ポケモン楽しい
とにかくやばい
今のところゲームバランス良い。
ポケモン本編であまり交流や会話が無かった(特にGB時代)ジムリーダーと四天王ですが、ボイス入りでしかも自由会話があるのが初代からのファンとしては嬉しいところ。キャラや性格が分かるので、さらに愛着がわきますね。
キャラモデリングもアニメーションも細かくて好き。
ガチャは渋め。
神ゲー
懐かしいポケモンの世界がよく表現されてる。懐かしい!
少しずつハマってきた…ゲームバランスいい感じで面白い!
ポケモン版FGO....!?
ゲームシステムも違いますし、色々違うっちゃあ違うんですが、なんか既視感があったので言ってしまいました。
ゲーム自体には回復アイテムの使うタイミングなどを除けば特殊なスキルも必要無いし、相性以外はそんな考える必要無いので小さい子にも面白いしおススメです。
面白い。
パーフェクト
一言で言えば、「ポケモンのキャラゲー」です。
ポケモンを自由に集めて育てられた本編とは趣が異なり、バディーズというトレーナーとパートナーポケモンのコンビを集めて冒険していきます。
各地方のトレーナーが一堂に会し、共演する様はとにかく豪華。各バディーズには個別ストーリーも用意されており、キャラに着目して遊ぶ分には期待以上の出来でした。
バディーズの中には「ナギ&ぺリッパー」みたいな謎の組み合わせも多々ありますが、ここはこれからマジコス(キャラのバリエーション)で補完されていくようです。
石配布の少なさからガチャではバディーズを集めにくいですが、ストーリーでガンガン仲間増えるし、非ガチャキャラでも強いキャラがたくさんいるので、プレイする分には困りません。
総じて、「トレーナーにも注目するタイプ」のポケモンファンであれば楽しめる内容だと感じました。
ひとまず序盤の区切りである10章までプレイしましたが、今の所気になっているのはバトルのテンポの悪さだけですね。
バトルスピードは3倍速でもやや遅いくらいに感じますし、各バディーズの技が同時に繰り出せないために、リアルタイム性なのに「順番待ち」の時間が発生するのが何とも……
マルチではスピード加速も出来ないので、輪をかけてじれったく感じます。
とはいえやはり「トレーナーを掘り下げた」という独自性は評価するべきですし、DeNA×ポケモンというまずコケなさそうな運営もユーザーとしては安心できます。
何より「僕が待ってたゲーム」を作ってくれたという点で、★5つとさせていただきます。
私はよく近くのスーパーに行きますが、そのお店の店内通路横には小さなゲームセンターがあり、よく小学生や小さい子ども達がポケモンのアーケードゲームで遊んでいるのを見かけます
本作品はUIから操作までとても分かりやすくシンプルで、多くの子ども達が喜んで遊べるゲームになっていると思う
のだけれども、アプリを最初に立ち上げた時に誕生日を聞かれ、さらに課金通知の希望まで問われた時には、「子どもからお金を根こそぎ絞れるだけ搾り取る気満々」過ぎて正直ドン引きした
課金ゲームは賭博に近い要素があり、子ども達がそれに晒されるということが危険と思えてならない
ただ、ポケモンGOのようにポケモンデザインのゲームは多くの大人も楽しんでおり、シンプルでストレスフリーな本作品は長く人気の出るゲームになっていく可能性もあります
ストーリーはあまり大人が楽しめるような深みのある感じではありませんでしたが、ゲームバランスさえ良ければ息抜きとしてバトルを楽しむことは出来るかもしれません
戦闘の出来はとても良く、特に大型スキルのデザインは見事です
ただ、少し静か過ぎる印象があります
小型スキルにもカメラワーク付きのデザインエフェクトかキャラ絵と技名挿入くらいは入れた方が盛り上がるでしょう
ポケモンとトレーダーのセットは賛否出そうですが、ポケモンだけでなくトレーダーもコレクションとして収集出来ると考えると、魅力的ではあります
ただ、お気に入りのポケモンに変なトレーダーがくっ付いていたら萎えそうですね!
ポケモンゲームは国際的にも注目度が高く回収率が良いため、開発費を多く扱えて良質なものを出せる利点があります
本作品も、それに漏れず優れたゲームになっていると感じました
マルチが盛り上がれば、かなり面白くなると思います
面白い。まだリリースされたばかりなので鯖が落ちたり少し不便に感じるところもなくはないが今後の改善に期待を込めて☆5
ポケモンアプリで1番面白いです!
戦闘システムも斬新で簡単だけど難しいです!
より硬さが増したようだ!
まだ序盤しかやれてないけど感じたこと。
今までポケモンのゲームは「ポケモン」そのものにしか注目してなかったが、今回はいつのまにか「トレーナー」にも注目していた!
ポケモンとトレーナーをセットで楽しめる。まさにMasters。
6章までクリアしてみての感想。
バトルは高レアポケモンを揃えて俺TUEEEする感じじゃなくて、
相手の弱点のポケモンを合わせた方が攻略しやすいと思った。
作品としては、ポケモンのトレーナーに焦点を当てたゲームは珍しいので、個人的にはすごい嬉しい。
序盤の育成に最適な「強化の試練(HARD)」はいわ・くさタイプが弱点なので、初めからいるタケシとメイ、ストーリー入手のエリカを育てれば周回できるし、ここである程度までポケモンを育てられるのでおすすめ。
レアなどの解りやすいと思う
毎日ちょいちょいするには丁度いいくらい
やり込み要素は少なめ
システム面で色々と不便なところがあります。その辺は改善可能なので恐らく大丈夫です。
アプリの評価としは、ポケモンと戯れるトレーナーを愛でるゲームとしては最高!バディーズの種類は無限の可能性!(トレーナーの種類×ポケモンの種類
しかし!戦闘バランスとしては「サービス開始からこんなに積み技からのごり押しゲーで大丈夫なの!?」といった感じです。
ほぼ全バディが積み技を持っており、積んでからのごり押しが基本です。ごり押し出来ないとほぼ詰みです!(うまい!
何故なら、バディーズ技というものを相手が使うとこちらのバフは全て解除されます。つまり大ダメージ+強制「くろいきり」です。
さらに酷いのが、大抵の場合、高難度ステージでこちらは相手のバフを解除が出来ません!例えば「攻撃ダウン耐性9」とかですが、「耐性?9?」って感じですよね、ポケモンにそんなの無かったし…
低ランクのバディでも役に立てます!って言いたいところです。が、せっかく「いかく」や「くろいきり」を持っていても効かない、あまり効果がなく結局ごり押しするゲームになっています。
サービス開始してすぐのアプリなので、これからの発展に期待しています。
ちなみに、メイ、フウロ、アセロラなど無料で仲間になりますし、ポケセンの3店員さんは必見なので、皆さん是非ダウンロードしましょう!
長文駄文失礼致しましたー!
ポケモン懐かしくて始めましたが、自分でルートを決めて歩くと言った要素が本当になく、いきなりストーリーの会話から始まる。主人公がピカチュウ固定なのも違和感。バディに付きポケモンは一体のみ。
確か前のポケモンは、戦闘中は一人に付き6体まで持てたはず。残りのポケモンはセンターに預けるシステム。
まあ運営がDENAだって言う表示見て、だから物足りないのか、と妙に納得。今後に期待。
Pokémon Masters EX(ポケモン マスターズEX)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | DeNA |
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ジャンル | ベーシックRPG |
ゲーム システム |
カジュアルバトルRPG |
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iPhone:2019年08月29日
Android:2019年08月29日
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