コラボ開催中!『ラストイデア』は今から始めてもまだ間に合う!

コラボ開催中!『ラストイデア』は今から始めてもまだ間に合う!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
スクエニ『ラストイデア』で『ゴッドイーター』コラボ開催!
祝リリース!スクエニ新作『ラストイデア』序盤のプレイガイド!
『ラストイデア』、サービス開始時間続報!

『ゴッドイーター レゾナントオプス』コラボ開催中の『ラストイデア』は今から始めてもまだ間に合う![PR]

ラストイデアの画像

スクウェア・エニックスから好評配信中のガチャなしトレジャーハンティングRPG『ラストイデア』

本作は、複数の相手を”イデア”と呼ばれるスキルで一気になぎ倒す「爽快バトル」装備品を獲得・厳選する「ハック&スラッシュ(ハクスラ)要素」が楽しめるスマホRPG。

  1. ラストイデアの画像
  2. ラストイデアの画像

より強い武器・防具を求めてステージを周回するRPG要素と、自分好みのビルド(スキルと装備品を組み合わせ)を作り上げ、強敵を「攻略するまでの道のり」を楽しめる作品となっている。

本記事では1月16日より開催中の限定武器・アバターが手に入る『ゴッドイーター レゾナントオプス』とのコラボイベント情報を交えながら、『ラストイデア』の魅力をたっぷりとご紹介していくぞ。

コラボイベントの概要・期間は、先日公開した「ゴッドイーター レゾナントオプスコラボ特集」で確認してみよう。

限定武器「神機レプリカ」が手に入る!ビルド(武器編成とスキルの組み合わせ)の試行錯誤が面白い!

ラストイデアの画像

コラボイベントでは、初代『GOD EATER』の看板アラガミ(モンスター)「ヴァジュラ」と戦える「コラボ総力戦」を遂行可能。

ラストイデアの画像

自分の戦力に見合った「ヴァジュラ」を繰り返し撃破し、勲章を集めることで、コラボ限定の強力武器「神機レプリカ」が獲得できるぞ。

<総力戦とは?>

ラストイデアの画像

総力戦は巨大ボス相手に骨太バトルが楽しめるイベント。

自身の考えた最高のビルドで巨大ボスを攻略することで、特別な報酬を手に入れることができる。

シングル・マルチモードの2種から選択できるので、ソロでの攻略・友達と協力してより強いボスへの挑戦が可能だ。

ゲームを始めてすぐに総力戦を楽しむためには?3つのステップに分けてご紹介!

ラストイデアの画像

ゲームを始めたばかりの人は「イデア×装備品」という無限にある組み合わせの中から「何を基準に選べばいいの?」と迷ってしまうことが多いだろう。

今回はそんなビルドの組み方のコツを簡単にご紹介していくぞ。

<①まずは相手の弱点を把握!戦いの軸となるイデアを決めよう!>

ラストイデアの画像

まず総力戦をプレイする上で一番知っていて欲しいのは「最強のビルド(組み合わせ)」というものは無いところ。

総力戦に挑む前は、相手の弱点や行動をある程度知り、そのボスに「合わせたビルド」を作って挑むのが本作のセオリーだ。

ラストイデアの画像

現在コラボ開催中の相手「ヴァジュラ」は「剣」や「斧」、「炎」のイデアのダメージが通りやすいボス。

ラストイデアの画像

耐性の薄いイデアをビルドの軸として考えていくのがオススメだ。

イデア選択の際に注意しておきたいのが、イデアによって装備できる武器が異なるところ。装備品が揃いきっていない時は、持っている装備品と有効なイデアを見ながら決めることをオススメするぞ。

<②装備を組み合わせよう!>

ラストイデアの画像

使用するイデアが決まったら残るは武器・防具など装備品を決めていこう。

  1. ラストイデアの画像
  2. ラストイデアの画像

▲同じ装備品でもプロパティ(追加効果)が異なる。

本作の全装備品には、攻撃力アップやスキルレベルアップなどランダムなプロパティ(追加効果)と数値が設定されており、基本的には「強い装備品=目的とマッチしたプロパティを持った装備品」となっている。

ラストイデアの画像

「剣のイデア」を使うなら物理攻撃力、「炎のイデア」を使うなら魔法攻撃力など、使用するイデアによって使える装備・使えない装備がハッキリと分かれるのが面白いポイントだ。

特に良い武器・防具とされるのは主軸となるイデアを強化又は補助する様なプロパティがフルで付いた装備品

ラストイデアの画像

最終的には高レアリティ&良プロパティの付いた装備品が望ましいが、とりあえずは繋ぎとして、自分のメインステータスである「物理or魔法攻撃力」の付いた装備品を装備していくことをオススメするぞ。

また装備品にもレベル・必要ステータスが用意されており、それを満たしていないとパラメータが減少。装備の性能をフルに引き出したいのであれば、必要レベルやステータスも確認しておこう。

ゲームを進めていく中で「耐久力が足りない。」など足りない部分を感じ始めたら、ビルド変更や装備を鞍替えするタイミング。

攻撃力を犠牲にしてでもHPや防御力を上げたり、回避率などの基礎的な耐久力以外の防御面強化を試したりと、色んなビルドを試しながら自分好みかつ強いビルドを見つけていこう。

<③マルチ戦では、一人一人の役割も重要!>

ラストイデアの画像

イデア・装備のビルドが揃ったら、最大4人で挑戦できるマルチ戦にも挑戦してみよう。
マルチ戦では、ソロの時よりも遥かに強力なボスが出現。

相手の攻撃・ギミックをしっかりと避けながら攻撃・回復・行動阻害・バフデバフなどそれぞれの役割を実行することが必要な白熱の高難易度バトルを楽しむことができるぞ。

ラストイデアの画像

オンライン上プレイヤーとパーティを組み、ボスへ挑戦。失敗したら「何が足りなかったのか。」を考え、それをビルドに生かして戦う

ラストイデアの画像

”試行錯誤”をして構築したビルド・パーティで目的のステージをクリアした時、ビルドを練りに練った分だけの達成感を感じられるのが本作の魅力だ。

ラストイデアの画像

コラボ総力戦では、基本「勲章を集めて、交換」をすることで手に入る武器「神機レプリカの設計図」がごく稀にボスから直接ドロップすることも。

周回すれば今からでもコラボ武器コンプリートを狙えるかもしれないので、友人やオンライン上で仲間を誘って総力戦に挑戦してみよう。

フルボイス&オリジナルシナリオをクリアで、限定アバターをゲット!

ラストイデアの画像

▲コラボイベントはフルボイス展開。

コラボイベント期間中は目玉の総力戦以外にも、『ゴッドイーター レゾナントオプス』キャラが登場するオリジナルシナリオ&ステージが登場。

ラストイデアの画像

▲シナリオクリアでもらえる「フェンリル本部制服」

『ゴッドイーター レゾナントオプス』本編でも登場する「フェンリル本部制服」は、イベントクエスト「コラボシナリオ第4話をクリアしよう」で”確実に”獲得可能

期間内にシナリオを最後まで進めてイベント専用アバターをゲットしよう!

ラストイデアの画像

自分のキャラクターの容姿や声など自由に変えられるのも本作の魅力。

コラボイベントで獲得できる神機レプリカとアバターを装備すれば、「ゴットイーター」のキャラになりきることもできるぞ。

ラストイデアの画像

ここでは今から始めた人でも、限定アバターを入手できる”シナリオクエスト周回用”ビルド(スキル&武器構成)の作り方をご紹介。

今回のコラボに限らず、どの周回クエストをプレイする時にでも使える方法になっているので、是非見ていってほしい。

ガチャを引くようなワクワク感を毎日楽しめる!ステージ周回用のビルドで一気に強くなろう!

ラストイデアの画像

本作のステージ周回はステージクリアのできるビルドさえ組めてしまえば、基本フルオートで進行可能。

ステージ周回はフルオートで行われるため、総力戦で必要だった「味方との連携」などのプレイヤースキル云々よりも、いかに早く周回ができ、そしていかに安定したビルドを組めるかが効率的に進める上では重要なポイントとなっているぞ。

<①まずは安定したビルドでクリアを目指そう!>

ラストイデアの画像

オート周回において一番タブーなこと。それはオート周回中にダウン。そこで周回がストップしてしまうことだろう。

そこでオート周回ビルドを作る時は、まず耐久力が比較的高めの、安定してステージクリアのできるビルド(スキル&武器構成)を作成しよう。

ラストイデアの画像

▲一番手っ取り早いのは、おすすめ装備→総合耐久力を選択。

耐久面を上げる方法は、HP、物理・魔法防御を上げる以外にも回避率やHP吸収など間接的に耐久面を強化するプロパティをもった装備品の装備が重要。

一度ステージに挑戦してみて、相手に囲まれて倒された時はHPや防御力を、徐々に徐々にHPが削られて倒された時はHP吸収やHP回復などのプロパティを持つ装備品を装備しよう。

<②徐々に攻撃面のステータスを上げていこう!>

ラストイデアの画像

数百と獲得する装備品は細かくソート・絞り込みが可能。

そして安定して周回のできるビルドが完成したら、次は攻撃面を強化して、より効率の良い周回を目指そう。

ラストイデアの画像

攻撃力ステータスも防御面同様に直接的に攻撃力を上げるものや、スキルレベルを上昇させてくれる様な装備も存在。

ラストイデアの画像

直接的に攻撃力を上げるのが良いのか、スキルレベルを上げるのかどちらの方が攻撃力が上がるのかを知りたい時は、一度適当なステージに挑戦して「DPS」を確認してみよう。

DPSは「Damage per Second」の略。1秒間で平均何ダメージを出しているのかを自動で計算・表示してくれるので、この数字を確認しながら攻撃面の調整を進めよう。

ラストイデアの画像

上記2ステップを調整できたら後はフルオートで周回するだけ。
休み時間や一息ついた時にスマホを確認するだけで大量の装備品がドロップしているぞ。

大量のトレジャーをオープンするときの「○百連ガチャ」を回しているかの様なワクワク感を毎日味わうことができるぞ。

”これがハクスラの面白さ!”「ドロップ」と「ボス攻略」の2つの達成感を感じらえる!

ラストイデアの画像

「ゴットイーター」コラボ情報と『ラストイデア』の”ハクスラ要素”とご紹介してきたが如何だったろうか。

とにかく今回お伝えしたかったことは、

本作は、より効率良く周回し、試行錯誤をしながら自身を強化。協力プレイで大型ボスに挑戦できるという”王道のハクスラ要素&RPG要素”が詰め込まれた作品、ということ。

  1. ラストイデアの画像
  2. ラストイデアの画像

またお手軽にプレイできるオート周回機能アバター機能の充実、豪華声優陣によるボイスだったりと、スマホゲームとしての機能もしっかりと踏襲しており、”非常に遊びやすいハクスラ”に仕上がっている。

ラストイデアの画像

今回『ゴッドイーター レゾナントオプス』コラボをキッカケにゲームをプレイさせていただいたが、リリース当初よりも遥かに遊びやすさが改善・コンテンツの追加がされている本作。

ラストイデアの画像

ご紹介させていただいたビルド作成のコツを使って、ドロップ・ボス攻略達成感を体験してみてほしい。

また公式サイトでもイデアの特徴・スキルの紹介初心者指南シミュレーターなどゲーム進行に役立つ情報がたくさん用意されているので気になる方はチェックしてみよう。

©2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

ラストイデア(LAST IDEA)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • ジーク28

    全体的に楽しい。オート周回もできるから、忙しい時とかでも充分できる。
    普通にクリアしてても星5装備落ちるし、レベルによって武器を変えなきゃなのでリセマラは不要。
    スキルもたくさんあるので今までとは少し違ったゲームでとても楽しめてる。

  • t2

    キャラが可愛い

  • シボ

    リリース直後にしてはUIが使いやすい気がする。
    DPSでの評価は良さげ。
    もう少しコンテンツ充実したらすごく面白いゲームになると思う。人間以外のアバターも実装してほしい。

ラストイデア(LAST IDEA)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 SQUARE ENIX
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
セミオートアクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2019年04月18日
Android:2019年04月18日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
タグから探す