このサイトは一部広告を含みます
ロボットファン必見!『ウォーロックスZ』を先行プレイ!
アプリ
サービス終了
サービス終了

ロボットファン必見!『ウォーロックスZ』を先行プレイ!

最終更新 :

ロボットファン必見!
本格ロボSRPG『ウォーロックスZ』を先行プレイ![PR]

エディアから、この夏配信予定の新作アプリ『ウォーロックスZ』(WarLocksZ)
オリジナルの3Dロボットを組み上げて戦うシミュレーションRPGだ。

今回GameWithでは、本作を特別に先行プレイさせていただくことができた。
そこで明らかとなったゲームの全貌について、早速お伝えしていくぞ。

先行プレイの模様は動画でもお届けしているので、合わせてチェックしておこう。

※今回は特別にパーツとパイロットを解放した状態で撮影しております。ローンチ時に含まれないものもございます。

組み合わせは無限大!オリジナル機体を作り上げろ!

パーツ数は250種類以上!

本作を語る上で、最も重要となるのが"ロボ要素"。
250種類以上のパーツを組み合わせて、自分だけのオリジナル機体を生み出すことが可能だ。

まずは、その工程についてお伝えしていこう。

機体の組み立てにおいて、土台となるのが上画面にある骨組み。
こちらにパーツを肉付けして、機体を作り上げていくことに。

プラモデルを組み上げているかのような感覚で楽しめるぞ。

パーツはボディ・足・腕・スラスターの全4部位。
それぞれどのパーツを選択するかは、完全にプレイヤーの自由。

流線型のシャープなボディを目指すもよし、筋骨隆々なガタイのいい体型を目指すもよし。
あえてチグハグな見た目にして、雑多感を醸し出すのもアリだろう。

▲同系統のパーツを組み合わせた、神々しさ溢れる機体!

▲某人気アニメに登場しそうな機体も…!

▲色や形をバラバラにすることで、一癖も二癖も…!

パーツには「HP」や「機動」といったパラメータが存在。
選んだパーツによって見た目だけでなく、もちろん機体の性能も変化する。

数あるパラメータの中でも、特徴的なのが「積載」

こちらはいわば、パーツの重さ。
4つのパーツの「積載」の合計値によって、機体の種類が小型機・中型機・大型機のいずれかに決まるぞ。

機体の種類により、その特性が異なる。

種類積載の合計値特性
小型機〜13攻撃時、自分の「回避」+50%
中型機14〜22武器の「攻撃力」「命中」+5%
大型機23〜ウォーロックの「演算」+5%

バトルには、自分の機体4体+フレンド機体1体で挑むことが可能。
各種機体を何体ずつ編成するのか、プレイヤーのプレイスタイルが問われるところだ。

ちなみにパーツの入手は、設計図から生産することで行える。
設計図はガチャステージクリアで獲得できるぞ。

好きな武器を装備させて、バトルスタイルも自由自在!

▲武器を構えた際の、リアルなポーズにも注目!

機体を組み上げたら、次に武器を選択。
ソード系なら近距離タイプ、銃系なら遠距離タイプに。
選択した武器によって、機体の戦闘スタイルが決定する。

さらに、中には「ファイアボール」「アイスニードル」などの魔法も存在。
ロボ×魔法といった、普段お目にかかれない共演も楽しむことができるぞ。

▲近距離系と遠距離系を両方装備すれば、オールマイティに戦える機体に!

ただし、武器には重さが存在。
武器の総重量は、機体の「積載」の合計値以下にしなければならない。

制限下でどの武器を選択するのか、ここでもプレイヤーの手腕が問われていくぞ。

また他にも、各機体にはパイロットを搭乗させることが必須となる。

パイロットはガチャで入手。
それぞれスキルを持っているので、機体との相性を考えて搭乗させていこう。

バトルは、王道のターン制ストラテジー!

組み上げたオリジナルロボが、戦場で躍動!

続いて、バトルについてご紹介。

本作のバトルは、マス目状の戦場で行われる王道のターン制ストラテジー。
各機体の行動範囲・攻撃範囲を意識した立ち回りが要求されていくぞ。

バトル中は、3Dで精密に描かれたロボットたちに注目。
自分が作成したオリジナル機体が躍動する姿は、ロボットファンにとって垂涎ものだ。

また、バトル中は攻撃範囲だけでなく、地形にも注意。
マスによっては「街道」「砂漠」などの地形効果が存在し、命中率変動などのバフ・デバフを受ける。

この手のジャンルにおいて、命中率は非常に重要。
マイナス効果のマスが多い戦場では、より一層慎重な行動が求められるぞ。

ちなみに、空戦機体ならば地形効果を受けることはない。

空戦機体にするには、4つのパーツ全てを空戦用で構成する必要がある。
条件はややシビアだが、戦場を問わず活躍してくれること間違いなし。
パーティに1体は入れておきたいところだ。

全プレイヤーを二分する、大規模国家バトル!

味方と協力して、敵拠点を攻め落とせ!

ゲーム内には「国別バトル」と呼ばれるモードも搭載。

ここでは、全プレイヤーが2つの国家のどちらかに所属。
お互いの国家の領地を競い合う、大規模なバトルが繰り広げられていくぞ。

各戦場では、最大100人vs100人によるリアルタイム対戦が行われる。

バトルは、攻撃したい拠点へパーティを配置。
あとは自動で戦闘を行うという、非常にお手軽な内容だ。

▲参戦する時間は、3つの中から選択可能!

自陣営の勝利には、とにかく参加することが最重要。
指定の時間になったらログインして、その戦いに身を投じていこう。

ロボ×ファンタジー!
独特な世界観で贈るストーリー!

殺伐とした世界に変革を!

ストーリーの舞台となるのは、2つの巨大国家がいがみ合う世界。

そこで中立の勢力として活躍している「傭兵団」
主人公は仲間と共に新たな傭兵団を立ち上げ、この世界に変革を起こすべく活動していくのであった…。

先ほどもご紹介した通り、本作にはロボットものとしては珍しく魔法が登場。
SFにファンタジー色を取り入れた、独特な世界観にも注目だ。

まとめ

以上、『ウォーロックスZ』の先行プレイの模様をお届けしてきた。

250以上のパーツを組み換え、好きなコンセプトのロボットを創造。
さらに武器のカスタマイズにより、バトルスタイルも思うがままに。
まさに、ロボットファンの夢を詰め込んだ一作となっていたぞ。

バトルも王道の形式だけあり、戦略性充分。
本格シミュレーションRPGを求めている方も、納得して遊ぶことができるはずだ。

そんな本作は現在、事前登録が絶賛受付中。
登録者数に応じて、「ロボットパーツS確定ガチャチケット」などの超豪華特典がプレゼントされるぞ。

まだの方は急いで登録して、来たるこの夏のリリースに備えておこう。

事前登録はこちら(公式サイトへ)

© Edia Co.,Ltd.
© 2017 GAMEONE GROUP LIMITED ALL RIGHTS RESERVED.

関連記事

ユーザーレビュー

ウォーロックスZをプレイしたユーザーのレビュー。

  • けっこうはまるゲームでした!

  • デニム・パウエル

    期待していなかっただけかもしれませんが、ボロカス言われるほど酷いとは感じませんでした。
    操作もUIもストーリーも戦略性も、まぁこんなものかな、と。
    ただ他の方も言っているようにロボットの見た目はどうしてもキメラになり良くないです。
    色んな部分のクオリティを一回り落とした代わりに、キャラとロボットのバリエーションが増えたストラステラって感じ。

    CPU戦では一生逃げながら遠距離砲チャージしてぶっ放すだけで全クリできる空気を感じました。

  • めんふぃす

    集金ゲー

掲示板

ウォーロックスZに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ウォーロックスZの情報

会社 Edia
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年08月02日
Android:2018年08月02日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧