本格ドラマチック重力RPG『ワンダーグラビティ』が配信開始!
このゲームの関連記事一覧へ

本格ドラマチック重力RPG『ワンダーグラビティ』が配信開始!

最終更新 : GameWith編集部

引き直しガチャで、好きなピノを即ゲット!
本格ドラマチック重力RPG『ワンダーグラビティ』が配信開始![PR]

セガとf4samuraiが共同で贈る新作アプリ『ワンダーグラビティ ~ピノと重力使い~』
広大な空を舞台とした本格ドラマチック重力RPGが、4月1日ついにリリースを迎えた。

脚本原案には『ジョジョの奇妙な冒険(アニメ)』『進撃の巨人(アニメ)』などを手がけた小林靖子氏。
ゲームサウンドには『クロノトリガー』『イナズマイレブン』などを手掛けたプロキオン・スタジオを起用。

"ドラマチック"の謳い文句に相応しく、世界観・ストーリーに力が注がれた作品だ。

リリース直後の本記事では、本作の魅力をおさらいしつつ、初心者向けのポイントについてお届け!

さらには、豪華特典・キャンペーン情報についてもご紹介していくぞ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

『ワンダーグラビティ』のおさらい&初心者向けポイント!

小林靖子氏原案!精緻な世界観が紡ぐストーリー!

物語の舞台は、大陸も海もない広大な空の世界ウイトラスト。

「"世界の底"にたどり着いた」
この世界に暮らす少年ヒューゴは、そう書かれた父からの手紙を受け取る。

だが、世界の底…「エンドロール」に辿り着いた者は過去1人もいない。
やがてヒューゴの父親は"詐欺師"呼ばわりされることとなる。

だがひょんなことから、重力を自在に操れる「重力使い」となったヒューゴ。

父の汚名を晴らすべく、そして真実を解き明かすべく、ヒューゴは仲間たちと共にエンドロールを目指していく。

誰もが"嘘"だと思う手紙から始まるヒューゴの冒険。

小林靖子氏による、少年の頃のワクワクした冒険心を思い出させてくれる本格ストーリーが堪能できるぞ。

▲緻密な設定資料を基に描かれた背景!

さらに、その世界観も局部までこだわり抜かれたものに。

「ゲーム一つのためにそこまでやるのか」と思うほど緻密に描かれた設定資料を基に、この『ワングラ』の世界を形成。
趣向を凝らした背景が次々と移り変わっていき、抜群の臨場感を味わわせてくれるぞ。

シンプルながら戦略性の高いバトル!

.

バトルはRPG王道のターン制。
本作のバトルでは毎ターンの開始時、パーティに編成したピノ(キャラ)が4体ランダムに選出。
その中から3体を選ぶことで、選んだピノたちが敵に攻撃していく。

出現するピノは必ずしも4体バラバラではなく、同じピノが複数出現することも。
同じピノを2体・3体選べば、その分だけ攻撃してくれるぞ。

▲パーティは自分のピノ4体+フレンドのピノ1体の5体構成。

ここでポイントとなるのが、選ぶピノの組み合わせ。

同じピノを3体選択すれば、最後の攻撃が確定クリティカルになる「オーバードライブ」が発動。
一方、3体とも違うピノを選択すれば、追加攻撃が加わる「シンクロドライブ」が発動する。

▲出現したピノが2-2の場合のみ、どちらも発動させることができない。

<初心者ポイント①>

どちらかを発動させることで、攻撃時の火力が大幅にアップ。
クエスト攻略が一気に楽になる。

出現したピノが2-2(2種類が2体ずつ)でなければ必ず発動できるので、最優先で意識していこう。

また、ピノは組み合わせだけでなく選ぶ順番も重要となる。

選択したピノは、レーン上にあるスロットに配置されて攻撃していく。
その際配置したピノは、それぞれのスロットの種類に応じたバフを受けるのだ。

出現するスロットは毎ターン変化。
全6種類存在する。

アタック敵1体にダメージ
アシスト次のダメージがアップ
ゲージアップゲージを溜めて攻撃
ヒール回復しながら攻撃
ガードアタックガードしながら攻撃
属性ダメージ有利属性に大ダメージ

初心者ポイント②

やや複雑だが、本作の戦略性のミソとなる要素。
「オーバードライブ」「シンクロドライブ」を考慮して3体選び、その中で順番を考えていくのがいいだろう。

6種類のスロットの中で、特に重要となるのが「属性ダメージアップ」
本作では5すくみの属性が存在し、「有利」をとれるものはもちろん「超有利」な関係にあるものも。
超有利属性のピノ×属性ダメージアップスロットを決めることができれば、特大ダメージを与えることが可能だ。

もちろんRPGおなじみの「スキル」も発動可能。
必殺技級の「バースト」も存在し、どちらも発動タイミングが重要に。

これらの要素が絡み合い、シンプルな操作ながらも考えること満載な骨太バトルとなっているぞ。

初心者ポイント③

スキルやバーストを発動してもターンは経過せず、そのまま行動可能。
バフ・デバフ系も多数存在するので、大ダメージを狙えそうな状況の時に活用していこう。

育成要素もバッチリ!

ピノたちには「強化」「限界突破」「覚醒」といった育成方法が用意されている。
いずれも王道の形式のため、スマホゲームユーザーなら迷いなく行っていけるはずだ。

初心者ポイント④

覚醒に必要な素材は「曜日クエスト」で入手。
ピノの属性によって、必要な素材が入手できる曜日が異なる。

今育てているピノの覚醒素材は何曜日に手に入るのか、必ずチェックして逃さないようにしていこう。

各ピノには親密度が存在し、それに応じて個別ストーリーも解放されていく。
親密度は、パーティに編成してバトルに参加させることで上昇可能。

お気に入りのピノと共に戦い、その愛情をさらに深いものにしていこう。

フィルムにより、戦術の幅はさらに広く!

また、各ピノには「フィルム」と呼ばれる装備品のようなものを付けることができる。

もちろんフィルムも育成が可能。
装備したピノは、ステータススキルが変化するぞ。

初心者ポイント⑤

フィルムによって、ピノのスキルを自由に組み合わせることができるのがポイント。

アタック系のピノなら火力重視のスキル、ヒール系のピノなら回復スキルなど、ピノとの相性を考えてセットしていこう。

アバターで、見た目も能力もグレードアップ!

他にもゲーム内では、主人公ヒューゴのアバターをカスタマイズすることもできる。

アバターは素材を集めて生産可能。
衣装・髪型・顔など細かくカスタマイズして、自分好みの見た目にメイクアップしていこう。

初心者ポイント⑥

アバターは見た目だけでなく、ステータスにも影響する。

アバター生産の素材はメインクエストなどで入手可能。
詰まった時には過去のクエストを周回して、新たなアバターを作ってみるのも手だ。

GvG好き必見!
空の大乱闘スポーツバトル「アストロボール」が4月5日より開催!

ゲーム内には、気の合う仲間と集う「クラブ」も存在。

そして、そのクラブのメンバーと共に挑むこととなるのが、10人vs10人で競い合うリアルタイムバトル「アストロボール」だ。

バトルは相手プレイヤーを攻撃してポイントを稼いでいくというもの。
チェインが繋がるほど、相手へのダメージ獲得ポイントが増えていくぞ。

10チェインごとに発生するチャンスボールや、相手を全滅させた際に発生するシュートラッシュで、一気に高得点を狙うことも可能だ。

勝敗に応じてリーグが変動するため、常にガチな試合が楽しめる「アストロボール」

こちらをプレイできるようになるのは4月5日から。
リリース日の4月1日から数えると、4日間の猶予が存在する。

激しい戦いが予想されるだけに、その間にしっかりとピノを育成。
お気に入りのクラブも見つけて、万全の状態で開幕を迎えられるようにしよう。

↓↓ここからダウンロード↓↓

リリース記念!
豪華キャンペーンが続々と!

ここからは、そんな本作の豪華特典・キャンペーン情報についてお届けしていくぞ。

引き直しガチャで、好きなピノをゲット!

本作のチュートリアルで引ける3連ガチャ。
最高レア★4も出現するそのガチャは、なんと何度でも引き直しができるのだ。

気がすむまで引き直し続ければ、狙ったピノを必ず入手可能。
実質リセマラ不要でゲームを始めることができるぞ。

ステップアップガチャでお得&最高レア確定!

ゲーム開始から96時間限定でステップアップガチャが開催され、お得に10連ガチャが引ける。
ゲーム開始時にもらえるアップルジェム250個で、いきなり20連引くこともできるぞ。

そして最後のステップ5では、好きな★4ピノを選んで獲得することが可能。
最強パーティを目指すプレイヤーの方は、是非とも最後まで回しておこう。

ステップ必要アップルジェム特典
1回目250→100アップルジェム150個分お得
2回目250→150アップルジェム100個分お得
3回目2501枠★4フィルム確定
4回目250→200アップルジェム50個分お得
5回目2501枠好きな★4ピノ確定

リリース記念!「フォグミスト建国記念祭」が開催!

さらにゲーム内では、リリースを記念したキャンペーン「フォグミスト建国記念祭」が開催。
7日間ログインボーナスで、「アップルジェム115個」がプレゼントされるぞ。

さらに限定ミッションをクリアしてコインを集めれば、★4ピノ「ラヴェル」や限定アバターレシピ「ノーブルドレス・上」「ノーブルドレス・下」「ノーブルシャツ」「ノーブルパンツ」などと交換することも可能だ。

▲★4ピノ「ラヴェル」

クラブマスターの中から抽選で100名に、10連ガチャチケットをプレゼント!

公式Twitterでは、クラブマスター(クラブの創設者)の方を対象としたキャンペーンも実施中。
専用のツイートをすることで、抽選で100名「10連ガチャチケット」が当たるぞ。

応募期間
2019年4月1日(月)〜2019年4月10日(水)23:50
応募条件
①『ワンダーグラビティ』公式Twitterをフォロー
②対象ツイート内の応募ボタンをタップ
③タップ後に表示されるツイート文に「クラブ名」を記載

↓↓ここからダウンロード↓↓

まとめ

以上、4月1日にリリースを迎えた『ワンダーグラビティ ~ピノと重力使い~』についてお届けしてきた。

豪華製作陣による精緻な世界観が魅力の本作。
現在開催中の「引き直しガチャ」「ステップアップガチャ」を駆使すれば、いきなり最高レアを大量に獲得することも夢ではないぞ。

さらに、ミッションをクリアしていけば最高レアのピノが手に入るキャンペーンも。
本記事で紹介したポイントを参考に、このリリース直後からガッツリ遊んでいただければ幸いだ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

©SEGA・f4samurai

このゲームに関する記事

掲示板

ワンダーグラビティ 〜ピノと重力使い〜に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
零士 222

チュートリアル直後はアレな感じで糞ゲーと思ったけど、3か月間やり込んだ結果、良ゲーだと思った。このゲームの真髄はアストロボールにある。10vs10のギルド戦は楽しい!

名無しのゲーマー 221

>>216
ラストクラウディアも後追ってそろそろ逝くと思うよ

名無しのゲーマー 220

クソゲー

名無しのゲーマー 219

ゴミアプリのサ終ほど嬉しいものはない

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
ワンダーグラビティ 〜ピノと重力使い〜
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す