このサイトは一部広告を含みます
料理擬人化RPG『キュイディメ』おすすめキャラ5選!
アプリ
サービス終了
サービス終了

料理擬人化RPG『キュイディメ』おすすめキャラ5選!

最終更新 :

料理擬人化RPG『キュイディメ』バトルで活用すべき強力キュイ5選![PR]

先日リリースされ、現在絶賛配信中の新作ゲームアプリ『キュイディメ』

白いご飯プリンオムライス、麻婆豆腐など世界中の料理美少女に擬人化して戦う料理擬人化RPGだ。

マップ探索セミオートバトルが融合したステージに加え、装備や農園、好感度システムといったたっぷりのやり込み要素や、可愛らしいキュイたちが魅力となっている。

今回の特集では、100体以上いるキュイたちの中からおすすめキュイ5体をご紹介していくぞ。

後半では、現在開催中の初イベント「和食巡り」についてもお伝えしているで最後までチェックして、キュイディメの世界を楽しんでほしい。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

『キュイディメ』をおさらい!

世界中の料理が「キュイ」という美少女の精霊に擬人化したファンタジー世界「キュイディメ」

プレイヤーは人間界からやってきた「シェフ」となり、生ゴミ廃棄物から生まれる「ダークキュイ」を倒していく。

メインのステージはマップ探索・バトル2つのパートで成り立っている。

マップ探索では、キュイを召喚し行動ポイントを消費しながらマス目を移動。

途中にいる敵・ダークキュイにエンカウントするとバトルが発生するぞ。

マップ上にいる全ダークキュイを倒せばクリアだ。

バトルでは、最大5体のキュイコース(パーティ)に編成して戦っていく。

通常攻撃はオートで行われるため、プレイヤーが行うことはスキルの生成・発動のみだ。

まず、時間経過で貯まる「厨力」を使いスキル生成を行うとランダムでその場にいるキュイたちの「料理スキル」が生成される。

生成された料理スキルをさらに厨力を消費して発動させよう。

キュイのHPが0に近づくと、服が破ける演出もしっかり用意されているぞ。

いつもは可憐なキュイが、服の大破時だけはセクシーな表情になり、新たな一面を見れてしまうのが楽しいぞ。

戦略性抜群のコース編成!

キュイにはそれぞれ主食・主菜・副菜・デザート・前菜・飲み物6つのクラスに分けられる。

主食・主菜前衛副菜・デザート中衛前菜・飲み物後衛とそれぞれ特性が異なる。

また、上記の他にも「盛付」という陣形設定ができ、キュイの配置によってバトルが有利になる追加効果が付与されるぞ。

追加効果は、スキル発動に必要な「厨力」消費を減らしたり、マップ探索の行動ポイントスキル回数を増やしたり、バトルで有利になる効果が多い。

特性ステータス、スキルはもちろん、この盛付効果も考慮に入れてコース編成を組んでいくことがステージを進めていくコツだ。

プレゼントを贈ってお気に入りのキュイと親密に…!

キュイたちに果物食料、パンツを贈って、好感度を上げることが可能。

好感度が一定まで貯まると個別ストーリーが開放され、推しのキュイの性格料理の歴史を知れ、より親密になれるぞ。

キュイによって、甘えん坊、元気っ娘、ツンデレ、姉御肌…と色んな愛し方でプレイヤーを慕ってくれるのが嬉しい。

レア度関係無しにそれぞれ個別ストーリーが用意されており、全てのキュイと仲を深めたくなるぞ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

バトルで大活躍!おすすめキュイ5選!

そんな十人十色の個性を持つキュイたちの中でも、★4~★5キュイの中からおすすめ5体をご紹介していく。

本作では、無課金でもログインボーナスやミッションクリアなどでガチャチケットを入手しやすく、さらに調理レシピを調整することによって★4〜★5のキュイを狙いやすいので、ぜひ強力なキュイを狙ってみてほしい。

① ★5玉子焼き

中衛副菜である、★5「玉子焼き」

味方全体が2秒間無敵状態となる料理スキル「夢境」を保持しており、どんなに強力な攻撃でもタイミングを見計らってこのスキルを発動すればダメージを負わずに済むぞ。

ボスの必殺技などに合わせて活用するのがオススメだ。

また、パッシブスキル「名脇役」は他のキュイがダメージを受けると、一定確率でシールドを獲得する防御技。

これら2つのスキルでパーティの防御面を支えてくれるサポート役として非常に優秀なキュイだ。

料理スキル「夢境」
味方全体が2秒間無敵状態となる。
パッシブスキル「名脇役」
他のキュイがダメージを受けると、一定確率でシールドを獲得。
盛付効果少なくとも飲み物を含むキュイ3体と隣接時、全飲み物の料理スキル回数+1。料理スキルのリセット時CD-15%。

② ★5パンケーキ

前衛・主食★5「パンケーキ」

敵からのダメージを一挙に引き受けてくれるタンカーだ。

敵を攻撃するのに加えて自身の防御力を上昇させる料理スキルも持っているため、パーティの盾として大活躍してくれるぞ。

料理スキル「夢境」
味方全体が2秒間無敵状態となる。
パッシブスキル「名脇役」
他のキュイがダメージを受けると、一定確率でシールドを獲得。
盛付効果少なくとも飲み物を含むキュイ3体と隣接時、全飲み物の料理スキル回数+1。料理スキルのリセット時CD-15%。

③ ★5「ぶっちょうしょう」

▲高級食材を数日かけて調理する中国の伝統的なスープ。

前衛・主菜★5「ぶっちょうしょう」

日本ではあまり馴染みのない料理だが、一撃で高い攻撃力を生み出せるエースアタッカーだ。

料理スキル「昇天」は、攻撃範囲内の最も近い敵1体に対し、攻撃力の540%ものダメージを与える超高火力の技となる。

防御力が低めではあるものの、副菜のキュイと相性が良く、盛付スキルは副菜へ効果を与えるもののため、前述した「玉子焼き」とセットで編成すると、防御面もカバーしやすくより強力な効果が発揮されるはずだ。

料理スキル「昇天」
攻撃範囲内の最も近い敵1体に攻撃力540%のダメージを与える。(料理スキル回数:1)
パッシブスキル「仏心」
ダメージを受ける度に一定確率で攻撃+3。
盛付効果少なくとも副菜を含むキュイ3体と隣接時、全副菜の料理スキル回数+1、消費-2。

④ ★4「叫花鶏」

▲乞食がレシピを考案したと言われている鶏の蒸焼き料理。

近接&単体攻撃のスキルが多い前衛・主菜キュイの中で、唯一敵全体への攻撃を行えるのが★4「叫花鶏」だ。

料理スキル「鶏の雄叫び」は全体攻撃に追加して、1秒間敵をめまい状態にさせられる。

めまい状態になると敵は攻撃不能になるので、このタイミングで一気に攻撃を仕掛けられるぞ。

ただし、敵から攻撃を受けると攻撃力増加の一方で防御力が減少するパッシブスキルを持つので要注意。

そのため、「叫花鶏」は攻撃に特化したコースにしたい場合に入れるのが良さそうだ。

料理スキル「鶏の雄叫び」
敵全体に攻撃力180%のダメージを与え、1秒間めまい状態にする。(料理スキル回数:1)
パッシブスキル「貧乏の意思」
ダメージを受けると攻撃力+4、防御力-4。
盛付効果少なくとも副菜を含むキュイ3体と隣接時、全副菜の料理スキル回数+1、消費-2。

⑤ ★4「ティラミス」

中衛・デザート★4「ティラミス」

ゲーム内課金を行うと初チャージギフトとして入手出来る。少額課金でもGET可能なお得キャラだ。

そんな「ティラミス」で注目したいのが、パッシブスキル「美味」

4秒ごとにランダムな敵1体に、命中の15%固定ダメージを与えられる。

通常攻撃に加えて随時ダメージを与え続けられるので、バトルをスムーズに進めやすい。

また、他のデザートキュイと比べて料理スキルの消費ポイント4ptと少ないのも魅力の一つ。

スキル消費ポイントを減らす効果を持つ主菜キュイと一緒に組むと、更に消費ポイントが減りサクサクスキルを仕掛けられるぞ。

料理スキル「味蕾アタック」
ランダムな後衛の敵1体に矢を4本放ち、合計で命中の144%の固定ダメージを与える。(料理スキル回数:1)
パッシブスキル「美味」
4秒ごとにランダムな敵1体に命中の15%の固定ダメージを与える。
盛付効果キュイ2体のみと隣接時、全主食の料理スキル回数+1。料理スキルのリセット時、CD-20%。
↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

新キュイ「鯛焼き」や「ちくわ」を獲得するチャンス!初イベント「和食巡り」開催中!

現在、『キュイディメ』となるイベント「和食巡り」が絶賛開催中。

新たな和食の料理たちを獲得できるチャンスだ!

今からでも間に合うものばかりなので、初心者の方もチェックしてみよう。

イベント期間9/4(火)〜9/18(火)メンテ前

限定和食メニューが手に入る!

9/4(火)〜9/18(火)のイベント期間中、★4副菜「茶碗蒸し」、★5デザート「鯛焼き」、★5デザート「わらび餅」、★4前菜「ちくわ」の4体が調理召喚に新登場。

期間限定で各キュイの出現確率もUPしているのでこの機会に調理召喚を行うのがおすすめだ。

期間確率UP内容
9/4(火)メンテ後〜9/11(火)メンテ前「茶碗蒸し」と「鯛焼き」の出現確率が2倍
9/11(火)メンテ後〜9/18(火)メンテ前「わらび餅」と「ちくわ」の出現確率が2倍

<★5 鯛焼き>

後衛の敵に対する攻撃を得意とする中衛・デザートキュイ

ランダムな後衛の敵1体に2回、固定ダメージを与える料理スキルや、会心一撃する際にランダムな後衛の敵1体に固定ダメージを与えるパッシブスキルなど、2つとも強力なもの。

盛付スキルも使いやすく、デザートをメインにしたコースには入れておきたいキュイだ。

<★5 わらび餅>

コースのアタッカーになりうる高火力の中衛・デザートキュイ

料理スキル「大玉雫」で敵を倒した場合、ランダムな後衛の敵に2回、追加ダメージを与えられる。

わらび餅の命中率を強化すれば、後衛の敵を一気に片付けられるぞ。

<★4 茶碗蒸し>

飲み物と相性が良い、中衛・副菜のキュイ。

また、パッシブスキル「一汁三菜」は味方全員へのコントロール効果を無効に出来、プレイヤー同士で戦う「対決」で活躍するスキルだ。

<★4 ちくわ>

後衛・前菜のキュイ。

料理スキル「重なる布団」は、前衛の敵に攻撃力の170%のダメージを与えられる上に、3秒間のめまい状態にさせられる効果を持つぞ。

期間限定!鯛焼きアバター「童謡」登場!

本イベントで新登場する「鯛焼き」のアバター「童謡」が期間限定で登場!

髪を下ろし、肩出しニットを着た秋らしい衣装になっている。

このイベント期間でしか入手出来ない限定アバターなので、気になった方は早めにチェックしよう。

今だけしか手に入らない!カツ丼と猫まんまを獲得出来る週替メニュー

イベント期間中、キュイの調理召喚回数累計30回に達すると週ごとに異なるキュイをGETできる「週替メニュー」が実施されている。

★3主食「カツ丼」、★2主食「猫まんま」が手に入るぞ。

▲★3主食「カツ丼」

▲★2主食「猫まんま」

この2体は、イベント限定キュイで通常の調理召喚より入手出来ないので今回のチャンスを逃さないようにしよう!

<1週目>

調理召喚回数が累計30回に達すると★3主食「カツ丼」を獲得可能。

その後、20回調理するごとに「カツ丼」×1を入手できる。

期間9月4日(火)メンテ後~9月11日(火)AM4時

<2週目>

調理召喚回数が累計30回に達すると★2主食「猫まんま」を獲得可能。

その後、20回調理するごとに「猫まんま」×1を入手できる。

期間9月11日(火)メンテ後~9月18日(火)AM4時

和食収集イベント

期間中、指定されたミッションをクリアするとそれに応じたアイテムをGET出来る。

調理券、各資源、★4装備仕入券、白ご飯、パンツセットなど豪華報酬となっているぞ。

報酬やミッションの詳細はゲーム内イベント画面で確認しよう。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

まとめ

ここまで、バトルで使いたいおすすめキュイ5体をピックアップしてお届けしてきた。

今回は、スキルや特性をメインにおすすめキュイを選んだが、通常攻撃の仕方もそれぞれ違い、スキルについても豪華声優陣が彩るボイスが付いており丁寧で細かい演出がたっぷり詰まっている。

また、現在「和食巡り」イベントも開催されており、個性に満ち溢れた新たなキュイも登場しているので、この機会に相棒となるキュイを見つけていって欲しい。

個々の強さをとるか、コースとしてのバランスをとるか、はたまた見た目をとるか。

無限に戦略を生み出せるキュイ編成で、自分だけのコースを作りあげていこう。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

※記事内の画像は全て開発中のものです。

©APPFAME GAMES.ALL Rights Reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

キュイディメをプレイしたユーザーのレビュー。

  • だいふく

    最初はややこしく感じるかもしれないが、少しプレイしているうちにどんどんやり甲斐が出てくる作品。
    バトル自体はセミオートなのだが、バトル前のマップ移動は、どう行動するかというプレイヤーの戦略が非常に重要になってくる。
    どちらかというとサクサクプレイというよりはじっくり遊びたい人に向いているゲームだと思う。
    料理は日本人には馴染みのないものもあるが、その分キャラがかわいいから許せる。

  • めんふぃす

    最近よくあるゲームシステム
    意外と悪くはない

  • まめKING

    微妙...
    最近 妙に増えてきたシステム。
    ゴチャゴチャしてるうえに
    目新しい物もなく
    これやるなら
    アズレンとかで いいんじゃないかな...

    良い点...
    料理に詳しくなる。

掲示板

キュイディメに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

キュイディメの情報

会社 Appfame Games
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年08月29日
Android:2018年08月29日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧