このサイトは一部広告を含みます
ハリー・ポッター:魔法同盟の評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
サービス終了

ハリー・ポッター:魔法同盟の評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

世界中で大人気の『ハリー・ポッター』が題材の位置ゲーム
プレイヤーは機密保持法特別部隊の一員として、魔法界の危機を救うため奮闘していく。
出現した魔法の痕跡は時間経過で消えてしまう。

▲出現した魔法の痕跡は時間経過で消えてしまう。

ゲームは、マップ上の魔法の痕跡を探して、マグル(人間)界に出現した魔法生物や魔法道具様々な人々などを回収し魔法界に送還するもの。

マップ上には魔法の痕跡以外にも、スタミナが回復できる「宿屋」や魔法薬調合の素材などが入手できる「温室」、さらに仲間と協力して敵と戦うことができる「砦」などのオブジェクトが存在している。
本作は世界中で大人気の『ハリー・ポッター』が題材のゲームで、シリーズ完結編である「ハリー・ポッターと死の秘宝」のその後の現実世界が舞台となっている。

もちろんハリーやロンなどおなじみのキャラクターも数多く登場するぞ。

ファウンダブル回収

呪文は早く正確になぞるほど威力がアップする。

▲呪文は早く正確になぞるほど威力がアップする。

本作の主な目的である「ファウンダブル回収」は、マップ上の魔法の痕跡をタップすると開始。プレイヤーは指示に従い画面をなぞって呪文を唱えよう。

呪文は唱えるたびに左下のスタミナを消費し、0になると呪文を唱えられなくなってしまう。スタミナはマップ上のオブジェクト課金にて入手可能だ。
周囲の安全を確認してから行うようにしよう。

▲周囲の安全を確認してから行うようにしよう。

本作にはAR機能を搭載しており、魔法生物や魔法界の人間を現実の好きな場所に登場させることができる。

ARのオンオフは切り替え可能なので、状況に応じて使い分けて楽しもう。ARゲームアプリおすすめ導線
▲ARとは何か?実用例も合わせて徹底解説!

マップ上には大きな「砦」が存在する。砦は最大5人のプレイヤーで協力し、と戦うことができるものだ。

制限時間5分以内に出現する敵を全て倒すとクリアとなる。
バトルでは杖のターゲットアイコン敵アイコンに合わせ、アイコンの周りのゲージがたまると攻撃可能。その後はファウンダブル回収と同様に、指示通りに画面をなぞって呪文で攻撃していく。

敵も攻撃を仕掛けてくるので、呪文を唱えて身を守ろう

その他のコンテンツ

ゲームを進めてプレイヤーレベルが上がると、魔法薬の調合(レベル4)や職業(レベル6)が解放される。

職業は「闇祓い」「魔法動物学者」「教授」の中から好きな職業を選択しスキルを習得していく。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • 魔法の世界を実際に冒険しているような気分になれる。
  • 「ハリー・ポッター」シリーズ完結後の現実世界が舞台となっており、原作ファンには嬉しい。

×ここがBAD・・・

  • 周りの環境に左右されやすく、スタミナなどが集めにくい場合があるかも。
  • なぞりの判定が若干厳しく、呪文を早く正確に唱えるには慣れが必要

関連記事

ユーザーレビュー

ハリー・ポッター:魔法同盟をプレイしたユーザーのレビュー。

  • ホイホイ

    『ハリー・ポッター:魔法同盟』でフレンドになりましょう! 私のフレンドコードは4091 2545 8710です

  • Miira0326

    ハリポタファンだったのでやって楽しいです!!

  • コーヒーラーメン

    ハリーたちの「その後」の現実世界が舞台という事で気になりプレイ。
    魔法を使う操作は簡単で誰でも楽しめるが、グレートなどの良い判定を出すのが少し難しいかもしれないです。
    世界観がとても良く、ハリポタシリーズのキャラがたくさん登場するのでファンにはたまらない。
    位置ゲーなので某ゲームのように住んでいる場所で差が出ないことを祈ります。

掲示板

ハリー・ポッター:魔法同盟に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ハリー・ポッター:魔法同盟の情報

会社 Niantic
ジャンル その他シミュレーション
ゲーム
システム
位置ゲー
タグ
リリース
iPhone:2019年07月02日
Android:2019年07月02日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧