このサイトは一部広告を含みます
アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実の評価とアプリ情報
アプリ
2019年07月30日 リリース済
2019年07月30日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実の評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

「世界を正しく終わらせる」という独特な世界観をテーマとしたセミオートバトルRPG。

本作の舞台は、間違った終わりを迎えようとしている7つの世界。
プレイヤーは各世界の「破壊者」となり、それらの世界を正しい終わりへと導いていく。
ゲームのメインとなるバトルは、リアルタイムで進行。
キャラが自動で通常攻撃を繰り出す中で、タイミングを見極めてスキルを発動していこう。

バトル画面はスワイプすることで、360度好きな方向から眺めることができるのも嬉しい。
別々の世界のキャラが出会うことも。

▲別々の世界のキャラが出会うことも。

本作の見所は、独特な世界観が織りなすストーリー。
7つの世界で別々の物語が楽しめるだけでなく、それらの世界はパラレルワールド仕立て。
同じ名前のキャラが別世界に登場するなど、各世界間には繋がりも存在する。

原作・キャラデザは河野純子氏(代表作:『幻想水滸伝』)など、製作陣が豪華な点にも注目だ。

戦争

特定のステージでは、「戦争」と呼ばれる特別なバトルが発生することも。
編成したキャラが兵士を率いて戦う、迫力のバトル模様が展開していく。

戦場では「カルマ」と呼ばれる属性が時間経過で変化するなど、普段とは違った戦略性が楽しめるのも特徴だ。

方舟

拠点となる「方舟」の中は、自由に歩き回ることができる。
中にいるキャラとは時間・時期・季節に応じた様々な会話が楽しめるので、積極的に話しかけていこう。

ゲームを進めることで行ける場所が増え、「スタミナ」「強化アイテム」が手に入る施設も用意されているぞ。

キャラ

キャラはガチャストーリー進行などで入手。
それぞれ武器種や攻撃タイプなど、バトルスタイルが異なる。

育成要素も「スキル強化」「ランクアップ」「武器強化」など多彩な種類が存在。
全てのキャラを星5まで育成できるのも嬉しいポイントだ。

パーティ

パーティには、キャラを6体まで編成することができる。
ここでは、役割に応じてバランスよく組むのはもちろん、キャラの組み合わせにも注目。
絆スキルは「協力必殺技」みたいなもの。それぞれ専用のアニメーションが入るのがアツい!

▲絆スキルは「協力必殺技」みたいなもの。それぞれ専用のアニメーションが入るのがアツい!

関係の深いキャラ同士をパーティ内にセットすることで、バトル中に「絆スキル」が発動できるように。
それぞれ「敵全体にダメージ」など効果が異なるので、最適な組み合わせを見つけていこう。

世界観

「破壊」「創造」を繰り返す「無数世界」
だが、世界が正しく終わらなくては、新たな世界は生まれない。

世界に終わりが近づくとき、
「歌姫」の声に導かれし「鴉の英雄」が舞い降り、
志ある者たちの寄る辺となるだろう。

これは、世界を正しく終わらせる物語。 

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • ストーリーは、重要そうな人物も絶命するなどとにかくシリアス。各世界ごとにエンディングも用意されており、本格的な仕上がりとなっている。
  • 山根ミチル氏や古代祐三氏といった、レジェンド級の作曲者によるBGMにも注目。

×ここがBAD・・・

  • 本格ストーリーゆえ、人間関係が複雑。パラレルワールドで同じ名前のキャラが何人も登場するなど、しっかりストーリーを読み進めないとついていけないことも。

関連記事

ユーザーレビュー

アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実をプレイしたユーザーのレビュー。

  • まるる

    面白い
    あとはAP調整くらい、あとガチャ緩和

  • ケロ

    ストーリー最高
    これからに期待

  • うるし

    普通に楽しめる作品。
    まだ1つ目の世界をクリアしたところですが、ストーリーはずっしりと重たく、なかなかの読み応え。
    7つ分あるとのことで、そのボリュームは充分期待して良いかと。

    システムはプリコネ式で、お手軽さをやりこみ度をしっかり兼備。
    絆スキルや戦争を取り入れ、そちらともしっかり差別化している。

掲示板

アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実の情報

会社 Fuji Games
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
カジュアルバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2019年07月30日
Android:2019年07月30日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧