このサイトは一部広告を含みます
大航海時代Ⅳの評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
サービス終了

大航海時代Ⅳの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

人気シミュレーションRPG『大航海時代Ⅳ』スマホアプリに登場。
プレイヤーは秘宝「覇者の証」を求め、大海原を冒険していく。
ゲームは交易海戦をして、勢力を発展させながら航海をしていくというもの。
水夫が全滅するとゲームオーバー

未発見の大陸を探すのもよし、交易で巨万の富を築くのもよし。はたまた戦力で領地を侵略するもよし。
思い思いの生き様大航海時代を生き抜こう。
沿岸を航行していると、新しい街を発見できることも。

▲沿岸を航行していると、新しい街を発見できることも。

航海では、ヨーロッパアフリカなど世界各国の街(赤点)を目指して船を進めていく。

行きたい方向をタップして移動。
搭乗している水夫に応じて、航行可能日数が変化するぞ。

街には、交易所・酒場・王宮・ギルド・造船所などの施設がある。
王宮では領主と交易の契約が、酒場では水夫を集めることが可能。

街に軍事投資商業投資をするなどして、自勢力のシェア率を高めていこう。
シェア率が高くなるほど、交易で取引できる物品が増えていく

交易

交易では、物品を売買して利益を上げていく。
アフリカで特産品を安く買い、海を渡りヨーロッパで高く売るなどして利益を生み出そう

発見した街は物品相場を見ることができるので、購入・売却する商品を吟味できるぞ。

海戦

海戦は基本オートで、砲撃戦白兵戦一騎討ち3種類
砲撃戦は航海中、敵艦隊と遭遇するとスタート
白兵戦と一騎討ちは、敵艦隊と接触することで挑戦できる

砲撃を恐れず敵陣に突入するのか、距離をとりながら砲撃戦を維持するのか。
プレイヤーの采配が問われてくるぞ。

船は小型・中型・大型の3種類あり、造船所で購入できる。
サイズが大きいほど、輸送できる物品量や搭乗できる水夫、船の耐久力などが増加。

特別注文で船の名前を自由に命名することも可能だ。

航海士

航海士は、ゲームを進めていくことで入手可能。それぞれにHPなどの基本ステータス健康状態、測量術などの特殊ステータスが設定されている。

航海をしてレベルアップ、ギルドで購入できるアイテムを装備して強化できるぞ。

編成

編成では、マスト・甲板・見張り台などに航海士を配置していく。
配置場所ごとに、一定の特殊ステータスを満たしていないと配置ができないので注意しよう。

交易・遠洋航海・海戦と目的に合わせた自動編成も可能だ。

イベント

本作では、宝探し海賊討伐依頼など様々なイベントが用意されている。

宝の在りかを示した地図のかけらを集め、隠された財宝を見つけ出すなど、心踊るイベントがプレイヤーを待っているぞ。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • 世界各地の相場を見ながら、物品の売買をするといった本格的な貿易が楽しめる。
  • 冒険家商人軍を統率する提督など思い思いの生き様で遊べる。

×ここがBAD・・・

  • 航海中のタップ操作にクセがあるため、操作に慣れるのに時間がかかるかも。

ユーザーレビュー

大航海時代Ⅳをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 121212

    good

  • ピグ

    またポチポチゲームかと思ったらどハマりした。
    貿易でお金を稼いだり、新しい街を見つけられるのが面白い。
    ただタップできる箇所が小さかったり、チュートリアルが不十分と感じる。
    海戦もはじめはオートでつまらないと思っていたが、ちゃんと砲撃を避けられることに感心した(謎にホーミングかと思ってた。)
    配信予定の大航海Onlineが楽しみになった。

掲示板

大航海時代Ⅳに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

大航海時代Ⅳの情報

会社 KOEI TECMO GAMES
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年12月18日
Android:2018年12月18日
価格
iPhone: 1900円
Android: 1900円
この記事を共有
twitter share icon line share icon

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧