祝リリース!井澤詩織さんや杉田智和さんら豪華声優陣が参加する『ファントムミラー』の豊富なやりこみ要素をご紹介![PR]
1/22、遂にリリースを迎えた新作ゲームアプリ『ファントムミラー』。
本作は主人公である「妖怪」とサポートキャラクター「霊獣」が力を合わせて敵を倒して行く妖怪アクションRPGだ。
本記事ではまず『ファントムミラー』で最初に選択をする豪華声優陣が声を彩る主人公3人の特徴をそれぞれご紹介。
またゲームを進める事で次々と解放されていく協力プレイやPvP、他プレイヤーとの交流方法などの豊富なやりこみ要素もご紹介していくぞ。
これから本作を始めようと思っている方や、このゲームをもっと楽しみたい方は是非最後まで読んで頂きたい。
『ファントムミラー』のおさらい!
簡単操作で爽快アクション!
『ファントムミラー』は独特の世界観で描かれる妖怪アクションRPG。
個性豊かな3人の妖怪は、創造された異世界である『幻璃鏡』を冒険していく。
バトルは横持ちでプレイするアクションRPG。
画面左をスワイプして移動、スキルパネルをタップしてスキル攻撃や回避を行うもの。
敵に近づくとオートで通常攻撃を行ってくれるので本格アクションながらも手軽に遊べる作品となっている。
バトル中、一定条件で発動するフリックアクションQuick Timer Event(QTE)が用意されている。QTEを成功することでスキルとは別に掴み技などの強力な技を発動することができるぞ。
QTEでのカメラアクションやスキルモーションは戦闘の爽快感を増してくれる。
霊獣が力を貸してくれる!
本作はサポートキャラクター「霊獣」が様々な方法でプレイヤーを手助けしてくれる。
まずは共闘。選択した霊獣はダンジョン内でも同行可能で相手の群れを見つけると自動で戦闘態勢に入る。
霊獣の種類によって攻撃してくれたり回復してくれたりとサポート方法は様々だ。
霊獣は街中やダンジョンの移動でもプレイヤーをサポート。
敵が出現しないマップでは、変身して主人公を運んでくれる。移動速度が格段にアップするので積極的に活用していこう。
霊獣と合体できる獣妖合体は戦闘中に時間経過や攻撃などで徐々に溜まっていく霊獣のエネルギーを消費して発動する事ができる。
発動するとカッコいいカットインと共に主人公に霊獣の力が宿り、一定時間ステータスが大幅に上昇。
ダンジョン最奥地にいるボスでも大幅にHPを削る事ができるので、本作の必殺技と呼べる存在だろう。
詳しい情報は先行プレイレポートでもご紹介しているので是非チェックしてみてほしい。
先行プレイレポートはこちら!豪華声優陣が演じる3人の主人公をご紹介!
ゲームを起動したら、まずは主人公を選択しよう。
本作の特徴は選んだ主人公によってシナリオが変化する。という点だ。
ゲーム中はアニメのようなムービーやキャラクター同士の掛け合いが数多く用意されているので自分の好みにあった主人公をしっかりと考えて選ぼう。
今回は主人公を選ぶ上で重要な点となる扱う武器や性格、豪華声優陣をご紹介して行く。
猫の妖怪「花凛」(CV:井澤 詩織)
刀と斧を使う猫の妖怪。
憧れの霊獣(パートナー)を追い続け、いつか理想の妖怪になると誓った。
花凛はアクロバティックな動きが特徴。遠心力を生かした投げ技や、ジャンプ力を生かした飛びつき攻撃などができる。
絵の妖怪「愁怜」(CV:杉山 紀彰)
剣と槍を得意とする絵の妖怪。
酔酒仙人の書いた絵が妖怪に転生した姿。世界のすべてを見通す、冷静で、誇り高き男。
愁怜はスピード感のある武器捌きが魅力。一瞬で敵を斬撃したり、複数の武器を出現させて敵を攻撃したりと武器一つでも様々な攻撃ができる。
木の妖怪「青槐」(CV:杉田 智和)
トンファーと大砲を使う木の妖怪。
世間で起こっていることには無関心で、平穏な毎日を送ることが一番の幸せだと思っている。
青槐は力を生かしたパワー系。重そうな敵も片足で蹴り上げる程の力を持っており、1撃1撃に重みを感じるアクションが特徴的だ。
主人公が決まったら物語はスタート。豪華声優&アニメーションで送るボリューム満点のチュートリアルとストーリーを楽しみながらシナリオを進めていこう。
このゲームはサービスを終了しました。
物語がある程度進んだら?やりこみ要素をご紹介!
ここからはゲームを遊んでみて、「もっと強くなりたい!」「他人と力比べをしたい!」と思う方に向けて豊富なやりこみ要素を紹介していくぞ。
初心者の方もいずれ辿り着く場所になるので、一度は目を通して予習をしておこう。
決闘の場
決闘の場はアリーナ形式のPvP。主人公レベルが14になると参加が可能になる。
PvPは終日解放されており、1日5回まで挑戦可能。主人公+霊獣2人で戦い、どちらかの主人公の体力が0になるまで戦う。
プレイヤーは初心、百戦、常勝、王者、戦神の5つのレベルに分類されており、最初は全員「初心」レベルから始まる。
マッチはプレイヤーがレベル内のランキング順に表示されており、自分よりランキングが上の相手を選択して戦う。
戦う相手のランキングが高ければ高い程勝った時の順位変動が大きくなるぞ。
リーグ内で勝ち進み、昇段戦に勝利して戦神レベルを目指そう。
決闘の場では勝敗に関係なく赤誠の印(交換アイテム)を獲得可能。
集める事で装備や霊獣、幻録などのプレイヤーの強化アイテム全般と交換ができるので、毎日こまめに参加して戦力を底上げして行こう。
共闘戦線
共闘戦線は最大3人のプレイヤーで戦う協力ダンジョン。主人公レベル30から参加が可能。
毎日19時~24時の間に1度だけ挑戦が可能となっている。
バトルの制限時間の5分間でいくつかのフェーズに分かれて敵が出現。
制限時間終了時のフェーズ突破数で報酬が決定するぞ。
今回は攻略に失敗してしまったが、1フェーズを突破していたので報酬を1つ獲得できた。
報酬は主に霊獣の育成を行うアイテムになっているので、毎日1回参加して好きな霊獣を強化しよう。
連盟
連盟はユーザー同士で作るギルドのような物。
連盟は1人からでも作成可能、最初は参加上限が20名までだが、連盟強化をする事で徐々に参加可能人数を増やす事ができる。
連盟に加入する事で妖怪と霊獣に永久バフを貰えたり、連盟メンバーで協力して貢献度を集めて連盟限定のレイドバトルへ参加できたりと得しかないので、連盟には出来るだけ早く入ろう。
その他コンテンツ
本作にはその他にも大量の金貨を獲得できる千金の宝やメインキャラの育成ができる包囲連戦などが用意されている。
ダンジョン毎に目的の報酬がしっかりと分類されているので、時間がない時でも強化したい部分を決めてダンジョンに挑む、ということも可能だ。
またダンジョン毎に全く違うバトルルールが楽しめるので、作業になりにくいというのも良い点だ。
まとめ
ここまで新作妖怪アクションRPG『ファントムミラー』の様々な魅力をもつ主人公とやりこみ要素をご紹介してきたが、如何だったろうか。
本作は豊富なやりこみ要素や協力コンテンツ、PvPがあり、それだけでも十分に面白い作品になっている。
しかし本当に面白いのは、主人公3人が別々のストーリーを持っている本格シナリオの部分だ。
ネタバレの関係上、記事内ではあまり触れてこなかったが、是非『ファントムミラー』をインストールしたら、その圧倒的スケールで送る本格シナリオ&アニメーションを楽しんでみてほしい。
このゲームはサービスを終了しました。
©SuperNova Overseas Limited