『ゲシュタルト・オーディン』進めるべきサブクエストをご紹介!
このゲームの関連記事一覧へ

『ゲシュタルト・オーディン』進めるべきサブクエストをご紹介!

最終更新 :

スクエニのクロスオーバーRPG『ゲシュタルト・オーディン』、進めるべきサブクエストを目的別にご紹介![PR]

ゲシュタルト・オーディンの画像

スクウェア・エニックスAimingのタッグで生まれた好評配信中のタイトル、『ゲシュタルト・オーディン』

スクエニの名作からサンリオまで、有名作品のキャラクター達が集結した豪華クロスオーバーRPGだ。

ゲシュタルト・オーディンの画像

本作には様々な種類のクエストが用意されているため、特にゲームを初めたばかりの間は「どのクエストから進めたら良いか分からない」という人もいるかもしれない。

今回の記事では、数あるサブクエストを詳しく解説目的別に分けて、適したサブクエストを紹介していくぞ。
逆引き辞典的に使用してもらえたら幸いだ。

◆目的別!サブクエスト徹底解説◆

 

ジョブ育成に適したクエスト

ジョブ育成に適したサブクエストは下記の3つ。

ジョブクエスト
調査任務
戦闘訓練>目標破砕訓練

ジョブ経験値を稼ぐのに最も適しているのは「メインシナリオ」クエストであるが、今回はサブクエストに絞っているため割愛している。
上記に挙げた各クエストについて説明していこう。

①ジョブクエスト

ゲシュタルト・オーディンの画像

各ジョブのレベルが10上がる毎に解放されていくクエスト。各ジョブのキークエストと捉えて貰えると良い。

ゲシュタルト・オーディンの画像

クリアするとジョブに適した防具や武器が手に入るほか、ジョブパッシブを解放でき、キャラクターのステータス値を上昇させることができる。

ジョブが規定のレベルに達したら、都度挑戦するようにしよう。

特に、ランク2ジョブのジョブクエストをクリアするとレアな星3装備を入手できるので積極的に進めていきたい。

②調査任務

調査任務は本来装備を集めるためのクエストだが、クリア報酬でジョブ経験値が多く貰えるのでジョブ育成の面でも相性の良いクエスト。

戦闘力を効率よく上げるための方法として前回の記事でも取り上げているので、こちらも合わせてチェックしてほしい。

▶︎戦闘力3万を目指すゲームの進め方!

③目標破砕訓練

ゲシュタルト・オーディンの画像
初回クリア報酬ジョブパッシブ
フラグメント50個
クランEXP×3

戦闘訓練カテゴリーにある「目標破砕訓練」ジョブを育て上げるのに一役買うクエストと評価した。
理由は、Lv5とLv10のクエストクリア報酬でジョブパッシブを解放できるためだ。

パッシブ効果はジョブによって異なるが「物攻+500」「物防+500」など、キャラクターのステータス値を大きく上昇させることができるぞ。

ゲシュタルト・オーディンの画像

なお、目標破砕訓練はソロ専用で、バディも連れて行くことはできない。さらに120秒の制限時間が設けられており、時間内に敵を倒せなければクエスト失敗となってしまう。

バトルではプレイヤーの力のみで敵を討伐することとなるため、とにかく攻撃力を強化して挑むのが良いだろう。
「どうしたら最大火力が出せるか」など、研究する心意気で臨んでみよう。

上記のことから、“プレイヤースキルを磨く”という意味でもおすすめのクエストだ。

バディ育成に適したクエスト

バディクエスト>エピソード
バディクエスト>合同任務
ゲシュタルト・オーディンの画像

バディの育成にはその名の通り、バディクエストを攻略していくのが良い。

①エピソード

ゲシュタルト・オーディンの画像

エピソードでは、クリア報酬でバディパッシブを解放可能。
バディのHPや攻撃力などのステータスを上昇させることができ、強化に繋がる

新しいエピソードクエストはバディのレベルが10上がる毎に解放されるので、レベルを満たしたら都度挑戦しにいこう

ゲシュタルト・オーディンの画像

エピソードはシナリオを読み進めるものが多い。シナリオではバディの普段見られない一面や、秘めた想いなどを垣間見ることができるぞ。

バディのレベルが上がるにつれて、クエスト進行中に発するバディのセリフが変化することにも注目してみてほしい。

ゲシュタルト・オーディンの画像

距離が近くなった気がする…?

②合同任務

ゲシュタルト・オーディンの画像
初回クリア報酬バディEXP1000〜7500
クランEXP×3
スタンプ報酬バディポーション小×5
フラグメント×50(10回目)

合同任務はバディを連れて指定のモンスターを討伐するクエスト。バディごとにクエストが分かれている。

ゲシュタルト・オーディンの画像

初回クリア報酬でバディEXPが多く獲得できる上、2回目以降のクリアで獲得できる「スタンプ報酬」バディポーション小(経験値+1000)×5が獲得できるぞ。

バディの力不足を感じた時や、ポーションを集めたい時に挑もう。
コツコツと繰り返していくクエストであると覚えてもらえると良い。

装備の強化に適したクエスト

調査任務
ゲシュタルト・オーディンの画像

調査任務はクリア報酬やドロップ報酬で装備が手に入るクエスト。

防具レベル装備スキルレベルを上げるための合成素材集めとして活用してほしい。

ゲシュタルト・オーディンの画像

クエストでドロップした装備は、サブパッシブスキルがランダムで付与されている。
同じ種類のものでも、異なる能力を持ち合わせていることがあるのでよく確認してみよう。

好みのスキルが出るまで周回し、装備をこだわり抜くのもアリだ。

また、クエストによってドロップする装備の属性が異なっている

森聖の地「オーオーム」以降のクエストでは、装備の強化素材などもドロップする可能性があるぞ。

原初の地「ナヴルム」風属性の装備
荒涼の地「コカトム」土属性の装備
奥多摩水属性の装備
赤熱の地「ガバリム」火属性の装備
森聖の地「オーオーム」風属性の装備
「暴食公」の領域土属性の装備
氷塊の地「ピキルム」水属性の装備
砂塵の地「サキハム」火属性の装備

ドロップする装備は星1~2の装備がほとんど。星3以上のレア防具はランク2ジョブクエストや、イベントクエスト「巨幻種掃討指令」をクリアして入手しよう。

変身カード・召喚メダル集めに適したクエスト

変身カードは「小隊任務」で

ゲシュタルト・オーディンの画像

バディクエスト>小隊任務

初回クリア報酬各ジョブの変身カード(ODカード)×10
バディEXP×300
クランEXP×3

変身カードは小隊任務のクリア報酬で集めることができる。
同じカードを何枚持っているかで効果やステータスが変わるものとなっており、基本的には10枚単位で新たな効果が解放されていくぞ。

ゲシュタルト・オーディンの画像

小隊任務は各属性の強敵に挑むクエスト。属性の相性を活かしたバディ編成&装備が求められる。

初級レベルでもモンスターの体力は約8万。さらにモンスター自身もバフをかけたり高火力のスキルを放ってきたりとなかなか手ごわい。
しっかりと準備をして臨もう。

召喚メダルは「高難度シナリオ」で

ゲシュタルトオーディンの画像

サブクエストの中で、召喚メダルを獲得することができるのは「高難度シナリオ」のクリア報酬

高難度シナリオ各章の最終話クエストをクリアすると、シナリオに登場したボスのメダルを入手できる。

ゲシュタルト・オーディンの画像

クエストクリアにより召喚メダルの補助装備枠も解放できる。装備可能な召喚メダルが増え、総合力UPにもつながるというメリットもあるぞ。

サブクエスト以外では、イベントクエスト「マイスターバトル」エクストラガチャなどから入手可能だ。(記事執筆時点)

ゲシュタルト・オーディンの画像

実は重要!装備所持枠の拡張

戦闘訓練>所持枠拡張検定
ゲシュタルト・オーディンの画像

装備の所持枠を超えてしまい、「プレゼントボックスに装備が溜まってしまった」経験のあるプレイヤーは数多くいるのではないだろうか。

メインシナリオを進めているだけでも装備を次々にドロップするため、装備の所持数を増やすことのできる「所持枠拡張検定」は意外と序盤のうちから攻略が必要となるクエストであるように思う。
「インベントリの枠を増やす」とイメージしてもらえれば分かりやすいかもしれない。

装備アイテムの所持枠はあって損はないので、必要に応じて積極的に拡張していこう。

ゲシュタルト・オーディンの画像

クエストは通常モンスターの討伐がメイン。進めていくほどモンスターのレベルは上がるが、そこまで難易度は高くないので、オートモードを使ってサクサク攻略する進め方で問題ないだろう。

クリア報酬所持枠×5
バディEXP×500
(高難度:バディEXP×800)
クランEXP×3

まとめ:おすすめの攻略順

ゲシュタルト・オーディンの画像

どこでもバディシナモン@GameWith

ここまで、注力すべきサブクエストの解説をしてきた。

筆者の見解ではあるが、下記に各クエストの優先度付けをまとめているのでぜひプレイの参考にしていただきたい。

ポイントとしてはやはりジョブの育成が第一
その後プレイヤーの好みに応じてバディまたは装備の強化をしていき、戦闘力に余裕が出てきたタイミングで召喚メダルや変身カード集めに注力していくと良いだろう。

優先度クエスト
ジョブクエスト
調査任務
バディクエスト>エピソード
バディクエスト>合同任務
高難度シナリオ
戦闘訓練>所持枠拡張検定
※戦闘力が高まり次第
バディクエスト>小隊任務
戦闘訓練>目標破砕訓練

今回はサブクエストに絞って解説したが、イベントクエストにも装備や召喚メダルが手に入るお得なクエストが数々用意されているので、適宜目を向けてみてほしい。

© Aiming Inc. / SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

このゲームに関する記事

掲示板

ゲシュタルト・オーディンに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 407

ヘキサギア好きだからレイブレードインパルスが動くだけで嬉しい

名無しのゲーマー 406

俺がやり始めてゴミだと思ってアンスコしたゲームはだいたい過疎る( ・`д・´)キリッ

名無しのゲーマー 405

このゲームは良ゲーだと思うよ。
俺は辞めちゃったけど演出とか戦闘システムはかなりいいと思う。
仮面ライダーみたいな変身はbgmも相まってテンションすげー上がるしね。
ただ時限が辛すぎる。
昼2時間夜2時間取れないとこのゲーム続けるのは難しいって感じて結局辞めた。

名無しのゲーマー 404

やり込むほど面白い
時間ない人には無理だな

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
タグから探す