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本格ドラマチック重力RPG『ワンダーグラビティ』を先行プレイ
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本格ドラマチック重力RPG『ワンダーグラビティ』を先行プレイ

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豪華製作陣が紡ぎ出す、精緻な世界観!
本格ドラマチック重力RPG『ワンダーグラビティ』を先行プレイ![PR]

セガとf4samuraiが共同で贈る新作アプリ『ワンダーグラビティ ~ピノと重力使い~』
広大な空を舞台とした本格ドラマチック重力RPGだ。

"ドラマチック"と謳っているだけあり、世界観に力が注がれている本作。
脚本原案には『ジョジョの奇妙な冒険(アニメ)』『進撃の巨人(アニメ)』などを手がけた小林靖子氏。
ゲームサウンドには『クロノトリガー』『イナズマイレブン』などを手掛けたプロキオン・スタジオを起用。

その豪華スタッフ陣が紡ぎ出す、重厚な世界観はまさに必見だ。

その本作をGameWithでは特別に先行プレイ!
その世界観だけでなく、バトルも戦略性満載の独特な仕上がりに!

その模様について、早速お伝えしていこう。

世界観・ストーリーに大注目!

小林靖子氏原案!"嘘"が紡ぐ重力冒険活劇!

早速、本作の見所である世界観と、それに伴うストーリーからご紹介。

本作の舞台は、大陸も海もない広大な空の世界「ウイトラスト」
ここでは人間と、「ピノ」と呼ばれる小さな戦士が共存していた。

その世界でのんびりと暮らす少年ヒューゴ。
ある日、冒険家である父親から「"世界の底"にたどり着いた」との手紙が届く。

だが、世界の底…「エンドロール」に辿り着いた者は過去1人もいない。
そんなことから、ヒューゴの父親は"詐欺師"呼ばわりされることとなる。

しかし、不思議なチカラを持つピノ「ニール」と出会ったことから、ヒューゴは重力を自在に操れる「重力使い」に。
そして父親の汚名を晴らすべく、エンドロールを目指して旅立っていく…。

誰もが"嘘"だと思う手紙から始まるヒューゴの冒険。
エンドロールは実在するのか?そこで待ち受けているものとは?

小林靖子氏による本格ストーリーは、少年の頃のワクワクした冒険心を思い出させてくれ、夢中となって読み進めることができたぞ。

映画のセット並み!?精緻に作り込まれた世界観!

そして先ほどからお伝えしている通り、その世界観は局部までこだわり抜かれたものに。

その根拠とも言えるのが、公式サイトにて公開中の設定資料だ。
すでに覗いた方はご存知かもしれないが、とにかくその作り込みがスゴい。

作品全体としての統一感はもちろん、金具や小道具といった非常に細かいオブジェクトまで。
『ワングラ』の世界を形成するために、そこに一切妥協は感じられない。

まるで映画のセットのような緻密さに、「ゲーム一つのためにそこまでやるのか」と唸らされたほどだ。

緻密に作り上げられた世界観だからこそ、そのストーリーの臨場感も格別なものに。

趣向を凝らした背景が次々と移り変わっていき、自分もヒューゴと一緒に"冒険している感"を味わわせてくれるぞ。

さらに、その世界観の徹底はワールドだけでなく、ピノ1体1体にも。

生い立ちや人間性のわかる読み応え抜群の紹介文はもちろん、将来の夢や秘密などを事細かに記したプロフィールも存在。
1体1体をとことん深堀りしており、お気に入りの1体が必ず見つかるはずだ。

▲個別ストーリーもしっかり完備!

シンプルながら戦略性の高いバトル!

ここからは、本作のもう1つの魅力であるバトルについてご紹介していこう。

バトルでは、パーティに編成したピノたちが戦っていく。
パーティには自分のピノ4体+フレンドのピノ1体の最大5体を編成可能だ。

バトルはRPG王道のターン制。
本作のバトルでは毎ターンの開始時、パーティに編成したピノが4体ランダムに選出。
その中から3体を選ぶことで、選んだピノたちが敵に攻撃していく。

出現するピノは必ずしも4体バラバラではなく、同じピノが複数出現することも。
同じピノを2体・3体選べば、その分だけ攻撃してくれるぞ。

▲選んだピノたちが攻撃!空が舞台なだけあり、立体的なカメラアングルによる迫力ある演出にも注目だ!

もちろんこちらの攻撃が終われば、次は敵が攻撃を仕掛けてくる。
お互いターンを繰り返し、ウェーブ制の敵を全滅できれば勝利となる。

プレイ感はコマンドバトルに近く、操作自体も非常にシンプル。
だがそこに2つの要素が絡み合い、実に奥深い戦略性を実現しているのが本作のバトルシステムだ。

その2つの要素について、早速見ていこう。

「オーバードライブ」と「シンクロドライブ」で、組み合わせが重要に!

1つ目が、選択したピノの"組み合わせ"に関係するもの。

3体選択する際、もちろん適当に選んでもしっかり攻撃をしてくれる。
だがその火力を伸ばすには、「同じピノを3体選択する」もしくは「3体とも違うピノを選択する」ことが重要だ。

▲オーバードライブ発動!

同じピノを3体選択すれば、最後の攻撃が確定クリティカルになる「オーバードライブ」が発動。
一方、3体とも違うピノを選択すれば、追加攻撃が加わる「シンクロドライブ」が発動する。

どちらも通常時より大幅にダメージをアップさせることが可能。
ピノを選択する際には、必ず意識したい要素だ。

▲シンクロドライブ発動!

選ぶ順番も鍵!「ドライブレーン」

もう一つの要素は、ピノの"選択順"に関わるもの。

先ほどからバトル画面内に、「アタック」「属性ダメージ」などと書かれた場所があるのにお気づきだろうか。
こちらが「ドライブレーン」と呼ばれる、バトルを大きく左右する要素となっている。

本作のバトルでは、選択したピノはこのレーン上にあるスロットに配置されて攻撃することとなる。
その際配置したピノは、それぞれのスロットの種類によって様々なバフを受けるのだ。

スロットは以下の6種類。

アタック敵1体にダメージ
アシスト次のダメージがアップ
ゲージアップゲージを溜めて攻撃
ヒール回復しながら攻撃
ガードアタックガードしながら攻撃
属性ダメージ有利属性に大ダメージ

威力をアップするものもあれば、HPを回復するものも。
ただ組み合わせを見るのではなく、選ぶ順番まで考慮することが重要に。

敵との相性やパーティの状況を見つつ、ピノを最適なスロットに配置していこう。

「スキル」や「バースト」で、さらなる戦術を!

さらに、バトル中には「スキル」や「バースト(必殺技)」を使用することが可能。
どちらも1度発動するとしばらく使えなくなるので、そのタイミングが非常に重要だ。

効果はダメージ系はもちろん、バフ・デバフ系も多数存在。
使用した後もターンが経過せずそのまま行動できるので、戦術を組み立てる上で一役買ってくれる。

操作自体はシンプルながら、考えることは盛り沢山。
戦略性満載な仕上がりとなっていたぞ。

育成要素もバッチリ!

フィルムにより、戦術の幅はさらに広く!

バトルについて紹介したところで、ここからは育成について見ていこう。

ピノには「強化」「限界突破」「覚醒」といった育成方法が用意されている。
いずれも王道の形式のため、スマホゲームユーザーなら迷いなく行っていけるだろう。

本作のポイントは、それぞれのピノに「フィルム」を装備できること。

フィルムは、ワングラの世界の記憶を写真にしたもの。
ストーリー中の名場面が保存されたものや、日常のワンシーンが見れるものなど、どれも眺めているだけで楽しませてくれるぞ。

このフィルムを装備することでピノのステータスがアップ。
さらに、バトル中発動できるスキルは、このフィルムによって決まる。

つまり、ピノとスキルは自由に組み合わせることが可能。
長所を伸ばすもよし、短所を補うもよし。
スキルがピノ固定でないからこそ、その戦術の幅はより広いものとなっているぞ。

また、ヒューゴはアバターをカスタマイズすることができる。

衣装や髪型だけでなく、顔やボイスといった細かいところまで変更可能。
自分好みにメイクアップして、バトルをより楽しんでいこう。

▲女の子みたいな格好にすることも…!

まとめ

以上『ワンダーグラビティ ~ピノと重力使い~』の先行プレイについてお届けしてきた。

本作をプレイしてまず目がいくのが、世界観&ストーリー。
細部までこだわり抜かれており、『ワングラ』の世界へ一気に引き込んでくれる。

バトルも様々な要素が絡み合い、実に戦略性の高いものに。
ストーリー派の方もバトル派の方も、RPG好きなら誰もが楽しめる作品に仕上がっていたぞ。

今回はご紹介できなかったが、ゲーム内には10人vs10人のリアルタイム対戦「アストロボール」も搭載。

相手のゴールにシュートを叩き込んでポイントを競う、スポーツのような戦いを楽しむことが可能だ。

そんな本作のリリースは4月1日(月)を予定。
皆さんのお手元に届くまで、あとわずかだ。

「嘘」がキーワードの一つなだけあり、エイプリルフールにリリースされるのが何とも本作らしいところ。
先行プレイ動画も見つつ、来たるその時を楽しみにしていただければ幸いだ。

©SEGA・f4samurai

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ユーザーレビュー

ワンダーグラビティ 〜ピノと重力使い〜をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 小基白大人

    好玩

  • t2

    ガチャを好きなだけ引き直すことができるからリセマラの必要がない。キャラクターが可愛らしい。
    ストーリーも読み応えあるし、自分の中ではかなり面白いゲームでした!

  • sanA

    物語的に好きかな。自分的には続けられそう。戦い方はイマイチなにがどうすればいいとか分からないでやってたケド、なんとなく把握した笑笑。ローディングしっぱなしとか操作性とかはまだまだこれから直っていくことを期待して。

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ワンダーグラビティ 〜ピノと重力使い〜の情報

会社 SEGA
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