『英雄伝説 暁の軌跡モバイル』が配信開始!
このゲームの関連記事一覧へ

『英雄伝説 暁の軌跡モバイル』が配信開始!

最終更新 : GameWith編集部

今なら、人気キャラがログボでもらえる!
『英雄伝説 暁の軌跡モバイル』が配信開始![PR]

暁の軌跡モバイルの画像

『空の軌跡』『零の軌跡』『碧の軌跡』をはじめとした、日本ファルコムの大人気作品『英雄伝説 軌跡シリーズ』

そのオンラインプロジェクト『英雄伝説 暁の軌跡』のスマホ版が、8月27日(火)に配信を開始した。

シリーズファンや新参者を問わず、RPG好きなら誰もが楽しめるであろう本作。

本記事ではその魅力をおさらいするとともに、豪華なリリース特典初心者必見の情報についてお届けしていくぞ。

『暁の軌跡モバイル』のおさらい!

シリーズや敵味方の垣根を超越した、オールスター作品!

暁の軌跡モバイルの画像

本作は、シリーズ累計400万本を誇る『軌跡シリーズ』の最新作。

ここまでの大ヒットを記録した本シリーズの人気のワケは、ズバリ綿密に作り込まれたストーリーにあるだろう。

暁の軌跡モバイルの画像

『軌跡シリーズ』は数多くの作品があれど、それらは全て「ゼムリア大陸」と呼ばれる同じ世界が舞台。
作品ごとにスポットを当てる年代が異なるものの、それらはしっかり時系列に沿って綿密に構築されている。

それゆえ、各作品間には"ある種の繋がり"が存在。
それぞれの作品をプレイすることで、世界の全貌が明らかになっていくのが、本シリーズの醍醐味と言えるだろう。

暁の軌跡モバイルの画像

▲時系列的には『碧の軌跡』の途中からに当たる。

そのシリーズの系譜である本作では、もちろんこの世界の新たな一面が描かれる。

シリーズ初となる「レミフェリア公国」までをも舞台に、大陸全土をまたにかけた冒険活劇が繰り広げられていくぞ。

暁の軌跡モバイルの画像

さらに本作では、ゲーム内に「エステル」「ロイド」など歴代のキャラクターたちが総出演。
しかも過去作では敵として登場したキャラも仲間になり、まさに"オールスター"と呼ぶにふさわしい作品だ。

…もうこれだけで、『軌跡シリーズ』ファンとしてはやらない手はないだろう。

暁の軌跡モバイルの画像

一方で「軌跡シリーズを知らない人は楽しめないのか?」と思うかもしれないが、決してそのようなことはない。

主人公をはじめとした物語の中心は、あくまでも本作のオリジナルキャラクターたち。
ナハトとクロエのデコボコ(?)遊撃士コンビによる新たな冒険が、イチから描かれていくぞ。

暁の軌跡モバイルの画像

そのため、今までの『軌跡シリーズ』を知らない人でも全く問題なし。
むしろ、本作から『軌跡シリーズ』の世界に入るのは大いにアリ。

純粋にクオリティの高いRPG作品として、ぜひとも楽しんでいただきたい。

戦略性⤴︎⤴︎
シリーズおなじみ「ATバトル」

暁の軌跡モバイルの画像

バトルについても『軌跡シリーズ』おなじみの「AT(アクションタイム)バトル」を継承。
本作でもシリーズ同様、戦略性の高いバトルが繰り広げられていくぞ。

暁の軌跡モバイルの画像

バトルは敵味方が交互に攻撃するターン制ではなく、画面左に行動順が表示。
こちらにて、上から早い順にキャラが行動していくこととなる。

暁の軌跡モバイルの画像

行動は全6種類用意されており、中でも特徴的なのが「移動」

フィールドはマス目状になっており、そこを移動することができる。
敵に近づき攻撃をしていく…といったプレイ感は、王道SRPGさながらだ。

暁の軌跡モバイルの画像

▲アーツは発動までの詠唱時間が必要、クラフトは即時発動など、扱いも大きく違う。

もちろんバトル中には、スキルのような強力な技も発動可能。
本作では「アーツ」「クラフト」の大きく2種類が存在する。

暁の軌跡モバイルの画像

どちらも範囲攻撃・回復・バフデバフなど様々な技が用意されているが、それぞれ発動にはEPCPの異なるポイントが必要に。

バトル中には、2種類のリソースをしっかりと管理しながら戦う必要があるのだ。

EPアーツの発動に必要なポイント。
MAXから始まり、アーツを発動するたびに減少する。
バトル中は、アイテムなどを使用しないと回復しない。
CPクラフトの発動に必要なポイント。
攻撃したりダメージを受けるたびに上昇する。
バトル中にガンガンたまっていくため、EPよりは気軽に使いやすいはず。
暁の軌跡モバイルの画像

▲範囲系は、なるべく多くを巻き込めるように発動するのが鉄則!

さらに極め付きが、選んだ行動によって次の行動順が変化するということ。
「移動」だけなどの軽い行動であれば、次の順番はすぐに回ってくる。

暁の軌跡モバイルの画像

中には行動順にマークがついた箇所があり、その手番のキャラは「回復」などのボーナスを得ることができる。

いかに敵キャラをボーナス付き行動順から追い出し、味方キャラにボーナスを与えるために行動順をコントロールできるか。
これらの要素により、一手一手奥深い戦略性が味わえるのが本バトルの特徴だ。

カスタマイズ性に溢れた、シリーズ伝統の育成!

暁の軌跡モバイルの画像

▲「レベル」「覚醒」など、スマホRPGおなじみの育成はもちろん搭載!

バトルだけではなく、キャラの育成も戦略性に溢れているのが『軌跡シリーズ』
その決め手となるのが、シリーズ伝統の育成要素「オーブメント」だ。

暁の軌跡モバイルの画像

「オーブメント」は、各キャラに用意されたスロットに「クオーツ」をはめて能力を上げるというもの。

クオーツには「攻撃」「防御」などの種類があり、どれをセットするかで能力を自由にカスタマイズすることができる。

暁の軌跡モバイルの画像

▲組み合わせはあらかじめ確認可能。狙ったアーツの習得を目指して、クオーツをセットしていこう。

さらに、セットしたクオーツの組み合わせによって「アーツ」を習得できる点に注目。
能力だけでなく、使用できる技まで自分の手でカスタマイズできてしまうのだ。

これにより、育成は非常に奥深いものに。
キャラごとに最適なクオーツの組み合わせを見出して、唯一無二の部隊を作り上げていこう。

シリーズ初登場の「飛行船」システム!

暁の軌跡モバイルの画像

本作について語る上で「飛行船」を忘れてはいけない。
こちらは仲間が集う拠点であり、シリーズ初となる機能だ。

暁の軌跡モバイルの画像

飛行船では、内部に「調理室」「整備室」「加工室」などの施設を配置できる。
施設によってはアイテムを生産できるため、冒険の合間合間には欠かさずチェックしておこう。

暁の軌跡モバイルの画像

▲施設に適したキャラを配置することで、施設の効果がアップする。

ゲームを進めることで飛行船内部のスペースが解放され、より多くの施設が配置できるように。
あらゆる施設を収容した、特大飛行船となる日を夢見ていこう。

超豪華!今すぐ初めてリリース特典をゲットしよう!

「浴衣・クロエ」がもらえる!

暁の軌跡モバイルの画像

そんな本作では、今始めると事前登録特典を受け取ることが可能。
様々な育成アイテムに加え、「浴衣・クロエ」がもらえるぞ。

晩夏を飾るにふさわしい、ヒロインの浴衣姿。
こちらを入手できるのは9月3日の23時59分まで。
このチャンスを逃すと二度と手に入らないかもしれないので、急いで手に入れよう。

ログボで人気キャラがもらえる!

暁の軌跡モバイルの画像

さらに本作では、リリース記念のログインボーナスを実施中。
特定の期間ログインすることで、「ロイド」「エリィ」など『零の軌跡』の主要キャラたちがプレゼントされるぞ。

1日でも早く本作をプレイして、ぜひとも最速でゲットしていただきたい。

ログインボーナス詳細
2日目甚平・ナハト
3日目ロイド・バニングス
7日目エリィ・マクダエル
30日目《風の剣聖》アリオス・マクレイン

初心者必見!序盤に役立つ3ポイント!

オールスター作品を飾るにふさわしく、無課金でもキャラを着実に集めることができる本作。

その世界に飛び込もうとしている新米遊撃士のアナタに向けて、序盤で意識したい3つのポイントを紹介しておこう。

①まずは「初心者向けミッション」を最優先に進めるべし!

暁の軌跡モバイルの画像

▲「フェスティバル」では、一覧の中から好きな順にこなしていく。

ゲームを始めたプレイヤーにまず挑戦していただきたいのが「初心者向けミッション」

本作には「フェスティバル」「新米訓練」の2種類のミッションが用意されている。

暁の軌跡モバイルの画像

▲「新米訓練」では、出題されるお題を順番にこなしていく。

どちらもガチャ石育成アイテムがもらえるのはもちろん、本作の遊び方を教えてくれる点に注目。

「レイドバトルに参戦」「熟練度訓練を行う」など…
ミッションを達成しようとすることで、自ずとコンテンツを万遍なく触らせてくれるのだ。

暁の軌跡モバイルの画像

報酬ゲット+遊び方を学べる、一石二鳥な初心者向けミッション。
ガイドと言うべきこのミッションを切り口とすれば、本作の世界へすんなりと入り込んでいけるはずだ。

②育成は、オーブメントの「スロット解放」が重要!

暁の軌跡モバイルの画像

▲1つしかセットできない初期状態だと、本作の真髄を知っているとは到底言えない…。

キャラの育成については、おさらい部分でもお伝えしたとおり「オーブメント」が特徴。

「クオーツ」の組み合わせで能力や技を自由にカスタマイズできる機能だが、最初のうちは「クオーツ」を1つしかセットできない点に注意。

暁の軌跡モバイルの画像

▲6つを組み合わせる自由度の高さは、数あるRPG作品の中でも珠玉のシステム!

クオーツの組み合わせによる自由度の高い育成こそが、『軌跡シリーズ』ならでは。
その醍醐味を味わうためにも、特に優先して解放したい要素だ。

暁の軌跡モバイルの画像

そのスロットを解放するのに必要なのが「セピス」と呼ばれる育成アイテム。
こちらは前述のミッションの他、ステージドロップでも手に入る。

一度クリアしたステージは「自動訓練チケット」を使えば、即クリアすることも可能。
こちらを活用しつつ、必要分のセピスをサクッと集めていこう。

③飛行船で「ガチャ石」を生産!?

最後にお伝えしたいのが、ストーリーを進めることで解放される「飛行船」について。
こちらでは様々な施設が設置できるが、中でも重要度が高いのが「キューブ保存室」だ。

暁の軌跡モバイルの画像

こちらはいわゆる生産施設であり、ここで生産できるものはなんとガチャ石である「ブレイサーコイン」

通常は課金やステージ報酬でしか手に入らないガチャ石が、生産により時間経過で手に入ってしまうというのだから驚きだ。

暁の軌跡モバイルの画像

他プレイヤーと差をつけたいなら、この「キューブ保存室」をいかに早く解放できるかが重要に。
脱・初心者の目標として、ここまで突っ走っていただきたい。

「キューブ保存室」の解放条件
飛行船がレベル5になると解放

まとめ

暁の軌跡モバイルの画像

以上、8月27日(火)にリリースを迎えた『英雄伝説 暁の軌跡モバイル』についてお届けしてきた。

シリーズファンを問わず誰でも楽しめるストーリーに、奥深さ満点なバトル&育成システム。
RPG好きなら絶対に楽しめる一作であることは間違いないだろう。

今なら限定キャラ人気キャラも続々とゲットできる本作。
リリース直後というこの最高のタイミングで、新たな『軌跡』の世界へ飛び込んでいただければ幸いだ。

©Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
©USERJOY JAPAN Co.,Ltd. All Rights Reserved.

©USERJOY Technology Co.,Ltd. All Rights Reserved.

このゲームに関する記事

掲示板

英雄伝説 暁の軌跡モバイルに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 407

イベントのPTなどでエサ★5交換などできれば
多少は面白みがでてくるんじゃないかなぁ
もしくはレインボー系の交換レートを下げるとか

名無しのゲーマー 406

>>405
軌跡は好きだけどこのクソゲーは嫌いなのが大半やろな。モバイルのMじゃなくてマゾ向けのMやし。

名無しのゲーマー 405

お前ら文句言いながらやってんだなぁ
軌跡大好きなツンデレども

名無しのゲーマー 404

なんかどこも迷走してる感じ

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す