CBT開始!『ソウルオブディフェンス』先行プレイレポート!
このゲームの関連記事一覧へ

CBT開始!『ソウルオブディフェンス』先行プレイレポート!

最終更新 :

豪華特典付きのCBTがスタート!新作タワーディフェンスRPG『ソウルオブディフェンス』を一足先にプレイしてみた![PR]

HONG KONG PITAYA NETWORK TECHNOLOGYから、まもなく10月中旬にリリース予定の新作アプリゲーム『ソウルオブディフェンス』

ベーシックなタワーディフェンスから、レイド型タワーディフェンス、詰将棋型タワーディフェンス、そしてディフェンスではなくタワーオフェンスまで、10種類以上のバトルコンテンツが楽しめる欲張りなタワーディフェンスRPGだ。

今回は特別に、クローズドβテストよりも一足先にプレイさせていただくことができたので、最速プレイレポートをお届けしていくぞ。記事の後半では、9/14から実施中のCBTについても詳しく紹介しているので、気になる方は最後までチェックしてみてほしい。

Amazonギフトコード2,000円分が当たる!
GameWith限定の事前登録ガチャが実施中!

事前登録ガチャはこちらから!

全ステージを異なる戦略でクリア!簡単操作で楽しめるタワーディフェンスバトル!

地形や敵のタイプに合わせてポジション変更!ウェーブごとに完璧な防御態勢を整えよう!

上でもお伝えしたように、本作には10種類以上の豊富なバトルコンテンツが用意されており、それぞれシステムが異なる。各コンテンツは、経験値をためて特定のプレイヤーレベルに到達することで解放されるぞ。

今回は本作のメインコンテンツであり経験値をためるために繰り返しプレイする「ストーリーモード」のバトルについて詳しく紹介していこう。

ストーリーモードのバトルは、ベーシックなタワーディフェンス。マップ上の道を通って侵攻してくる敵を殲滅し防衛拠点を守りきるというもの。

各ステージはいくつかのウェーブに分かれており、徐々に難度が上がっていき、ボスが登場する最後のウェーブを耐えるとクリアとなる。タワーディフェンスゲームの中には、1度バトルを開始すると同じ配置のまま何ウェーブか続けて敵の侵攻から耐えるというものもあるが、本作はウェーブごとにバトルが区切られており、防衛拠点の体力が回復するほか、ユニットの配置変更もできるのが嬉しい。

道沿いにいくつか攻撃スポットが用意されているので、バトル開始前に所持しているユニットの中からアイコンをスワイプして配置していく。各ユニットは、基本自身の射程範囲に入った敵をオートで攻撃するため、このバトル開始前のユニット配置が超重要。

三叉路には2方向以上に同時に攻撃できる遠距離攻撃のユニットや範囲攻撃のパッシブスキルを持つユニットを配置したり、防衛拠点の直前には最後の砦となる強力なユニットを配置するなど、戦略的なポジショニングが勝負のカギになるぞ。

もう1つ、ユニットの配置を決定する時に需要なのが、出現する敵のタイプだ。ウェーブごとに出現する敵が異なるので、バトル開始前に出現する敵の情報を必ず確認し、「物理攻撃に弱い」「魔法攻撃に弱い」といった敵の特性にあったユニットに変更しながらステージを進めるのがポイント。

実際にプレイしてみて注意すべき敵と感じたのは、「移動速度が速い」モンスター「近道できる」モンスター。「移動速度が速い」モンスターはあまり攻撃を受けずに駆け抜けてしまう可能性が高いため、スキルも含めて一撃のダメージが大きいユニットを配置する、または、敵を混乱させて進行方向を見失わせたり、移動速度を遅くする特性を持つユニットを配置すると効率よく倒すことができる。

また、「近道できる」モンスターはHPをほぼ削られない状態マップの終盤に現れるので、防衛拠点から手前2つか3つのスポット攻撃力の高いユニットを配置したり、ライン状に攻撃できるアクティブスキルを持つユニットを配置しておくと取りこぼさずに倒すことが可能だ。

バトルでは防衛拠点が1度も攻撃を受けずにウェーブをクリアすると★3評価がもらえ、全ウェーブ★3でクリアするとステージクリア時に報酬がもらえる。ただウェーブをクリアするのは割と簡単だが、★3を狙おうとすると今ピックアップした2タイプの敵たちを含む全ての敵を確実に仕留める必要があるため、地形と敵の特性に合ったユニットを配置するという戦略が欠かせないぞ。

発動タイミングの見極めが肝心!ド派手なスキル/必殺技で敵を一掃!

バトル中、プレイヤーはユニットの持つスキル必殺技を発動させることができる。ユニットの足元にあるゲージが1周分(青色)たまるとスキル、2周分(黄色)たまると必殺技を発動できるぞ。

効果やダメージが異なるのはもちろん、敵単体を狙うものや、道の特定の場所を指定して発動する範囲攻撃、マップ全体を横切るように発動するライン状の攻撃など、スキルや必殺技によって発動範囲も様々だ。

スキルや必殺技は、基本自由に位置を指定して発動することができる。操作はゲージがたまったユニットから発動したい位置、方向に指をスワイプするだけ。

万が一発動させる場所に迷ってしまっても、指を画面から離すまでバトルが一時停止するので慌てる必要はない。また、もしスキルの発動を中止したくなったら、指を画面右上のキャンセルまでスワイプすると、スキルを発動せずにバトルに戻ることができる。

スキルと必殺技では、必殺技の方が圧倒的に与えられるダメージが大きい。しかし、ゲージがたまるまでになかなか時間がかかるため、早い段階でスキルを使い手前で敵を攻撃するか、ギリギリまで我慢して必殺技でどかーんと敵を一掃するかといった発動のタイミングを、戦況に応じて見極めることが必要だ。

敵がどんどん防衛拠点へと迫っていく中、スキルを発動するか必殺技を発動できるまで待つかといった、チキンレース風の駆け引きについつい熱くなってしまう。バトル中の操作は、このスキルと必殺技発動のスワイプのみなので、直感的な操作で誰でも簡単に戦略バトルを楽しめるぞ。

全ユニット最高レベル&ランクまで強化可能!最強のディフェンス軍団を育成しよう!

上で紹介した、マップ上にユニットを配置して敵を待ち構えるタイプのタワーディフェンスでは、1体のユニットが敵を攻撃できる区間が限られている。そのため、仮に最強のユニットを1体配置しても、その他のユニットが弱ければ全ての敵を倒しきることができずに防衛拠点を攻撃されてしまうので、配置するユニット全員をしっかりと育成していくことが重要だ。

ゲーム序盤はストーリーモードを進めるだけでユニットを獲得することができ、最低限必要な数のユニットが手に入る。長く使えるレアリティの高い強キャラももらえるので、まずはこのゲーム序盤でもらえるユニットたちを育成していこう。

ユニットを増やしたい場合は、ガチャなどからユニットの欠片を獲得し、必要個数集めることで仲間にすることができるぞ。本作ではレアリティに関係なく全てのユニットを最高レベル、最高ランクまで育成できるので、ガチャの引きに依存せず、基本不要なユニットがいないのが嬉しい。

まずはユニットをレベルアップしていく。ユニットのレベルはバトルの経験値ではなく、バトルのクリア報酬などでもらえる専用のアイテムを消費して上げていくぞ。

ユニットのレベル上限はプレイヤーレベルと同じ値までとなっているので、プレイヤーレベルが上がったら忘れずユニットのレベルアップを行おう。レベルアップ専用のアイテムは手に入りやすく、手元に潤沢にストックできるので、とりあえず全ユニットレベル上限まで育成しておくというのもあり。

次にユニットをランクアップさせよう。ユニットのランクアップにはまず、バトルの報酬などから手に入るルーンが必要になる。

ルーンには様々な種類があるので、そのユニットのランクアップに必要なルーンを集めて、スロットにはめ込んでいく。必要なルーンを全てはめ込むと、才能を解放してランクアップ可能だ。

才能の中身は様々で、特定のステータスが大幅に強化されたり、通常攻撃やスキルがパワーアップすることもある。また、ランク1ランク2の才能を解放することで、パッシブスキルが使えるようになるユニットもいるぞ。

1つのランクには全部で4つの才能がある。1つ目の才能を解放すると残り3つの才能を解放できるようになるので、素材を集めて新たな才能を開花させよう。

ユニットを進化させることで、基本ステータスを大幅にアップさせることが可能だ。ユニットを獲得するときに使用した欠片をさらに集めて、ユニットの★の数を増やしていこう。

ユニットをランク4まで育成し、ランク4までの全ての才能を解放、さらに★5まで進化させることでユニットを覚醒させることもできる。ユニットの欠片はここでも使うので、獲得できるチャンスがあったら集めておくのがおすすめ。

リリース後のゲームプレイがお得になる!?クローズドβテストがスタート!

『ソウルオブディフェンス』で、9/14よりクローズドβテストが開始。対象はAndroid端末のみで、先着1000名限定となっている。

リリース前のゲームをいち早くプレイできるチャンスなので、気になる人は早めに参加しよう。

CBT期間2018年9月14日(金)〜2018年9月28日(金)

また、本作のCBTには3つの特典が用意されており、なんとこのCBTに参加すると正式サービス開始後のゲームプレイがお得になるらしい。ここからは気になるその特典内容を紹介していくぞ。

【特典1】全てのCBT参加者にSキャラ「ナターシャ」をプレゼント!

CBT期間中にログインするだけで、レア度S蛇女「ナターシャ」を獲得できる。ナターシャは、六本の刃を同時に操る連撃特化型で、高い攻撃力が魅力のユニットだ。

ナターシャは、残念ながらリリース時に引き継ぐことはできないが、CBTの期間中にその性能を試してみよう。

【特典2】累計ログイン10日達成でリリース時にダイヤをプレゼント!

CBT期間中、累計ログイン日数10日を達成したプレイヤーには、正式サービス開始時に10連ガチャ1回相当のダイヤ2588個がプレゼントされる。CBT期間中に10日間プレイしておけば、リリース時に10連ガチャから強力なユニットを獲得して、スタートダッシュを決められるかもしれないぞ。

【特典3】CBT期間中の購入ダイヤを、リリース時に100%還元!

CBT期間中もダイヤの購入が可能だ。購入したダイヤは正式サービス開始時に、おまけダイヤ分を除く実際の購入分100%ダイヤで還元される。

購入したダイヤが無駄にならないので、リリース後にダイヤを購入予定の方は、今のうちから課金をして事前に色々試してみるのもあり。CBTを思い切り楽しもう。

CBT申し込みはこちらから

まとめ

ここまで、新作タワーディフェンスRPG『ソウルオブディフェンス』プレイレポートCBT情報をお伝えしてきた。

ゲームのメインとなる、ストーリーモードのタワーディフェンスバトルは、ステージごとに全く異なる地形で、ウェーブごとに出現する敵も変化するため、全てのバトルを新しい戦略、立ち回りでクリアしていくのが面白い。敵をたった1体取りこぼして★3クリアできなかった時は、ユニットの配置やスキル発動のタイミングを変えて再挑戦するなど、ついつい何度もプレイしてしまった。

今回紹介したバトルコンテンツや育成の機能は、本作のほんの一部だ。プレイヤーレベルが上がることでどんどん新しい機能が解放されていくので、いったいどれだけ欲張りなコンテンツが用意されているのかは、CBT期間やリリース後に実際にゲームをプレイして確認してみてほしい。

Amazonギフトコード2,000円分が当たる!
GameWith限定の事前登録ガチャが実施中!

事前登録ガチャはこちらから!

©HONG KONG PITAYA NETWORK TECHNOLOGY CO LTD

このゲームに関する記事

掲示板

ソウルオブディフェンスに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 40

ちなみに一応書いとくと、
最高レア0.24%ってのは「SS」キャラの事で
実際には更にその上に「SSS」キャラが居る。
しかし、現状のガチャからは一切排出されない。

詰まる所、アイギスで言えば
プラチナまでしか出ないように制限されてるようなもん。
こんなん回すアホおるんか?w

名無しのゲーマー 39

βから何か変わったかな~と思ってちょっと見てみたら、
ゲーム内の図鑑からSSSキャラが削除されてて流石に草
こんな後手削除で隠蔽したつもりになるとかwww
既にβ時の動画も腐るほど出回ってんのに…

名無しのゲーマー 38

最高レア0.24%という低確率で実際リセマラやれば分かるが100連200連程度じゃまず出ない。そしてそれを10回は重ねないと戦力にならない。それが分かれば馬鹿以外引かないので良心的と言えるかも知れん。

名無しのゲーマー 37

ガチャ褒めてるやつは間違いなくサクラ、まずあんな褒め方サクラ以外しないだろ笑

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
タグから探す