祝リリース!『イカロスM』育成のポイント&飛行レイド大紹介!
このゲームの関連記事一覧へ

祝リリース!『イカロスM』育成のポイント&飛行レイド大紹介!

最終更新 : GameWith編集部

祝リリース!『イカロスM』キャラ育成を徹底レクチャー!ゲームの見所「飛行レイド」も大紹介!

公式プロモーション映像

2/21、新作MMORPG『イカロスM』がついに配信を開始した。
「MMORPGは、ついに空で戦う時代へ」をキャッチコピーに掲げ、今までにない空中での大規模バトルが楽しめるタイトルだ。

イカロスMの画像

今回の特集では、これから新たにゲームを始めるプレイヤーの方々に向け、序盤でカギになるキャラ育成のポイントを伝授。

イカロスMの画像

特に、ターニングポイントとなる「フェロー」「装備」に重点を置いて、キャラをスムーズに強くするコツをご紹介していく。

イカロスMの画像

さらに記事後半では、『イカロスM』最大の見所とも言える「空中戦」、その最たる例「飛行レイド」も大紹介。
遥か空にてあなたを待つ巨大ボスとの戦いに、ぜひともご注目いただきたい!

◆『イカロスM』をまだ知らない方はこちら

攻略wikiはコチラ

「フェロー」と「装備」は要チェック!キャラ育成、序盤のポイントはココ!

イカロスMの画像

『イカロスM』では、最初にジョブを選んで自身の分身となるキャラ(主人公)を作り、それを育てながらゲームを進めていく。

イカロスMの画像

主人公の強さを表す数値「戦闘力」は、キャラのステータスだけでなく、身につけた称号など実に多くの要素が合わさって決まる。

その中でも特に大きな影響を与える、「フェロー」と「装備」について解説していこう。

フェローは「レベル」と「強化」で育成!育てるべきフェローもご紹介

イカロスMの画像

主人公の相棒として活躍する「フェロー」
クエストクリアやガチャだけでなく、フィールド上の敵キャラと「交感(※)」しても手に入る、『イカロスM』の特徴的な仲間たちだ。

※交感…いわゆるキャラハントシステム。ミニゲームをクリアすることで、敵キャラを仲間にできる。

イカロスMの画像

もちろん、手に入れたフェローはいずれも育成可能。
同行フェローをきちんと育てれば、戦闘力を大きく上昇させることができるぞ。

まずはフェロー育成のコツ注意点をまとめてご紹介しよう。

イカロスMの画像

フェロー育成の1ステップ目はレベルアップだ。
ここは特に変わった部分はなく、バトルで敵を倒したり、他のフェローを合成したりすることでレベルアップが可能。

イカロスMの画像

バトル中に突然戦闘力が上がったら、フェローか装備がレベルアップしているケースが多い。

序盤は一緒に冒険するだけでレベルが上がっていくので、とにかく強いorお気に入りのフェローを連れ歩くことが大切。

イカロスMの画像

フェローのレベルを一気に上げたい時には、序盤からたくさん手に入る育成素材「ユグドラシルの実」を合成してレベルアップさせよう。

イカロスMの画像

次のステップが「強化」。強化は素材アイテムを使ってフェローのステータスを底上げする育成方法だ。
レベルとは別軸の育成で、最大で5段階(+1〜+5)行える。

イカロスMの画像

注意ポイントは、素材である強化石がやや貴重であること。
「ユグドラシルの実」等に比べ手に入りづらいため、強化するフェローはしっかり見定めたいところだ。

イカロスMの画像

「シリウス」陣営の神獣「バラフ」。

序盤であれば、レアリティ「英雄(背景が紫)」以上のフェローを強化しておけばひとまず間違いない。

所属陣営選択後に交感する「ハルカ」or「バラフ」や、プレイヤー全員にプレゼントされる「メカカリプス」を育てておくと良さそうだ。

イカロスMの画像

フェローをレベル30・強化+5まで育てたら「昇級」に移ろう。
昇級はいわゆる限界突破に近く、成長限界を迎えたフェローのランクを上げつつ、1から育て直せるシステム。

イカロスMの画像

どのフェローも、ランクSSまで昇級可能。入手直後はランクDで、その後C,B,A,S,SSの5段階昇級できる。

イカロスMの画像

「ハルカ」のランクSSの姿。

フェローによっては、ランクSSに到達すると進化して姿が変わるものも存在する。
先ほど挙げた「ハルカ」「バラフ」もその一例。そういった意味でも、育成価値が高いフェローと言えそうだ。

イカロスMの画像

基本的に、フェローは上記の「レベルアップ&強化」→「昇級」を繰り返して育てていく。

他にも「改造」「交感(キャラハントとは別物)」といった育成法が用意されているが、序盤は放置して大丈夫。ゲームに慣れた頃に確認してみよう。

ボス級の敵を仲間にするには?

イカロスMの画像

こちらはそもそも論なのだが、最初から強いフェローを入手することも戦闘力アップのポイントとなる。

イカロスMの画像

本作ではボスクラスの強敵も交感を通して仲間にできる。が、交感するためには条件がある。

交感の前にその敵の「証」……許可証のようなものを作らないといけない。

イカロスMの画像

証は、他のフェロー他の証にアイテム「交感の粉」、交感の粉を精錬して作る「交感の欠片」「交感の石」など、色々な材料を組み合わせて作る。

例えば妖精女王「エルクィネス」の証には、同エリアのボス「レックス」「コルピオン」の証に交感の石、加えて多少のゴールドが必要だ。

イカロスMの画像

レアリティが高く、強力なフェローほど証の製作工数は多いが、その分やりごたえはバッチリ。

フェローとしての強力な性能もあいまって、仲間にできたときの達成感もひとしおだ。
アイテムクラフトを楽しみながら、個性あふれる敵キャラたちを仲間にしてみよう。

フェローとの違いに要注意!「装備」強化のコツと注意点

イカロスMの画像

次に、装備強化の解説に移っていこう。
装備強化も、基本は「レベルアップ」「強化」で進む。

イカロスMの画像

レベルは育てたい装備を装着して敵と戦ったり、素材を合成すると上昇する。
フェローと同じイメージで問題ないが、装備のレベルはキャラクターレベルを越えられない点には注意したい。

イカロスMの画像

特に、キャラクターレベルが低い時にレベルアップアイテム「装備熟練書」を使うのは危険。
1つ合成するだけでもすぐ限界レベルに到達するため、得られる経験値があぶれてしまいかねない。

幸い装備レベルアップはしばらく放置してもそこまで進行に問題は出ないので、ある程度キャラクターレベルが上がってから装備のレベリングを行うと良さそうだ。

イカロスMの画像

強化もフェロー同様、レベル据え置きで基礎性能を上昇させるシステム。
ただしフェローとは違い、装備は最大+20まで強化できる。そのため素材さえ許せばガンガン強くしていける……

イカロスMの画像

のだが、強化値が上がるほどに強化の成功率が下がる点は要注意。
さらに+11以降になると、強化失敗時に装備が「損傷」し、逆にステータスが下がってしまうことも。

繰り返しの強化は慎重に行いつつ、お気に入りの装備が損傷してしまったら「復旧石」で修復しよう。

イカロスMの画像

また、キャラの見た目を変更する「外見装備」を身に付けることでも、キャラのステータスが少し上がる仕組みになっている。

イカロスMの画像

外見装備は強化こそできないものの、気に入らなければ非表示にできるため身につけて損ないアイテムだ。
もし手に入れたら、忘れず装着するように意識しよう。

イカロスMの画像

最初の外見装備は、勢力選択の直前、メインクエスト「堕落した雷の巨神6章」クリア報酬で手に入る「外見装備選択箱」から入手できるはず。

もし未開封の方がいたら、ぜひ今チェックしてみてほしい。

序盤の装備強化は控えめでもOK

イカロスMの画像

ところで『イカロスM』では、特に序盤、装備は自分で集める必要がない。

イカロスMの画像

というのも、本作ではクエスト進行に伴って高性能な装備がどんどん手に入っていく。

ゲームを始めてすぐ〜メインシナリオを進める段階では、無料で手に入るプライズ装備を身につけるだけでも別段問題なくプレイできるはずだ。

イカロスMの画像

強力なスキルだけでも十分戦える。

逆に言えば、強い装備を無理に身につける必要はないのだから、装備強化の重要性も少し落ちることになる。

イカロスMの画像

あえて強化素材をたっぷり残しておいて、PvPやレイドバトル、いわゆるエンドコンテンツに挑戦する頃に高レア装備を一気に育てるのも手だ。

強化項目を解説した後で恐縮だが、序盤の装備強化については控えめに進めると良いだろう。

イカロスMの画像

自分の名前をタップで確認できる「推奨戦闘力」を下回っている時だけ強化するなど、基準を設けておくと良いかも。

戦闘力を上げる秘訣は「こまめにチェック!」

イカロスMの画像

ここまでフェロー・装備強化のポイントを抑えてきたが、それに囚われず戦闘力を上げる大まかなコツについて触れておこう。

イカロスMの画像

「どうすれば戦闘力が上がるの?」と聞かれた時、それに対する答えはシンプルだ。
クエストや業績(ゲーム内で提示される課題)などで得られる、報酬をこまめにチェックしよう。

イカロスMの画像

本作では、新しいフェローを手に入れて図鑑を埋める、モンスターを倒すと手に入る結晶を登録するなど、実に様々な方法でキャラクターを育成できる。

イカロスMの画像

中にはプレイヤーすら気づかないうちに進行・達成できているものもあるはず。
そんな時に報酬をくまなく手に入れ、しっかりキャラを強化すれば、戦闘力は着実に上がっていく。

イカロスMの画像

注目ポイントは、画面右上のベル型のアイコン。

ここが発光しているなら、何か未受取の報酬があるか、未強化の項目があるサインだ。
定期的にアイコンをタップして、内容を確認しておこう。

イカロスMの画像

ベルでリマインドされない項目としては、プレゼントを受信するメールや、報酬でゲットした召喚箱(フェロー、装備、ゴールドなど)の開封もキーポイント。

イカロスMの画像

クエスト中でも時おり各メニューを巡回して取りこぼしを減らし、よりスムーズにゲームを攻略していこう。

未体験の大迫力!キャラクターを鍛えて飛行レイドに挑め!

イカロスMの画像

最後に、少し趣向を変えて、ゲームの大きな見所である飛行レイドについてご紹介していきたい。

イカロスMの画像

飛行レイドは名前通り、空中でボスと戦う大規模レイドバトル。
ゲームを進め、以下の4条件を満たすことで正式に参加できる。

条件①エリア「ブラギ本拠地」に到達
条件②メインクエスト「生け捕りブラギ2章」をクリアして「ワールドレイド」を開放
条件③武器「ガンランス」を入手
条件④キャラクターを覚醒させ「空中スキル」を習得
イカロスMの画像

特徴は、今までのレイドバトルとは一線を画す大迫力。

多くのオンラインゲームで実装されている(本作にももちろんある)地上で戦うレイドバトルと違い、飛行レイドではボスと同じ目線で戦うことになる。

イカロスMの画像

ボスを下から見上げるのではなく同じ高度で戦うため、臨場感がいっそう高まり、バトルはよりスリリングに。

イカロスMの画像

これまで体験したことのないボスの圧力に、思わず息を呑んでしまう。

イカロスMの画像

また、MMORPGのレイドバトルには珍しい、ユニークなプレイ感も特徴的。

ガンランスからを撃ち出す飛行レイド専用の空中スキルにより、シューティングゲームのような感覚で楽しめるぞ。

イカロスMの画像

もちろん空中スキルにも連係スキル条件スキルが存在。バリエーション豊かなスキルを駆使して、巨大ボスと渡り合おう。

イカロスMの画像

空中スキルを習得する条件である「キャラ覚醒」は、キャラクターレベルが50に到達したのちメインクエストを進めることで行える。

ご紹介した方法でキャラを育てつつ、まずはぜひ飛行レイドが開放されるところまでゲームを遊んでみていただきたい。

まとめ

イカロスMの画像

今回の記事では、『イカロスM』リリース記念特集として、キャラクター育成のポイント飛行レイドについてご紹介してきた。
ゲームにこれから触れる方のモチベーションを少しでも高められれば幸いだが、いかがだっただろうか。

筆者は開発環境でのプレイをもとに記事を書いたため、飛行レイドのシーンでは他のプレイヤーが存在せず、ボスの迫力を一身に感じられた反面、少々寂しい思いをしていた。

これから1プレイヤーとして正式サービス版を進め、今度こそ多くの同志たちと一緒にボス討伐に挑みたいところだ。

圧倒的ビジュアルで描かれる「空」と、そこで戦う新感覚の冒険が楽しめる新作MMORPG『イカロスM』
未プレイの方はぜひダウンロードして、スマホに広がる未体験の感動を味わってみてほしい。

攻略wikiはコチラ

※開発環境で執筆しているため、サービス後の仕様とは異なる場合があります。

© WEMADE SERVICE Co., Ltd. & WEMADE ICARUS Co., Ltd. All rights reserved.

このゲームに関する記事

掲示板

イカロスMに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 335

>>334
口だけならなんとでも言えるわな

俺も砂漠のシングルランカーだったんだよね
もう辞めちゃったけど笑

どうせお前は英雄止まりのヘタレやろw

名無しのゲーマー 334

砂漠辞めてこっちきたけど楽しいね♪

自分のペースで進められる(^-^)

ランカーとかなるもんじゃないやっ笑

名無しのゲーマー 333

>>323
四コマ滑りか懐かしい

名無しのゲーマー 332

あれ?これってガチャ回して放置して眺めてるだけの奴?w
あれあれあれ?砂漠に埋もれた糞ゲーイカ臭さん息してますか?

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す