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ユーザーレビュー

  • ゲスト

    じっくりでもok
    一気にでもok
    誰もが知ってる人気のキャラクターを操作してボリュームのあるストーリーを進めて行きます。
    やり込み要素もバッチリ完備です。
    絶対に面白いのでやってみてください。

  • ゆー

    面白い!!
    キャラのデザインがしっかりしている
    10連ガチャが星3一体確定とかそういうの無いのが不思議

  • ぱーぽ

    とりあえず次の追加ストーリー来るまでレベル上げする以外することがないところまで来た。
    面白くてお勧めできる。
    4/10まで天井ガチャ(30連毎に最高レア)やってるから、気になってる人は今やるべき。
    ストーリーやログボなどなどでもらえる石ぶっこむとガチャ終了までに最高レア二体は確定でもらえると思うよ

  • チョコ大福

    内容も面白くやりごたえのあるゲームだと感じた。

  • かっしーサァン

    配信されたばかりだから操作性のしにくさ、バグがあっても仕方ないとは思う。それはこれからのアプデに期待。だけどストアの低評価などを見ると星4でないとガチャの話ばっかりで見飽きた。星3が1~2体いれば現状のメインストーリーは確実にクリア出来る。クリア出来ないのはしっかりレベルを上げられていないかその人のPSが無いとしか言いようがない。しかしPSがなくても敵の行動パターンを読んだり戦略を組めば絶対倒せる。何回も挑戦することが大事。
    自分はコツコツやるゲームはあまり好きではないがストーリーがとても良く童話の話を舞台にしているので身近に感じられとても面白い。「先が見たい!」という思いがあり、勝てないところがあったらしっかりレベリングをしていることがよくあった。今始める人はただリセマラで星4は1体は絶対に当てておいた方が有利になります。

  • Baruzai

    久々にRPGをしているという感覚があるゲームだった。
    回復ポイントを拠点として周囲の雑魚を倒し、レベルを上げる。そんな進め方をしている内に、懐かしく、嬉しい気分になった。

    世界観もとても良く、今後に期待が持てるゲームだ。

  • ゆういち

    コンシューマーゲームの感覚であそべるので、
    家庭用ゲームが好きな人にオススメです。

  • ともさん

    面白い。
    storeなどで低評価つけるような人は、ガチャの排出率に関しての意見ばかり。
    ゲームの本質から外れている。
    ガチャを回すためのソシャゲなのか?
    ストーリーや、操作性、読み込みなどは今後アップデートで改善されていく。
    初期でこの出来なら文句なし。

  • ユウ

    ストーリー面白い
    戦闘面白い
    マップも見やすい
    キャラ可愛い

    オートモードで遊ぶのは勿体ないゲームです
    プレイするなら是非オート無しでやってみてください

  • hiropon

    個人的には面白いけどここまで行くとやっぱスマホゲーで出す意味は?て気がします。
    ちゃんと操作できて動かせるのが一番投刃使いこなすとホント面白い
    難点はやっぱガチャせめて2%なら繰上り☆4は除外すべき
    実質最高レアリティ1%以下のガチャだと思います。
    今は良いけど絶対この確率だと将来属性武器種でそろえるとか出てきて詰みます。

  • 愛豚 皐月@全自動琵琶法師

    良い点
    世界観がしっかりしていて、ストーリーが楽しめる。
    ガチャシステムはあるが、3Dアクションなのでプレイヤースキルでのカバーが可能。※上手ければ。
    ソロプレイ専用で自分のスピードで進められる。

    悪い点
    プレイヤースキルだが、カメラワーク(任意で操作不可)や敵に攻撃が当てにくい(近距離はまだしも遠距離になると移動しながらの攻撃がまず当たらなく、止まった結果近付かれてピンチ)など、難あり。
    ガチャ率が渋い。

    総評
    カメラワークに関しては、今後の展開に期待が持てる。
    攻撃が当てにくい事は、使いやすいキャラクターを使いましょう。キャラクターごとに差が有って当然。
    今の所は『ストーリーを楽しむ』事を忘れなければ、楽しめるゲームだと思います。

  • デニム・パウエル

    上から目線に見えたら申し訳ないんですが、「良いゲーム」だと思います。僕の中ではそれが一番適当な表現です。

    良い点として、まず音楽が挙がります。そもそもエコーズは雰囲気ゲーの装いがあるので、「世界観」「グラフィック」「音楽」のどれが欠けても駄作になるリスクがあったと思うのですが、実際にプレイしたところどれも欠けていない…どころか、音楽に関しては世界観を引き立てる要因として120点のクオリティでした。

    また、こちらは公式にも推しに推されてますが、世界を歩いて旅するプレイ感も印象良かったです。
    推されすぎてハードル上がってそうでしたが、期待に沿うだけの出来ではあるように感じます。
    ここも音楽によるところが大きい気がしますね。

    残念だったのは、まぁ各所で言われてますがバトル面です。
    敵が固くて強い、こちらのレベルは上がらない(多分ここに課金しろというメッセージかと思います)。その上、バトル後体力が回復しません。
    マジモンの回避ゲーなので、「攻撃しつつ回避」がしづらいパワー系武器のキャラは非常に使いにくく感じました。

    仲間のAIも決して良くなく、回避はちょこちょこしているようですが、遠距離キャラがガンガン前線に出てきたり、(作戦によって)体力減ったキャラが本当に何もしなかったりとかなり極端。
    しっかり作戦変えないといけないっぽいんですが、やたらと苛烈な敵の攻撃を捌きながら的確に作戦を変えさせるのは、スマホゲーマーに対して求めすぎだと思います。

    冒頭にも言ったように「良いゲーム」なんですが、ゲームの核と言えるバトルがこうなので無駄に評価を落としてしまっているような気がします。
    難易度がもう少し下がるか、爽快感がもっと増えるか、AIがもっと賢くなればかなり人気が出るゲームなのではないでしょうか。

  • ゲスト

    皆さんの評価見てマジか思いました、やり始めましたが、萎えました。スクエニ体質はよく目にしますが、NieRも詰んでる状況ですから、納得しました。

  • ゲームを進めて行くと先が気になるのもあるし、やりがいが結構ある。特に難易度が高過ぎでボスが強いのに雑魚も同様、強いとかセコイ気がする。レベル上げてても、動きが鈍るし回避が難しいからそこら辺の改善は求めるかな

  • ゲーム好きな暇人1号

    とりあえずの終点(3章クリア)までプレイしてみての感想および評価

    ☆個人的感想
     ソロゲーだが、昨今の家庭用ゲームが好きな人にはあまりお勧めできない。(課金者を除く)
     現在無課金はのんびりプレイ好きにしかお勧めできない仕様かな。
     おすすめのプレイ方法としては他にゲーム等をしながらオートしながらちまちま周回。

    ☆評価

    良い点
    ・キャラデザ
    ・BGMや町等の全体の雰囲気
    ・ストーリー(まだ3章までしか公開されてません)

    悪い点
    ・課金しなければ兎に角時間がかかる仕様になっている。
     →レアリティアップの難度が高いため、キャラLv上限開放にも時間がかかる。レア度が低くても大丈夫というデマを信じたらすぐにデイリークエしかやることがなくなる。(天井が出来たため救いはある)
     →お金稼ぎ、スキルボードの鍵、他かけら等を入手するためのダンジョンは基本チケが必要なため、ログボで獲得しなければ入れないが、獲得できるのは5日に1枚だけ。(イベント等で改善されるかも?)
     →戦闘のテンポが悪く、AP/GOLD/経験値効率も悪いため、周回が面倒になりがち。また、敵のインフレが激しいためにLv上げ周回を強要されるのは辛いとこ。また、このせいでストーリーを続けてみるのが難しいため、世界観にのめりこむのが現状難しい。

  • 雪兎

    オンラインが無いことが素晴らしい
    レベルあげはわりと大変だがまぁRPGならこんなもんかなと思う
    もう少しだけボスの強さ調整してくれると取っつきやすいかも

  • きよはら

    ストーリーはまあ可もなく不可もなく。
    ガチャは渋いけど進めれば割と石くれるから全然アリかな。
    戦闘がほぼほぼポチゲーとタイミングがややムズな回避くらいで自分には爽快感があまりなく、面白いとは思えませんでした。
    最近の画面眺める系RPGよりかは戦闘してる感はあるんでそれらよりは全然マシかな。

  • ピエナ〜ル

    いやー。面白いのは面白いが、戦闘が難しい。街なり中継地点なりに戻らないとHPの完全回復出来ないというシビアさは昔のRPGにも似たものがあります。

    また敵が強い為、1〜2回戦うと街なりに戻って回復を繰り返さなければいけない状態が永遠と続く感じがあります。

    回復薬もそれなりの数を作るのは非常に時間がかかります。材料集めがなかなか時間がかかります。

    戦闘中のキャラの切り替えも指の太い私には上手くいかず、ヒーラーに切り替える猶予もなくやられてしまう始末。ヒーラーに切り替えれてもスキル発動する迄の時間がかなりかかる為それまでにやられてしまう事もあり、戦闘はかなり難易度が高いと思いました。

    βテストまでしたんだから、そこの調整もう少し頑張って欲しかったですね。課金要素が他のソシャゲーより育成部分に比重があるとは思いますが、それでも難易度は高めに思いました。

    ガチャも渋いのは渋いと思いますが、それより戦闘が非常に難しいのがユーザーの過疎化に繋がらない事を祈りつつもう少し遊んでみようとは思います。

  • エミル

    他の人も書いているが、敵が強すぎる
    単純にダメージが大きく、弱点だと敵の技によっては即死することもある
    連撃を受けてる最中にサイドステップを踏むことで脱出出来たりと芸は細かいのだが、コントローラー操作ならまだしも、スマホでは厳しいと感じる

    どのキャラでも最高ランクにできると書かれているが、実質無理
    ランクアップさせるのに同キャラをガチャで被らせないといけない(せめて同種なら救いがあったのだが)
    低レアリティはレベル上限や装備スロットが制限されているので、結局ガチャゲー

    ストーリーはグリム童話の、よく見る意訳というかif物だが、終わりを不幸で終わらせず、希望に繋げている所は良いと思った
    あまり本を読まない人たちには斬新なストーリーに映ると思われる

  • クノー

    お使いと雑魚戦がだるいコンシューマーRPGの悪しき要素を受け継いだようなゲーム

  • 1
  • 2

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