このサイトは一部広告を含みます
今から始めるアズールレーン!&魅惑のイベント大紹介!
アプリ
2017年09月14日 リリース済
2017年09月14日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

今から始めるアズールレーン!&魅惑のイベント大紹介!

最終更新 :

初心者必見!今から始めるアズールレーン!&魅惑のイベントも大紹介![PR]

9/19公開の公式PV

あなたは『アズールレーン』というゲームをご存知だろうか?


『アズールレーン(略称:アズレン)』はYostar社から配信中のシューティングRPGだ。

9月14日にリリースされて以来、ゲーマーたちの賞賛の声を浴び続け、あれよあれよという間にランキング上位に進出。

その人気は止まることを知らず、11月にはGoogle Play「ベスト オブ 2017」ユーザー投票部門にノミネートされ、今月には公式Twitterのフォロワー数が40万人を突破するなど躍進中。
App Storeでは今でも、数々の人気作を抑えてセールスランキング15位に君臨している。


まさに今、ノリにノリまくっている一番の話題作と言って間違いないぞ。

12/10公開のTVCM

12月からは、人気俳優・林遣都さん、木下ほうかさんを起用したTVCMも放映を始め、さらなる盛り上がりを見せる『アズレン』。


今回の特集は、まだこの超話題作をプレイしていない方向けに、ゲームの中身プレイのコツをご紹介していくぞ。


この記事を読めば、どんなプレイヤーでも『アズレン』の海不安なく進水できることをお約束しよう。

また、記事後半では現在開催中のクリスマスイベントや、Pixivイラストコンテストについてもご紹介。


今まで『アズレン』を知らなかったアナタも、ぜひ最後まで目を通していただき、本作の魅力盛り上がりを肌で感じてみてほしい。


↓↓ここからダウンロード↓↓

ここから今すぐ無料でプレイ!

目次

まずは『アズレン』をおさらい!



『アズールレーン』は、美少女化した世界中の艦船が「海戦-ロマン-」を繰り広げるシューティングRPG。


プレイヤーは軍事連合の指揮官となり、艦隊を率いて平和の為に戦っていく。

バトルは横スクロールのシューティングだ。前衛艦3隻、主力艦3隻で艦隊を結成し、現れる敵と戦っていく。


左下のバーチャルスティックで前衛艦隊を操作し、敵の放つ弾幕や魚雷を回避しながら攻撃していこう。

味方艦は自ら攻撃を放つので、的確な回避特殊攻撃の発動が勝利のカギとなる。


特殊攻撃は魚雷主砲航空攻撃の3種類があり、艦隊の艦船次第で性能が変わってくるぞ。
巧みな使い分けが指揮官の腕の見せ所だ。

美少女艦船を収集・育成!好みのキャラとは「ケッコン」も!?

ゲームの大きな魅力となるのが、美麗イラストで描かれた魅力的な艦船(キャラクター)たち。
バトル報酬建造で入手でき、それぞれ装備やレベルアップでじっくり育成していける。

150種類以上を数えるキャラクターたちは、巨乳貧乳、美女幼女といった見た目はもちろん、性格までもが千差万別。あなたのツボを突く女の子も、きっと存在するに違いない。


ユニットとしての性能差だけでなく、女の子の内面にまで注目すれば、『アズレン』は何倍も楽しくなるぞ。

「綾波」とのケッコン誓約書

さらに、出撃やコミュニケーションを繰り返して好感度を上げたキャラクターとは、文字通り「ケッコン」することだってできてしまう。


幾たびの戦場を乗り越え、あなたの永遠のパートナーとなるキャラクターは、一体どの艦船だろうか。

「寮舎」システムも見逃せない!
こだわりの部屋で艦船たちと戯れよう

他にも、ゲームの見所として外せないのが「寮舎」。寮舎はいわゆる「マイルーム」のような空間で、好みの家具を購入して自由に模様替えしていくことができる。

また、寮舎には最大5人のキャラクターたちを訓練生として招き入れることも可能。
寮舎を訪れた艦船たちは出撃の疲れをゆっくり癒し、低下したコンディションを整える。


また、寮の艦船はタップでコミュニケーションできたり、そこにいるだけで経験値が取得できたりといいことずくめだ。
お気に入りの艦船は、ぜひ寮舎に入れてあげよう。

家具ショップでは、季節に合わせたテーマ家具を扱っている場合もある。期間限定の家具を見逃さず、こだわりの部屋を作り上げよう。

テーマ「クリスマス」の家具セットは今だけ!


↓↓ここからダウンロード↓↓

ここから今すぐ無料でプレイ!

ゲームの流れを完璧ガイド!今から始めるアズールレーン!


ここからはいよいよ、新米指揮官たちに贈るゲームガイドのコーナーだ。
出撃(バトル)→建造(キャラ入手)→強化・編成(キャラ育成)というゲームの基本的な流れを、わかりやすく解説していくぞ。


合わせて、ちょっとした攻略ポイントなども紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。

何はともあれまず出撃!バトルでストーリーを進めよう

多様な美少女も魅力的な『アズレン』だが、ゲームの軸はやっぱりバトル。
何はともあれ、まずは出撃してバトルに挑むところから始めていこう。

出撃時は任意のステージを選択後、作戦海域へと進水する。作戦海域はマス目状のマップで表されており、何隻もの敵艦が待ち構えているぞ。


敵艦をタップして侵攻すれば、シューティングバトルのスタートだ。

☆バトルのポイント!

バトルのキモは回避。こちらは前述の通りだが、実際のところ敵の弾幕を全て避けきるのはかなり難しい。
最初は赤色の線で予告される、魚雷を避けることに集中しよう。

どうしても避けられない時には、特殊攻撃「航空攻撃」を発動するべし。発動時に敵の弾をすべて消滅させるという、強力な効果を持っているぞ。

バトルに勝利していくと、隠れていた敵の旗艦が姿を現す。登場した旗艦を撃破することができれば、作戦終了(ステージクリア)となるぞ。


本作では艦隊が轟沈しても、キャラのコンディションが下がるのみでロストすることはないので安心。
力の限り戦って勝利を掴み、次のステップへ進んでいこう。


艦船を建造!新しいキャラをゲットしよう

バトルを終えて、ひとときの休息。ゲームが落ち着いたこのタイミングで、建造によるキャラ獲得をぜひ行っておこう。


建造は『アズレン』の特徴とも言える特殊なキャラ排出システム。
手持ちの「メンタルキューブ」「資金」を消費して一定時間待つことで、新しい艦船を作り出すというものだ。

建造は「小型艦」「大型艦」「特型艦」の3種類に分かれており、それぞれ消費アイテム数ゲットできる艦船が異なっている。欲しいキャラ/艦種が排出される建造を実行しよう。


種類必要アイテム排出キャラ
小型艦キューブ×1
資金×600
駆逐/軽巡/軽母/工作
大型艦キューブ×2
資金×1500
軽巡/重巡/巡戦/戦艦
特型艦キューブ×2
資金×1500
軽巡/空母/重巡/軽母/工作/その他

建造の待ち時間は艦船により様々。20分で作れるものもあれば、5時間かかるものもある。
もちろん建造中もバトルはできるので、常に新艦を建造しつつバトルを進めていけるのが理想的な形と言えるだろう。

なお、同時に建造できる艦船の数は2隻までなことには注意。


どうしても待ちきれないアナタは、アイテム「高速建造材」を使って時短してしまおう。
高速建造材はゲーム開始時にまとめて配布される他、獲得も容易なので、もったいぶらなくて大丈夫だ。

どの種類で建造すべき?

どの種類で建造するか迷った時には、とりあえず特型艦建造から始めるのがおすすめ。というのも、特型艦建造からしか排出されない高性能なキャラが存在するためだ。

エンタープライズ(CV:石川由依)

『アズレン』のキャラ性能はレアリティに左右されない(☆1でも低燃費で使いやすいユニットが多い)ものの、やはり特型艦のSSRは強力。


中でも、空母『エンタープライズ』は高火力で生存能力も高く、ぜひ狙っていきたい艦と言える。

筆者はプレイ前からレンジャーを狙っていたので飛び上がって喜んだものだ(その後4体くらい出た)。

とはいえもちろん、第一優先はあなたの直感。公式サイトやTwitterで魂のキャラを見つけたなら、そのキャラが排出される種類の建造から行っていくべきだろう。


アズレンでは限界突破によってキャラのレアリティが上昇するので、どの艦でも育成すれば大活躍できるポテンシャルを秘めているぞ。


艦船たちをしっかり育成!バトルに備えて強くなろう

強力な艦お気に入りの艦を手に入れたら、次はその艦船を育成する番。


『アズレン』の育成はレベルアップスキル強化限界突破艦の改造など奥が深いのが特徴だが、最初はレベル上げ装備の2点から始めていこう。

レベルは出撃で上げていく。バトルに参加させるのはもちろん、指揮官レベル12で解放される「委託」も活用しながら、艦船たちを育てていこう。


レベルが上がるとステータスが上昇する他、特定レベルに達すると限界突破ができるようになるぞ。

☆委託とは?

委託は、編成に入れていないキャラを軍事に派遣することで、自動で経験値を得られるシステム。好きな軍事を選んでキャラを6体まで投入すれば、後は待つだけでOKだ。


帰港時には経験値以外に資金強化アイテムも手にして帰ってくるので、まさに一石二鳥!

特に「初級自主訓練」はキャラの育成に特化した項目で、待ち時間が長い代わりにレベル1の新艦がレベル13になって帰ってくるほどの経験値効率を誇るぞ。ぜひ委託しておこう。

装備を完備で準備万端!

キャラのレベルが上がったら装備品を調整しよう。装備品は艦砲魚雷戦闘機など種類があり、艦種(軽巡艦/駆逐艦/空母など)によって身につけられるものが決まっている。

装備箱からSレア装備を入手!

入手方法はバトル報酬の他、ログインボーナスなどでもらえる装備箱から獲得したり、バトルでドロップする設計図を集めて作成したりと様々だ。

また、各キャラは入手時から初期兵装を装備している。序盤のうちはその中から優秀な☆2装備やりくりしていく必要があることも覚えておこう。

装備の強化も大切!

育てた艦船で部隊を編成。最強艦隊を作り出せ!

キャラを育てたら、艦隊の編成を忘れずに。艦隊は、先ほど紹介した通り、前衛艦3隻と主力艦3隻の計6隻で編成していくぞ。

注意点としては、前衛艦隊と主力艦隊で編成できる艦種が違うこと。
前衛艦隊には駆逐艦軽巡艦重巡艦のみ編成でき、主力艦隊には戦艦空母工作艦のみ編成できる。


建造育成の際には、手持ちの前衛艦・主力艦の戦力バランスにも気をつけておこう。

バトルに挑む前には、艦船の編成順もぜひ確認しておきたい。
特に前衛艦隊手前の艦・主力艦隊中央の艦(旗艦)は要チェックだ。

前衛艦隊手前の艦は、バトルで先頭に立つため被弾が多い。耐久力や回避力に優れた艦船を配置しておくのが吉。


また、旗艦は破壊されると即敗北なので、こちらにも耐久力の高い艦を置いたり、優先して育成したりすることを強くオススメする。


艦隊編成にも一工夫加えてあげれば、スムーズにゲームを攻略していけるぞ。


まとめ

ここまで、新米指揮官・指揮官候補に向けた『アズールレーン』の遊び方ガイドをお届けしてきた。


改めて強調しておきたいのは、「バトル→建造→育成」のサイクルに沿ってゲームを進めれば、その楽しさはどんどん広がっていくということ。


バトルで強敵に挑むもよし、お気に入りの艦船をとことん強くするもよし、キャラを集めてハーレムを築くもよし。
あなたなりの『アズレン』の遊び方を見つける第一歩として、この記事を役立てていただければ幸いだ。


↓↓ここからダウンロード↓↓

ここから今すぐ無料でプレイ!

クリスマスイベント開催中!限定衣装を見逃すな!

そんな『アズールレーン』では、12月15日(金)より、クリスマスイベント「愛と平和の聖夜祭」を開催中。


イベント期間中に登場する特別任務をクリアすると、「グリッドレイ」の限定着せ替え「聖夜撮影会」が手に入るぞ。


開催期間2017年12月15日(金)〜2017年12月26日(火)

クリスマス衣装の「エルドリッジ」

さらに、同日12月15日には人気キャラ6人「クリスマス衣装」がショップに登場!


今回は特別に、「グリッドレイ」他7人の新衣装総まとめしたぞ。可愛らしい姿に一目惚れしたあなたは、ぜひともゲームを起動して、彼女たちに会いに行ってほしい。

グリッドレイ「聖夜撮影会」(特別任務で入手)

サンディエゴ「メリクリディエゴ!」(ショップで購入)

睦月「トナカイさん発進!」(ショップで購入)

山城「聖夜大作戦?」(ショップで購入)

シグニット「聖夜の賛美歌?」(ショップで購入)

エルドリッジ「聖夜のだっこ」(ショップで購入)

エンタープライズ「トナカイマスター」(ショップで購入)

※ショップアイテムは2018/1/11 23:59までの期間限定販売です。


↓↓ここからダウンロード↓↓

ここから今すぐ無料でプレイ!

賞金総額230万円!Pixivイラストコンテスト開催!

さらにゲームの外では、Yostar×Pixivが贈るPixivイラストコンテストが開催中!


Pixivイラストコンテストは、クリスマスイベント同様12月15日(金)にスタートしたイベント。
Pixiv内にて「レッドアクシズ」「アズールレーン」2陣営に分かれてマンガやイラストを募集し、獲得ポイントを競い合うというものだ。

ポイントは、陣営に投稿された作品=10ポイント、陣営の作品についたブックマーク=1ポイントとして換算。開催期間中により多くのポイントを獲得した陣営が勝利となる。


両陣営の現在のポイントは、特設サイトでいつでも確認することが可能だ。

また、投稿された作品は一つ一つ厳正に審査され、陣営ごとに受賞作品が選定される。


最優秀賞(各陣営1名)には賞金30万円が進呈される他、ゲーム内のローディング画面として実装されるという、ファンにはたまらない特典がついているぞ。


イラストコンテストに参加してみたい方、または投稿されたイラストを見てみたいという方は、下のサイトリンクからぜひチェックしてみてほしい。


<イベント概要>

開催期間2017年12月15日(金)〜2018年1月28日(日) 23:59
特設サイトアズレンPixivイラストコンテスト


<受賞賞品>

最優秀賞(各陣営1名)賞金:30万円
ゲーム内のローディング画面で実装
優秀賞(各陣営3名)賞金:10万円
入賞(各陣営5名)賞金:5万円
特別賞(各陣営3名)賞金:10万円

©2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
©2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

アズールレーンをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 微課金者ですけどなにか?

    ちょくちょくSSR貰えるから大丈夫よ

  • hhmatu

    豪華声優でキャラもかわいい運営も神運営ではないがかなり良いと思われ ただ機能追加しすぎるとアニメを見てインストした新規が参入しづらくなるのでその点をどう対応するかが今後の評価の変動につながるのではないかと思われ

  • 刺猟

    キャラ可愛い
    無課金でも全然楽しめる
    やり込み要素多い
    あとなんといっても運営の対応が神
    よって最高

掲示板

アズールレーンに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

アズールレーンの情報

会社 Yostar
ジャンル アクション
ゲーム
システム
シューティングRPG
タグ
リリース
iPhone:2017年09月14日
Android:2017年09月14日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧