ユーザーレビュー

ドラガリアロストのユーザーレビュー

  • sion

    まず良いところ。
    大変に音楽が良い。スマホゲーの中でもトップクラスなのは間違いない。
    大手の力を感じる。

    ただゲームそのものは古臭い感じが拭えない
    2年くらい前に出ていれば悪くなかったかも。
    日本最大手の任天堂と、ソシャゲで成功を収めているサイゲのタッグとしては非常に期待はずれな出来。

    愚痴っぽい事を言わせてもらうと、もうこういう搾取のみを目的としたゲームって限界に来ていると思うんですけどねー
    中華嫌いだけど、中華ゲーはゲームを遊ばせて
    「強さに関係ないけどスキンとかにお金を書けたい人はどうぞ」というスタイルで利益を出しているのが見かけられる。

    ぜひとも日本ゲーも楽しませてくれて、その結果応援で課金したくなるような作品を作って欲しい。
    このままだと2年後あたりはランキングの半分くらいは日本のゲームではなくなっていそう。

  • 中華ゲーマー

    ★つける価値もない
    超劣化もっさり白猫+グラブル+FGOの礼装+任地獄式超低確率ガチャ
    マジ覇権すぎて笑えない

  • ポンプキン 

    他ゲーと比較するのもどうかとは思ったのですが、特に酷似している白猫と比べるとガチャが酷すぎる。
    あの任天堂も搾取することしか考えていないことが分かった。

    色々問題がありましたが、白猫こそが王道だったんだなと改めて気付かされました。

  • Squid.virus

    いつもの搾取ソシャゲ

  • リュー

    放置していた白猫を久しぶりにプレイ。
    ガチャもこちらのゲームと比較すると圧倒的に白猫の方が出やすくはあり、育成要素や操作性(回避やスキル発動など)も白猫の方が勝っていると感じた。

    ぷにコンというシステムについて、本作を手がけた任天堂と色々問題になったが、確かにぷにコンという操作システムは凄かったのだと本作をプレイしてみて実感した。

    ガチャ確率やキャラ、ドラゴン、装備の3つもまとめて1つのガチャに実装している点が今後のサービスを続けていけるかどうかの指標になる。

  • 馬刺し

    任天堂というブランドがついてなければ白猫でいいじゃんという流れになっていたであろうゲーム。
    実際白猫で充分ですし、特に真新しいこともなく衝撃も覚えませんでした。
    また、ガチャは闇鍋です。オマケにおよそ3GBほどのアプリでありながら、アプリ内にデータリセット機能もなくiPhoneでリセマラされる方は地獄を強いられているかと。
    1年後もこのゲームやってるかと聞かれたらまずやってないですね。

  • hayato

    こういう系のゲームやると改めて思ってしまう。
    白猫ってすごいんだなぁとw

    まず性能面、これに関しては初期の白猫と比べても劣ってしまうレベル。無駄なところに力を入れすぎてストーリーとかの動きじゃなくクエスト時のモーションに力を入れるべきだとおもった。
    またコロプラとの話題にもあったぷにコンを訴えてからのこのゲームだとすると出来が悪すぎる。最初触った時に鼻で笑ってしまうレベルだった。

    そしていろいろ言われてるガチャの面。
    こここそ白猫のスタイルをパクってたほうがまだ良かったと思う。
    まず排出する対象がドラゴン、キャラ、護符と3種も混ぜている時点で闇鍋なのが分かってしまう。
    さらに確率。初期の時点での確率がものすごく低い。3種合わせて4%とか搾取する気でしかない。
    確率増えるじゃんとか言ってる人もいますがその天井は90連まで。しかも星5が出たらリセットの時点でどうかとも思ってしまう。

    そう言ったところで評価してみてもやっぱり白猫を超えるのはなかなかなのかなと。
    もちろん白猫もバランス調整が下手なところとかありますが、そりゃ初期はバランス良かったですし。ドラガリモいつまでもバランスいいかなんて分かりません。
    ちなみに白猫に関してはガチャの星4の確率は10%です。排出対象が多くて当たらないことはありますけどこのドラガリに比べたら幾分マシですね。

    長文失礼しました。

  • 覇王丸

    面白くない。2番煎じ感が否めない。目新しいシステムもなくおなじみの課金ゲー。キャラ、ドラゴン、護符と課金要素満載。固定キャラ操作するなら普通に猫で十分。どうせ次から次に新キャラや、ドラゴン、護符だして課金を煽るゲームになっていくのだろうな。課金が補助的な要素ではなく課金ありきのゲームシステムの時点でやる気もおこらん。

  • ごましを。

    悪い点・アクションゲームの癖に操作性がかなり悪く、他のアクションゲームに比べたらすごくストレスが溜まる。
    なんと言っても、ガチャの3種類ヤミ鍋‼
    2種類ならまだしも3種類は、初めて見ました‼驚愕

    良い点・ストーリー位しか評価できない。

  • ロイ

    キャラビジュアル、SD、操作性、容量、ガチャ要素等挙げたらきりがないほど白猫の劣化だった。
    クエストマップが白猫みたいに使われない範囲は黒じゃなくてちゃんと描写されてるところはすごくいいと感じたけど、現状どちらを遊びたいと聞かれたら断然白猫。
    ゲーム業界の泥沼化させるんじゃなくて、任天堂は任天堂らしいゲームを作って欲しかった。

  • fhtj

    今時3種類ごちゃまぜの闇鍋ガチャとか流行りませんし早く確率あげてガチャ分けることをオススメします

  • そら

    まずソシャゲ評価で最も重要だろうガチャから。ハマれば当たりやすくなるガチャは良心的なように見えるものの、キャラ、礼装、ドラゴンどれかひとつでも最高レアが出たら確率はリセットされるため特定の種類の最高レアリティを狙うとなれば闇鍋のせいもあってかなり闇は深い。一点狙いが成功する確率は歴代アプリの中でも相当低いと思われる。
    操作性は劣化版白猫。動きはもっさり、オートターゲットも上手く機能しているとは言いづらく、スキル発動がアイコンタップ式のため白猫ほどの操作性はない。
    グラフィックはなかなか。絵のタッチなどで好みは分かれるとは思うけど、デフォルメキャラが好きな人なら満足出来るかなと。
    任天堂サイゲ信者がやるには良アプリとは言えるだろうけど、一般向けで評価するならこのアプリを選択する決め手が薄すぎる。

  • player《モーセ教》

    世界観やキャラクターはいいと思いますが、ゲームシステムが白猫と株っていて、ガチャも酷いのであまりオススメできるアプリではありません

  • ぼだ

    操作性は白猫の劣化ですね。
    ただ白猫も徐々に操作性を改善して行ったのでこの作品もきっと改善してくれるだろう。
    ガチャは強気の2%。リセマラで20連回せるが出ないのなんのってね。
    1キャラいればしばらく戦えるならいいんだがインフレキャラバンバン出されたら辛み。

    キャラというか絵は好きだし丁寧な作りのゲームだからガチャの確率がいつか2倍になることも含め期待して星四

    最後に
    ホーム画面で常に流れてるやかましい歌と歩いてる主人公(動きがキモイ)があわさってめちゃくちゃ腹立つ。

    とりあえずリセマラやるぜ!

  • まめKING

    ガチャの☆5の排出が2%で
    闇ガチャ使用です。
    リセマラする際は、メニュー画面から
    戦友タップでサポートキャラ変更すると
    ミッション報酬で課金石300個
    貰えるから少し楽に なりますよ。

    良い点...
    王子が竜になる。

  • MiyaHa

    音楽が非常に心地良い。これだけでモチベーションが上がります。
    戦闘もサクサクながらやりごたえがあります。オート放置じゃない分、操作してちょっとした探索要素もあり、「戦闘入るまでのただの道」になっていないのも良い。木やキノコなど叩くとキチンと反応するなどちょっとした所にも作り込みが見られる。

    ガチャは闇鍋で残念です。☆5確率は10連毎に0.5%上昇なんですかね?0.25%上昇かと思ったんですが……事前予約配布で10連、その後もう10連で各2%→2.5%だったので。

  • しふくのーと

    内容もグラもいいと思った、出来るなら長く遊びたかったけどいかんせんガチャが酷すぎる。
    闇鍋+超低確率。
    出ない度に星5確率が上がる仕様ではあるが、キャラでもないドラゴンでもない星5の出る確率が1番高いためこれのせいで大した恩恵なし。ゴミが出てまた確率リセット。
    無課金での限界は一瞬でおとずれます。なんで撤退。

  • ケットシー

    性質の悪いゲームです。
    白猫があまりに酷いのでこちらにしてみましたが…正直白猫よりもひどい。

    最初はいいです。ストーリーや実績で石はたくさん配られます。しかし、高レベルになるにつれて多額の課金が必要になるゲームです。

    ガチャはキャラ、ドラゴン、護符というものが3種類が混ざっていて、ステップアップ方式。星五が当たるまで確率は上昇するものの、キャラ一体の確率はFGOより低いです。しかもFGOの礼装にあたる、護符がキャラの確率よりもかなり高いため大体は護符があたって確率がリセット。何の意味もありません。星五にこだわらずに星四でもいいといっても、星四キャラすら他のゲームの最高ランクの確率。10連で1~2体ゲットが大体の結果です。

    しかも、このキャラには「汎用性」という言葉がありません。属性倍率がかなり高いため、イベントで必要になる属性が変わる度に対属性のキャラのみとドラゴンが求められます。火ならば水だけのパーティー。闇なら光だけのパーティーという感じです。加えて、キャラにつけるドラゴンもキャラと同属性であることが求められるため、結果的に20のキャラと20のドラゴンが必要になります。
    どのキャラも星五になれますがそのためにはかなりのポイントが必要になるため、かなりのキャラが被らないとできません。かなりの課金をするか、無課金なら1年プレイしてやっとでしょう。

    また、システム面でもひどい。マルチでホストをしても順番に待たされるシステムのようで5分たっても人が来ないということがよくあります。そして、やっと人が来ても人が揃わないか、高難易度の場合は他属性のキャラが自パーティーに入っていると妥協を許さずに出ていきます。クエストが始まりません。ゲスト参加の場合はもっと酷く、属性が揃ってないと「NG」のスタンプを連打されます。
    また、バグがあっても詫びのガチャチケット(石ではない)だけ配って放置。こちらからバグ報告をしても対応しないらしく、なんの返信も来ません。

    スタミナは15消費のクエストが多いのに対して、プレイヤーレベルが50を超えても最大値が50前後。スタミナ1回復するのにも6分かかります。また、それを解消するためにかマルチのゲストプレイヤー用のスタミナである「羽」というものがありますが、それが1回復するには1時間かかります。

    最初はポンポンレベルが上がり、オーバーした分は上乗せされるのでスタミナがないかのように感じますが、高レベルになるにつれて石やアイテムでスタミナ回復せざるを得なくなります。そのスタミナ回復に使う石は円換算で125円。回復する際はホスト分とゲスト分は別で、どちらも回復すると250円分消費することになります。

    音楽とグラフィックの綺麗さや、最初に貰える「接待石」のおかげでよく見えますが…今までやってきたゲームの中では最もひどい。日本のガチャゲーと洋ゲーの課金要素だけ集めて、条件だけを過酷にしたかのような酷さです。
    このゲームを持ち上げているのはまだレベルがポンポンあがったり、石がもらえている「接待されている」層が多いためです。

    イベント毎に対属性のキャラとドラゴンのレベルを上げて、極めて低い率でその時の限定キャラを当てることが必要になり、しかもソーシャルゲームという特性上インフレが進むため新しいキャラは一定数確保してレベルを上げなくてはいけない。次の同属性イベントの時には何体使えるかわからないのに。

    正直に判断するなら、このゲームに時間とお金をかけることは白猫にお金をかける以上に無駄です。

  • もとは

    白猫ってやっぱり凄いと思いました。

  • ぱみゅぱみゅ

    名作の予感!!
    操作性も良くストーリーと面白いです!
    オススメします‼️

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