このサイトは一部広告を含みます
祝リリース!美少女RPG『カンフー娘』キャラ育成のコツを解説
アプリ
サービス終了
サービス終了

祝リリース!美少女RPG『カンフー娘』キャラ育成のコツを解説

最終更新 :

祝リリース!格闘美少女RPG『カンフー娘』キャラ育成のコツをレクチャー![PR]

9/5公開のPV

9/21、めでたくリリースされた『カンフー娘』
様々な武芸を身につけた美少女「カンフー娘」が躍動するターンバトルRPGだ。

リリース記念特集となる今回の記事では、娘の育成にスポットを当てて徹底解説。
色とりどりの美少女たちを、思うままに育成していく方法をばっちりレクチャーするぞ。

本作の育成は非常に奥深いゆえ、つまずきがちでもある。
ゲームをスムーズに進めたい方は、ぜひともご一読いただきたい。

このゲームはサービスを終了しました。

装備に昇進、宿命ってなんだ?キャラの「育成」を徹底解説!

それでは早速、キャラクターの育成についてご紹介していこう。
今回は、序盤で抑えておくべきベーシックな育成について徹底解説。

これさえ読んでおけば、ゲーム開始後しばらくは詰まることなくサクサク進められるはず。
しっかりチェックして、ぜひ快適な『カンフー娘』ライフを送ってほしい。

基本の基本、レベルアップと昇進

まずは育成の基本となる、レベルアップ昇進について見ていこう。

レベルアップは、言うまでもなくキャラのレベルを上げてステータスを強化する育成方法だ。

本作ではバトルではなく、経験丹と呼ばれる素材アイテムを使うことでレベルを上昇させられる。
ステージを周回せずともレベルを上げられるため、キャラを手軽に強化できるのが魅力。

ただし、娘のレベルは師範(プレイヤー)のレベルまでしか上げられない仕組みになっているので注意。
キャラクターを育てるためには、プレイヤー自身も強くならなければならないわけだ。

昇進は、素材アイテム他のキャラクターを使用して、キャラの基礎性能を上げる育成法。

昇格するとステータスが全体的に底上げされる他、昇格を繰り返すことで娘の品質(レアリティ)が上がり、新しいスキルを習得できるぞ。

元のレアリティが高い娘ほど昇進は難しくなっていくが、その分見返りも大きいので、ぜひ積極的に狙っていこう。

装備品の装着&強化を忘れずに!

娘の装備も要チェックだ。装備品は武器、鎧、靴、アクセサリー、宝物と種類があり、主にバトルの報酬や宝箱からゲットする。

基本は1種類につき1つ、宝物のみ2つ装備可能。

娘の職業品質に関わらず、どの装備品も全てのキャラクターに装着できるので、手に入れた装備はこまめに確認して忘れず身に付けるようにしておこう。

装備はそれぞれ強化も可能だ。キャラと同様にレベルアップ昇進が用意されており、銀貨でレベルアップ、専用素材「精華」で昇進できる。

特にレベルアップは対価の割に強化率が大きくコスパが良いので、積極的に行うのがオススメ。

種類に強化にと気をつけるべきポイントが多い装備だが、序盤のうちは「一括装備」「一括強化」まとめて装着・強化しているだけでも特に問題ない。

ゲームが進んで多彩な装備品を手に入れてから、じっくり吟味していけば大丈夫だ。

スキルは"6分ごと"に強化できる!

娘たちが持つスキルも育成のカギ。
スキルは「通常技」「秘技」「絶技」の3種類があり、各キャラ最大4つ習得できる。

習得数は娘の品質に応じて変わり、紫品質(SR)2つ金品質(SSR)3つ赤品質(UR)4つとなっているぞ。

多彩なスキルを駆使してド派手なバトルを楽しみたい方は、キャラをどんどん昇進させて品質を引き上げていこう。

各スキルは強化(レベルアップ)でき、こちらは銀貨と「スキルpt」を消費して行う。
このスキルptの獲得方法が特徴的なので、ぜひ覚えてほしい。

本作のスキルptは、ゲームのスタミナのように6分ごとに1ずつ増加する仕組み。
つまり、スキルは時間さえ経てばいくらでも強化できるのだ。

スキルptは全キャラ共通で、10ポイントまでストックしておける。
10を超えてポイントが溢れてしまうと勿体無いので、定期的にチェックして無駄なく振り分けていこう。

すぐにポイントが欲しい場合は、アイテム「領悟巻」で増やすこともできる。
領悟巻はログインボーナスバトル報酬などで簡単に手に入るので、どんどん使っていってOK。

とにかく、スキルは『カンフー娘』の育成の中でもかなり手をつけやすい部分なので、見落とすことなくきっちり強化しておきたい。

なお、スキルのレベルは娘のレベルまでしか上げられないので注意。
スキル強化は娘のレベル上げ並行して行っていこう。

このゲームはサービスを終了しました。

育てたキャラでパーティ編成!
縁のあるキャラで「宿命」を発動!

育てたキャラクターたちで編成するバトルパーティ。ここにも、娘たちを強くする様々なコツが隠れている。

パーティの編成スロットはプレイヤーレベルに応じて増えていく。

パーティは、バトルキャラ6人、待機キャラ3人最大9人で編成。
バトルキャラは前列3人、後列3人と陣形配置でき、娘の性能に合わせた編成が第一のキモだ。

攻略では娘たちの特徴を学べる。

基本的に前列のキャラの方が攻撃を受けやすい傾向にあるので、防御力の高いキャラクターを前列に並べるのがベター。

キャラによってはゲーム内の「攻略」から推薦配置が確認できるので、目を通してみるのも良いだろう。

次に、キャラクターのリーダースキルに注目。
リーダースキルは各キャラが持つパッシブスキルで、パーティに編成してリーダーに任命することで発動できる。

「秘術師のHP+15%」「戦士の攻撃力+10%」などジョブを強化するものが多いため、パーティキャラのジョブを統一することで最大の恩恵を受けられるぞ。

さらにキャラクターを強化したいなら、「宿命」をチェックしてみよう。宿命は、縁のあるキャラ同士を組み合わせて編成することで、対象のキャラに特殊なバフがかかるシステムだ。

例えば、初期メンバーである「飛鳥」「楚乃」「摘美」を同時に編成すると「強行加入」という宿命が成立し、キャラのステータスがアップする。

また、宿命は各キャラ特定の武器を装備することでも発動。
色々な条件で数多くの宿命が用意されているので、キャラや装備をたくさん集めて組み合わせを探してみるのも面白いぞ。

育成要素は他にもたくさん!ゲームを進めて楽しもう!

ここまで、ゲーム序盤で重要な育成・強化ポイントをご紹介してきたが、『カンフー娘』には他にも多彩な育成要素を用意。

いずれもプレイヤーレベルに応じてアンロックされ、より奥深い育成が楽しめるようになっていく。

下の表では、紹介した以外の育成要素と、その解放レベルをまとめて掲載しておく。

特にプレイヤーレベル26で解放される「親密度」は美少女好きにたまらない育成になっているので、ぜひゲームを進めて体験してみてほしい。

種類解放Plv説明
開眼24「千年人参」で娘を開眼させ超強化。
千年人参は難易度「困難」のクエストや征戦「五行の陣」で獲得できる。
親密度26試練「千の宝塔」で獲得したバラを娘にプレゼントすると、親密度が上がりステータスアップ。
応援28応援スロットに娘を配置するとステータスアップ。
修練32エリートクエストに挑戦するとHP、攻撃、防御の修練を獲得。
娘のステータスがアップする。
神器42頂上決戦で隕鉄を集めて神器を獲得することで、パーティに特殊なバフがかかる。

このゲームはサービスを終了しました。

『カンフー娘』のおさらい

ド派手アニメーションの爽快バトル!

『カンフー娘』は、数多くの格闘美少女が登場するセミオートバトルRPG。
バトルでは「カンフー娘」たちが自動で攻撃を繰り広げていくので、プレイヤーはお助けキャラ「宗師」を呼び出してバトルをサポートする。

見所となるのは、ヌルヌル動くバトルアニメーション。ちびキャラとなった娘たちが、画面中を所狭しと動き回るぞ。
SDキャラとは思えない、ダイナミックなカンフーアクションは要注目だ。

また、宗師召喚や娘の奥義「絶技」には、それぞれ固有のカットインアニメが存在。
スタイリッシュでカッコいいものからお色気たっぷりのものまで、豊かな演出でバトルをさらに盛り上げてくれる。

豪華声優陣によるボイスもたっぷりで、『カンフー娘』のバトルは見ているだけで楽しいのが魅力。
「セミオートバトルは退屈……」と思っている方にこそ、ぜひプレイしていただきたい。

ストーリーはドタバタコメディー!

ストーリーは、師範(プレイヤー)と娘たちの旅路を描くドタバタコメディー。

カンむすのケンカで家を無くした師範が世界平和のため仲間を集めていく物語で、魅力あふれる美少女たちコミカルな掛け合いが見どころだ。

また、進めるほどに新しい美少女が仲間に加わっていくのもポイント。
「次はどんな娘が仲間になるんだろう?」と、ワクワクしながら進められるぞ。

個性的なカンむすたちから、好みにピッタリ合う推しキャラを見つけ出そう。

やり込み要素満載!

圧倒的なやり込み要素も魅力だ。
『カンフー娘』では、ゲームを進めてプレイヤーレベルを上げるたびに新しいコンテンツが解放され、どんどんゲームが奥深くなっていく。

今回ご紹介したキャラ育成はもちろん、様々なバトルモードや他プレイヤーとの交流モードなど、幅広い需要に応える多彩な遊びを用意しているぞ。

中には、世界中のプレイヤーと競い合って頂点を目指す「決闘」や、ギルドの仲間たちと共に戦う「ギルド戦」といったPvPモードも存在。

美少女と触れ合うだけでは物足りないやり込みゲーマーのアナタは、ぜひオンラインの猛者たちと戦い、全プレイヤーの頂点を目指してみてほしい。

このゲームはサービスを終了しました。

© 2017 FANYOU CO., LTD.

関連記事

ユーザーレビュー

カンフー娘をプレイしたユーザーのレビュー。

  • うさぎ

    トップ画面的に課金を要求してくる系のアプリかなと疑ったが、そうでもなかった。
    バトルにスキップ機能もあるし、ゲームを進めていくことで10連ガチャも引けるし意外と良ゲー。
    他のゲームと比べれば劣るかもしれないが、単体で見るとなかなかに面白い。
    ストーリーも作り込まれているのでストーリー目当てでもバトルを進めたくなることもある。

    今後のアップデートに期待

  • 獅堂

    よくあるオートゲーム。
    目新しさはないですが、バトルスキップ機能がありテンポは悪くない印象。
    ストーリーは丁寧に作りこまれている印象を受けました。

    VIPシステムなので課金要求の敷居は高そうです。

  • ライム

    目新しさが一切ないです
    よくあるオートゲーで評価は終わり
    カンフー以外の尖ってる要素が何もない・・・

掲示板

カンフー娘に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

カンフー娘の情報

会社 FANYOU
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年09月20日
Android:2018年09月20日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧