このサイトは一部広告を含みます
★5魔人でリセマラ終了!?『ダンまつま!』リリース記念特集!
アプリ
サービス終了
サービス終了

★5魔人でリセマラ終了!?『ダンまつま!』リリース記念特集!

最終更新 :

祝リリース!異世界転生系SRPG『ダンまつま!』の「おすすめユニット」&「強化のコツ」を大特集![PR]

シグナルトークから、ついに7月18日にリリースされた新感覚タワーディフェンスRPG『ダンまつま!〜ダンジョンで待ってます!〜』

「魔王」として異世界へ転生したプレイヤーは、個性豊かな魔人やモンスターたちと協力してダンジョンを運営。日々の生活のためこっそり罠のクエストをギルドに申請し、引っかかった哀れな冒険者たちをダンジョン内で返り討ちにして身ぐるみを剥ぐという、ラノベ風プチダークファンタジーなゲームとなっている。

リリース直後の今回の特集では、「うんえい」さんに教えてもらったおすすめユニットやパーティ強化のための素材集めのコツなどを特集。ゲームを進めていく上で役に立つ情報満載なので、ぜひ最後までチェックしてほしい。

< これまでの特集記事 >

このゲームはサービスを終了しました。

そもそも『ダンまつま!』ってどんなゲーム?

おびき寄せた冒険者をダンジョンで返り討ちに!4種のユニットを駆使する新感覚タワーディフェンスバトル!

バトルスピードは、0.8倍速から3倍速まで7段階で変更可能。

本作のバトルはタワーディフェンス形式。ダンジョンに侵入してくる冒険者たちが、最奥の「魔王の扉」を破壊しないように撃退していこう。

プレイヤーは自動回復する「マナ」を消費してダンジョンへユニットを召喚/配置していく。フィールドはマス形式になっており、操作は召喚したいユニットをタップした後、配置したいマスをタップするだけ。

ダンジョンに召喚/配置されたユニットは、自動で冒険者を攻撃していくぞ。

バトルでは、「魔人」「モンスター」「ギミック」「マスタースキル」の4種類の戦い方の異なるユニットを駆使して冒険者たちを撃退していく。パーティは各ユニット5種類ずつの20種類編成だ。

バトル中は、画面右下のボタンを使って召喚/配置するユニットの種類を切り替えることが可能。ボタンをタップしたまま、表示させたいユニットのマークまで指をスワイプしよう。

各ユニットの特徴については表にまとめておく。

ユニット特徴

魔人
・ダンジョンにはそれぞれ1体ずつのみ召喚可能。
・冒険者に近づいていき、射程範囲に入った冒険者を自動で攻撃する。
・ゲージがたまると必殺技の「アクティブスキル」を発動できる。

モンスター
・ダンジョンに魔法陣を配置すると、破壊されるまで自動でモンスターが召喚され続ける
・冒険者に近づいていき、射程範囲に入った冒険者を自動で攻撃する。
・魔人に比べると力は大きく劣るが、数の力で敵を圧倒することが可能。

ギミック
・設置後、クールタイムが経過すると追加設置可能
・移動はせず、射程範囲内を通過した冒険者を自動で攻撃する。
・コストが低く召喚しやすいが、耐久度は低い。

マスタースキル
・効果を与えたい冒険者やユニットのいるマスやその近くのマスを指定して発動
・敵への攻撃や味方の回復などバトルに直接介入できる。
・使えば使うほどコストが高くなるので使いすぎに注意。

バトルはすべての冒険者を討伐するとクリア。限られたコストの中で、ユニットの選択召喚のタイミング冒険者を取りこぼさないような配置など、戦況を見極めながら効果的にユニットを召喚していく戦略性の高いバトルが楽しめるぞ。

個性豊かな魔人たちとダンジョン運営!基本ゆる〜い異世界生活を楽しもう!

本作のストーリーは、プレイヤーが「魔王」として転生した異世界を舞台に展開。魔王の補佐役の「アンリ」をはじめとする個性豊かな魔人たちと、基本ゆるく、たまに真剣にダンジョンを運営していく。

日々の生活のため、冒険者をダンジョンにおびき寄せ撃退し身ぐるみを剥いでいくというダークな仕事をしながらも、魔王と魔人たちの日常はまったり思わずクスッとしてしまう会話も多くストーリーを読み進めるのが楽しい。

ダンジョン運営の裏側を描くメインストーリーのほか、魔人たちそれぞれにボリュームたっぷりの個別サイドストーリーも用意。普段は見られない魔人同士の交流などを通して、それぞれの魔人についてより深く知ることができるぞ。

このゲームはサービスを終了しました。

★5魔人が出たらリセマラ終了!?「うんえい」さんにこっそり教えてもらったおすすめユニットを紹介!

ここからは、編集部が「うんえい」さんにこっそり教えてもらったおすすめの「魔人」を紹介していく。ガチャでこれが出たら当たりというキャラクターたちだが、1つ先にお伝えしておきたいのが「今回ピックアップしたキャラだけでパーティを編成しない」ということ。

本作のバトルでは召喚の際にコストの「マナ」を消費するが、バトル開始時点では「マナ」の所持量がそこまで多くないため、レアリティの高い強力なユニットばかりを編成してしまうとなかなか召喚できず、「マナ」がたまるのを待っている間に冒険者たち「魔王の扉」を破壊されてしまうぞ。バトルクリアのためにはバランスの良いパーティを編成し、レアリティの低いユニットも活用していくことが重要だ。

リセマラSランク【大当たり!】

基本的に★5魔人全て当たりとのこと。リリース時に実装されている4体を紹介していく。

< ★5 火竜リゼッタ / CV:種崎敦美 >

アクティブスキルがフロア全体への攻撃なので、一気に敵を殲滅することができる。また、パッシブスキルの効果で敵撃破時にHPを回復するため生存力も◎

スキル名効果(Lv.1)
アクティブスキル万象灰燼フロア全体に0.8倍攻撃+敵全体の防御力を20%ダウン
パッシブスキルハングリープリンセス敵を攻撃するたびにHP1000回復

< ★5 リヴァイアサン リヴィア / CV:早見沙織 >

リゼッタ同様フロア全体へ攻撃するアクティブスキルを持っている。パッシブスキルは水属性の味方の強化のため、対火属性冒険者のクエストでは圧倒的な強さを持つ。

スキル名効果(Lv.1)
アクティブスキルタイダルウェイブフロア全体に0.8倍攻撃+敵全体の攻撃力を20%ダウン
パッシブスキル海を冠するもの水属性の味方の最大HP15%アップ+攻撃力10%アップ

< ★5 ベヒーモス サーラ / CV:水瀬いのり >

通常攻撃の攻撃対象が単体だが、圧倒的な火力を持ち、対ボス戦などで非常に重宝する。また「特性:獣」の味方を強化できるパッシブスキルは、モンスターにも効果が適用されるため対象ユニットが多く、パーティの攻撃力底上げに効果的。

スキル名効果(Lv.1)
アクティブスキル暴食覚醒前方1マスに2.2倍攻撃+自身の攻撃力20%アップ(30秒)+HP1500回復
パッシブスキル獣達の寵愛「特性:獣」の味方の攻撃力を10%アップ

< ★5 怠魔 ベルフェゴール / CV:種崎敦美 >

1分間移動できない代わりにHP回復というパッシブスキルをもつ稀有な魔人。味方の補助に特化しており、味方全体に攻撃力アップ+一定時間無敵状態を付与する圧倒的な支援型のアクティブスキルを持っている。

スキル名効果(Lv.1)
アクティブスキル他力本願クライシス味方全体の攻撃力30%アップ+無敵状態にする(10秒)+自身の行動速度を40%ダウン(60秒)
パッシブスキル全力で!働かない!1分間移動不可になるが一定時間ごとにHP5000回復

このゲームはサービスを終了しました。

リセマラAランク【当たり!】

< ★4 ガーゴイル リセラ / CV:花守ゆみり >

闇属性のため他の属性に対して与えるダメージが多い。基本ステータスも高いため初心者向けで使いやすい魔人。

スキル名効果(Lv.1)
アクティブスキル槍雨傘然前方3方向3マスに1.5倍攻撃+吹っ飛ばす+移動不能にする(10秒)
パッシブスキル監視の石眼隣接マスの敵の行動速度10%ダウン(5秒)

< ★4 ドリアード リア / CV:阿澄佳奈 >

ユニットの中でもかなり遠距離の攻撃が可能。後方に出しておくことで、着実に敵へダメージを与えることができる。

スキル名効果(Lv.1)
アクティブスキル森威の光芒3列前方方向すべてに0.8倍攻撃+行動速度20%ダウン(20秒)
パッシブスキルドリュアス・マギカ「特性:植物・魔法動物」の味方の最大HP10%アップ+攻撃力10%アップ

おすすめのモンスター【番外編】

「うんえい」さんにおすすめのモンスターもピックアップしてもらったぞ。属性関係なしだと安定の組み合わせとのことなので、モンスターの編成に悩んでいる人は、これから紹介する5体のモンスターでパーティを組んでみてはいかがだろうか。

モンスター名役割/特徴
(パッシブスキルはLv.1)

★3 ゴーレム
耐久力が高くタンク役にぴったり。
パッシブスキル「クレイガーダー」で倒れそうになっても一度だけ耐えて生き残る

★4 カーバンクル
回復専門の支援型モンスター。
パッシブスキル「クリムゾンプリズム」で回復と一緒に攻撃力もアップ(攻撃1回分)してくれるのが嬉しい。

★3 コカトリス
敵への攻撃と一緒に状態異常を付与するパッシブスキル「痺毒撃」を持つ。
低確率で麻痺と毒を付与し、じわじわと勇者を弱らせていく。

★4 ミノタウロス
敵が強い冒険者であるほど力を発揮するモンスター。
「特性:上級冒険者」の敵に対して攻撃力が80%アップするパッシブスキル「憤怒の斧」を持つ。

★2 サハギン
フレンドポイントガチャから獲得できるモンスター。
パッシブスキル「冷酷な氷銛」で攻撃時に中確率で敵に氷結を付与し、一定時間ごとに水属性ダメージを与えることができる。

このゲームはサービスを終了しました。

初心者必読!効率よくパーティを強化するためのアイテム集めのコツ!

本作では、バトルをクリアしてもユニットは経験値を獲得しないため、強化素材などを消費して各ユニットを強化していく必要がある。そこでここからはパーティ強化のコツとして、強化素材などのアイテムや新たなユニットを入手するのに必要不可欠な「魔封石」効率よく獲得できる方法を紹介していく。

①クエストの「チャレンジ」をクリアしよう!

各クエストにはクリア条件のほか、「チャレンジ」の達成条件が3つずつ設定されている。チャレンジの達成条件は、コンティニュー無しでクリアなど普通にバトルをプレイしていてクリアできるもののほか、RT進化をするなど狙わないとなかなかクリアできないものもあるが、そこまで難易度は高くなく少しパーティ編成を変更するといった工夫で達成可能だ。

バトル中にチャレンジを達成してクエストをクリアすると、初クリア報酬やドロップアイテムのほかに、チャレンジ報酬を獲得することができるぞ。

チャレンジ報酬で獲得できるのは、強化素材用モンスター魔転やスキル強化用の素材魔封石など、パーティ強化に欠かせない素材ばかりなので、なるべくチャレンジを達成しつつクエストをクリアするのがおすすめ。それぞれのチャレンジにつき報酬は1度ずつしか獲得できないが、難易度ノーマルクリア後にプレイできるハードにもチャレンジが用意されているので、1つのクエストにつき6つの報酬を受け取ることができる。

②「曜日イベント」に挑戦!

強化用アイテムの獲得にぴったりなのが、通常イベントの「曜日イベント」。曜日によって異なるクエストが解放され、魔転やスキル強化などに必要なアイテムを集めることができるほか、強化の際に対価として消費する魔素を大量に獲得することも可能だ。

また、曜日イベントでも初クリア報酬チャレンジ報酬を獲得することができる。ある程度ゲームを進めたら、その時特に必要な素材がなくても初級くらいはクリアしておくのが良いだろう。

③30分に1回強化素材用モンスターがもらえる!魔人からの「ギフト」を受け取ろう!

先行プレイレポートでも紹介したが、メニュー画面の「ギフト」では、お気に入り魔人からその魔人と同じ属性の強化素材用モンスターをプレゼントされる。30分に一度受け取ることができるので、こまめにアプリを立ち上げて受け取るのがおすすめ。

④毎日10連召喚が無料!フレンドポイントガチャを回そう!

本作には魔封石で引くガチャのほか、フレンドポイントで引くガチャも用意されている。フレンドポイントは、バトル時にフレンドの魔人をサポートユニットとしてパーティに加えるなどをすることで貯めることができるぞ。

なんとこのフレンドポイントガチャは、毎日1回10連召喚を無料で引くことが可能だ。新しいユニットが手に入るのはもちろん、仮に重複しても強化素材などにできるので、忘れず毎日引くようにしよう。

⑤「魔錬成」で不要なユニットを強化アイテムに交換!

「魔錬成」では、不要なユニット邪核または、魔素&マナストーンに交換することができる。邪核への交換では、ユニット1体につきそのユニットの邪核1つ獲得でき、「限界突破」で邪核1つにつきユニットのレベル上限を1増加させることが可能。

魔素&マナストーンへの交換では、ユニットのレアリティに応じた魔素とマナストーンが獲得でき、マナストーンは様々なアイテムの錬成に使用することができる。アイテム錬成は一定期間でラインナップが入れ替わり、指定のマナストーンを必要個数集めることで豪華なアイテム貴重な素材と交換できるので、不要なユニットがあったらどんどん活用していこう。

このゲームはサービスを終了しました。

最大ガチャ46回無料!?リリース直後の今だけ開催!超お得なキャンペーンまとめ!

事前登録特典

事前登録者数が1万人を突破したため、特典の魔封石500個をプレゼント。諸悪召喚(ガチャ)の★4以上確定11回召喚を1回引くことができるぞ。

受取期限なし
(アプリ内にて1人1回のみ受け取り可能。)

リリース記念キャンペーン

リリースを記念して、期間限定で「リリース記念キャンペーン」を開催中。大量の魔封石★5魔人獲得のチャンスなのでお見逃しなく。

開催期間~2018年8月2日(木)23:59まで

< 特典1:毎日魔封石40個プレゼント >

キャンペーン期間中、毎日ログインボーナスとして魔封石40個をプレゼント。最大で640個の魔封石無料でゲットできる。

< 特典2:★5魔人確定!リリース記念限定召喚 >

最高レアリティの★5魔人を必ず1体獲得できる11連の特別召喚を実施。有償魔封石300個を消費して、1人1回のみ引くことができる。

さらに特別召喚を引くと、魔封石召喚を1回無料で引ける「召魔札」×5枚などの豪華アイテムももらえるぞ。引けるのは有償魔封石のみだが、通常の11回召喚より魔封石の消費量が少なく、またユニット合計16種強化素材などのアイテムまで獲得できる超お得なガチャだ。

プレゼントアイテム詳細
召魔札×5召魔札1枚で魔封石召喚を1回無料で引ける。
超常無魔精霊×10魔人・モンスターを大幅に強化できる素材。
魔果実(金)×101つ使うとスタミナ全回復。

< 特典3:公式Twitterアカウントフォローキャンペーン >

公式Twitterアカウント(@danmatsuma_info)にて、フォローキャンペーンを実施中。「リリース記念キャンペーン」終了の2018年8月2日(木)23:59時点のフォロワー数に応じて、魔封石をプレゼント。

フォロワー数特典
5,000人魔封石100個
7,000人魔封石300個
10,000人魔封石500個
15,000人魔封石700個
20,000人魔封石1,000個
公式Twitterはこちら

このゲームはサービスを終了しました。

© 2018 SignalTalk All Rights Reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

ダンまつま!〜ダンジョンで待ってます!〜をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 投資信託

    リセマラしやすさが素敵です!

  • suxianchen

    素敵です!!!!!

  • DakDak

    大好!!!!!!!!!!!!!!!!

掲示板

ダンまつま!〜ダンジョンで待ってます!〜に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ダンまつま!〜ダンジョンで待ってます!〜の情報

会社 SignalTalk
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年07月18日
Android:2018年07月18日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧