好玩
ガチャを好きなだけ引き直すことができるからリセマラの必要がない。キャラクターが可愛らしい。
ストーリーも読み応えあるし、自分の中ではかなり面白いゲームでした!
物語的に好きかな。自分的には続けられそう。戦い方はイマイチなにがどうすればいいとか分からないでやってたケド、なんとなく把握した笑笑。ローディングしっぱなしとか操作性とかはまだまだこれから直っていくことを期待して。
大手SEGAのアプリ。
RPG。
戦闘はランダムで四つキャラが出るうちの三つ選択。レーンがあり、それによって行動が変わる。
味方のAIが非常に頭が悪くストレスがたまる。
オートにすると戦闘開始直後に回復スキルを使い切ってしまう。せめてHP減った時に使うようにしてほしい。
育成はキャラとフィルムがほとんどを占める。アバターもステータスに少しだけ影響がある。
フィルムを装備してキャラが強くなるのは謎要素。
キャラは可愛く、BGMはとてもいい感じに。
ストーリー内容は薄く、話と戦闘があっていない。
【総評】星3.6
戦闘が途中からかなり苦しくなる
属性>>フィルム(装備)>レア度
で有利と超有利と5属性の中に弱点が2つある為、敵の属性に合わせて編成をしなければならない
しかしパーティー5つしか作れずクエスト直前の編成が出来ない為、探索など敵の属性が複数ある場合は編成が面倒(私は属性パ4つと総合パを一つで使い分け)
ギルバトはアプデ次第
ギルドのコミュニケーションは取りやすい(しかし過疎気味)
リセマラは不要だが回復キャラおすすめ(他キャラは大体属性全体攻撃のため
CVや音楽は豪華でSD絵も慣れれば問題なし
色々もっさり部分はあるが今後改善もされそうなのでとりあえずこの評価
ストーリーとキャラで続けるか判断すれば良さそう
パンツ見える←
《ガチャ》
闇鍋でスタートアップガチャステップ5でセレクト星4確定が引けるがその為にはかなりストーリーを進めないといけない
ガチャ石はストーリーで3、キャラストーリーで1、探索(高難易度ダンジョン?)で5
デイリーミッションで5、ウィークリーミッションで25
その他恒常ミッション等で回収
基本の10連は星3が1枠確定で250必要(ステップガチャは割引あり)
最高レアの星4はキャラが3%、フィルムが3.48
4凸まであるが共通素材や他キャラを素材に出来る(割高にはなる)
《戦闘システム》
戦闘はキャラ毎にリールがありランダムで出て3つを選択するもいうFGOと同じようなシステム
3個選択して同じキャラだとラストが強攻撃になるが敵固定になり、全員違うとシンクロアタックという4回目の攻撃が入る為使い分ける
チーム戦のアストロは普通の戦闘1ターンだけを繰り返しながら行動ポイント回復して戦う感じ
重くロード時間が半分くらいを占めるが調整入ればなんとかなりそう
《その他》
ストーリーやキャラの解放具合でメニュー→アストロでアバター用メダル貰える為、主人公を好みの見た目や声に出来る
声も変えられるのは個人的に嬉しく、今後の追加に期待
クエスト開始時にスカートタイプの服だと主人公のパン○が見える
ノーブルドレスが長いのに白パンが見えて個人的におすすめ()
悪くはないですが、正直よくあるゲームかなという印象。
ガチャを引き直せるけど☆4が一体しか出ないなら、最初から三体選ばせてほしい。
ストーリーは今の所某騎空士ゲーのパクりにしか見えない。
また基本毎回戦闘があるが、なんでここで戦闘なの?という場面が多すぎてツッコミどころ満載。
属性相性の関係で強キャラを引いてゴリ押しが途中から厳しくなるので色々なキャラの使い道はあるのだろうけど、戦闘に深みがあるか?と言われたら微妙。
【ガチャ】闇鍋方式でパワーアップ装備とキャラが混ざっている為結構ストレスが溜まる
【システム】簡単なRPGではあるが、ただPTにレア度の高いキャラを入れたからと言って勝てる訳ではなさそうな感じ。序盤はゴリ押し可能であるが、今後はそうも行かなそうな雰囲気
【キャラ】全体的にSDキャラっぽいデザインでちょっと古いゲームをやってる感じがする。ローポリ感が強いが味と言えば味
【感想】個人としては、正直重力をメインに置いてるのに一切重力要素がないのが残念である。微重力である世界で重力を扱う事の出来る人達の物語なら、戦闘にももう少し重力要素が欲しい所。
今後のアプデに期待
ゲーム自体は悪くは無いが遊びらずらいという印象。
最初は配布キャラやキャラを引き直せるのもあってサクサク進むが、途中からキャラを強化しないとクリア出来なくなる。
キャラ育成→育成クエストのスタミナが多くてなかなか育成終わらない。
装備強化→育成に必要なゴールド消費が多い、ゴールド稼ぎのクエストに行こうにも消費スタミナが多い。
となかなか思ったように遊べないゲームでした。
キャラやストーリーはいいのでメインのゲームの片手間にや、普段ちょこちょこしかゲーム出来ない方にはおすすめかも。
戦闘とストーリーの繰り返しゲーム。
他のスマホゲームと見た目が違うだけでしてる事は同じ感じにしか思えない。
始めのやり直しガチャは他のゲームでも最近多くなっているが、何の意味があるのかわからない。最高レアも1体しか出ませんと書いていてそれなら選択して始める方が時間短縮になるしストレスもかからないと思う。なぜ意味の無い時間の無駄なガチャしなくてはいけないのか理解できない。
通常のガチャも装備とキャラの闇鍋。
金に物を言わせてやっていれば最強になれるのも他のゲームと同じかな。
キャラや装備でガチャをさせるスマホゲームもそろそろ皆様飽きていないかな?大改革しないと何を題材にしてもこれからのスマホゲームは人気は出ない気がします。
という事で★2にしておきます。
思っていたよりもずっと戦略性に乏しいと言うのが率直な感想。ランダムで選択されるピノを選ぶので組み合わせ次第であっても、ステータスありきなので間違えなく最終的に課金が物を言う形となるのが見える。ガチャの排出は最高レアで3%と渋く、11連300個に対し配布はログインの他各ステージ✕3個なので、この先配布次第ではあるが現状でも11連引く個数を集めるのにこなすステージ量が多すぎる。キャラデザインやキャラメイクできる点は好き。
んークソゲーではないが、悪い方向で評価が難しい作品。
まずグラフィック、これはまぁ今のゲームだなって感じる程度で特筆すべき点は特に無し。鳥肌もたたない。
次に戦闘システム。正直分かりづらい。属性関係はなんとなく分かる。FGOを意識したのかな? と感じるシステムになんとなくオリジナル要素で加えたであろう「パネル」。チュートリアルが中途半端で最初意味分からなかった。ちょっと自由に戦った時に「あ、こういうことかぁ。……で?」と思うくらいそのシステムの存在意義が感じられなかった。
次にガチャ。全部見たい派の私にとってはちょっと苦痛を感じる時間。見ていて良かったと感じる部分もなく、飛び回るキャラがなんとなく癪に触った。大したリアクションも驚きもないならじっとしていて欲しい。
最後はリセマラができない点について。私は運がいいのか悪いのかスタートダッシュでどうやらそこそこなキャラが引けたようだが引けなかった人はどうなるのか。圧倒的なキャラ性能の前にそのうちアプリを消去するのではないかと個人的には思う。
さて、上記を総合するととてもじゃないが高い評価は上げられそうにない。個人的に評価の根本にあるのは「これ地上で戦えばよくね?」という身も蓋もなさそうな感想である。
今のところは本当に「キャラが浮いている意味」がない。それに主人公は戦わない。「超必殺技」的なことをするときだけ攻撃する。他は「相棒」という名の「ペットもどき」に攻撃させるまるでドラ○エモン○ターズみたいな仕様です。
もう一つ。チュートリアルで分かるので言ってしまうが「イブリック。お前イラストよりデコ広くね?」
最後に、私はこのアプリあまりオススメしない。ただし、何か他のアプリがリリースする前の「繋ぎ」になら数時間くらいなるかな。
ということで、私はもう少しだけプレイしようと思う。
ストーリーは少しだけ気になったのでね。面白いことを期待してチマチマやったります。
リセマラ向きではないです
ローディングでのストレスが高い
これほどの産廃が作れるなんてある意味センスあるな
シナリオイミフ
キャラ可愛くない
戦闘システムは重力と微塵関係もないただの古臭いゲー
スタミナあり
ガチャFGO方式
ガチで凄すぎと思う
メンテ祭り
リセマラ出来ない
ほとんどの会社がそうだが、まともにプレイできないものに★1の価値もない。
ワンダーグラビティ 〜ピノと重力使い〜に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | SEGA |
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iPhone:2019年04月01日
Android:2019年04月01日
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iPhone: 無料
Android: 無料
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