やり込み度No.1『ロード オブ ダンジョン』で欲を満たせ!

やり込み度No.1『ロード オブ ダンジョン』で欲を満たせ!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
時間を忘れてプレイしてしまった『LoD』をオススメする理由

一人でコツコツやりたいゲームNo1!?やったらハマる経営シミュレーション『ロード オブ ダンジョン』[PR]

リリースから間も無く2年が経つ『ロード オブ ダンジョン』(通称:LOD)
「時間を忘れてしまうほど夢中になる」と謳う「24時間ダンジョン経営シミュレーション」だ。

ロード オブ ダンジョンの画像

前回の記事では、本作を一度もプレイしたことがない筆者が、初プレイした感想本作の魅力をお伝えしてきた。

このジャンルのゲームはあまりプレイしない筆者だが、初プレイ時に稼ぐ快感に目覚めてしまいどっぷりハマってしまった。

リリースから2年。今こそ伝えたい『ロード オブ ダンジョン』の魅力。

▲前回記事

今回の記事では、登場キャラクターに焦点を当てて本作をご紹介していく。
豪華なイベント情報も載せているので、ぜひ最後までチェックしていってほしい。

第2回『ロード オブ ダンジョン』特集!

↓↓ここからダウンロード↓↓

『ロード オブ ダンジョン』をおさらい!

大陸の皇帝を目指していく!経営シミュレーションゲームを代表する一作!

ロードオブダンジョンの画像

まずは『ロード オブ ダンジョン』をサクッとご紹介していこう。

本作のジャンルは経営・育成シミュレーション
プレイヤーは、冒険者(CPU)が挑戦するダンジョンを経営し、冒険者からがっつりお金を集めていく

経営シミュレーションゲームって、ちまちまとした作業を指示通りやっていくだけじゃない?」と思う方も多いかもしれないが、本作は他のゲームと異なる点が大きく分けて4つもある。

1.ダンジョン経営システムの奥深さ

ロード オブ ダンジョンの画像

1つ目はダンジョン経営システムの奥深さ
配置するモンスターの属性コンディション、ダンジョンの需要規模など、ここには書ききれないほど多くの要素が存在する。

ロード オブ ダンジョンの画像

それら1つ1つがバシッと決まり、多くの売り上げを叩き出した時は、他のゲームとはまた違う爽快感達成感を味わえるぞ。

2.広大な異世界の探索

2つ目は、広大な異世界の探索
経営シミュレーションゲームで探索はかなり珍しい要素だろう。

▲広大すぎるマップ!やり込み好きにはたまらない。

探索では、探索キャラを異世界に配置すると、時間経過新たな領地を開拓してくれる。
領地を開拓すると新しいダンジョン新しい仲間をゲットすることができるぞ。

探索時にバトルに挑むこともあるが、バトルは全てオートで進行。
プレイヤースキルを求められないので、経営に専念できるのが嬉しい。

▲FPSのようにスキルを求められることが全くないので安心。

3.自分好みにカスタマイズできる村

ロード オブ ダンジョンの画像

3つ目は、自分好みにカスタマイズできる村
村では、訪れる冒険者(CPU)のニーズに合わせた施設を建築・改築して魅力的な村を作っていこう。

ロード オブ ダンジョンの画像

▲グラフとか出てくると、経営している感が増してくる。

どの施設に投資し、街を開発していくのか。ここはプレイヤーの腕の見せ所だ。

4.450種類を超える個性豊かなキャラクター

ロード オブ ダンジョンの画像

4つ目は、450種類を超える個性豊かなキャラクターたち。こちらに関しては後ほどたっぷりご紹介するとしよう。

『ロード オブ ダンジョン』より詳しいゲームシステムはこちらの記事をご覧になっていただきたい。

リリースから2年。今こそ伝えたい『ロード オブ ダンジョン』の魅力。

▲前回記事

↓↓ここからダウンロード↓↓

個性的すぎる?450種類を超えるキャラが登場!

経営シミュレーションなのにマンネリしない!その理由は「キャラ」にある。

ロード オブ ダンジョンの画像

「経営シミュレーションは同じことをやり続けるからマンネリ化しそう。」と筆者は考えていたのだが、それは本作において大きな間違いだった。

というのも、キャラクターのコレクションが楽しすぎたのだ。

本作には450種類を超える個性豊かなキャラクターが登場する。
プレイした方はわかると思うが、見た目も性能もそれぞれ違うキャラクターを図鑑に記録していくのが楽しく、コレクションゲームとしても成り立ってしまう。

ぜひキャラを見ていただきたいので、一部をご紹介しよう。コレクション魂をくすぐられること間違いないだろう。

メンバー

探索で使用する「メンバー」には、可愛くかっこいいキャラが多いぞ。

ヒルダ

ロード オブ ダンジョンの画像

▲ヒルダは弓矢で攻撃する聖騎士。イラスト・雰囲気ともに万人ウケするであろう人気キャラ!

アンテノラ

ロード オブ ダンジョンの画像

▲魔法使いの「アンテノラ」は魔法の力で姿を変える。画像は変身後の姿なので、ゲーム内で変身前の姿も見てみてほしい。

ジャンヌ

ロード オブ ダンジョンの画像

▲本作には有名偉人をモチーフにしたキャラも登場。「ジャンヌ」はヒーラーとしてパーティを支えてくれるぞ。天使のような姿にも注目!

アイギス

ロード オブ ダンジョンの画像

▲「アイギス」の職業はもちろん盾騎士。かわいい顔と持っているゴツい鉄球のギャップがたまらない。

エル

ロード オブ ダンジョンの画像

▲ハット帽と蝶々の羽がトレードマークの「エル」。ゴシック好きな人はぜひゲットしてほしい!

リフィ

ロード オブ ダンジョンの画像

▲「リフィ」はケモ耳が特徴的なギャンブル好き。やはりケモノ少女は絶対に外せない。

↓↓ここからダウンロード↓↓

モンスター

ダンジョンで働いてくれる「モンスター」は、個性的な外見のキャラが多い。

ガールキョンシー

ロード オブ ダンジョンの画像

▲キョンシーが可愛い女の子の姿に。ガチャではなく普通にゲットできるキャラのイラストも非常にいいのが嬉しい。

タダカツ

ロード オブ ダンジョンの画像

▲兜をかぶったモンスター「タダカツ」。本多忠勝がモチーフ…かもしれない。

ヴァロン

ロード オブ ダンジョンの画像

▲LODにはロボ系も登場する。ダンジョンに配置しておけばそう簡単には倒されない要塞と化すぞ!

↓↓ここからダウンロード↓↓

8大キャンペーン開催!

新規も既存も嬉しい報酬が!8大キャンペーン開催!

ここまではゲーム内容に触れてきたが、ここからはゲーム内で開催されるキャンペーンをご紹介していく。
ここでは8つのキャンペーンから、厳選に厳選を重ねた3つを紹介するぞ。

成長のチャンス!領主様大歓迎ログインボーナス開催!

ロード オブ ダンジョンの画像

1つ目はログインボーナス9/5以降ログインしたユーザーに豪華プレゼントが贈られるぞ。

中でも注目なのが「MASTERメンバーガチャ券」最高レアリティのキャラを確定でゲットできるチケットなので、必ず受け取っておこう!

開始日時2019年9月05日(木)メンテナンス以降
終了日時2019年9月18日(水) 23:59
ログインボーナス一覧
日数報酬項目報酬個
1日目最下級ダンジョン設計図の欠片30
2日目ゴールド300000
3日目B級探索メンバーガチャ券1
4日目遠征チケット20
5日目探索報告書100
6日目A級探索メンバーガチャ券1
7日目中級探索装備ランダムボックス1
8日目緑の強化石1
9日目S級探索メンバーガチャ券100
10日目ムーンストン300,000
11日目上級探索装備ランダムボックス1
12日目ダンネ
MASTERメンバーガチャ券
1
1
13日目ゴールド1
14日目ムーンストン1

一瞬で億万長者に!?遠征イベントでお金持ちになろう!

ロード オブ ダンジョンの画像

期間中は、遠征で手に入るゴールド報酬爆上がりする。なんと100%も報酬がアップするのだ。

プレイしたことがないユーザーからすると「ゴールドが増えたところであんまり恩恵受けなさそう」と感じる方もいるかもしれない。

しかし、本作において「ゴールド」は、他のゲームの課金アイテムと同等と言っても過言ではないぐらい重要。

本作の目的を一言で言ってしまえば「お金稼ぎ」なので、ゴールドに関するイベントには積極的に参加したほうがいいぞ。
新規ユーザーもこのイベントに参加するだけで一気に既存ユーザーに近づけるかもしれない。

魔槍ボルグで敵を一掃!最強キャラ「イリアナ」が新登場!

ロード オブ ダンジョンの画像

9/5より始まるピックアップガチャでは、新キャラ「イリアナ」が登場する。

イリアナは弓使いだが、飛ばすのは矢ではなく魔槍ボルグを敵に投げつけ大ダメージを与える最強クラスのキャラクターだ。

ロード オブ ダンジョンの画像

▲イリアナの図鑑情報(画像は開発中のもの)

一方で、敵だけでなく味方にもダメージを与えてしまうデメリットも。諸刃の剣のような性能なので、編成がキモになるぞ。

今回のピックアップガチャでは排出率も変更され、基本ガチャよりNovice(最低レアリティ)が出る確率が約半分になっている。
新規だけでなく既存ユーザーにも嬉しいお知らせだ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

おわりに

ロード オブ ダンジョンの画像

ここまで『ロード オブ ダンジョン』についてお伝えしてきたが、いかがだっただろうか。

2回にわたって本作の魅力などを伝えてきたが、「つべこべ言わずにプレイしたほうが楽しさがわかる」と思う。
ぜひお金を稼ぐ快感キャラクターを集めた達成感を味わってほしい。

↓↓ここからダウンロード↓↓

©EK GAMES

ロード オブ ダンジョンをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 黄泉平坂くだり

    良くも悪くも時間泥棒。個人的には刺さりました。
    「十数秒で1ターンが経過する」というソシャゲで初めて見るシステムを採用していて、
    1ターン毎に「常にやることが溢れている」という状態をユーザーにぶん投げてくる。
    作業ゲーが大好きな人で、かつ、意志が弱い人はこれガチで身を持ち崩すぞオイ(※褒めてます
    チュートリアルが薄い&見返しできないという難点があるものの、やりごたえのあるゲームをやりたい人にはかなりオススメです。

    あと大真面目な話、このゲーム、ガチャ引く必要あるの???
    今のとこ10連ガチャ一回だけでガッツリ遊べてるので、ガチャ疲れしてる人にもオススメかもしれない。

  • QQQ

    他ゲーがメンテ祭りだから何とかなくやったらハマりました。
    最初はアイコンとかが小さくゴチャゴチャしててとっつきにくい感じですがある程度進めて一連の流れを理解すると本当に24時間やってしまう位中毒性あります。

  • ぺんちゃん

    こういう系のゲームをやるのは初めてなのもあり、最初は何が面白いのかよくわからず戸惑いましたがやってるうちに面白さがわかってきました。そして気がついたら数時間ぶっ続け……ちょっといじっただけでつまらないと判断してしまうのはもったいない!
    とはいえ簡単なチュートリアルしかないので自分でいろいろ試せない&説明読むのが嫌いな人には向かないかと。
    ダンジョンの開拓、モンスターの捕獲などシンプルなことの繰り返しですが楽しいです。
    アイコン等が本当に小さくてスマホだと少々操作しにくい…

ロード オブ ダンジョンに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 EK GAMES
ジャンル 経営・育成シミュレーション
ゲーム
システム
街づくりシミュレーション
タグ
リリース
iPhone:2017年11月28日
Android:2017年11月28日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
タグから探す