このサイトは一部広告を含みます
唯一無二の艦隊を作れ!艦隊クラフトTPS『艦つく』配信開始!
アプリ
2019年08月20日 リリース済
2019年08月20日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

唯一無二の艦隊を作れ!艦隊クラフトTPS『艦つく』配信開始!

最終更新 :

唯一無二のクラフト体験!艦隊クラフトTPS『艦つく -Warship Craft-』が配信開始![PR]

Donutsが贈る新作アプリ『艦つく -Warship Craft-』。(通称:艦つく)

細部までこだわり抜けるクラフト要素と、広大な海を舞台に爽快感あるTPSが楽しめる艦隊クラフトTPSだ。

そんな本作が、8月20日ついに配信開始!
今回の特集では、リリース記念として、ゲームの魅力をおさらいすると共に、豪華なリリースキャンペーンについてお伝えしていくぞ。

<祝リリース!『艦つく』特集!>

↓↓ここからダウンロード↓↓

ここから今すぐ無料でプレイ!

『艦つく』をおさらい!

唯一無二の艦を生み出せる!
注目のクラフト要素!

本作のジャンルは艦隊クラフトTPS
「クラフト」「海戦」の2つを楽しむことができるゲームになっている。

まずは、ユーザーが気になっているであろうクラフトシステムについてご紹介していこう。

クラフトでは、プレイヤーの思うがままにパーツを組み合わせ、唯一無二の艦を作成することが可能だ。

艦つくの画像

土台となる船体には、巡洋艦、駆逐艦、戦艦など様々な種類が存在する。
現実に存在した艦がそのままゲーム内にも登場してくれるのは、ファンにとって嬉しいポイントだ。

艦つくの画像

▲空母・赤城

艦つくの画像

▲金剛型戦艦・金剛

船体を選択したら次は、「兵装」「艦橋」「煙突」「機関」と呼ばれる4種類のパーツを自由に設定していこう。

パーツは全部で300種類以上存在し、1つの艦に搭載できるパーツは、最大で100個

「兵装」(攻撃用パーツ)だけ取っても、魚雷機銃など様々な種類が存在する。

艦つく -Warship Craft-の画像

▲パーツの紹介画像

艦に搭載できる兵装は7種類まで。
その内2つは自分で操縦でき、その他は自動攻撃になるぞ。

艦つく -Warship Craft-の画像

▲操縦が難しい武器は自動操縦に配置しよう。

そのため、どの兵装を自分で操縦するかなど、兵装のステータスや挑むクエストによって変更していくのがポイントだ。

兵装によって威力装填速度が変わるので、よくチェックしておこう。

艦つくの画像

パーツを配置する場所は、ブロック状に表示されるので、直感的に操作することができる。
隙間なくパーツを配置できたときのスッキリ感は、ぜひ皆さんにも味わっていただきたい。

兵装の設置が終わったら、艦の移動を司る機関や敵を発見する際に使用する艦橋など各パーツを設置していこう。

もちろん、パーツを多く設置すれば排水量移動速度にも影響を与えるので、そこはプレイヤーの腕の見せ所と言える。

艦つく公式サイトではスタッフの作例が掲載されているので、参考にしてみてはいかがだろうか。

艦つくの画像

▲艦つくスタッフが作成した「戦艦・前後不覚」

ちなみに、艦のパーツはゴールドダイヤ(課金アイテム)のどちらでも購入が可能。

艦つく -Warship Craft-の画像

ゴールドは、後ほど紹介する海戦の報酬でたんまりと集めることができるので、「ゲームは無課金でしか遊ばない!」と言ったユーザーでも十二分に強いパーツを購入できるのがありがたい。

しかも、今始めるとダイヤのプレゼントも…?この辺りはリリースキャンペーン欄でご紹介しよう。

↓↓ここからダウンロード↓↓

ここから今すぐ無料でプレイ!

自作した艦で爽快バトル!
広大な海を駆け巡ろう!

クラフトが終わったら次は海戦だ。
時間によって表情が変わっていく広大な海で、爽快感ある7vs7のTPSアクションを楽しむことができる。

艦つくの画像
艦つくの画像

▲美しい3Dグラフィックも注目ポイントだ。

艦つく -Warship Craft-の画像

▲操作画面

艦の操縦は、で左右移動、テレグラフで速度設定。後退や停止なども選択できるので、シーンによって移動方法を判断していきたい。

また、速度はテレグラフをあげてもすぐには上昇しないので、そのラグを見越した操縦を意識しよう。

射撃は画面をタップすることで可能。

艦つくの画像

敵も自分も動きながら戦うかつ、着弾まで時間がかかるので、それらを考慮していきたい。

遠くに敵がいる場合はズームを使おう。遠くの敵を射撃しやすくなるぞ。
ただ、照準を合わせやすくなる反面、周りが見えづらくなるのでズームするときは注意が必要だ。

▲遠くがよく見えるようになるが、視界が狭まる。

本作の必殺技とも言える攻撃方法が「斉射」。砲撃ボタンをダブルタップして発動すると、一斉に射撃することができる。

艦つく -Warship Craft-の画像

斉射する場合は、砲門を敵側に向けることで、より多くのダメージを敵艦に与えることができる。
位置どりが大きく戦況を左右するぞ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

ここから今すぐ無料でプレイ!

戦艦「三笠」が全員にプレゼント!
高火力の砲撃を体感しよう!

艦つく -Warship Craft-の画像

本作では、戦艦「三笠」のパーツがもらえる事前登録キャンペーンを開催。
最終目標10万人にはわずかに届かなかったが、みなさんの応援や期待に感謝して全ての特典配布が決定!

ログインした方全員に、戦艦「三笠」建造に必要なパーツ全てがプレゼントされるぞ。

艦つくの画像

▲戦艦・三笠

筆者は先行プレイ時に、巡洋艦駆逐艦しか操作できなかったので、序盤から戦艦を操作できるのは羨ましい限り。

ぜひ、戦艦「三笠」のど迫力砲撃で、爽快感あふれるTPSを楽しんでいただきたい。

↓↓ここからダウンロード↓↓

ここから今すぐ無料でプレイ!

リリース記念キャンペーンが開催!

『艦つく』をプレイして貰える報酬は、事前登録報酬だけじゃない

本作ではリリースを記念したキャンペーンが開催中。
ゲーム内外共に、とても豪華なキャンペーンになっているので、チェックしていこう。

リリースキャンペーン①
ログインボーナス

まず1つ目が、リリース記念ログインボーナス

期間内に7日間ログインすれば、合計60個のダイヤが入手できる簡単かつ嬉しいキャンペーンだ。

60個もあれば、序盤の海戦を戦い抜く武器は余裕で購入できる
ログインして強力な武器を購入しよう。

リリースキャンペーン②
Twitterキャンペーン

2つ目は、Twitterキャンペーン
なんとこちらの応募賞品は、アマゾギフト券1000円分Nintendo Switch+Switch VRGoogle Pixel 3と、ものすごく豪華なものになっている。

応募方法は、『艦つく』公式Twitterをフォローし、対象ツイートをRTとなっている。
当たる人数も合計152名とかなり多いので、このキャンペーンに応募しない手はないぞ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

艦つくの画像

ここまで『艦つく -Warship Craft-』ゲーム内容キャンペーンについて紹介してきたが、いかがだっただろうか。

自分だけの艦隊を作れるという体験は、他のゲームではなかなか味わえるものではない
「創造した艦は現実となる」とコンセプトが見事に表現されているハイクオリティなゲームだ。

また、クラフトだけでなくTPSアクションや、ストーリーなど、その他の要素に関しても満足できることだろう。

艦隊好き・クラフト好き・TPS好き「やって後悔することは、まずない」と言い切れる作品になっているぞ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

ここから今すぐ無料でプレイ!

※本記事の画面はすべて開発中のものです。

© 2019 Donuts Co. Ltd. All Rights Reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

艦つく -Warship Craft-をプレイしたユーザーのレビュー。

  • いのり

    昔やってたPSPゲームのウォーシップガンナーを思い出した。やってて懐かしく楽しい。同じくウォーシップガンナーやってた友達と一緒に連合作ってやってます!
    連合名「造園部」是非ご参加を笑

  • しばらく進めてみましたが、驚くほど出来のいいゲームアプリです
    特にクラフトは砲の高さなども方眼に沿って調節したり、好きなだけ乗っけたり.......あぁ、こういう楽しさがゲームなんだなって思った

    戦闘もゲームらしさ、操作し易さの中に本物らしさを上手に取り入れて作られており、戦艦に対する想いの強さ大きさを感じました
    容量も686mbと、この品質にしてはとてもスマートです

    真摯にしっかりと丁寧に作った作品だと思う

    あとはPvPが充実したら面白くなるはずだけど、対戦時のバランス次第になってきそうですね

    夜戦もあるし、愛着のある艦で戦うのは特別の面白みが味わえそうです

    ストーリーも良質で、オススメできる作品だと私は思います

  • moko

    クラフトと海戦バトルが楽しめるTPSです。
    早速ですが、本作のオススメポイントは2つ。
    最初にも記載されていますが、クラフトと海戦バトルです。

    クラフトでは、300種類以上のパーツを自由に選択し、配置していきます。
    種類も種類なんで、どのパーツを設置するか迷ってしまいますね。(嬉しいことですが、)

    2つ目のバトルも注目。
    バトルは左右にある舵とテレグラフで艦を操作していきます。
    砲撃やテレグラフには発動からのラグがあるので、それを加味して立ち回っていくのが勝利への近道かなと。

    ただ、他プレイヤーとのバトルはリアルタイム対戦ではないので注意が必要です。

掲示板

艦つく -Warship Craft-に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

艦つく -Warship Craft-の情報

会社 Donuts
ジャンル アクション
ゲーム
システム
TPS
タグ
リリース
iPhone:2019年08月20日
Android:2019年08月20日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧