このサイトは一部広告を含みます
『ラストイデア』、サービス開始時間続報!
アプリ
サービス終了
サービス終了

『ラストイデア』、サービス開始時間続報!

最終更新 :
LAST IDEA(ラストイデア)の画像

サービス開始時間は15:00予定!

スクウェア・エニックスがおくる新作RPG 『LAST IDEA(ラストイデア)』

4/18、公式Twitterにてストア掲載中である本作のサービス開始時間が4月18日15:00を予定していると明らかにされた。

プレイできるようになるまで、楽しみに待っていよう。

>>もっと情報を見る(事前情報まとめへ)

『LAST IDEA(ラストイデア)』 とは?

王道冒険ファンタジーと手軽にハック&スラッシュ体験が楽しめるトレジャーハンティングRPG

詳しいゲームシステムは不明だが、「スマコマ」と呼ばれるシステムが搭載されており、スマートフォンならではの直感的な操作でアクションバトルが楽しめる作品になるようだ。

配信日2019年4月18日15:00
会社SQUARE ENIX
ジャンルトレジャーハンティングRPG
対応OSiPhone,Android
事前登録あり(公式サイト)
公式サイト『LAST IDEA(ラストイデア)』ティザーサイト
公式Twitter@LASTIDEA_RPG
>>もっと情報を見る(事前情報まとめへ)

©2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

ラストイデア(LAST IDEA)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • ジーク28

    全体的に楽しい。オート周回もできるから、忙しい時とかでも充分できる。
    普通にクリアしてても星5装備落ちるし、レベルによって武器を変えなきゃなのでリセマラは不要。
    スキルもたくさんあるので今までとは少し違ったゲームでとても楽しめてる。

  • t2

    キャラが可愛い

  • 心戒

    久しぶりにワクワクした作品。

    なんと言っても戦闘システムが斬新で、驚きがあった。ゲーム上では「コマスマ」と明記されているが、このシステムが本当に面白い。
    これは普通のタップではなく、スワイプやピンチイン、ダブルスワイプなどの動作によってスキルを撃つというシステムなのだが、これが面白いのだ。
    MPに気をつけなければならない点もあるが、ほとんど自由に組み合わせられるし、剣士系の職業でありながら魔法も使えるという職業の概念にあまり囚われることがない。

    そしてこのゲーム、なんとガチャが無い。装備が欲しけりゃ敵を倒して獲得しろ! という「ドロップシステム」を採用している。勿論魔物から素材を集めて武器や防具、アバター(見た目)装備も作れるのだ。
    基本フィールド、というかステージで物資を集めるのだが、やはりというかレアな武器などは集めにくい。
    じゃあどうするか? それを解決するのが「ダンジョン」である。ダンジョンというだけあってフィールドステージより遥かにレアな装備が獲得しやすくなっている。
    ただし、1日に入場できる回数が限られていて、それを解決するのが課金通貨なので、「ダンジョン」がこのゲームにおける「ガチャ」のようなものなのだろう。

    私の総評としては、「意外と」面白いゲーム。暇つぶしにダウンロードしても損は無いと思う。ただ、やはり向き不向きや好みの問題もあるので、私の述べた「スマコマ」システムが気になった方にオススメしたい。

    最後に、このゲームはログレスや白猫みたいなスタミナフリーなゲームでは無いことを伝えておく。

掲示板

ラストイデア(LAST IDEA)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ラストイデア(LAST IDEA)の情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2019年04月18日
Android:2019年04月18日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧