円卓楽しい
マイホーム楽しい
交響性に続く新『ミリアサ』。といってもアニメやってるし海外では配信されてたしどんなゲームか知ってた人も多そう。
見所はグラフィックでしょうか。公式で「アニメオンラインRPG」と謳ってるだけあって、2Dを動かしてるような綺麗なグラは一見の価値あり。
ストーリーもフルボイスで、アニメから入ったファンをハマらせてやろうという意欲が透けて見えます。
反面、アクションは好みが分かれるポイント。
……というのもこのゲーム、デッキの騎士がそのままバトルアクションになるために、例えば回避のアクションは「回避スキルを持った騎士」がいないとできないんです。
だから最初のガチャ(≒リセマラ)が結構重要になってくるし、ガチャゲーの予感もひしひし。
ライトに楽しめるゲームだと嬉しいんですが、それはもう少し進めてみないとわからないですかね……。
中堅層アーサーです。
リリース2日目から始め、無課金で現在play中です。
まずMMOで重要な点戦闘システムについて、基本的に通常攻撃と騎士カード(スキルのようなもの)を使って攻撃するシンプルな構成です。ただ敵の攻撃を避けるというコマンドはなく攻撃に耐えながら戦います。このシステムにより、どのクエストにいくにも確実に一人錬金(ヒーラー)が必要になり少し錬金の負担が大きいところが懸念点です。他の職は火力枠、支援枠などに分かれており各職に各役割があるのでそこそこバランスはいいと感じます。
錬金≧他職>山猫 といった感じの職の重要具合です。(山猫が外れているのは流浪という山猫のほぼ完全上位互換がいるからです)
キャラの育成に関して。このゲームは先ほど述べたように通常攻撃と騎士カードを使い戦います。この騎士カードはガチャから基本的に手に入れるものですが、実はそこまで重要ではありません。そのため基本騎士カードはリセマラをして必須騎士だけ手に入れ始めることで何も問題はありません。重要なのはキャラのステータスをいかにあげるか、です。騎士カードはあくまでスキルでありステータスupなどの恩恵が一切ないので基本的に重要ではないのです。ステを上げるにはキャラのlvを上げる、装備を作る、chipを装着する、などがあります。
lvをあげるには他のMMOとは違い雑魚敵を倒して得るのではなく、クエストクリアなどの報酬で得ることができます。しかし、これのせいで実は一日で得られる経験値量の最大値があり今日はやることがない!ってことになることもしばしばあります。
他の点については書くのが疲れたので簡単に言うと無課金では一気にステをあげれる要素ではないです。毎日プレイすることでじわじわあがっていくステup要素です。くわしくはゲームをプレイしてわからなかったらチャットで誰かにきいて♡
総じていうと無課金と課金の差は歴然と出ます。(特にステータス)ですがこれはどのソシャゲにも見られることであり、ごねても仕方ないです。毎日コツコツやれば絶対に強くなるのでごねてないでステupにいそしめ。そうすればイベントボスに負けるとかいう事態には絶対ならん。とにかく俺はいいたい 山猫上方修正はよ
このゲームは二次元であるブリテンを観光できるゲームだと思っていたんですが違うんですか?(RPGとは)
実は進化やアーサーレベルアップ程度のクエストなら強制マルチではなくではなくソロでもプレイ可能なんですよ。ボッチニヤサシイネ。
着替えも「今のところは」ガチャ石を砕くだけで簡単に入手できる上にそこそこすれば交換チケットなるものでも着替えが入手できると言う良心的(乖離性を見ながら)なゲームでしょう。
グラフィックレベルはそこそこ高、
ボイスレベルもある程度高、
ストーリーは人によっては分かりにくい可能性は大、
レベルアップが難しくフィールドに現れるイベント系強敵には基本参加しづらいです。
最初からMMO「RPG」としては微塵も期待してなかったのでダメージにはなりませんでした。
強くなれないと言ってしまえばそれまでなのでそこは目をつむりましょう。
↓メタ↓
レベル10台でも富豪アーサーに何故か会える。総じて時代設定がよくわかんない。
錬金アーサーの衣装がロリコン使用。よかよか。
円卓(いわゆるギルド要素)の仕様がわかりにくい所多々有り、加えてプレイヤーレベル30以降でないと維持すら出来ないので気力が萎えやすい。
幻想神域プレイヤーにはおすすめできない。(幻想神域ほど自由度も質も無い)
MA伝統、やっぱりガチャゲーになってしまっており現状最高レアリティ星6は排出率6%詐欺で50連全爆死の可能性有り。
ヘヴリディーズ城が存在しない。
NPCが強すぎてマルチで待つ価値が無い。
観光程度しか価値は無い。RPGとは言い難い。
マイホーム仕様、製造仕様が有るがプレイヤーレベルが関連し先が長い+わかりにくい。
錬金が可愛い。
レベルがストーリー、サブクエ、サブスト、イベント、ボス戦、NPCクエなどでしか上がらずトップのレベルによって経験値ブーストが掛かり確実にトップを取り続けるのは難しいクソゲー(サーバートップが44だと下のキャラは120%~ブーストなど)、ボス戦はギミックがあり(結晶を一々破壊しないと回復や超強化して1回1万ダメ与えてくるなど)同じレベル帯のボスは1日1回経験値が貰えるため苦労して1回勝っても次の日にまたやらされます。
またキャラ毎にも役割があり団長「器用貧乏だがなんでもできるオールラウンダー」閣下「努力すれば流浪を超える火力を持つ」錬金「唯一のヒーラーボスに必須」鉄拳「タゲ集中ができギルド戦でボス戦で必須なのでどこでも必須」流浪「火力トップクラスでアタッカーとして役に立つ」山猫「火力そこそこ射程はトップで役目がない」とキャラに差がありキャラ選択をミスると転職するしかないです(特に山猫)
数日は楽しいと思いますが1回同じこと永遠とやらされると気づくと飽きて来るかもですね(夜のイベントが毎日指定時間があり15分そ一定の場所にいるだけで経験値貰えるや1000人以上で倒す5分で溶けるボスキャラなどPSO2の緊急クエで時間縛られたのを思い出します)キャラのグラフィックが良くフルボイスで物語は面白いので惜しいと思いました。
開始時はすごく面白そうな雰囲気があり期待感は高まり、実際にプレイしてみてもMMO感があり面白かったが…
しかしメニュー関係が非常に分かりにくい
ダンジョン等への導線が悪く、各種機能を探しまくる始末
また一日に獲得できる経験値が制限されており、不完全燃焼で終わる感がある
雑魚敵のHPが非常に多くバトルに時間が掛かったり、MMOという割にダンジョンはインスタンス制だし、マップで狩りをする意味がないなど、全体的にコレジャナイ感が強い
VIP課金系の中華MMOに日本ぽいグラのせただけって感じ
数週間は楽しめるだろうってことで☆2つ
50点止まりの出来で足りないものが多い
ひたすら話を見せられるだけが続くストーリーモード
こちら側のDPSと敵のHPのアンバランスさ
遠距離中距離型のキャラは移動して回避しながらの攻撃が基本になるが敵に対してのカメラが追随しない
レベルアップのテンポの悪さ
実感も得られない謎強化の数々
広大なマップを移動するときの足の遅さ
モデルや背景、エフェクトのクオリティは高い上8割方ボイス付きなので見ている分には映像としては面白い、が上記の問題点のせいでMMO肝心要の戦闘が一切面白くない
戦闘のマイナスだけで☆4つ引かせてもらった
それくらい戦闘のシステム周りが足を引っ張ってる出来
叛逆性ミリオンアーサーに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | SQUARE ENIX |
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iPhone:2018年11月29日
Android:2018年11月29日
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