『キングスレイド』9章開幕!アップデート内容を特集!

『キングスレイド』9章開幕!アップデート内容を特集!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
『キングスレイド』CM放送記念特集!豪華7大イベント見逃すな
3DバトルRPG『キングスレイド』第9章の予告PVを公開!
新章開幕!「キングスレイド」大型アップデート特集!

『キングスレイド』第9章がついに開幕!ストーリー・キャラに豪華ログボ…アップデート内容をまとめてお届け![PR]

キングスレイドの画像

『キングスレイド』は、Vespaから好評配信中スマホ向けRPG。
精細な3Dで描かれる美男美女キャラや、セミオートとは思えない深い戦略性を持つバトルなどが魅力的な"リアルタイム3DバトルRPG"だ。

2/22公開のアップデートPV

そんな『キングスレイド』は、さる2月26日(火)に超大型アップデートを実施。
メインストーリー最新章となる第9章が追加されたほか、新キャラや期間限定の豪華ログインボーナスを実装するなど、大幅な進化を遂げたぞ。

キングスレイドの画像

今回の特集では、このアップデートの中身を徹底紹介していく。

記事の最後ではゲームの見所のおさらいも入れているので、これまで『キングスレイド』に触れたことのない方や、最近プレイをお休み中の方も、ぜひ最後までチェックしてみてほしい。

気になる9章のストーリーをざっくり紹介!

キングスレイドの画像

それでは早速、『キングスレイド』第9章のご紹介に入っていこう。

第9章は、かつて英雄カイルと魔王アングムンドの最後の戦いが行われた土地であり、今では廃墟だけが残る沼地"ガルゴス"で始まる。

キングスレイドの画像

これまでの舞台だった「雪山」「火山」とは打って変わって重苦しい空気が立ち込めるガルゴスでは、これまで以上に凶悪なモンスターたちが待ち構えているぞ。

キングスレイドの画像

▲新モンスター:腐った悪臭ゴブリン
悪臭の中で暮らしているゴブリン。死んでも悪霊化されず環境に慣れながら暮らしている。

キングスレイドの画像

▲新モンスター:邪念の悪鬼
死者の邪念が狐に入り込んで作られた怨霊。人間を襲い、長い爪で切り裂く。

さらに、魔族の本拠地である古代魔導王国や、魔王アングムンドの城も登場。

明かされる聖剣の秘密、100年前からの因縁、そしてフレイに眠る未知なる力……数々の謎が絡みあい、物語はさらに深く展開していく。

キングスレイドの画像

今回のアップデートでは既存のストーリー(8章まで)の難易度調整も実施され、1~3章の敵はやや強く、反対に7,8章の敵は弱くなっている。

新規プレイヤーは程よい緊張感あるバトルを楽しめ、難しかった7,8章で折れた方にはまたとない復帰のチャンス。
ぜひ色々な方に『キングスレイド』をプレイしてもらい、新しいストーリーを楽しんでほしいところだ。

今回のバトルチームは6人編成!?新クエストルールをチェック

キングスレイドの画像

メインチーム

ところで、今回追加された第9章からはクエストのシステムも少し変更されている。

通常の4人ではなく、4人のメインチーム2人のサブチーム合計6人の英雄でチームを組んでバトルに挑むことになるぞ。

キングスレイドの画像

サブチーム

メインチームは手動でプレイできるが、サブチームはスキル発動まで含めてオート行動となる。

スキルの発動タイミングが重要なヒーラーやデバッファーより、ガンガン攻撃を仕掛けてほしいダメージディーラーを編成すると良さそうだ。

キングスレイドの画像

また、9章Easyモードを全てクリアすると、他プレイヤーとのマルチプレイでしか挑戦できない「マルチ専用ステージ」が開放されるぞ。

こちらでは、プレイヤー最大3人×それぞれ英雄4人にもおよぶ大人数でのバトルが可能だ。
プレイヤー同士連携を取りながら、ワイワイ楽しんでみよう。

レジェンド装備も新規追加!強力装備をドロップでゲットしよう!

キングスレイドの画像

アップデートにあたり、装備も新しく追加されているぞ。
新装備は「英雄制圧」「英雄守護」「魔王軍」の3種で、いずれも貴重かつ強力なレジェンド装備だ。

装備セット数効果
英雄制圧2set
4set
英雄に与えるダメージが7%増加
英雄に与えるダメージが13%増加
英雄守護2set
4set
英雄から受けるダメージが6%減少
英雄から受けるダメージが11%減少
魔王軍2set
4set
味方全体のクリティカルダメージ量が5%増加
味方全体のクリティカルダメージ量が8%増加

各装備のセット効果は上記のとおり。
注目すべきは、装備するだけで味方全体のクリティカルダメージを引き上げる魔王軍装備だろう。

キングスレイドの画像

魔王軍装備は9章マルチ専用ステージにてドロップで獲得できる。9章に到達したプレイヤーはぜひ、Easyモードをさくっとクリアしてマルチ周回に挑みたいところ。

英雄制圧・英雄守護の装備も9章一般ステージから入手できるので、繰り返しステージをプレイして、強力な装備を無料でゲットしてしまおう。

豪華アイテム目白押し!9章追加記念、期間限定ログインボーナス!

キングスレイドの画像

現在開催中の特別ログインボーナスも見逃せないポイント。

こちらのログインボーナスは第9章の追加を記念したもので、ルビー最大2000個など豪華アイテムがゲームにログインするだけで入手できる。

キングスレイドの画像

ボーナス期間も長く用意されており、合計14日に渡ってアイテムを受け取り続けられるのが嬉しい。

1日目には序盤の主戦力となる★3英雄を確定で選択入手できるチケットが手に入るので、ゲームをこれから始める方にももってこいだ。

キングスレイドの画像

お気に入りの★3英雄をゲット!

新ボス「パンシローネ」の小悪魔的な微笑みを毎日眺めつつ、プレゼントをたくさん受け取って『キングスレイド』を楽しみ尽くそう!

<報酬一覧>

ログイン日数報酬
1日目★3英雄チケット(セリアまで選択可能)×1枚
7種の欠片×各500個
2日目衣装チケット(~2019世界の衣装コスチューム)×1枚
3日目1,000ルビー
技術の書チケット4種類×各200枚
4日目無限の石×6個
7種のエッセンス×各140個
5日目専用武器チケット×1枚
経験の薬(最大)×100個
6日目特別アイテム10連召喚×1枚
7日目T6レジェンド装備チケット(4効果)×4枚
10,000,000ゴールド
8日目ランダム専用宝物チケット×1枚
9日目経験の薬(最大)×100個
T7レジェンド装備チケット(2効果)×4枚
10日目1,000ルビー
武器ルーン箱:エンシェント×1個
11日目EXPブースト(1時間)×3枚
ゴールドブースト(1時間)×3枚
戦利品ブースト(1時間)×3枚
遺物の欠片1000個
12日目T8レジェンド装備チケット(2効果)×4枚
経験の薬(最大)×100個
13日目ランダム専用武器チケット×1枚
14日目専用宝物チケット×1枚

<開催期間>

ログインカウント期間
2月26日(火) メンテナンス後 ~ 3月31日(日) 23:59
ログインボーナス受取期間
4月30日(火) 23:59まで

個性バツグン!新たに登場した新英雄&新ボスキャラを大紹介!

気丈な女騎士&「挑戦の塔」のエルフ姫!新英雄はこの2人!

キングスレイドの画像

今回のアップデートで新規参戦した英雄が「グレンウィス」「ドザルタ」
いずれも女性キャラで、生真面目で実直女騎士と、明るく元気エルフの姫という対照的な性格の2人となっている。

<グレンウィス>

キングスレイドの画像

「私の盾は、帝国のみんなを守るためのもの。あなたも、私が守ります。」

巨大な盾銃剣を構えた、見た目通りの女騎士。
確かな実力により、平民ながら首都防衛騎士団の副団長まで上り詰めた、多くの平民の憧れの的だ。

キングスレイドの画像

誰よりも職務に忠実で、彼女もまた民のまなざしに応えるように、帝国の市民を守る固い盾となることを誓っている。
バトルでは、攻防一体のスキルを操る物理ナイトとして活躍するぞ。

「グレンウィス」紹介ムービー

<ドザルタ>

キングスレイドの画像

「これから寂しい思いしなくてもいいんですよね!…えっ?戦線に立たない時はまた塔にもどらなきゃダメですって?えぇ…。」

エリドラ王国にある「挑戦の塔」を守護するエルフの姫。
挑戦の塔は豪華報酬が手に入るタワー型のダンジョンとなっており、今までもお世話になってきたプレイヤーは多いだろう。

キングスレイドの画像

世界が危機に陥り、彼女もついに塔を離れ戦線に立つことになった。
防御力上昇、デバフ解除、気絶付与など多彩な付加効果を駆使する魔法ナイトとして、プレイヤーの心強い味方となる。

「ドザルタ」紹介ムービー

英雄化熱望!?魅力あふれるボスキャラも新登場!

9章で登場した新キャラは英雄だけではない。敵として立ちふさがるボスキャラにも、新たな顔ぶれが仲間入りしたぞ。

<パンシローネ>

キングスレイドの画像

遺跡地で輸送任務を担当している、クロウやミトラに次ぐ元ハウンド部隊員。
戦争の狂気に魅入られており、仲間たちも彼女の狂気には舌を巻くほどである。

<ルシキエル>

キングスレイドの画像

次元のドアを思う通り出入りできる非常に珍しい能力の持ち主。
魔王アングムンドより強いという噂があるが、姿を消してしまい事実は証明されていない。

グレイ公国を滅亡させた魔族の幹部の1人で、ジェーン・グレイを殺害した者である。
レギオスで負った傷跡が左腕に残っている。

ご紹介した「パンシローネ」「ルシキエル」はプレイヤー人気が高く、すでに英雄化も熱望されているキャラクターだ。

彼らがどのようにカーセルたちと出会い、どのように物語に関わっていくのか、ストーリーにも期待が高まる。

最後に『キングスレイド』をおさらい

キングスレイドの画像

最後に、『キングスレイド』がどういうゲームなのか簡単におさらいをしておこう。
冒頭でもご紹介したように、本作は個性豊かなキャラアツいバトルが魅力的なリアルタイム3DバトルRPG。

キングスレイドの画像

バトルは基本オートで進行。パーティに編成した4人のキャラクターが自動で攻撃を繰り出し、プレイヤーはキャラのスキルを発動してバトルをサポートしていく。

文章だと至ってベーシックなセミオートバトルに思えるが、そこはきっちり一味違うのが『キングスレイド』。
まず目を引くのは、ハキハキ・ヌルヌル動きまくるキャラクターたちだ。

アニメチックで滑らかな美麗3Dで描かれたキャラクターたちは、バトル中画面内をいきいきと動く。

大ぶりな剣は豪快に、小さい小太刀は軽やかにと、キャラごとに細かく作り込まれた攻撃モーションには、思わず見入ってしまうこと請け合い。

キングスレイドの画像

さらにスキル発動時にはカットインが入り、よりド派手な演出が楽しめる。
見ているだけでも面白いダイナミックなバトルをお手軽操作でプレイしよう。

キングスレイドの画像

「見ているだけでも面白い」って言うけど、見てるだけだと退屈でしょ?
そんな風に思ったアナタにも『キングスレイド』がオススメだ。

本作のバトルは、ただオートで楽しめるというだけでなく、敵味方の配置やスキルの組み合わせ・使用タイミングがカギを握る、本格的な戦略性が特徴。

キングスレイドの画像

高難易度は常にギリギリの戦い!

例えば、敵の大技をこちらのスキルでいち早く阻止したり、敵を吹っ飛ばす→後方への範囲攻撃に繋ぐといったコンボ攻撃を発動したりすることも可能。

スマホのセミオートバトルRPGでは珍しく、プレイヤーの操作が勝敗に大きく影響してくるのだ。

キングスレイドの画像

オートではなかなか勝てない相手にもマニュアル操作ならあっさり勝てる、なんてことも度々起こるのが『キングスレイド』。
そのバトルはまさしく「リアルタイムバトル」と形容するにふさわしい。

キングスレイドの画像

変化する戦況に対応し、的確に指示を出しつつ戦うやりごたえには、ガチゲーマーでもきっと満足できるはず。
まだ体験していない方は、ぜひ一度手にとってじっくり味わってみてほしい。

集めて愛でよう、個性豊かな英雄たち!

キングスレイドの画像

バトルの外でも輝くのが『キングスレイド』の英雄(キャラクター)たちだ。
本作では70人以上の個性豊かな英雄たちを、思うがままに集め、育てることができる。

キングスレイドの画像

そう、本作が特徴的なのは、英雄を思うがまま「集められる」というポイント。

というのも、『キングスレイド』にはガチャ形式のキャラ獲得システムが一切なく、ほとんどの英雄はルビーを使って指名買いしたり、宿屋で交流して親密度を上げたりすることで手に入れる。

キングスレイドの画像

どちらの方法でも好きなキャラを選んで手に入れられるので、狙ったキャラが引けなくて苦しむ経験は絶対にナシ。
惚れた推しキャラを確実に入手して愛でられるのが嬉しいところだ。

キングスレイドの画像

さらに、全ての英雄は最高レアリティである★5まで覚醒可能。
仮に推しキャラが低ランクでも、しっかり育成してあげることでいつまでも一緒に冒険できるぞ。

キングスレイドの画像

キャラクターは着せ替え個別ストーリーも充実。

本作は未所持キャラでも衣装バトルモーション・獲得演出などをチェックできるので、まずは色んな英雄を眺めてみて、見た目や声が好みのキャラを探してみよう。

キングスレイドの画像

モーションチェックではスカートの中が見えたりも…!?

王道で引き込まれるストーリー

キングスレイドの画像

『キングスレイド』のストーリーは、100年前に英雄・カイルが封じた闇の力が、封印を破り現代に蘇るところから始まる。

キングスレイドの画像

魔王・アングムンドの復活に際し、聖剣・エアに選ばれた見習い騎士のカーセルは、幼馴染の神官・フレイや、旅の途中で出会った魔術師クレオ、アサシンのロイらとともに、闇の勢力との戦いに身を投じていく。

キングスレイドの画像

人間を滅ぼさんと迫る魔族と、それに立ち向かう主人公たちが描く物語。
王道ファンタジーを描くストーリーはとても馴染みやすく、特にアニメライトノベルが好きな方はガッツリハマれるはず。

キングスレイドの画像

登場キャラはみな個性的で、シリアスな旅の中でもクスッと笑える軽妙な掛け合いを披露してくれる。
ストーリー上のNPCもどんどん英雄として追加されているので、気になるキャラはぜひルビーで購入してみよう。

まとめ

キングスレイドの画像

ここまで、『キングスレイド』大型アップデートの内容と、ゲームのおさらいをお届けしてきた。
既存プレイヤーはもちろん、新規プレイヤー・復帰プレイヤーバッチリ楽しめるアップデートなので、この機会にチェックしていただけると幸いだ。

特に追加されたメインストーリー第9章は今まで以上に物語の核心に迫るターニングポイント
ストーリーの途中でギブアップしてしまった休眠中の方こそ、ぜひこのタイミングで『キングスレイド』を遊び直してみてほしい。

©Vespa Inc, All Rights Reserved

King's Raidをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ななん

    完成度はなかなかのもの。グラフィックも綺麗。
    五章は初見殺しではあるけど、レベルを上げて敵のスキル中断でクリア出来る。

    熱しやすく冷めやすく白猫とかも一ヶ月やって放り出したタイプにも、わりと楽しめる。

    キャラは2週間くらいはかかるけど無料で仲間に出来るのが良い。

    チケットや、日々のミッションのルビーなど、
    その使い道に悩む。
    キャラを増やしたい、でも誰にするか、レベル上げはともかく超越には素材がいる、スキルもアップデートしなければ、キャラを増やして満遍なく強くするのは出来ない。悩ませて、飽きさせずに続かせようという試みがなかなか楽しい。

  • 赤鈴@ノベルゲーム第3弾配信中

    今日でプレイ開始2日目のユーザーです。

    グラフィックもなかなか綺麗でヌルヌル動くし、スキルエフェクトも割りと派手。

    戦闘はフルオートとセミオートが選べ、1.5倍速にすることも可能。よって、一戦一戦のテンポも良い。
    『連続戦闘』や『繰り返し戦闘』で片手間プレイも可能。

    PvPコンテンツやレイド戦、ワールドボス、ギルドシステムetc...
    コンテンツのバリエーションも豊富で短時間でも、長時間でも遊べます。

    無課金で手に入るキャラが結構強いので、課金しなくても楽しめる点もライトユーザーとしては嬉しいところ。
    無論、PvP等のコンテンツでトップ狙ったり、「俺TUEEE!」したいのであれば話は別ですが。

    ルビーを6000個貯めて、好きなキャラを選択して購入するシステムなのでリセマラの必要性も低い。

    リセマラするのであれば、キャラ専用武器・専用宝物があるので、狙うとすればそれくらい。

    キャラにはコスチュームも用意されており、購入すれば着せ替えも可能。

    運営さんも良心的で今後も期待できる。
    目先の課金をさせることしか脳のない課金ゲーの運営より全然良い。

    気になる点を強いて挙げるとすれば、ロード時間が少し長く感じた程度(特にタイトル画面)

    今現在配信中のゲームの中では間違いなく神ゲーの部類に入ると思います。

    迷ったら、試しに1度是非プレイしてみてください。
    RPGが好きなら特にオススメです。

  • ラムジー

    神ゲーと言って差し支えなし
    そこらへんのターン制コマンドバトルとはレベルが違う
    完成度が本当に素晴らしいと思う

    編成の選択肢、装備の選択肢、スキルの順番、こういった分岐点で、受け身にならずに自分で考えながらやれば本当に楽しいと思う
    まず、好きなキャラクターを選択できるのが魅力かなと
    無課金でも自分の好みのデッキが一つ作れる仕様ですし、専用武器なども普通に手に入れる手段が複数用意されるので、やりたいようにやれるというのが本当に素晴らしい
    キンスレやった後だと、ガチャで出たキャラで最善を尽くすゲームに不満を感じてしまいますね

    PvPで一番を目指すなら課金は相当しなければダメかもしれないけど、PvPをマイペースに楽しむ分には1000円くらいの課金でもストレスなく遊べるし、無課金にも手厚くばら撒いてくれるので良心的な運営さんですね(世界各地でユーザーを獲得してるからこそ、できることなんでしょうけどね)

    更に衣装の豊富だし、しかも購入すればバフがつくんですよ。着せ替えのためにダイアを割いて、その結果ゲームの効率も上がる。これぞユーザーライクです
    とりあえずやってみって感じです

King's Raidに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Vespa
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
セミオートバトルRPG
リリース
iPhone:2018年03月23日
Android:2018年03月23日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
タグから探す