このサイトは一部広告を含みます
任天堂が新作『ドラガリアロスト』についてコメントを発表!
アプリ
サービス終了
サービス終了

任天堂が新作『ドラガリアロスト』についてコメントを発表!

最終更新 :

Cygamesとの業務提携について任天堂がコメント。今後も共同でアプリ開発を行うかも?

任天堂から配信予定の新作アプリ『ドラガリアロスト』について、同社の決算説明会でコメントが発表された。

この中では、Cygamesと業務提携に至った経緯や『どうぶつの森』などの開発を行なっているDeNAとの関係性などについて触れると共に、本作以降もCygamesと協力してアプリを開発したいといった内容が話されている。

▶︎全文はこちら(決算説明会 質疑応答資料)

以下資料より一部引用

<業務提携の経緯>

私たちがスマートデバイスアプリのラインアップを拡充していこうとする中で、Cygamesさんが大変面白いゲームアプリの企画をお持ちでした。
このアプリを任天堂のスマートデバイスアプリの一つとして出すために、共同で開発、運営していくということが非常に重要だと考えました。そのために業務提携を行い、さらには当社がCygamesさんの発行済株式の一部を保有するに至りました。



<本作以降のタイトルについて>

『ドラガリアロスト』を企画開発されているチームは、当社(の開発チーム)と非常に親和性が高く、将来的に当社のスマートデバイスアプリを開発していくうえで、一緒に働いていける大事な開発チームだと考えています。
今後の開発について、任天堂IPを使うのか、Cygamesさんから新しい企画が出てくるのかについては、明確に区別はしていません。
ただ、開発チームとしては、非常に大事な新しい戦力になると考えていますので、今後も協力して新しいアプリをつくっていきたいと思います。



<DeNAとの関係性について>

DeNAさんには、スマートデバイスビジネスだけでなく、ニンテンドーアカウントのシステムについても技術、開発の面でサポートいただいており、そのような分野においても、当社とDeNAさんとの関係は今後も続いていくと思います。



<3社での共同開発の予定はあるのか>

今回Cygamesさんと協業しているのは、ゲームの企画と開発運営についてで、その中で必要となるニンテンドーアカウントシステムについては、DeNAさんにサポートしていただいており、二社の役割は異なります。
ある意味では既に三社協業で取り組んでいますが、現在、直接的に三社が共同で新しいアプリを開発する予定はありません。

ドラガリアロストとは

本作は、任天堂と『シャドウバース』『グランブルーファンタジー』などを手がけるCygamesがタッグを組み開発する新作アプリゲーム。

詳しいシステムは明らかになっていないが、公式サイトでは縦向きのゲーム画像が公開されており、縦持ちで遊べるアクションRPGになるのではないかと推測される。

ドラガリアロスト の基本情報

配信日2018年夏
会社Nintendo
ジャンルアクションRPG
対応OSiPhone,Android
事前登録あり(公式サイト)
公式サイト公式サイト
公式Twitter公式Twitter

© Nintendo.

関連記事

ユーザーレビュー

ドラガリアロストをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 顔文字の絶傑・骸信者

    いつの間にかQ&A消えてて悲しいです

  • ユノキン

    特にイベント期間中は面白い。
    イベントない時は地道に育成…。

  • アイ

    普通に面白いので周りの言葉を聞くよりまずは自分でやってみるべきです。
    中間クエストがないのである程度育つと行き詰まりますが、戦力強化などやることはたくさんあるので飽きることはないと思います。

掲示板

ドラガリアロストに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ドラガリアロストの情報

会社 Nintendo
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
アクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2018年09月27日
Android:2018年09月27日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧