このサイトは一部広告を含みます
スクエニ最新作『ゲシュタルト・オーディン』を先行プレイ!
アプリ
サービス終了
サービス終了

スクエニ最新作『ゲシュタルト・オーディン』を先行プレイ!

最終更新 :

豪華キャラクター達が夢の共演!スクエニが手がける新作RPG『ゲシュタルト・オーディン』を先行プレイ![PR]

スクエニAimingの共同プロジェクト『ゲシュタルト・オーディン』今秋リリースされる。

『聖剣伝説3』『ロマンシング サガ2』といった名作RPGからサンリオのキャラクター・シナモンや円谷プロの『SSSS.GRIDMAN』まで、様々なゲームやアニメなどの人気キャラクター達が大集結する夢の新作RPGだ。

今回、配信に先がけて本作を遊ぶ機会に恵まれたので先行プレイレポートをお届けしていく。

気になる物語の世界観バトルの様子まで、ご紹介していくのでぜひ最後までチェックしてほしい。

事前登録はこちらから

舞台は二つの「東京」。互いの世界の正義と存亡をかけて戦う戦士たちの物語。

物語の舞台は、二つの「東京」が存在する世界。

神・オーディンによって召喚されし「エクストラ東京」と、邪神ロキによって召喚されしもう一つの「ゼノ東京」

この二つの東京互いの正義と存亡をかけて戦いを繰り広げている。

世界の滅亡を企てる闇の勢力に対抗しようと、神々はオーディンの力の片鱗「オーディン因子」をエクストラ東京の人々に授け、その人々のことを「EXオーディン」と呼ぶように。

プレイヤーは、記憶を無くした「EXオーディン」となり、異世界の様々な場所を冒険し敵と戦っていく。

豪華作品の有名キャラクターが多数登場!

二つの東京では、様々な世界の住人たちが迷い込んでしまうことに。

『聖剣伝説3』リース『Rewrite』天王寺瑚太朗『薄桜鬼 真改 風ノ章/華ノ章』土方歳三、千葉ご当地ヒーロー『鳳神ヤツルギ』サンリオキャラクターシナモンまで。

それぞれ世界も時代も異なる様々な作品のクロスオーバーキャラたちだ。

これらのキャラクターはストーリーだけでなく、バトルにおいても重要な役目を果たすので、各作品のファンには堪らない濃い内容となっているぞ。

登場作品
・聖剣伝説3・ロマンシング サガ2・シナモロール・ルロロマニック・ヘキサギア・株式会社悪の秘密結社・鳳神ヤツルギ・青空アンダーガールズ Re:vengerS・ミリオンアーサー アルカナブラッド・叛逆性ミリオンアーサー・乖離性ミリオンアーサー・Rewrite・スクールガールストライカーズ2・SSSS.GRIDMAN・薄桜鬼 真改 風ノ章/華ノ章・銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
事前登録はこちらから

好きな声優のボイスを選べる!自由自在に作り込めるアバターカスタマイズ

チュートリアル終了後、まずは主人公のアバターを作成して冒険に挑むこととなる。

カスタマイズできる箇所は性別・身長・表情・眼の色・肌色・ボイス・顔の装飾(そばかすやチーク、十字傷、髭、ほくろ、口紅やアイシャドー)と非常に豊富。

著者が特にグッと惹かれたのは、超豪華声優陣の中から好きなボイスを選択できるところだ。

男性ボイスでは藤田富・柿原徹也・神谷浩史・中田譲治・花江夏樹・梶裕貴。(敬称略)

神谷浩史さんの声で爽やかな青年にも、中田譲治さんの声で渋い男性にも変幻自在。

女性ボイスでは小宮有紗・上坂すみれ・竹達彩奈・水瀬いのり・花澤香菜・佐倉綾音。(敬称略)

水瀬いのりさんボイスで可愛らしい少女の声にも竹達彩奈さんボイスでかっこいい女性戦士の声にも出来る。

この多彩なカスタマイズによって自分好みに徹底的に作り上げられるぞ。他のプレイヤーに自慢したくなるような最高のアバターを作成していこう。

事前登録はこちらから

4種のジョブと多彩な武器を使いこなせ!

序盤にプレイヤーが選択可能なジョブは、ファイター・ディフェンダー・ヒーラー・ソーサラーの4タイプ。ゲームを進めていくと、その他のジョブも開放出来るようになる。

ジョブによってそれぞれ使用できる武器特性が異なるぞ。

本作のバトルでは装備する武器により攻撃方法スキルが変化していくので、自分が目指す戦い方に合ったジョブを選択していこう。

ジョブ特性使用可能武器
ファイター強力な一撃を放つ事が出来るアタッカー。大剣・覇弓・双刃・破鎚
ディフェンダー防御力が高くパーティの盾となる。豪盾・巨槍・剣盾
ヒーラーHPの回復など補助魔法が得意。魔杖・魔典・義翼
ソーサラー全体攻撃を得意とする魔法使い。魔操器・充魔砲・旋空刃

また、装備品にはクロスオーバーしている作品の武器も登場。

『叛逆性ミリオンアーサー』大剣型エクスカリバー魔導書型エクスカリバーなどを自由自在に操れるのが嬉しいところだ。

夢のコラボが実現!変身や召喚を使いこなして戦うセミオートバトルRPG!

ここからは本作のメインである、クエストについてご紹介していく。

クエストは主にストーリー・フィールド探索・バトル3つに分かれており、それぞれを交互に進めていく。

ストーリーは、記憶を失った主人公が「EXオーディン」獅子王カケル三条アオイ、五十鈴マリアら様々な仲間と出会い、敵対する「ゼノ東京」と戦っていくというもの。

フィールド探索では、スライド(スワイプ)することで広大なマップを自由に移動可能

フィールド上には多数のモンスターが生息しており、シンボルエンカウントでバトルが発生する。

各クエストには「ラヴァトレントを3体倒す」といったようなクリア条件が設けられているので該当するモンスターを倒し、クエストクリアを目指そう。

武器を切り替えて攻撃!やり応え抜群のセミオートバトル

▲各武器コマンドを下にフリックすることで武器を変更出来る。

戦闘はセミオートバトル。基本的にはプレイヤー「バディ」と呼ばれるNPC1体で戦っていく。(他プレイヤーと最大5人で協力して戦うマルチバトルも可能。)

通常攻撃はオートで行われ、プレイヤーは装備している複数の武器を切り替えながら多彩な攻撃を行なっていく。

武器ごと必殺スキルを繰り出せ、各武器コマンドをタップすることで発動可能だ。

必殺スキルには強力な攻撃を行うものやHPを回復出来るものなど様々な効果があり、発動には「EP」が必要となる。

EP攻撃やスキル発動によって獲得できるので、EPの数値を調整しながら威力の高い必殺スキルを繰り出していこう。

そのほか、それぞれ本作オリジナル「剣聖」「バディ」「召喚メダル」「変身カード」という4つのシステムがバトルの要として搭載されている。ここからはそれら4つのシステムについてお伝えしていこう。

剣聖

プレイヤーが装備する武器にはスキル発動時に「剣聖」としてクロスオーバーキャラが登場するものが存在。

「剣聖」の必殺スキルには専用のキャラクターボイスも付いており、通常武器と比べ演出も効果も絶大だぞ。

バディ

バトルにはプレイヤーのほかに「バディ」という仲間を連れて行ける。

序盤では、カケルアオイ、マリアの3人の中から一人をバディに選ぼう。

バディはそれぞれ自動で攻撃やスキルなどのアクションを行うので、プレイヤーは自分の行動にのみ気を配っていればOKだ。

ただし、バディもバトルを経験することでレベルが上がっていくのでどんどん強化していこう。

▲バディは様々なアクティブスキルやパッシブスキルを持っている。

バディもそれぞれ、ファイター・ディフェンダー・ヒーラーといったジョブを持っており、自分のジョブとの相性を考慮して戦略的にバディを選ぶのがおすすめだ。

強敵との戦いでは、プレイヤーがアタッカーとなり回復などの補助バディに任せるといった連携が勝利のカギを握ってくるぞ。

召喚メダル・変身カード

バトル中、時間経過で溜まっていく因子ゲージMAXになると、強力な2つのシステム「召喚メダル」「変身カード」を使えるように。

「召喚メダル」は、クロスオーバーキャラを含めた召喚キャラクターを召喚出来るもの。召喚されたキャラクターは、独自の攻撃回復など「召喚スキル」を発動してくれる。

「変身カード」は、召喚ではなくプレイヤー自身が専用の戦闘スーツに着替え変身するもの。

召喚メダルは、クロスオーバーキャラを含めた召喚キャラクターが一度だけスキルを発動してくれるものだが、変身カードはアクティブスキルは持っていないものの、一定時間はトランスフォームが解けない強力なもの。

自身の攻撃力回避力を一定時間1.5〜2倍ほどにも上昇できるバフスキルを持つものもあり、自身の能力が格段と上がるぞ。

召喚メダル変身カード戦略的に使えば、不利な状況であっても戦況を一転できるチャンスがあるぞ。

ただし、これらは1回の戦闘につき使用回数の制限があるため、使うタイミングをしっかり見極めて発動していくことが重要だ。

また、召喚や変身シーンはド派手で格好良い演出になっているのでそちらも是非注目してみてほしい。

事前登録はこちらから

装備システムで戦略的に強化!

プレイヤーは、最大5つ武器3つ召喚メダル1つ変身カードを装備可能。

各武器には属性が宿っているため、クエストで討伐するモンスターの属性に合わせて有利な武器を都度選ぼう。

防具面では、上半身・下半身・頭・腕・足5種類の装備が可能。

▲制服姿で戦うことも可能!

実際のステータスに関わってくる実装備見た目装備別々に設定できるため、ステータス面では最強を目指しアバターの見た目では自分好みのコーディネートを楽しめるぞ。

武具はそれぞれ合成することでレベルアップできるので、プレイヤーレベルだけでなく装備もしっかり強化していくことがバトルを有利に進めるコツだ。

事前登録はこちらから

まとめ

ここまで、『ゲシュタルト・オーディン』先行プレイレポートをお届けしてきた。

多くの有名作品のキャラクター達が参戦した、夢の共演を堪能できる豪華なRPGに仕上がっていた。

バトルにおいても、クロスオーバーキャラが上手く組み込まれた斬新なシステムになっており、迫力あるだけでなく、どの攻撃をどのタイミングで繰り出すか戦略性のある手応え抜群の戦いを楽しめたぞ。

現在、今秋の配信に向け、事前登録キャンペーンが開催されている本作。事前登録報酬として、配信開始時には5回無料でガチャを引けるアイテム「フラグメント」を入手できることが確定しているぞ。

事前登録していない方は早めに登録を行って、来たるリリースに備えておこう。

事前登録はこちらから

※記事内の画像は全て開発中のものです。

© Aiming Inc. / SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

ゲシュタルト・オーディンをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 香坂春風

    面白そう

  • 121212

    これ、剣と魔法のログレスじゃん???

  • くろこん

    う〜む、ストーリーをより進めないといけないのでなんとも言えないのですが

    全体的にもっさりしてるイメージがあって、通勤など、電波の悪いところにいる人はかなりイライラしそうです。ゲーム自体は楽しいかと、見た目だったりとかを作って遊ぶのが楽しいだけのゲームにならないことを期待します。

    シナモンとのコラボが話題を呼んだ期待作、やってみる価値は十分にあると思いますよ!

掲示板

ゲシュタルト・オーディンに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ゲシュタルト・オーディンの情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年10月18日
Android:2018年10月18日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧