このサイトは一部広告を含みます
『アイアム皇帝 美男美女が集合!』先行プレイレポート!
アプリ
2018年10月15日 リリース済
2018年10月15日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

『アイアム皇帝 美男美女が集合!』先行プレイレポート!

最終更新 :

憧れの皇帝ライフを実体験!新作育成RPG『アイアム皇帝 美男美女が集合!』先行プレイレポート![PR]

Clicktouchから配信予定の育成シミュレーションRPG『アイアム皇帝 美男美女が集合!』2018年10月中旬リリース予定の新作ゲームアプリだ。

公式Twitter公式サイトにて徐々に情報が解禁されつつあるものの、未だゲームの全貌が明らかになっていない本作。

今回は、そんな現在開発中の本作をプレイする機会を頂けたいので、ゲームシステムをまるっとお伝えする"先行プレイレポート"をお届けしていくぞ。

※ゲーム画像は全て開発環境のものになります。実際画面とは異なる場合があります。

国を導く明君か。私利私欲に溺れる暗君か。リアルな皇帝ライフが楽しめるシミュレーションRPG!

本作は、会社員であった主人公が時空の転換により古代世界の皇帝として生活していく育成シミュレーションRPG

ゲームは、人材登用政務といった「内政パート」と各国の文臣や武将たちを率いて天下一の帝王を目指す「バトルパート」の2つを軸に進行していくぞ。

「人材登用」「政務」「宮女たちとの恋」「子育て」まで!皇帝の日常を描いた内政パート!

内政パートの目的は、あらゆる要素を駆使して国力(国の強さを表すステータス)を高めることだ。

「人材登用」「政務」といった皇帝ならではの職務をこなしながら強い国を作り上げていくことが求められる。

また、本作の内政パートには恋愛要素も用意されており、後宮でのキャラクターとの結婚生まれてくる子供の世話といったオリジナルのコンテンツが楽しめるのも魅力の1つ。

ここからは、内政を代表する各要素を1つずつ見ていこう。

【政務】コツコツ行って資源を回収しよう!

政務では、「徴税」「徴糧」「徴兵」の3つを行ってバトル時の兵力や強化に使う銀両といった資源を貯めていくシステム。
政務の実行回数は時間経過に応じて回復していくので、こまめにゲームを確認して定期的に行っていこう

1度にもらえる資源量は、キャラクターのステータスに依存しているため、人材登用の際やキャラクター強化で徐々に増やしていくことができるぞ。

【人材登用】「商業」「農業」「政治」「軍事」各分野のスペシャリストを招き入れよう!

人材登用(科挙)は、2~3名の官僚候補の中から好きなキャラクターを選んで登用するガチャのようなシステムだ。

キャラクターにはそれぞれ「商業」「農業」「政治」「軍事」といった得意分野が設定されているので、今どの分野の人材が国に足りないのかを冷静に見極めながら登用していく必要がある。

< 各項目の効果 >

各分野効果
商業徴税で獲得できる銀両数に影響する
農業徴糧で獲得できる食糧数に影響する
政治徴兵で獲得できる兵士数に影響する
軍事戦闘時の兵士の損失率に影響する

キャラクターは「織田信長」「始皇帝」「宮本武蔵」といった各国の歴史上の人物たちが多数登場しており、それぞれ自分好みに強くしていくことも可能だ。

【後宮】よりどりみどり!好みのキャラを皇后にしよう!

後宮は、専用のキャラクターとの恋愛が楽しめるオリジナルのコンテンツ。後宮のキャラクターも「ねね」「出雲阿国」「お市」といった歴史上の人物が採用されており、プレゼントをあげて親密度を高めることで国力を上昇させられるぞ。

女性を選ぶと「源義経」や「森蘭丸」などが後宮に登場する。

ちなみに、後宮は男性禁制で女性だらけのイメージが強いが、皇帝はゲーム開始時に性別を選択できるようになっており、後宮に現れるキャラクターも選んだ性別に応じて異なるのでご安心を。

子供の命名も自分で行える。

後宮キャラクターと「寵愛」を行うと、子供(後継ぎ)が生まれることがあり、専用のアイテムを使うことで子育てを楽しむことも可能だ。もちろん国力が強化されるので育てておいて損はないぞ。

生まれてきた子供はレベルに応じて見た目も成長していく。どんな子に育つのかは育てて見てからのお楽しみだ。

子供のレベルが最大まで上がると、今まで育ててきた子供は縁組み(結婚)が可能になり、他プレイヤーの子供と結婚させることができる。

縁組みでは、龍鳳殿と呼ばれる場所に自身の子供の伴侶を募集するか、特定のプレイヤーの子供とお見合いさせることも可能だ。

『軍事力』と『兵力』が勝敗を分けるバトルパート!

ここからは、本作のもう1つの軸となるパート「バトル」をご紹介していく。
バトルは、完全オートで進行する。

パーティ編成などはなく、人材登用などで手に入れたキャラクターたちの「軍事力」がそのまま軍の強さとして反映されるため、入手と強化を同時に進めていくことでどんどん軍を強くしていけるぞ。

また、軍には「兵力」と呼ばれる軍のHPのようなものが設定されており、内政パートで行える政務などで定期的に徴兵して蓄えておく必要があるのも本バトルのポイントだ。

ステージ最後のボス戦ではキャラクター同士のバトルに発展。

「闘技場」のバトルシーン。

通常のバトルの他に、ランダムに出現するキャラクターと対戦するランキング戦「闘技場」や所有するキャラクターの合計戦闘力で進めていける「海戦」など多種多様なバトルモードも楽しめる。

海戦モードのプレイ画像。タイミングよく真ん中で止めるとダメージが上がる。

まとめ

本作をプレイしてみて、人材登用での強化システム後宮での恋愛など皇帝生活を盛り上げてくれる独自の要素が満載で、他の育成シミュレーションRPGとは全く異なるプレイ感で新鮮な気持ちで楽しめた

また、今回は先行プレイ環境でのプレイだったため試すことができなかったが、友好国同士で子供たちを結婚させるなど他プレイヤーとの交流も楽しめるのも本作の魅力になりそうだ。

そんな新しい形の育成シミュレーションRPG『アイアム皇帝 美男美女が集合!』10月中旬配信予定と間近まで迫っているぞ。気になる方は今のうちに事前登録をしておこう。

※ゲーム画像は全て開発環境のものになります。実際画面とは異なる場合があります。

©Clicktouch Co.,Ltd.

関連記事

ユーザーレビュー

アイアム皇帝 美男美女が集合!をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 巻く

    面白いね

  • みかん

    アクションとかRPGみたいな派手な展開はないものの、皇帝の生活ってこういう感じだったのかなーと思わせてくれる不思議なゲーム。
    実際こうだったら案外忙しかったのかもしれないw

  • Enjoy勢(ガチ

    なんじゃこりゃ…

掲示板

アイアム皇帝 美男美女が集合!に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

アイアム皇帝 美男美女が集合!の情報

会社 Clicktouch
ジャンル その他RPG
ゲーム
システム
カジュアルバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2018年10月15日
Android:2018年10月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧