ユーザーレビュー

Pokémon Masters(ポケモンマスターズ)のユーザーレビュー

  • ケットシー

    ポケモン作品としてありえない。

    まず、ポケモンは自分で選んだポケモンではなく、トレーナーとセットにしてる時点で違和感がある。わかりやすくするためなのか知らないが、捕まえる楽しさ、コレクトするポケモンとしての楽しさがない。全てその部分がガチャになったのは違和感しかない。
    しかも、トレーナーとポケモン固定。主人公の好きなポケモンがテンプレのピカチュウしかない。多様性などまったくない。
    こんな、短絡的でガチャで強キャラさえ引ければいいだけのゲームが「ポケモン」であることは笑えない。少なくとも、このアプリがポケモンである意味はどこにもない。
    ストーリーはアニメ中心のキャラが盛りだくさんだが、叩かれることを恐れてか所々で「綺麗に作り替え」られており、昔からのアニメファンには違和感しかない。

    任天堂とポケモンというブランドでサービス終了には永遠にならないだろうが、ポケモンファンがこれを「ポケモン」と呼べるかは疑問。自分は…正直、受け入れがたい。

  • トトコ

    初日プレイをしてみて、星3のわけは大きく分けて2つある。
    ひとつ目は、このゲームでは自分のポケモンをゲットできないこと。パートナーポケモンを持つトレーナーを仲間にすることで間接的にポケモンをゲットすることになる。トレーナーは主にガチャで仲間にするようだ。モンスターボールを投げて、ゲットだぜ!!ができない。手持ちのポケモンは、ピカチュウのみである。
    ふたつ目は賛否が分かれるだろうが、弱点が一つしかないこと。相性関係が簡略化されており、水タイプなのに草弱点で電気は等倍だったり、火と飛行の複合タイプなのに水が等倍だったり、同じ炎タイプでも水弱点のポケモンと岩弱点のポケモンがいたりする。あの複雑怪奇な相性表を覚えている身からすると違和感しか感じられない。逆に、ポケモンゲーム初心者の人や、どうしてもスマホでポケモンを遊びたい人にとってはこの簡略化は受け入れられそう。
    良くも悪くもDeNAらしいガチャガチャゲーな気がします。

  • なめたけ

    ポケモンアプリで1番面白いです!
    戦闘システムも斬新で簡単だけど難しいです!
    より硬さが増したようだ!

  • がっつき冷麺

    早速プレイしましたが、面白いです。

    バトルはターン制ではなく、ゲージが溜まるごとに攻撃を発動できるリアルタイム系のやつ。(ポケGOみたいな)
    ターン制よりも現実の「ポケモンバトル」を楽しめる感じがして僕は好きですね。

    スタミナ要素がないのでずっと遊べます。しかもオート機能もある。今のスマホゲームに欲しいシステムがほとんど入っているので、不快感は全くないです。

    要望があるとすれば、もう少し石を配布してもいいんじゃないかと思いました。

    人に勧めやすい良ゲームです。

  • 私はよく近くのスーパーに行きますが、そのお店の店内通路横には小さなゲームセンターがあり、よく小学生や小さい子ども達がポケモンのアーケードゲームで遊んでいるのを見かけます

    本作品はUIから操作までとても分かりやすくシンプルで、多くの子ども達が喜んで遊べるゲームになっていると思う

    のだけれども、アプリを最初に立ち上げた時に誕生日を聞かれ、さらに課金通知の希望まで問われた時には、「子どもからお金を根こそぎ絞れるだけ搾り取る気満々」過ぎて正直ドン引きした

    課金ゲームは賭博に近い要素があり、子ども達がそれに晒されるということが危険と思えてならない

    ただ、ポケモンGOのようにポケモンデザインのゲームは多くの大人も楽しんでおり、シンプルでストレスフリーな本作品は長く人気の出るゲームになっていく可能性もあります

    ストーリーはあまり大人が楽しめるような深みのある感じではありませんでしたが、ゲームバランスさえ良ければ息抜きとしてバトルを楽しむことは出来るかもしれません

    戦闘の出来はとても良く、特に大型スキルのデザインは見事です
    ただ、少し静か過ぎる印象があります
    小型スキルにもカメラワーク付きのデザインエフェクトかキャラ絵と技名挿入くらいは入れた方が盛り上がるでしょう

    ポケモンとトレーダーのセットは賛否出そうですが、ポケモンだけでなくトレーダーもコレクションとして収集出来ると考えると、魅力的ではあります
    ただ、お気に入りのポケモンに変なトレーダーがくっ付いていたら萎えそうですね!

    ポケモンゲームは国際的にも注目度が高く回収率が良いため、開発費を多く扱えて良質なものを出せる利点があります
    本作品も、それに漏れず優れたゲームになっていると感じました
    マルチが盛り上がれば、かなり面白くなると思います

  • しんがー

    期待値高すぎたせいなのか。。。
    刺激や新鮮さが足りず、もっとやりたい!というテンションにはなれない。。
    ゲーム自体のクオリティは高いかと思います。

  • まるみ

    まだ序盤しかやれてないけど感じたこと。

    今までポケモンのゲームは「ポケモン」そのものにしか注目してなかったが、今回はいつのまにか「トレーナー」にも注目していた!

    ポケモンとトレーナーをセットで楽しめる。まさにMasters。

  • シイタケ_0531

    今どき初手10連出来ないゲームも珍しいぞ、強気だなンホッ♂あとひとつのステージのクリア石とガチャの必要数がバランス悪すぎる

  • イリケン

    レビューの酷評には同意する

    まず最初に石の配布がクリア報酬で10とかでガチャに必要な石が3000 このバランスは頭が悪いですね
    せめて300でガチャ引けるとかならまだマシかもしれない
    次にキャラとポケモンがセットなのが今までの作品と違いいい題材なのに損をしている
    せめてキャラが得意なタイプ間で自由にポケモンを使い分けられるなら良かった
    主人公のポケモンがピカチュウ固定なのが一番自由度が無くて残念
    せめて主人公はある程度自由にポケモンを選択できるなら良かった
    憶測でしか無いが今回はバディー技なるものを追加した為にキャラのモーションとポケモンがあるからキャラとポケモンを固定にしないと運営が大変だから、自由にポケモンを選ばないと思うのだがある程度バディー技は固定で伝説とか一部を他のとは違うモーションにしたらある程度は酷評が減ると思う

    最後にストーリーが短い事 リリースされてまだ時間が経っていない為用意出来ていないのだろう
    これからに期待するしか無いね

    感想としてオススメはするがポケモン好きとか、知らないならこのゲームは合わないと思う

    従って評価は今のところ期待も込めて中間の星3評価ですね
    本当にこれからが期待するしか無いですね_φ( ̄ー ̄ )

  • ユウ

    戦闘はかなり面白いと思いますが
    自分がピカチュウしか選べないのがちょっと…
    好きなポケモンで好きに構成して遊びたいのができない
    ポケモンGOみたいにモンスターボールを課金とかにしてほしかったです

  • がらむ

    ガチャ操作が得意なDeNAが開発したアプリ
    ストーリー終了後3万円課金しパーティーズサーチ
    確定ガチャ抜いて結果★5 0体
    確率提供通りでは、ありませんね。
    逆転オセロニアで散々この会社は何食わぬ顔でガチャ操作、対戦操作する会社だと学んだはずなのに...
    今後一切「ポケモン」をすることはないでしょう。
    課金しようと思っている方気を付けてください。

  • デニム・パウエル

    一言で言えば、「ポケモンのキャラゲー」です。
    ポケモンを自由に集めて育てられた本編とは趣が異なり、バディーズというトレーナーとパートナーポケモンのコンビを集めて冒険していきます。

    各地方のトレーナーが一堂に会し、共演する様はとにかく豪華。各バディーズには個別ストーリーも用意されており、キャラに着目して遊ぶ分には期待以上の出来でした。
    バディーズの中には「ナギ&ぺリッパー」みたいな謎の組み合わせも多々ありますが、ここはこれからマジコス(キャラのバリエーション)で補完されていくようです。

    石配布の少なさからガチャではバディーズを集めにくいですが、ストーリーでガンガン仲間増えるし、非ガチャキャラでも強いキャラがたくさんいるので、プレイする分には困りません。
    総じて、「トレーナーにも注目するタイプ」のポケモンファンであれば楽しめる内容だと感じました。

    ひとまず序盤の区切りである10章までプレイしましたが、今の所気になっているのはバトルのテンポの悪さだけですね。
    バトルスピードは3倍速でもやや遅いくらいに感じますし、各バディーズの技が同時に繰り出せないために、リアルタイム性なのに「順番待ち」の時間が発生するのが何とも……
    マルチではスピード加速も出来ないので、輪をかけてじれったく感じます。

    とはいえやはり「トレーナーを掘り下げた」という独自性は評価するべきですし、DeNA×ポケモンというまずコケなさそうな運営もユーザーとしては安心できます。
    何より「僕が待ってたゲーム」を作ってくれたという点で、★5つとさせていただきます。

  • ええかげん二世

    課金ゲーだね

  • かんろ

    ポケモンの皮を被った何か。
    バトルはジャンケン。
    ガチャはキャラとポケモンのセット。
    グラフィックはスマホが熱くなるほど綺麗でよく動く。
    親がお金持ちのこどもさん向けゲームだと感じました。

  • ハセ

    面白い。まだリリースされたばかりなので鯖が落ちたり少し不便に感じるところもなくはないが今後の改善に期待を込めて‎☆5

  • やす

    6章までクリアしてみての感想。

    バトルは高レアポケモンを揃えて俺TUEEEする感じじゃなくて、
    相手の弱点のポケモンを合わせた方が攻略しやすいと思った。

    作品としては、ポケモンのトレーナーに焦点を当てたゲームは珍しいので、個人的にはすごい嬉しい。

    序盤の育成に最適な「強化の試練(HARD)」はいわ・くさタイプが弱点なので、初めからいるタケシとメイ、ストーリー入手のエリカを育てれば周回できるし、ここである程度までポケモンを育てられるのでおすすめ。

  • LevelDrain

    ポケモン本編であまり交流や会話が無かった(特にGB時代)ジムリーダーと四天王ですが、ボイス入りでしかも自由会話があるのが初代からのファンとしては嬉しいところ。キャラや性格が分かるので、さらに愛着がわきますね。
    キャラモデリングもアニメーションも細かくて好き。
    ガチャは渋め。

  • げーた

    ポケモンのキャラゲー

    ポイント

    キャラゲー
    声が変わって違和感がある面々はいるが、まぁ基本的にはキャラにスポットライトを当てた作品というのは珍しいのではないかと思う。ゲットの楽しみがない、という人もいるかもしれないけど個人的にはここに関しては高評価。ゲットしかなかったポケモンGOを思い出しちゃうね。

    無課金ユーザーでもシナリオクリアはできる
    ルカリオを始め無課金配布キャラもそこそこ強いのでシナリオぐらいなら問題なくクリアできるし、一部マルチも難なくこなせる。

    突き詰めると課金ゲー
    中盤までは頭を捻ってなんとなかなる余地はあるが、最高難易度に近づくにつれて圧倒的な硬さと暴力的な敵の攻撃がテクニカルな攻略を邪魔をする。全員が課金キャラを揃えてるのが前提のダンジョンもちらほらあるのがちょっと残念。

    ゲームバランスが崩壊している
    出始めだから仕方ないのかもしれないけど、色々な面でバランスが良くない。芸術的なポケモンの弱点システムも大幅に簡略化していて面白くない。キャラクターによってはどの場面でもほとんど輝けないキャラがいるし、それに主人公が含まれるというのが哀愁を誘う。買物のシステムに至っては論外。装備のシステムもいまいちピンとこない。

    コレクター的楽しみがない
    別にポケモンが野良ゲット制でないのは個人的にはそこまで気にならないんだけど、その代わりが存在しない。ボトル集め、裁縫道具集め、メモ集めだけだとこの先かなりしんどい。

    ユーザビリティが甘い
    お店で道具を交換するために一番上に戻る、リタイアするとホームまで戻る、戦闘の店舗が悪い等任天堂作品ではいつも突き詰められてるユーザビリティが今作ではなりを潜めてる。


    総評
    ポケモンキャラゲーや戦闘システム自体は悪くないが、作り込みの甘さが大きく足を引っ張っている。今後には期待したいが、現時点では高評価をつけるのは難しい。

  • ぱぷりか

    普通のターン制が良かったなー

  • アプラー

    ポケモンだけどポケモンじゃない…
    ユーザーを楽しませることをやめ、お金を稼ぐことをメインに作られたゲームはゲームにあらず。
    何も考えずポケモンだからという何も見えてないポケモン信者からお金を巻き上げるだけのアプリ。
    酷すぎる、ガッカリです

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