣のマスへの攻撃ができなかったりするため、あらかじめ距離を取っておくといった敵ユニットとの距離感が大切だ。

なお“移動してからの攻撃”は可能「敵から逃げるだけでターンが終わる!」はないので安心してほしい。

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このバトルを有利に進めるにあたって、もっとも効率的かつ有効なのが強力なスキルによる範囲攻撃だ。

フィールドの大きさや敵の配置は、ステージごとに異なっており、さらにターン経過で戦況が変化していく……。

敵の動きを予想・誘導して、有利な戦況へと移す戦略を練っていくのが、このバトルシステムの最大の魅力に感じた。

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魅力②:キャラクタークラスが戦闘パーティに長所・短所を生み出す

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戦場を彩るキャラクターたちには、特性として優劣の存在する“属性”や、役割を担う“クラス”などが設定されている。

パーティ編成においては、この“クラス”が重要な部分だろう。なぜなら、出撃するユニットによって、戦略の方向性が大体は決まるからだ。

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個人的な話になってしまうが、私の場合は一番最初にガチャで入手した謎多き美女「フリート」を主軸にした構成で進めている。

「フリート」を守るために、前衛で敵の攻撃を受け止めつつ、状態異常などで足止めを行う“タンク”を2人。残る枠には回復役“プリースト”で、ディフェンシブなパーティの出来上がりだ。

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メインストーリーを進めたり、ガチャを引いていくうちに、好きなキャラクターが生まれてくるはず。

そんな時にこそ、そのキャラクターを最大限活かすパーティを作ってみてはいかがだろうか。

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魅力③:3つの育成システムが
キャラクターをより強くする!

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本作の育成システムには、一般的なレベルアップの他に、強化アイテムを消費してステータスを向上させる“覚醒”と、特定のアイテムを装備する“ルーン”システムが存在する。

その中では“ルーン”がもっとも特徴的なシステムで、プレイヤーはキャラクターごと6個の“ルーン”を装備させることが可能だ。

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この“ルーン”にも、それぞれ種類があり「一定数装備する」といった条件を満たすことで、バフの恩恵を受けられる。

また、向上するステータスもルーンごとに異なるため、どのステータスを重点的に伸ばすのかプレイヤー次第だ。

長所を伸ばしてより強力なキャラクターにするのか、あるいは欠点を補いオーソドックスなキャラクターにするのか。

手持ちのキャラクターや、戦略の方向性によって伸ばす箇所を決めてみるのがいいだろう。

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また、キャラクター詳細部分では、他プレイヤーによる“レビュー”も確認できる。

このレビュー部分では、実際に使ってみたプレイヤーの声などが載っており、ルーンによるオススメの育成方法が書かれる時も。

ゲームを始めたばかり「右も左も分からない」状況でも、分かりやすい上位レビューが表示されるので、初心者の頃は特に嬉しい機能だ。

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魅力④:ルーン集めにも最適!?
見ているだけのオート周回!

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キャラクター強化に欠かせない“ルーン”は、主にミッションのクリア報酬やバトル報酬で入手できる。

パーティに編成しがちな主要キャラクター分だけでも相当数のルーンが必要になったりと、全部を装備しようとすれば多くの周回をこなすはずだ。

そんな時に嬉しいのが、本作の周回機能。周回のメンバーと回数さえ設定すれば、あとは完全オートでアイテム収集ができるぞ。

ゲームを始めた時にあるある“余りがちなスタミナ”を手軽にルーン厳選へと回せるのが、地味ながらも嬉しい要素に感じられた。

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まとめ

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以上、筆者が遊んでみて感じた4つの魅力に関してお伝えしてきた、いかがだっただろうか。

毎ターン変化する戦況と、パーティによって異なる戦略。それらが織りなす奥深い戦闘システムは、いざプレイしてみることで「これがスマホで遊べるのか!」と実感するはずだ。

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さて、自身の見る目がまだ腐ってないと勝手に実感したところで、キングオブ美女「フリート」の育成に戻りたいと思う。みなさんもぜひ、プレイして好みの英雄を見つけてみてほしい。

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ユーザーレビュー

キングダムオブヒーローズをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 獅堂

    ・良い点
    ①分かり易いUI 
    →ゲームをやり始めた人でも、どうすれば強くなるのか、どう進行すれば良いか、迷わないように設計されています。

    ②オート放置が可能な点
    →クエスト等で結構な周回数を求めらるが、AIが賢く安心して放置できる

    ・悪い点
    ゲームは非常に面白いのですが、、かなりリアルの時間を割かないと成長が難しいと思いました。

    リリースが3連休と重なり、長くプレイすることができましたが普段は・・・

    その為、課金者(一般的な会社員)がこの先ずっとプレイしていくのかは疑問です。
    プレイ時間と課金のバランスが今後の課題でしょうか。

    要約すると、課金しても時間とれねーから強くなれないわ、もうこのゲームやめよ
    という状態になる可能性は秘めていると思います。

  • ゼット

    通常セリフボイスも戦闘ボイスもなく味気ない作品

  • ラムジー

    リリース直後から6時間ほどプレイしてみた。
    今後どっちに転んでもおかしくないかなという感じ。

    まず、ゲーム性は目新しさがあるわけではないが、ちょっとやっただけで理解できるシステムが良い。
    普通に楽しくて、とりあえず明日もやろうという気にはなった。
    オートのAIは普通に賢いのでストレスを感じない。
    ルーンの種類は少し多いかもしれない。外すのに銀貨が消費されるのも余計な感じはある。この辺はもうちょっとシンプルでも良かったのかなと感じた。
    個人的にはPvEのボリュームが大きい点が気に入っている。
    このゲーム性でPvPメインだったら正直しんどかったと思うけど、PvEメインなのである程度は気楽にやれる。
    総合的にはうまくまとまっているとは思うので、神運営になることができれば、それなりに長寿を全うできるのではないかと思う。

    ただ最大の問題は、その「神運営になれるかどうか」。

    予め断っておきたいのだが、ガチャの星5排出率だけ見て採点するのは好きではない。
    なぜなら無課金がガチャで引ける量・機会というのはゲームによって違うわけだから、排出率だけ見て判断するのはそもそも不正確だと考える。
    ブラウンダストのように引ける量がそもそも多いゲームであれば、排出率は致命的にはならない。
    ただし残念ながらこのゲームに関してはガチャで引ける量・機会というのが本当に少なく(星3以下が手に入る一般召喚を除く)、現状あまり評価できない。
    星4以上が手に入る機会はここまで4、5回(星5確定・事前登録配布キャラは除く)あったが、残念ながら全て星3で終わっている。
    その結果、星5確定キャラ・事前登録配布キャラ2体・初期配布キャラの4体編成という、全く面白みのないものになってしまった(自分のように運悪い人はみんなこうなる)。
    本当にこのままのバランスで行くのであれば多分このゲームはすぐに廃れると思うし、自分もプレーを止める。
    見直され、星4以上のキャラを手に入れる機会が増えれば、もっともっと面白いと感じるゲームになってくると思う。

    やり込み要素はたくさんあるが、やり込むほど夢中にさせてくれるかどうか。
    運営の修正力に期待したい。

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キングダムオブヒーローズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

キングダムオブヒーローズの情報

会社 NEOWIZ
ジャンル シミュレーションRPG
ゲーム
システム
ターン制ストラテジー
タグ
リリース
iPhone:2019年09月18日
Android:2019年09月18日
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