このサイトは一部広告を含みます
祝リリース!『Ash Tale -風の大陸-』序盤を攻略!
アプリ
2019年04月25日 リリース済
2019年04月25日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

祝リリース!『Ash Tale -風の大陸-』序盤を攻略!

最終更新 :

ついにサービス開始!癒し系RPG『Ash Tale -風の大陸-(アッシュテイル)』、ゲーム序盤の進め方ガイド!【PR】

プロモーションムービー

4/25、めでたくサービスを開始した新作ゲーム『Ash Tale -風の大陸-(アッシュテイル)』

絵本のようにやわらかで可愛らしいグラフィックが特徴で、ほのぼの・ほっこりプレイできる「癒し系RPG」として話題の一作だ。

アッシュテイルの画像

今回の特集では、新しくゲームを始めるプレイヤーの皆さんに向けて、序盤の進め方ガイドをお届け。

最初にやっておくべきこと目標のクエスト/レベルなど詳しくご紹介していくので、ゲームをスムーズに楽しみたい方はぜひ目を通してみてほしい。

※プロモーションを含みます。

ここから今すぐ無料でプレイ!

『アッシュテイル』のおさらい

アニメチックなグラフィックのファンタジーアクションRPG!

アッシュテイルの画像

『アッシュテイル』は、バーチャルパッドでキャラを動かし、物語を進める「ドラマチックアクションRPG」

操作は左下のスティックで移動、右下のボタンで通常攻撃やスキル発動をおこなうベーシックなスタイル。
3Dアクションゲームを遊んだ経験のある方なら、誰でもすぐ馴染めるはずだ。

アッシュテイルの画像

ゲームは基本、与えられたクエストをクリアすることで進んでいく。封じられし太古の悪魔「七つの大罪」との戦いを描く大ボリュームのメインストーリーに加え、多彩なサブクエストが用意されているぞ。

アッシュテイルの画像

一番の見所は、グラフィックや世界観のかわいさ。
イラストやキャラクターはもちろん、ゲーム内の町並みまで優しいタッチでかわいらしく描かれており、プレイヤーを「癒して」くれる。

アッシュテイルの画像

例えば、ゲーム開始後すぐに訪れる土地「プルミエル」では、まるで森と一体化したようなメルヘンチックな景観の中で物語が進んでいく。
気になる方はぜひ、ゲームをプレイして確認してみてほしい。

アッシュテイルの画像

スマホゲームらしく、ソーシャル要素も豊富だ。
友達とパーティを組んでダンジョンに挑んだり、他のプレイヤーたちとチャットを楽しんだりと、みんなでワイワイ遊んでみよう。

アッシュテイルの画像

仲良しのプレイヤーとは「結婚」もできちゃう!

「守護」や「変身」もポイント!
キュートなキャラに要注目!

アッシュテイルの画像

「守護」は、冒険のパートナー。常にプレイヤーの後ろをついて周り、バトルを手助けしてくれる頼れる相棒だ。

人型からペットのような動物型まで豊富な種類が登場し、もちろん「かわいい」キャラもたくさん。

アッシュテイルの画像

他のキャラやモンスターに「変身」できるのもユニークだ。
武器に装着したカードのスキルを使うことで、主人公の姿が変わるぞ。

アッシュテイルの画像

変身すると見た目が変化するだけでなく、ステータスやスキルも変身後のものに置き換わる。
他の種族の力を借りて、今までと全く違う戦法で戦えるのが面白い。

アッシュテイルの画像

ゲーム中最初に変身できるキャラは、つぶらな瞳がキュートな「チュンチュン」
もちろん他にも多くの変身カードが用意されているので、収集好きのプレイヤーには楽しめる要素だろう。

「ファーム」でのんびり農場ライフ

アッシュテイルの画像

「ファーム」も見逃せない目玉コンテンツの1つだ。
ゲームを進めると自分だけの農園が手に入り、のんびりマイペースに農業シミュレーションが楽しめる。

アッシュテイルの画像

畑を耕して作物を育てたり、その作物で動物を飼育したり、釣りや農園の飾りつけを楽しんだりと、ファームに用意された遊びはさまざま。

アッシュテイルの画像

また農園内の「ファームストア」には、とれたての農産物を求めてお客さんが訪れる。
要望のアイテムを売ってあげて、さらにファームを大きくしていこう。

アッシュテイルの画像

厳しい冒険の合間に訪れる緑いっぱいの農園も、まぎれもない「癒し」だ。
ほのぼのと、そしてじっくりと、「ファーム」を経営する楽しさを味わってみてほしい。

アッシュテイルの画像

ファームは前回の特集でも詳しく紹介しているので、気になる方は目を通してみよう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

初心者必見!『アッシュテイル』序盤の進め方!

まずはゲームに慣れつつ、「メインクエスト:指導者」クリアを目指そう

アッシュテイルの画像

おさらいが終わったところで、序盤の進め方ガイドに入っていこう。

アッシュテイルの画像

ゲーム開始後、プレイヤーは早速、次々に課されるクエストに挑戦していく。

チュートリアルもしっかり用意されているので、まずは流れに沿ってプレイしつつ、メインクエスト「指導者」のクリアを目指してみよう。

アッシュテイルの画像

「指導者」をクリアするとスキルの強化パーティプレイが遊べる新モードが解放され、ゲームが本格的に動き出していくぞ。

アッシュテイルの画像

ゲーム内で示された通りメインクエストを進めていれば、「指導者」までは自然とたどり着けるはず。
壁があるとすれば、直前のメインクエスト「耕作地を助けよう。」だろう。

アッシュテイルの画像

「耕作地を助けよう。」では、強大なボス悪魔とのバトルが待ち構えている。実質的に初めての本格戦闘と言っても過言ではなく、油断すると敗北する可能性も。

アッシュテイルの画像

コツは、「変身」を温存すること。この段階では変身モンスター「チュンチュン」が非常に強力なので、うまくタイミングを合わせて変身を使えば、仮に戦闘力が足りなくても勝利できるはずだ。

アッシュテイルの画像

「大罪の手下」戦前に変身を使ってしまうと苦戦必至だ。

具体的には、バトル開始直後「ファルネスの分身」と戦っている間は、変身を使わないのがオススメ。早く使いすぎると、本命の「大罪の手下」戦までに変身が切れてしまう。

分身を全員倒した後、「手下」戦が始まった直後に変身すれば、つまずくことなくバトルに勝利できるだろう。

アッシュテイルの画像

「耕作地を助ける」に限らず、本作のバトルでは変身のタイミングがキモになることが多い。
これ以降でも、苦戦するタイミングでは「キャラの育成」「変身の使いどころ」に気をつけて立ち回ってみよう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

「秘境」が解放されたらマルチプレイに挑戦!

アッシュテイルの画像

武装の秘境

クエスト「指導者」をクリアすると、新モード「秘境(武装の秘境、絆魂の秘境)」が解放。

アッシュテイルの画像

絆魂の秘境

「秘境」はどちらも、ボスが待つダンジョンに挑戦するモードだ。

1日の挑戦回数が決まっている代わりに、クリア報酬として装備(武装の秘境)やカード(絆魂の秘境)を入手できる。
繰り返し挑戦することで、すばやく戦力を充実させられるぞ。

アッシュテイルの画像

また、「秘境」では他プレイヤーとのパーティプレイが楽しめるのもポイントだ。

「マルチ挑戦」や「PT作成」のボタンをタップすることでプレイヤーが自動マッチングし、協力プレイでダンジョンに挑める。
もちろん、友達と固定パーティを組んでチャレンジすることもできるぞ。

アッシュテイルの画像

ギルドに入って仲間を見つけるのも◎。

最初はソロでも挑戦できるが、難易度が上がるとパーティでしか挑戦できない(※)ケースも。
気軽にパーティを募集/申請して、みんなでワイワイ楽しもう。

※「傭兵システム」を使って、CPUとパーティを組むことも可能。

アッシュテイルの画像

その後も、クエストを進めてプレイヤーレベルが上がると、新モードが続々と解放されていく。
本作ではほとんどのバトルコンテンツでパーティプレイが実装されているので、どんどんマルチでチャレンジするのがオススメ。

アッシュテイルの画像

「秘境」解放後にはクエストも多様化し、NPCからの依頼や、新機能のチュートリアルクエストなど新しいものが増えていく。

メイン以外のクエストもこなしながら、次は「プレイヤーレベル30」を目指してみよう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

ファームを求めて「レベル30」へ!

アッシュテイルの画像

プレイヤーレベル30を目指すべき大きな理由「ファーム」
レベル30で「ファーム」が解放され、ゲームの目玉の1つであるほのぼの農業シミュレーションが楽しめるようになるぞ。

アッシュテイルの画像

また、この頃にはゲームの流れをだいたい掴んで、ストーリーやキャラ育成、他プレイヤーとのコミュニケーションなど遊びの幅も広がっているはず。

初心者卒業という点から見ても、レベル30は大きな節目だ。

アッシュテイルの画像

クエスト「力を蓄えよう」が合図だ

自然に進めていると、レベル24,25あたりでメインクエストがひと段落し、以降レベル30まではプレイヤーが自由にゲームをプレイするステップへ移る。

ここで「どうすればいいかわからない!」と困ってしまうプレイヤーも多そうなので、簡単にガイドを掲載しておきたい。

アッシュテイルの画像

レベル30までスムーズに到達するコツは、「秘境」などのバトルコンテンツに挑みつつ、プラスアルファの経験値稼ぎを行うこと。

アッシュテイルの画像

例えば、「依頼板」で依頼を受注したり、NPCに挑戦(※)したり、「次元の眼」で隠されたアイテムやクエストを探し出したり……

本作は経験値稼ぎの手段が多く、うまく取り回すことでコンスタントにレベルを上げていけるぞ。

※『アッシュテイル』では、街に登場するNPCに戦いを挑むことができる。マップ画面で確認できる剣のアイコンが目印だ。

アッシュテイルの画像

また、効率は良くないが、片手間にレベルを上げたい場合は放置狩りするのも一つの手だ。
オートバトルをオンにした状態で敵が無限湧きするポイントに行けば、放っておいても経験値が稼げる。

オススメスポットは「フルベール」の「海賊の桟橋」。敵の倒しやすさともらえる経験値のバランスが良く、比較的短時間でレベルを上げられるぞ。

アッシュテイルの画像

レベル30まで上がったら、あなたももう一人前の冒険者だ。
ファーム、クエスト、マルチプレイと、自分なりの楽しみ方でゲームをプレイしていってほしい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

アッシュテイルの画像

ここまで、リリースされたばかりの新作RPG『Ash Tale -風の大陸-』序盤の進め方をお届けしてきた。

記事では一旦「レベル30(ファーム解放)」という大きな目標を設定したが、正直なところ、本作はそこまで「レベル上げ!」とか「クエストクリア!」とか無理に意識しなくても十分楽しめる作品である。
可愛らしい世界観キャラクター、他のプレイヤーとの交流を楽しみながらのんびりプレイするだけで、実力も自然とついてくるからだ。

「どこかで見かけた、どこにもない場所」
どこか懐かしく優しい世界に癒されながら、ぜひ自分のペースでゲームをプレイしてみてほしい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

※記事内の画像は全て開発中のものです。

© 2019 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD.ALL RIGHTS RESERVED.

関連記事

ユーザーレビュー

Ash Tale -風の大陸-をプレイしたユーザーのレビュー。

  • あんな

    可愛いですし楽しいです(o´罒`o)

  • ゲスト

    かわいいし楽しいです!!ですがデメリットが何個か1つ目は何個もサーバーがあることです別にいいのですがサーバー一の人と一の人しか遊べないとゆうのはちょっととゆう感じですね初めてやった人がベテランの友達とギルドでやるときサーバーが違うから無理だったってゆう話を聞いたことがあります。個人的には高評価ですがそこのところ改善よろしくおねがいします。後初めてやる人へ、楽しくて面白いですよぜひやってください!!!!!!

  • あるふれあ

    スマホでMMOやりたくて色々目をつけて触っていたけど、雰囲気やUIなど、昔PCでMMOやっていた時に近いレベルになっててスマホも進化してるんだなと思いました。

    ファンタジー感ある絵柄やゲーム性に魅力があって、キャラも可愛いし、とても好印象。
    戦闘のエフェクトや戦ってる感じも好みだから続けられそう。

    早く一緒に遊べる人たちと出会って雑談とかしたいなぁ~!

掲示板

Ash Tale -風の大陸-に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

Ash Tale -風の大陸-の情報

会社 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2019年04月25日
Android:2019年04月25日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧