このサイトは一部広告を含みます
『ハリー・ポッター:魔法同盟』ついにリリース!
アプリ
サービス終了
サービス終了

『ハリー・ポッター:魔法同盟』ついにリリース!

最終更新 :

魔法使いよ、集結せよ!魔法界を救うのは君だ!
『ハリー・ポッター:魔法同盟』ついにリリース![PR]

説明不要の世界的大ヒット作『ハリー・ポッター』を題材としたAR位置情報ゲーム。
『ハリー・ポッター:魔法同盟』が、7月2日(火)待望のリリースを迎えた。

『ハリー・ポッター』をはじめ数々の大ヒット映画を生み出したワーナー ブラザース。
そして『Ingress』『ポケモンGO』で位置ゲーム界を牽引するNiantic, Inc.がタッグを組んで贈る、2019年大注目の一作だ。

先日、都内某所にてメディア向け体験会が開催。
GameWithも参加して実際にプレイしてきたので、そこで分かったゲームの魅力を紹介していこう。

また、GameWithでは攻略サイトも開設。
ゲームの攻略や最新情報を最速でお届けしているので、ぜひとも参考の上プレイしていただきたい。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

↓↓プレイのお供に↓↓

攻略サイトはコチラ!

【必見】映画予告さながらのトレーラーで、圧倒的世界観を感じよ!

とその前に、本作を知る上で"絶対に押さえていただきたいポイント"がある。
ハリポタシリーズは全てチェック済みの筆者が、度肝を抜かれた点。
それが世界観だ。

本作の舞台となるのは、シリーズ完結編『死の秘宝』のその後である現代。
…ハリポタファンならこの一言だけで想像力が掻き立てられ、ワクワクしてきたのではないだろうか。

例のあの人の脅威が過ぎさった魔法界。
だが"とある大災厄"がキッカケとなり、魔法界のモノや生物たちがマグル(人間)の世界に流出。

魔法界の存在が、マグルたちに発覚してしまう危機に瀕してしまう。

▲「ニフラー」をはじめ『ファンタスティック・ビースト』のキャラも登場!

その危機を救うべく、全世界に散らばった魔法使いに協力が要請される。
そのうち1人こそがアナタ。

ホグワーツを卒業したアナタは他の魔法使いたちと協力して、マグル世界に点在する「魔法の痕跡」を回収していくこととなる。

ハリポタを見たことがある方なら、きっと以下のような経験があるのではないだろうか。

細長い棒を手に取り、呪文を唱えようとしてみたり。
「自分の身近にも魔法の世界があるのではないか?」と思い、いつもの景色がちょっと違って見えたり。

そのような"ファンの夢"を叶えてくれるのが本作『魔法同盟』
アナタ自身が主人公となり、このファンタジーの世界に飛び込んでいけるのだ。

その本作の魅力を最大限に詰め込んでいるのが、上記のトレーラー。
6月20日に公開されたものなので、すでにご覧になった方も多いかもしれない。

だが本作の世界観を踏まえた上で、ぜひとももう一度見ていただきたい。

『死の秘宝』の後を描く、新たな『ハリー・ポッター』の世界。
トレーラー内の映像美やBGM、その空気感までもがハリポタそのもの。
まさに"映画の予告"と呼ぶにふさわしい。

その圧倒的クオリティとスケール。
このトレーラーを見終わった瞬間、アナタにはインストールする以外の選択肢はないはずだ。
まるで魔法にかかったように。

▲トレーラーの最後に登場したメガネの人物は、まさか…!?

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

↓↓プレイのお供に↓↓

攻略サイトはコチラ!

『ハリー・ポッター:魔法同盟』のゲームシステムをお届け!

さてここからはいよいよ、肝心のゲームの中身について見ていこう。

本作のジャンルはAR位置情報ゲーム。
現実世界での移動とリンクする、位置ゲーの王道スタイルだ。

▲精巧なマップにも注目!

マップ上に存在するオブジェクトは、主に以下の4種類。

宿屋エネルギー(スタミナ)を回復できる
温室魔法薬調合に必要な原材料(アイテム)が手に入る
魔法の痕跡ファウンダブルを回収するイベントが発生する
最大5人で協力して敵と戦う

この中で見つかる頻度が多いのが「宿屋」「温室」
こちらは『ポケモンGO』でいうところのポケストップ。
エネルギー(スタミナ)材料(アイテム)が手に入るので、見つけ次第ガンガン立ち寄っていこう。

マップ上には、ランダムでメダルのようなものが出現。
これは魔法の痕跡を示しており、タップすることで本作の主目的である「ファウンダブル回収」イベントが発生する。

※「ファウンダブル」とは…
マグル界に出現した魔法界の道具、魔法生物、魔法界の人々など。

イベントは「罠にはまった魔法動物を救出する」「ディメンターに襲われている人を助ける」など、どれも"ハリポタらしいトラブル"ばかり。
AR機能で現実世界に出現している様子は、思わずニヤニヤしてしまう。

そのトラブルを解決して、モノや生物を魔法界に送り返すにはアナタの呪文が必要。

呪文といっても操作は難しいものではない。
画面を指先一つで指示通りなぞるだけで、簡単に発動可能だ。

トラブル解決には、呪文を複数回詠唱しなければいけないことも。
唱えるたびにエネルギー(スタミナ)を消費する。

そこで重要となるのが詠唱スピード。
早くなぞるほど呪文の効力がアップし、結果的に詠唱回数が少なく済む。
正確性とスピードの二面において、魔法使いとしての力量が試されるぞ。

そして街中の重要なスポットには「砦」が存在。
ここでは最大5人のプレイヤーで協力して、死喰い人や狼人間などと戦っていく。

制限時間5分以内に全滅できればクリアと、とにかくスピードが要求される。
指示通りに素早く画面をなぞり、攻撃&防御をしていこう。

各プレイヤーは「闇祓い」「魔法動物学者」「教授」の中から職業を選択できる。
ハリー・ポッター、ニュート・スキャマンダー、ダンブルドア…
どのような魔法使いになりたいかはアナタ次第だ。

職業ごとに用意された広大なスキルツリーを割り振れば、スキルも使えるように。
バフ/デバフ・回復などのスキルをうまく使い、味方と協力しながらクリアを目指していこう。

ファウンダブルを回収したり、砦をクリアすることで「図鑑」のようなものが埋まっていく。
本作では、とにかくこの図鑑のやりこみ具合がスゴい。

「魔法生物」「闇の魔術」「ホグワーツ」「魔法省」をはじめ、その登録数は数えきれないほど存在する。

さらにゲームを進めていけば、本作の元凶となった"とある大厄災"に関する情報が手に入ることも。
その謎を解き明かしていくストーリー要素もしっかり楽しめるのだ。

他にもアイテムを使用することで、画面内の現実世界にワープポータルを設置可能。

中には「ホグワーツのアンブリッジ先生の部屋」「ハグリッドの家」「オリバンダー杖店」などハリポタの世界が広がっており、360度のAR体験ができる。

位置ゲーと言われるとシンプルなゲーム制をイメージしがちだが、本作はとにかくやりごたえ満載。
体験会でも「未来永劫続いていくゲームにしたい」と話されていたことから、ハリポタアプリの決定盤として、今後多くの人に愛されるゲームになることだろう。

ハリポタファンの夢を実現するアプリ『ハリー・ポッター:魔法同盟』
GameWithの攻略サイトを参考にしつつ、アナタも魔法の世界に足を踏み入れていただければ幸いだ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

↓↓プレイのお供に↓↓

攻略サイトはコチラ!

PORTKEY GAMES, WIZARDING WORLD, HARRY POTTER: WIZARDS UNITE, characters, namesand related indicia © and TM Warner Bros. Entertainment Inc. Publishing Rights © J.K. Rowling. ©Niantic,Inc. All Rights Reserved (s18)

関連記事

ユーザーレビュー

ハリー・ポッター:魔法同盟をプレイしたユーザーのレビュー。

  • ホイホイ

    『ハリー・ポッター:魔法同盟』でフレンドになりましょう! 私のフレンドコードは4091 2545 8710です

  • Miira0326

    ハリポタファンだったのでやって楽しいです!!

  • コーヒーラーメン

    ハリーたちの「その後」の現実世界が舞台という事で気になりプレイ。
    魔法を使う操作は簡単で誰でも楽しめるが、グレートなどの良い判定を出すのが少し難しいかもしれないです。
    世界観がとても良く、ハリポタシリーズのキャラがたくさん登場するのでファンにはたまらない。
    位置ゲーなので某ゲームのように住んでいる場所で差が出ないことを祈ります。

掲示板

ハリー・ポッター:魔法同盟に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ハリー・ポッター:魔法同盟の情報

会社 Niantic
ジャンル その他シミュレーション
ゲーム
システム
位置ゲー
タグ
リリース
iPhone:2019年07月02日
Android:2019年07月02日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧