特別先行プレイ開催中!新作MMO『イカロスM』の見所まとめ!
このゲームの関連記事一覧へ

特別先行プレイ開催中!新作MMO『イカロスM』の見所まとめ!

最終更新 : GameWith編集部

誰でも参加OK!な先行プレイ開催中!「空」で戦う新感覚MMORPG『イカロスM』プレイレポート![PR]

公式プロモーション映像

WEMADE SERVICE & WEMADE ICARUSより配信予定の新作ゲーム『イカロスM』

PCで展開する人気オンラインゲーム『イカロスオンライン』と共通の世界観を持ち、Unreal Engine4によってリアルに描き出された「空」が特徴的なMMORPGだ。

イカロスMの画像

今回の記事では、そんな『イカロスM』の先行プレイレポートをお届け。
序盤のプレイインプレッションやチェックすべきゲームの魅力を詳しくご紹介していくぞ。

イカロスMの画像

本作は1/25現在、誰でも参加できる特別先行プレイを実施中だ。
記事で見所を抑えつつ、『イカロスM』の楽しさをぜひご自身で実感してみていただきたい。

先行プレイはこちら(特設サイトへ)

見とれるほど美しい「空」があなたを待っている。さぁ、『イカロスM』の世界に飛び込もう!

まずはキャラメイク!クラスを選び、自らの分身を作りだそう。

イカロスMの画像

それでは早速、『イカロスM』序盤の流れに沿って、ゲームの注目ポイントをおさらいしよう。
最初はMMORPGおなじみ、プレイヤーの分身となる主人公のキャラメイクからゲームスタート。

イカロスMの画像

キャラメイクではまず、プレイヤーのクラス(職業)を5種類から選択する。 それぞれ際立った個性を持つ他、豪華声優陣によるボイスがきちんと付いているのも嬉しいところ。

各クラスの特徴CVを表にまとめたので、目を通してみてほしい。

クラスCV特徴
グラディエーター興津和幸防御力に優れ、味方の盾になる。
レンジャー日笠陽子遠近バランス良く戦える。
アサシン江口拓也動きが素早く、敵を翻弄する戦いが得意。
ウィザード小清水亜美魔法による遠距離攻撃を使いこなす。
アーティスト上坂すみれ絵筆を使った個性的なアクションが魅力。

選んだクラスが大きく影響する、他プレイヤーとのPvPレイドバトルも本作の見所の1つ。

ゲームをガッツリやりこみたい方は、自分のプレイスタイルに合わせて最適なクラスをセレクトしよう。

イカロスMの画像

クラス選択後には、キャラクターの見た目を自由に調整できる。
顔、髪型、肌の色、目の色…多彩に用意されたパーツを好みに合わせて変更しよう。

イカロスMの画像

クールなアサシンが王子風イケメンに。

もちろんここからクラス選択に戻ることもできるぞ。見た目がしっくりこなかった場合は他のクラスに変えてみるのもアリ。

納得いくキャラメイクができたら、いよいよ冒険に出発だ。

「空」から始まる物語!神龍・ベルゼロスの声に応じ、ミドラス大陸を大冒険!

イカロスMの画像

『イカロスM』の物語は、やはり「空」から幕を開ける。
主人公(プレイヤー)はペガサスにまたがり、永遠を生きる<守護神龍>ベルゼロスの元に向かう。

イカロスMの画像

プレイした方はわかると思うが、開幕いきなりの飛行シーンはハッキリ言って衝撃的。

風を切る爽快感、岩々の間を縫う迫力、そして無限に広がる大空の美しさが、プレイヤーを『イカロスM』の世界に一気に引き込んでくれる。

イカロスMの画像

神龍・ベルゼロスが待つ神殿に到着すると、キャラクターを自由に動かせるように。
操作はバーチャルパッド形式で、左下のスティックで移動、右下のボタンで攻撃。

クセのないベーシックな操作感のため、スマホゲーに慣れた方なら誰でもすんなり理解できるはずだ。

イカロスMの画像

神龍・ベルゼロスと会話すると次なる目的(クエスト)が与えられるぞ。
続々と出現するクエストをクリアしながら、大陸「ミドラス」を救うべく冒険していくのが本作の基本的な流れとなる。

イカロスMの画像

『イカロスM』では最初からオートクエスト機能が解放されており、右上のクエスト名をタップすれば自動でキャラが行動する。

ストーリーだけ楽しみたい方や、他の作業の片手間にプレイしたい方にもぴったり。

イカロスMの画像

開幕で強烈なインパクトを残した「飛行」も、これからはさらに自由に楽しめるようになっていく。
雄大な「空」を飛び渡る、ビッグスケールの旅を味わおう。

先行プレイはこちら(特設サイトへ)

『連携スキル』がアツい!アクション好きも楽しめる本格バトル!

イカロスMの画像

ここからは、『イカロスM』のバトルについて詳しくお伝えしていくぞ。

本作のバトルはシームレスの3Dアクションバトルとなっており、フィールドに現れる敵モンスターに直接攻撃して戦っていく。

イカロスMの画像

アクションは画面右下のボタンで行う。もっとも大きなボタンが通常攻撃で、その周りを取り巻く小さなボタンでスキル防御・回避が可能だ。

イカロスMの画像

スキルはクラスによって異なり、習得済みのスキルから3つを選んで使用できる。

主人公はレベルアップにともない、どんどん新しいスキルを覚えていく。好きなスキルをセットして、自分流のバトルスタイルで戦おう。

イカロスMの画像

注目すべきは「連携スキル」。名前の通り、異なるスキル、あるいは通常攻撃を"連携"させると放てる大技だ。

イカロスMの画像

発動方法は簡単、特定の順番通りに技を発動し、その後に現れる連携スキルのボタンをタップするだけ。

例えばグラディエーターなら、通常攻撃の後にスキル「シールドバッシュ」を使用することで、連携スキル「一刀両断」を放てるぞ。

イカロスMの画像

発動に一手間かかる分、連携スキルは火力が高かったり、範囲が広かったりと強力なものがズラリ。

「連携スキルをいくつ発動出来るか」を基準にしてスキルセットを組むのも面白そうだ。

イカロスMの画像

連携スキルは演出が派手で、使っていて気持ちいいのもポイント。

『イカロスM』のバトルは、グラフィックの美しさだけでなく多彩なアクションによる奥深さ爽快感も魅力。
ぜひ特別先行プレイで実際に遊んで確かめてみてほしい。

先行プレイはこちら(特設サイトへ)

集めて育てて可愛がろう!頼れる相棒「フェロー」に注目!

イカロスMの画像

冒険中、プレイヤーの近くを付いて回るこのキャラが「フェロー」
バトル中に一緒に戦ってくれたり、プレイヤーの乗り物になってくれたりする頼れる仲間だ。

イカロスMの画像

フェローは人型、獣型、竜型など様々な種類が存在し、ミッションをクリアする、カケラを集めるなど様々な方法で獲得していく。

イカロスMの画像

中でも特徴的な獲得法が「交感」
交感は平たく言うと"捕獲"で、敵として登場したモンスターと心を通わせ、フェローにするというものだ。

イカロスMの画像

交感はほぼ全てのフィールドモンスターに対して実行でき、ゲットできるフェローはなんと300種類以上。

フェローは基本的に交感で増やしていくため、本作ではガチャに頼らずとも優秀な相棒がゲットできるのが嬉しい。

イカロスMの画像

交感は簡単なミニゲームとなっており、モンスターとの交戦時に出現する交感ボタンを押すとスタート。
左右に動くゲージを色付きのエリアで止めるタイミングアクションだ。

イカロスMの画像

ゲージを上手く止められればポイントを獲得。制限時間内に一定のポイントを稼げれば交感が成功するぞ。

イカロスMの画像

交感にアイテムやスタミナは必要ないので、気に入ったモンスターには繰り返し交感できるのも魅力的。

ダブったフェローは個別に育てることもできるし、育成素材として使用することもできるぞ。

フェローを編成・育成!自分だけの相棒と冒険しよう

イカロスMの画像

手に入れたフェローは「フェローカバン」からパーティに編成したり、より強く育成したりしていく。

イカロスMの画像

パーティは同行フェロー、地上フェロー、空中フェローの3体で編成。
それぞれ戦闘のおとも、地上の乗り物、空中の乗り物として活躍してくれるぞ。

イカロスMの画像

地上フェロー・空中フェローはバトルには参戦しないが、パーティに入れるだけで主人公の戦闘力がアップする。
対応するフェローを手に入れたら忘れずに編成しよう。

イカロスMの画像

育成の「交感」。ツリー形式で好きな能力を伸ばせる。

育成は、ステータスを底上げするレベルアップ・強化に加え、キャラの等級(ランク)を上げる昇級や、特定の素材を消費してキャラをカスタマイズする育成としての「交感」など多様。

イカロスMの画像

フェローの中には、SS等級に到達すると進化して姿が変わるものも。

最初は弱くても、昇級や交感を通して大きく成長する大器晩成型のフェローも存在する。
個性あふれるキャラクターたちの中から、自分だけの相棒を見つけ出そう。

イカロスMの画像

また、手持ちのフェローの名前を変えられるのもユニークなポイントだ。お気に入りのフェローには名前をつけて、ペットのように可愛がるのも○。
多種多様なフェローたちをコレクションして楽しんでみよう。

先行プレイはこちら(特設サイトへ)

まとめ

イカロスMの画像

今回の記事では、新作MMORPG『イカロスM』の先行プレイレポートをお届けしてきた。

冒頭でもお伝えした通り、本作は現在、誰でも参加可能な特別先行プレイを実施中。
「飛行」「フェロー」をはじめとした今までにない魅力を持つ『イカロスM』を、ぜひ一度手にとって味わってみてほしい。

また、GameWithではAmazonギフト券が当たる『イカロスM』事前登録ガチャも開催中だ。
まだ事前登録を済ませていない方は、この機会にチャレンジしてみてはいかがだろうか。

事前登録ガチャはコチラ

© WEMADE SERVICE Co., Ltd. & WEMADE ICARUS Co., Ltd. All rights reserved.

このゲームに関する記事

掲示板

イカロスMに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 335

>>334
口だけならなんとでも言えるわな

俺も砂漠のシングルランカーだったんだよね
もう辞めちゃったけど笑

どうせお前は英雄止まりのヘタレやろw

名無しのゲーマー 334

砂漠辞めてこっちきたけど楽しいね♪

自分のペースで進められる(^-^)

ランカーとかなるもんじゃないやっ笑

名無しのゲーマー 333

>>323
四コマ滑りか懐かしい

名無しのゲーマー 332

あれ?これってガチャ回して放置して眺めてるだけの奴?w
あれあれあれ?砂漠に埋もれた糞ゲーイカ臭さん息してますか?

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す