祝リリース!待望の新作『ポケモンマスターズ』を特集!
このゲームの関連記事一覧へ

祝リリース!待望の新作『ポケモンマスターズ』を特集!

最終更新 : GameWith編集部

ついにリリース!待望の新作『ポケモンマスターズ』特集!「バディーズわざ」やイベント情報も![PR]

『ポケモンマスターズ』紹介映像

『ポケモンマスターズ(以下、ポケマス)』は、DeNA株式会社ポケモンがタッグを組んで贈る新作スマホゲーム。

ポケモンだけでなくトレーナーにもスポットを当てた新しい「ポケモン」の形として、ポケモンファンに限らず多くのゲームファンに期待されてきた注目作だ。

ポケマスの画像

そんな『ポケマス』が、本日8/29に満を持して配信開始!

今回の記事では、リリース記念として『ポケマス』の魅力と見どころを改めてご紹介するとともに、ストーリーで仲間にできるアスナやエリカのバディーズわざやゲーム内イベント情報など、盛りだくさんでお届けしていく。

ポケマスの画像

すでに『ポケマス』をプレイ中の方も、これからプレイ予定の方も、ぜひ最後まで目を通してほしい。

個性豊かなバディーズが活躍する、『ポケモンマスターズ』の世界へようこそ!

押さえておきたい『ポケモンマスターズ』の魅力

新たな冒険の舞台は、人工島「パシオ」。歴代トレーナーが一堂に会する、夢の共演を見逃すな!

ポケマスの画像

『ポケマス』の舞台は、「ポケモン」の世界のどこかにある人工島「パシオ」

主人公(プレイヤー)と相棒のピカチュウは、パシオで開催される大会「ワールドポケモンマスターズ(WPM)」の出場を目指して戦っていく。

ポケマスの画像

WPMは、あらゆる地方からトレーナーとポケモンが集結する夢の祭典。

伝説のトレーナー「レッド」をはじめ、シンオウのチャンピオン「シロナ」やホウエンのトレーナー「ユウキ」、ファクトリーヘッド「ネジキ」など、歴代の『ポケットモンスター』シリーズに登場したトレーナーたちが一堂に会する。

ポケマスの画像

『ポケットモンスター』シリーズ作品を遊んだことのあるポケモンファンなら、地方や世代を超えたトレーナー同士の出会いに胸が熱くなること間違いなしだ。

個性豊かな「バディーズ」を集めて、自分だけのドリームチームを作ろう

ポケマスの画像

パシオに集うトレーナーたちは、それぞれ1体相棒のポケモンを連れている。

このトレーナーとポケモンのコンビは「バディーズ」と呼ばれ、『ポケマス』を象徴するポイントになっているぞ。

ポケマスの画像

バディーズはそれぞれ、こうげき・すばやさといったステータスや、自分だけのわざを持つ。
プレイヤーはパシオに集ったバディーズを仲間にして、それぞれ育成しながらWPMを戦っていく。

ポケマスの画像

タケシはイワーク、カスミはスターミー、コルニはルカリオ……
相棒のポケモンを連れて、ともに戦うトレーナーたち。

歴代『ポケットモンスター』シリーズプレイヤーならご存知の通り、彼らはそれぞれ強い個性を持ち、どのキャラクターにも魅力がある。

ポケマスの画像

アスナ&コータス

例えば筆者のイチオシがアスナであるように、ポケモンファンにはそれぞれ好みのトレーナー思い出のトレーナーがいるはず。

ポケマスの画像

「ポケモン」のゲームでは珍しく、トレーナーを重視したゲーム性になっているところも『ポケマス』の大きな魅力と言えるだろう。

ポケマスの画像

パシオのポケモンバトルは3対3のチームバトルとなっており、好きなバディーズ3組でドリームチームを結成できる。
バディーズごとに設定された得意なわざのタイプや、ロール(役割)に注目しつつ、自分だけの最強チームを見つけ出そう。

ポケマスの画像

それぞれのバディーズに個別シナリオ「バディーズエピソード」が用意されているのも、ファンにはたまらないポイント。

リアルタイム×3対3×バディーズの絆!これが新しいポケモンバトル!

ポケマスの画像

『ポケマス』のバトルは、本作オリジナルのリアルタイムバトルシステムで展開。

時間経過とともに溜まる「わざゲージ」を使ってバディーズのわざを繰り出していき、先に相手のバディーズを全員倒したチームの勝利となる。

ポケマスの画像

下のゲージがわざゲージだ。

ゲージはチーム内で共通となっており、どのバディーズのわざをどの相手に撃つかがポイント。

また、あえてゲージをたっぷり溜めて、味方を強化するわざと相手を攻撃するわざを続けざまに放つなど、わざのタイミングも重要になる。
リアルタイムならではのテンポの良さと独特の駆け引きは、バトルの大きな見どころだ。

ポケマスの画像

さらに、『ポケマス』では、ポケモンだけでなくトレーナーもわざを持っているぞ。
HPを回復する「キズぐすり」や、メイの「元気メイっぱい」といった個性あふれるオリジナルのわざまで幅広く用意され、ポケモンを力強くサポートする。

ポケマスの画像

『ポケマス』ならではのオリジナルわざ「バディーズわざ」も見逃せない。
バディーズわざはポケモンとトレーナーが力を合わせた必殺技で、それぞれバディーズの特徴をとらえたド派手演出で放たれる。

ポケマスの画像

主人公&ピカチュウの「走り出す情熱のかみなり」、タケシ&イワークの「つよくてかたいいわなだれ」など、わざ名も非常にユニークだ。

どのバディーズがどんなバディーズわざを持っているのか、ぜひあなたの目で確かめてみてほしい。

ポケモンマスターズの画像

ポケモンバトルといえばタイプ相性。
もちろん『ポケマス』にも相性は存在し、各バディーズにつき1つ弱点のタイプが設定されている。

こちらの攻撃わざで相手バディーズの弱点を突くと与えるダメージが大きく上昇。攻略もかなり楽に進むぞ。
バディーズをたくさん集めて、幅広い相手に対応できるようにしておきたい。

ポケマスの画像

あとはマルチチームバトルにも触れておこう。
マルチチームバトルは他プレイヤーと協力して戦うバトルのことで、3プレイヤーがそれぞれ1組ずつバディーズを操作して戦っていく。

各プレイヤーはバディーズを3組連れていくことができ、バトル中に交代できるのもポイントだ。
他にも、連携技「イッセイコウゲキ」などマルチ独自のシステムが用意されているので、スタンプを駆使して協力しながら戦おう。

リアルの友達と、スマホを突き合わせてワイワイ遊ぶのも楽しそうだ。

お気に入りのバディーズを育成!もちろんポケモン進化もあるぞ

ポケマスの画像

集めたバディーズは、「レベルアップ」「わざの習得」「のびしろ」といった様々な手段で育成することが可能だ。

レベルは、バトルやアイテムの使用によって経験値を稼いで上昇。
レベルには上限があるが、専用のどうぐで「ゲンカイ突破」すると上限を伸ばすことができる。

ポケマスの画像

レベルが上がったら、一部のポケモンは進化ができるようになるぞ。進化のための専用クエストをクリアして、ポケモンをさらに強くしよう。

最終進化すると、バディーズわざもより強力なものに変化。
ちなみに、専用クエストをクリアしなければ、ポケモンは進化することはない。

ポケモンマスターズの画像

例えば、ユウキのキモリはとっくんマシンで「リーフストーム」を覚えられる。

わざの習得には「とっくんマシン」を利用。
バディーズは最初、4つのわざ(ポケモンのわざ2つ、トレーナーのわざ2つ)のうち2つを覚えており、残り2つをとっくんマシンで解放するイメージだ。

2つそれぞれ違うタイプのわざを使えるポケモンも存在するぞ。より幅広いポケモンの弱点を突けるので、ストーリー攻略で活躍しそうだ。

ポケマスの画像

「のびしろ」は、バディーズの能力をさらに底上げする専用アイテムだ。1つ使うごとに少しずつステータスが上昇し、一定数使用するとバディーズの「★」が増える。

星はいわゆるレアリティにあたり、本作ではどのバディーズもマックス★5まで成長する。好きなバディーズをじっくり鍛えて、ずっと一緒に冒険しよう。

ポケマスの画像

他にもバディーズわざの強化や、物語が進むと覚えられるパッシブスキルなど、様々な育成方法が用意されているぞ。

本作には他プレイヤーとの対戦要素がないので、★の数や持っているわざにこだわらずお気に入りのバディーズを育ててOKだ。

ポケマスの画像

また、本作オリジナルのトレーナー衣装「マジコス」にもぜひ注目したい。

例えば、上記の画像はマジコスを身にまとったタケシ。格闘家のような衣装を身にまとった姿からは、WPMにかける強い意志を感じられる。
マジコスを身に纏うと、トレーナーの相棒も変わるようだ。

ポケマスの画像

マジコスタケシは、ストーリー中盤のとあるバトルで勝利すると手に入れることができるとのこと。
他のマジコスのトレーナーも今後、登場する予定なので、楽しみに待っておこう。

ストーリー上で仲間になるバディーズたちの「バディーズわざ」を大公開!

ポケマスの画像

ここからは、「アスナ&コータス」「エリカ&ラフレシア」「メイ&ツタージャ」「ジュン&ポッチャマ」のバディーズわざを特別に公開。

ポケマスの画像

すでにプレイした方はご存知かもしれないが、この4組のバディーズは嬉しいことにストーリー進行で仲間になる。
実際のゲームではボイスも入っているので、ぜひゲーム内でチェックしてみてほしい。

アスナ&コータス

アスナ&コータスのバディーズわざは「やけどしそうな情熱のオーバーヒート」
相手を焼きつくすほどの大火力を放つわざで、「いくぞ!」「よし!」と気合いを入れるアスナの姿も要注目。

ポケマスの画像

トレーナーごとに異なる背景にも注目。

オーバーヒートといえば、『ポケットモンスター』シリーズでは使った後にとくこうががくっと下がるわざだが、本作では逆にわざのあと仲間全員に気迫をみなぎらせ、バフをかけるという効果がある。

アスナとコータスの燃える心に、チームメンバーも共鳴したのだろうか。

エリカ&ラフレシア

エリカ&ラフレシアのバディーズわざは「しぜんをあいするはなびらのまい」だ。
『ポケットモンスター』シリーズの「はなびらのまい」同様、草花を舞わせることで攻撃する。

ポケマスの画像

「やけどしそうな情熱のオーバーヒート」のように、こちらも攻撃後に味方の気迫をみなぎらせる効果がある。相手を攻撃しながら味方を強化できる、使い勝手のよいバディーズわざだ。

わざ名のごとく、舞うようにラフレシアに指示を出すエリカの姿には、ファンならグッとくるものがあるだろう。

メイ&ツタージャ

メイ&ツタージャのバディーズわざは「バディーズグラスレイ」
メイの弾ける笑顔が魅力的な、くさタイプの攻撃わざだ。

ポケマスの画像

「あれ?何かわざ名が他と違う…?」と思った方はスルドイ。
ツタージャはこれから進化することができ、「ジャローダ」になることでバディーズわざも変わるのだ。

最序盤で仲間になり、★5で即主力の「メイ&ツタージャ」。このバディーズわざに頼る機会も多そうだ。

ジュン&ポッチャマ

ジュン&ポッチャマのバディーズわざ「バディーズウォーターレイ」
滝のような大量の水で相手を攻撃するわざで、手をパタパタ動かすポッチャマがなんとも可愛らしい。

ポケマスの画像

お察しの通り、ジュン&ポッチャマのバディーズわざも進化によって変化するぞ。
こちらは公式動画「ポケマスの遊び方」にて、「エンペルト」への進化で「罰金100万円のバブルこうせん」に変わることがわかっている。

ぜひポッチャマを進化させて、さらに強力なバディーズわざを使ってみてほしい。

特別ストーリーが楽しめる!「グリーン&ピジョット」と冒険するエピソードイベント開催!

ポケマスの画像

2019年9月3日(火)より、エピソードイベント「頂点へと翔ける者」が開催予定。
本イベントは『ポケモンマスターズ』初のイベントで、カントー地方のトレーナーであるグリーンとピジョットのバディーズと一緒に冒険する特別なストーリーが楽しめるようだ。

また、本イベントのエピソードには、グリーン&ピジョット以外のカントー地方のバディーズも登場。
グリーン&ピジョットと戦うマルチバトルもあり、クリアするとイベント報酬を獲得することが可能とのこと。

エピソードイベント「頂点へと翔ける者」 開催期間
2019年9月3日(火)~2019年9月30日(月)15:00

※予定は予告なく変更になる場合があります。
※本イベントに参加するには、メインストーリー5章までクリアしていることが条件となります。

先日公開された「ポケモンマスターズニュース」#01では、このイベントを記念して「グリーン&ピジョット」がバディーズサーチに登場することも判明。

グリーン&ピジョットは、エアカッターによる全体こうげきが強力なバディーズとなっていて、グリーンがバディーズわざをはなつと、ピジョットはメガピジョットの姿となり、さらに強力なわざが使えるようになるようだぞ。

まとめ

ポケマスの画像

ここまで、いよいよリリースした「ポケモン」新作アプリ『ポケモンマスターズ』の情報をお届けしてきた。

ゲームの魅力については記事内でお伝えした。もともと注目度も非常に高い作品だから、あえてここで多くを語る必要はないだろう。

ポケマスの画像

ここまで読んでくれたあなたは今、新たな「ポケモン」の歴史への第一歩を踏み出した。
筆者から言いたいことはひとつ。
「みんな、とにかく一回遊んでみて!!」

※ゲーム画面は、開発中の画面となります。

©2019 DeNA Co., Ltd.
©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

このゲームに関する記事

掲示板

Pokémon Masters(ポケモンマスターズ)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 2579

>>2578
じゃあ俺はテクテクテクテクで(サ終)

名無しのゲーマー 2578

>>2577
そこドラクエウォークじゃないのなw

名無しのゲーマー 2577

家の周りガイジン多いと思ったら、ポケGOやってたから、対抗してポケマスやってみたわ(笑)

名無しのゲーマー 2576

>>2575
ありがとう!

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
Pokémon Masters(ポケモンマスターズ)
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す