ユーザーレビュー

ラストイデア(LAST IDEA)のユーザーレビュー

  • めんふぃす

    スタミナ無限にするしか生き残る道は無い

  • エミル

    期待していたが、コレジャナイ感
    ガチャなしを歌っているが、ダンジョンに入るのに課金通貨が必要で、それが実質的なガチャとなっている。
    また従来のガチャと違い、ダンジョンをクリアしないと報酬が得られないため、クリアに失敗したら課金したお金がパーになるのと、プレイするためのスタミナ分損をしていると思っても良いかもしれない。

    ハクスラは定義が人それぞれだと思うが、自分としてはバトルが楽しく、思わぬ掘り出し物集めが楽しいものと考えている。
    ラストイデアはその点、バトルが単調かつ、雑魚を必ず倒さねばならず、最終Waveのボス固有ドロップを狙うゲームとなっており、違和感を感じてしまった。

  • リュー

    ハクスラなのにST制、謎。

  • nullporing

    スタミナの問題とかいうレベルじゃない
    ゲームとしてつまらない。これがハクスラ?
    ふざけんな。

  • 山田くん

    マルチで、エラー落ちしてもスタミナが消費されようようプログラムしてる時点でな・・・・

  • クロエ

    キャラが可愛い

  • ポンプキン 

    まだDiabloをそのままぱくった方が面白かった。

  • ケットシー

    スタミナの調整が済んでからなので好印象。
    最初は「ガチャなしと言いつつ、結局ダンジョンをガチャ替わりにしただけじゃないか」と思ったが、プレイヤーのレベルに応じて落ちる装備のレベルなどが変わるため、リセマラなどは不要。
    また、虹装備も現実的なレベルで落ち、新しい虹装備が手に入っても強化などに使えるため素直にトレハンとして面白い。
    「決まった最強レアが落ちるまで周回」というものではなく、強い装備が欲しいならまずは評価を気にせず、どんどんストーリーを進める形が主流になる。そのあとS評価を取りに戻ると虹装備が手に入ったりするので2度楽しいという形。のんびりやるには悪くないゲームと感じた。
    少なくともガチャに疲れた人にはオススメできる。

  • Elf Axis

    基本有料一部無料ゲーム。
    そもそも課金しないとまともに楽しめない。レベル38までやったがユーザーの意見に対する回答はやはりそこじゃないだろと言わざるを得ない。キャラメイクを後に変更できると言っておいて変更するにはアイテムが必要な詐欺まがいのことまでしている。(キャラメイク時にはアイテムが必要とは書かれていない)
    重いゲームであり、まだサービス開始してから時間が経過していないのでクラッシュすることは仕方ないとしても、対応がゴミ。復帰できる回数には制限がかけられており、3回まで。それ以降はスズメの涙程度のゴールド(入手容易なゲーム内通貨)がわたされ復帰できない。(もちろん入るときに消費したスタミナやジェムは戻らない)
    一部のアンドロイドもプレイできるがほとんどの機種は重くてまともにプレイできないことが多く、実質iPhone専用である。(PCエミュはアンドロイドのバージョンを上げないとインストールできない。上げたらできる。)

    ここまで酷評させてもらったが、ゲーム自体は面白い。運営がどこまでユーザーの意見を受け入れてくれるかがこのゲームの行方を左右すると思われる。

  • MiyaHa

    とりあえず1章終わりました。まずこれはオート放置ゲーではないです。出来なくはないんですけど、基本攻撃がオートでスキルや回避(というか移動)は手動。もしかしたら進行でスキルオートもあるのかもしれませんけど。
    ストーリーは普通に操作してたらまず大丈夫でしょうけど、サブやイベントは難易度が高め。スキルの使い方次第で低レベルでもクリアできるかも。

    ご存知トレハン(ステータスはたぶん固定なので厳密にはハクスラではないはず)なのでリセマラは必要ありません。マネタイズは経験値ブーストやキャラメイクやり直し、イベ開放等でリアルマネーあるいは石を使用する形です。

    今んとこ楽しめてます。あとはどれだけやり込もうというモチベーションを維持できるかですね。

  • 心戒

    久しぶりにワクワクした作品。

    なんと言っても戦闘システムが斬新で、驚きがあった。ゲーム上では「コマスマ」と明記されているが、このシステムが本当に面白い。
    これは普通のタップではなく、スワイプやピンチイン、ダブルスワイプなどの動作によってスキルを撃つというシステムなのだが、これが面白いのだ。
    MPに気をつけなければならない点もあるが、ほとんど自由に組み合わせられるし、剣士系の職業でありながら魔法も使えるという職業の概念にあまり囚われることがない。

    そしてこのゲーム、なんとガチャが無い。装備が欲しけりゃ敵を倒して獲得しろ! という「ドロップシステム」を採用している。勿論魔物から素材を集めて武器や防具、アバター(見た目)装備も作れるのだ。
    基本フィールド、というかステージで物資を集めるのだが、やはりというかレアな武器などは集めにくい。
    じゃあどうするか? それを解決するのが「ダンジョン」である。ダンジョンというだけあってフィールドステージより遥かにレアな装備が獲得しやすくなっている。
    ただし、1日に入場できる回数が限られていて、それを解決するのが課金通貨なので、「ダンジョン」がこのゲームにおける「ガチャ」のようなものなのだろう。

    私の総評としては、「意外と」面白いゲーム。暇つぶしにダウンロードしても損は無いと思う。ただ、やはり向き不向きや好みの問題もあるので、私の述べた「スマコマ」システムが気になった方にオススメしたい。

    最後に、このゲームはログレスや白猫みたいなスタミナフリーなゲームでは無いことを伝えておく。

  • るるるラララ

    最近の巣上にには全く期待していなかったぶん、いい意味で期待を裏切られた作品。

    ガチャなし、装備品は敵からのドロップ品で。
    ドロップ品やいらない装備を分解して鍛冶で作ることもできる。

    スタミナ制でレベルが上がっても上限は上がらないし回復もしない。20で統一されている。一回の戦闘が大体2~3消費。リリース直後は+1されていてかなり効率が悪かった。まあガチャがないぶんこのスタミナ回復で収益を上げるんでしょうが。

    ゲーム的にはアクションRPGかな。職業を選んでレベルを上げてトレジャーゲット。巻き込まれ系の主人公です。戦闘システム的に可もなく不可もなくなんだけど意外と面白い。今時なオート放置周回もできる。

    RPGはやっぱりガチャではなく、敵からのドロップだよな!って方にはお勧め。

    BGMもよく有名な声優さんが沢山いて会話も違和感なく聞ける。ただスタミナ制についてのみ欠点あり。


    面白いんだけど、うーん。評価星五にはならないんだよなー

  • ゆんたまる

    バトルシステムなど、最近のスマホアプリにはなかった新しさがあって好きです。直感的な操作で戦えて、ライト層でも楽しめるんじゃないかなと思います。
    トレジャーダンジョンの1日の挑戦回数が決まっているのはやや物足りなく感じましたが、これが無制限だったら結局スタミナ課金したもの勝ちになっていたと思うしこれはこれで良かったのかな…と
    なんだかんだ楽しんでやっています!

    JAGMOさんが演奏しているのでゲームオケ開催にも期待ヾ(*´∀`*)ノ!

  • 小基白大人

  • 森田さんち

    今どきスタミナ制ってだけでも引く
    更にハクスラを名乗ってるのがまた草
    上限アップなし、レベルアップ回復なし、進めるにつれて消費増加
    月額課金なしであれば15分に1回復の激渋仕様

    ダンジョン入場に課金石を使うので手間とスタミナがかかるだけの実質ガチャ
    なのでガチャなしは嘘

    ただただ性格が悪いだけのキャラが多すぎる面白みのないストーリー
    中学生の創作かな

    戦闘時のカメラワークがひどすぎる
    オークション検索が物凄く使いにくい
    などなどシステム面も残念

    周回できないのにハクスラを名乗らないでほしい

  • 上坂

    運営がゴミすぎる
    バグ不満だらけ

  • 令和のソトニコワちゃん

    リリース直後にしてはUIが使いやすい気がする。
    DPSでの評価は良さげ。
    もう少しコンテンツ充実したらすごく面白いゲームになると思う。人間以外のアバターも実装してほしい。

  • ebちゃん

    使えない

  • ピエナ〜ル

    ゲームシステムや戦闘システムは普通に面白いかなと思います。
    問題点は課金勢が圧倒的に有利なのは仕方ないとしても、マルチでの参加において、無課金勢は今はそれ程問題ないが、3ヶ月〜半年後には課金勢に参加拒否されるのは間違いないシステムだと言う事です。きっちりDPSを数字で出しているので、課金ダンジョンのドロップフル装備以上無いプレイヤーは参加拒否します的な事に100%なるし、それに伴って無課金勢はどんどん辞めていくシステムになる恐れが大いに心配されます。
    それを何かしらでフォロー出来る事が出来れば長く続く可能性もあるかなと思いました。

    という事で、期待も込めて★3にしておきます。

  • 紫蘇

    良い点
    ちゃんとハクスラしてる
    3つのスキルツリーを選択し、スキルポイントを振り分けることで自分独自のビルドが作れる、ステータスとスキルポイントのリセットが気軽に出来る。
    簡易だがキャラクリがある

    悪い点
    スタミナ制でハクスラ、無課金だと最大30、15分で1回復、ダンジョン一回潜るのに低レベルで2〜3、高レベルだと5消費で全然ハック出来ない、ちなみにこれでも緩和されたらしい
    課金すると最大値と回復速度が上がるアイテムが買える、スタミナポーションも買える(スタポは結構配布されるが)

    スキルとステータスポイントの振り直しは気軽に出来るがスキルツリーの振り直しは気軽に出来ない(専用アイテムが必要)そこそこ出来るが、拾ったちょっと強めな装備を試す為に振り直しは無理な程度

    強いビルドや装備が大体決まってる、ありがちだが差がかなり大きく特定のビルドで突破可能なダンジョンでも別ビルドだとそこから10LVあがっても無理だったりする

    さらにそのビルドで強い装備も決まっている上、強力な装備は非常にドロップが限定されていて率も低く入手が大変に難しい

    オークションと言うユーザー間のアイテム取引場所もあるが、専用の通貨を使い、最低出品価格がレアリティで決まっているので使えないレアは売れず、使えるものは青天井、取引用専用通貨は無課金だと一月8000(最高レアリティの最低出品価格)程度しか集まらない、もちろん運良く使えるレアを引いて売れば集まるが、落札価格の25%を手数料として引かれる
    ちなみにこの通貨は課金のおまけで貰えたり、課金石で潜れるダンジョンでそれなりに拾える

    キャラクリは出来るが所詮簡易、たいしたパターンもなく、装備の外見で着飾れるが装備のデザインも似たり寄ったり、高レアでも低レアの色違いとか普通

    運営やサーバートラブル、設定ミスも多い、トラブルで通信が切れてダンジョンから追い出されてもスタミナの補填なし(一応攻略した分の経験値と拾った装備は手に入る)、イベントの設定ミスで出るはずのものがでない(その期間に使用したスタミナ分だけポーションで帰って来たが)、などが多い

    総評
    無課金でなんとなく惰性でやる分にはいいんじゃないでしようか?





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