このサイトは一部広告を含みます
グリムエコーズの評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
サービス終了

グリムエコーズの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

童話の世界を舞台とした3DアクションRPG。
プレイヤーは物語の枠を外れた主人公たちが織りなす「贖罪(しょくざい)の物語」をたどっていく。
左上のボタンを押すと目的地までオートで移動してくれる。

▲左上のボタンを押すと目的地までオートで移動してくれる。

ゲームは、広大な童話世界「メルヘン」を冒険し、与えられたクエストをクリアしながら、物語を進めていくというもの。

フィールドでは、スワイプで主人公を自由に移動させられる。マップを見ながら目的地を目指していこう。
草木や鉱石からは、素材アイテムだけでなく、キャラ育成に必要なAPも獲得できる。

▲草木や鉱石からは、素材アイテムだけでなく、キャラ育成に必要なAPも獲得できる。

フィールド上には敵シンボルのほか、採集できる草木や宝箱、童話の人々が暮らす町、装備を買えるショップなど、あらゆるものが存在する。

主人公のアクションが全てフィールド上で完結し、自分の足で世界をめぐるRPGならではの楽しさを味わえるのが本作の大きな見所だ。

バトル

フィールド上の敵シンボルにぶつかるとバトルがスタート。
バトルは専用のフィールドで展開するアクションバトルだ。3人のヒーローでパーティを組み、うち1人を操作して戦っていく。

操作はスワイプで移動、タップで攻撃、フリックで回避。また、バトルが進んでゲージが溜まると、ボタンをタップで必殺技が放てるぞ。
本作ではバトル後にHPが回復しないので、特に回避は重要だ。敵の攻撃を当たる直前でヒラリとかわす無敵回避をうまく使って、体力を維持しながら戦おう。
「作戦」を変更して、操作していない2人の行動を制御するのも忘れずに。

必殺技

円が縮んだタイミングで画面をタップしよう。

▲円が縮んだタイミングで画面をタップしよう。

各キャラが持つ必殺技は、敵に通常攻撃を当てるとドロップするマナを回収し、ゲージを溜めると使用可能。
ド派手な演出に合わせて画面をタップすると、威力をさらに高められる。

マナは意識しないとあまり貯まらないので、仲間の作戦を「マナ回収」にしたり、戦線を離れて拾い集めに行ったりとメリハリをつけて立ち回ろう。

アビリティボード

アビリティボードでは、稼いだAPでアビリティを解放し、採集や採掘、釣りといったフィールドアクションを身につけたり、所持ヒーロー全体を強化したりできる。

ボードを進めると現れるロックされたセクションは、アイテム「セクションの鍵」を使って解放できるぞ。

ヒーロー

ヒーローはガチャだけでなく、ゲーム内の施設「ほこら」などでも入手可能。それぞれレベルアップやスキル強化で育成できるほか、限界突破によって最高レアリティまでランクアップが可能だ。

なお、スキル強化にはアビリティボードと共通でAPを使用するので、積極的にフィールドを探索してAPを稼いでおこう。
ヒーローは、5つの職種と各職種3つの武器によって分類され、それぞれ得意な戦い方が異なる。
長所をうまく組み合わせて、どんな状況にも対応できるバランスの良いパーティを組むことも攻略のコツだ。

パーティ編成

♪をタップするとヒーローの最大HPがアップする。

▲♪をタップするとヒーローの最大HPがアップする。

パーティは、バトルで出撃する3人+待機メンバー1人計4人のヒーローで編成する。

待機メンバーは3人のうちの誰かが倒れたら自動で参戦してくれるほか、バトルに出なくても経験値がもらえるという特徴がある。
育てたいキャラを編成しておくのも良いだろう。

装備

ヒーローには、武器1個(ディフェンダーのみ+盾)とアクセサリー最大3個を装備可能。いずれもガチャではなく、ショップでの購入によって入手する。
装備はそれぞれ、素材アイテムを合成することで強化できるぞ。

施設

ゲームが進むと、バトルに勝利すると新ヒーローが手に入る「ほこら」や、多数のお宝が隠された「ダンジョン」といった施設が登場する。
いずれも難易度は高いがリターンも大きいので、見つけたら挑戦してみよう。

ストーリー

主人公の名前は変更可能。

▲主人公の名前は変更可能。

繰り返す世界の理(ことわり)に絶望し、自ら役割を降りた主人公・エル。
全てを失った彼が行き着いた先は、罪人たちに新たな役割を与える”図書館”だった……。

これは、自らを拒絶し、世界から拒絶された彼らの、贖罪の物語。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • 自分の足で大地を歩き、物語を描き出す、王道RPG体験が味わえる。
  • シリアスな世界観と、それを引き立てるノスタルジックでどこか悲しい音楽が◎。
  • バトルのアクション性が高く、ヒーローごとに個性もあるので、自分なりの戦略を考えるのが楽しい。

×ここがBAD・・・

  • 操作外の仲間がかなり無茶な動きをするので、管理が大変。

関連記事

ユーザーレビュー

グリムエコーズをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲスト

    じっくりでもok
    一気にでもok
    誰もが知ってる人気のキャラクターを操作してボリュームのあるストーリーを進めて行きます。
    やり込み要素もバッチリ完備です。
    絶対に面白いのでやってみてください。

  • ゆー

    面白い!!
    キャラのデザインがしっかりしている
    10連ガチャが星3一体確定とかそういうの無いのが不思議

  • ぱーぽ

    とりあえず次の追加ストーリー来るまでレベル上げする以外することがないところまで来た。
    面白くてお勧めできる。
    4/10まで天井ガチャ(30連毎に最高レア)やってるから、気になってる人は今やるべき。
    ストーリーやログボなどなどでもらえる石ぶっこむとガチャ終了までに最高レア二体は確定でもらえると思うよ

掲示板

グリムエコーズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

グリムエコーズの情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2019年03月28日
Android:2019年03月28日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧