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叛逆性ミリオンアーサーの評価とアプリ情報
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叛逆性ミリオンアーサーの評価とアプリ情報

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ゲーム概要

アニメテイストな美麗グラフィックで描かれる、「ミリオンアーサー」シリーズ初のMMORPG。
プレイヤーは「エージェント・アーサー」となり、ブリテンの歴史を修正するべく100万本のエクスカリバーを破壊していく。
ゲームは、バーチャルパッドでアーサーを操作し、与えられたクエストをクリアしていくもの。
左下のスティックで移動、右下の騎士スキルで攻撃や回避などアクションが可能だ。

クエストをタップすると、MMORPGおなじみのオート進行も利用できる。
使用アーサーによって、会話内容も少し変化するようだ。

▲使用アーサーによって、会話内容も少し変化するようだ。

メインクエストを進めると展開するストーリーは、豪華声優陣によるフルボイス。
まるでアニメを見ているような感覚で楽しめるぞ。

見逃したストーリーも「資料室」モードで回想できるのが嬉しい。

アーサー

アーサーは一般的なMMORPGでのジョブにあたり、団長・鉄拳・山猫・閣下・錬金・流浪の6人が用意されている。
戦い方が異なる6人のアーサーから1人を選んで冒険しよう。

専用アイテム「転職因子」を使用すれば、他のアーサーへの転職も可能だ。
アーサーはクエストをクリアして経験値を稼ぐことでレベルアップする。
レベルが上がるとステータスが上がる他、新しいエリアコンテンツが開放されていくぞ。

他にも、装備秘密訓練といった機能でもアーサーを強化できる。

騎士カード

騎士カードはガチャで獲得。それぞれレベル属性、スキルを持ち、合成強化や進化で育成可能。
本作ではこの騎士カードをデッキに編成することで、それぞれの騎士が持つスキル(アクション)が使用できる。
デッキに編成した騎士はそのままコマンドに反映され、タップするとコストを消費してスキルを発動する。
騎士のスキルは攻撃・防御・回避など多くの種類があり、アーサー×騎士の組み合わせで無限の戦術が生まれるのが面白い。

デッキ編成

デッキは最大5人の騎士で編成。
アーサーごとに編成できる騎士が異なるので気をつけよう。

騎士スキルの発動コストを見つつ、バランスよく組むのがオススメだ。
特に、通常攻撃の役割を持つコスト0の騎士は必ず編成したいところ。

妖精

妖精はアーサーと共闘してくれるパートナーキャラ。
各アーサーに1人ずつついており、最初に選んだアーサーによって連れ歩く妖精が変化する。

それぞれレベル回路(スキルツリー)で育成できる他、コミュニケーションをとって仲良くなることも可能だ。

シンクロスキル

シンクロスキルは、シンクロ率がMAXになると発動できる、アーサーと妖精の合体技。
ド派手なカットイン高い威力を持つ切り札なので、ここぞという時に使おう。

ストーリー

物語の舞台は、遠き異国「ブリテン」100万本のエクスカリバーが作られ、100万人のアーサー王が誕生したこの地は今、あまりに多くの強き力の影響で、少しずつ歴史に歪みが生じていた。
シリーズ1作目『拡散性』、その後継作『乖離性』にて描かれたアーサーたちの戦いの裏側。

蝕まれ始めた歴史を正すため、6人の「エージェント・アーサー」たちは、エクスカリバーを壊す任務を遂行していく。

その他のコンテンツ

ゲームには、部屋づくりを楽しむマイホーム、ゲーム内での写真撮影、アーサーの着せ替えといった多くのコンテンツが用意されている。

アーサーのレベルが上がるほどコンテンツが開放されていくので、どんどんクエストを進めて遊び方を増やしていこう。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • 騎士デッキシステムによる自由度の高いアクションが○。
  • 大ボリュームのフルボイスストーリーで「ミリアサ」の世界にどっぷりハマれる。

×ここがBAD・・・

  • 操作アーサーやパートナー妖精をもっと気軽に切り替えられると良かった。

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ユーザーレビュー

叛逆性ミリオンアーサーをプレイしたユーザーのレビュー。

  • lunatic

    円卓楽しい
    マイホーム楽しい

  • デニム・パウエル

    交響性に続く新『ミリアサ』。といってもアニメやってるし海外では配信されてたしどんなゲームか知ってた人も多そう。
    見所はグラフィックでしょうか。公式で「アニメオンラインRPG」と謳ってるだけあって、2Dを動かしてるような綺麗なグラは一見の価値あり。
    ストーリーもフルボイスで、アニメから入ったファンをハマらせてやろうという意欲が透けて見えます。

    反面、アクションは好みが分かれるポイント。
    ……というのもこのゲーム、デッキの騎士がそのままバトルアクションになるために、例えば回避のアクションは「回避スキルを持った騎士」がいないとできないんです。
    だから最初のガチャ(≒リセマラ)が結構重要になってくるし、ガチャゲーの予感もひしひし。
    ライトに楽しめるゲームだと嬉しいんですが、それはもう少し進めてみないとわからないですかね……。

  • nu

    中堅層アーサーです。
    リリース2日目から始め、無課金で現在play中です。
    まずMMOで重要な点戦闘システムについて、基本的に通常攻撃と騎士カード(スキルのようなもの)を使って攻撃するシンプルな構成です。ただ敵の攻撃を避けるというコマンドはなく攻撃に耐えながら戦います。このシステムにより、どのクエストにいくにも確実に一人錬金(ヒーラー)が必要になり少し錬金の負担が大きいところが懸念点です。他の職は火力枠、支援枠などに分かれており各職に各役割があるのでそこそこバランスはいいと感じます。
    錬金≧他職>山猫 といった感じの職の重要具合です。(山猫が外れているのは流浪という山猫のほぼ完全上位互換がいるからです)
    キャラの育成に関して。このゲームは先ほど述べたように通常攻撃と騎士カードを使い戦います。この騎士カードはガチャから基本的に手に入れるものですが、実はそこまで重要ではありません。そのため基本騎士カードはリセマラをして必須騎士だけ手に入れ始めることで何も問題はありません。重要なのはキャラのステータスをいかにあげるか、です。騎士カードはあくまでスキルでありステータスupなどの恩恵が一切ないので基本的に重要ではないのです。ステを上げるにはキャラのlvを上げる、装備を作る、chipを装着する、などがあります。
    lvをあげるには他のMMOとは違い雑魚敵を倒して得るのではなく、クエストクリアなどの報酬で得ることができます。しかし、これのせいで実は一日で得られる経験値量の最大値があり今日はやることがない!ってことになることもしばしばあります。
    他の点については書くのが疲れたので簡単に言うと無課金では一気にステをあげれる要素ではないです。毎日プレイすることでじわじわあがっていくステup要素です。くわしくはゲームをプレイしてわからなかったらチャットで誰かにきいて♡

    総じていうと無課金と課金の差は歴然と出ます。(特にステータス)ですがこれはどのソシャゲにも見られることであり、ごねても仕方ないです。毎日コツコツやれば絶対に強くなるのでごねてないでステupにいそしめ。そうすればイベントボスに負けるとかいう事態には絶対ならん。とにかく俺はいいたい 山猫上方修正はよ


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