このサイトは一部広告を含みます
『アイドルマスター』コラボ開催中!海戦RPG『アズレン』特集
アプリ
2017年09月14日 リリース済
2017年09月14日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

『アイドルマスター』コラボ開催中!海戦RPG『アズレン』特集

最終更新 :

『アイドルマスター』コラボ開催中!新規書き下ろしイラストにも注目![PR]

世界中の艦船を擬人化した「KAN-SEN」の少女たちの司令官となり、様々な海戦をくぐり抜けていくシューティングRPG『アズールレーン(通称:アズレン)』

本作では現在、大人気アイドルプロデュース作品『アイドルマスター(アイマス)』とのコラボイベントが開催中。

新規書き下ろしで描かれるアイドルたちのイラストや、限定ストーリーを楽しめるコラボステージなど、見所満載のイベントとなっているぞ。

本記事では、コラボイベントに登場する765プロメンバー(※アイドルたち)や、イベント概要をご紹介。

本コラボのために実装された「団結」についてもご紹介させていただこう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

アイドル7人が「アズレン」の世界に!コラボイベントを3つのポイントに分けてご紹介!

今回のコラボは、イベント限定となるアイドルたちが手に入る期間限定建造(ガチャ)や、イベント限定ステージが登場する。

ここでは、イベントを大きく3つに分けてご紹介させていただこう。

目次

①「アイドルらしさ」&「KAN-SENらしさ」満載の新規書き下ろしコラボキャラを手に入れよう!

コラボ期間中は期間限定建造(ガチャ)にて、「アイドルマスター」の登場アイドルたち「765プロメンバー」が登場。

対象キャラの確率がアップしている「ピックアップガチャ」となっているため、高確率でアイドルたちを仲間にすることができる。

期間限定建造では、今回実装されるコラボキャラ7人のうち5人が限定キャラとしてピックアップ。

砲台など「KAN-SEN」らしさのあるイラストは全て本コラボのための新規書き下ろし仕様サイリウムや楽器、音符といったアイテム・エフェクトに身を包んだアイドルたちは必見だ。

▲SSR軽巡:天海春香(CV.中村繪里子)

▲SSR空母:如月千早(CV.今井麻美)

▲SSR戦艦:水瀬伊織(CV.釘宮理恵)

▲SR潜水艦:双海亜美(CV.下田麻美)

▲SR潜水艦:双海真美(CV.下田麻美)

開催期間7月22日(木)~8月5日(木)メンテナンスまで
交換期間7月22日(木)~8月11日(水)23:59まで

②無課金でコラボSSRキャラを獲得できる!イベント海域をクリアして、豪華報酬をゲットしよう!

コラボではイベント限定ストーリーと共に、イベント限定海域(ステージ)が登場。

イベント海域を周回したり、任務を達成することで手に入るイベントアイテムを集めることで、「SSR重巡 三浦あずさ」装備外装箱(アイドルマスター)を始めとした豪華報酬と交換ができる。

また集めたポイント数に応じて「SR運送艦 秋月律子」も仲間にすることができるため、これから始める&無課金でもしっかりとプレイすれば、2人のコラボキャラクターを仲間にできるぞ。

さらに運が良ければ、イベントステージクリアで獲得したキューブ資金を使って、期間限定建造キャラたちも獲得できるチャンスだ。

1日1回限定、ポイントが大量に貰えるオトクなSPステージなども用意されているため、毎日コツコツ参加して限定キャラクター大量のアイテムの獲得を目指そう。

▲交換報酬には自分の部屋をアイドル事務所のようにデコレーションできる家具も用意されている。

イベント報酬で獲得できるアイドル達

▲SSR重巡:三浦あずさ(CV.たかはし智秋)

▲SR運送艦:秋月律子(CV若林直美)

開催期間7月22日(木)~8月5日(木)メンテナンスまで
交換期間7月22日(木)~8月11日(水)23:59まで

③本コラボ限定の「団結」実装!専用演出は必見!

『アズレン』にはキャラクター⇄プレイヤー間での好感度が存在しており、好感度がMAXに到達した上で専用のアイテムを使うことで、能力ボーナスなどを得られる「ケッコン」システムが存在している。

▲「アイドル」とは「ケッコン」はできない。アイマスの世界観にしっかり合わせ、丁寧に練りこまれたコラボイベントとなっているぞ。

今回登場する765プロのアイドルたちにも同じく好感度が存在しているが、本コラボ独自の仕様として、「絆のティアラ(専用アイテム)」を使うことで各アイドルと「団結」状態になる専用演出が実装された。

通常の「ケッコン」と同じような能力上昇の恩恵を受けられる点は同じだが、専用の演出があるなど特別仕様になっている模様。

通常のケッコンは指輪をはめる演出が用意されているが、果たして「団結」ではどんな演出が用意されているのだろうか。

好きなキャラクターとの好感度を高めて、ご自身の目で確かめてみて欲しい。

番外編:浴衣やお祭り屋台など「夏」をイメージした限定スキンが販売中!

『アズレン』に登場する各キャラクターには「季節もの」「テーマ」が決められたスキンが用意されており、獲得することで普段の姿とは違った一面を見ることができる。

今回のコラボ開催にあわせ、各アイドルたちのコラボ着せ替えスキンも販売中。和服姿で夏を満喫する、アイドルたちのコラボ限定イラストは要チェックだ。

アイマス好きなら全部購入するもよし。好きなアイドル分だけ購入するもよし。自分のお財布と相談して、購入を検討してみて欲しい。

▲天海春香 喧騒の中の安らぎ

▲如月千早 天花(てんげ)の鏡

▲三浦あずさ 盛夏の休み処

▲水瀬伊織 秘密の夕べ

▲秋月律子 サマータイム・サービス

▲双海亜美 大太鼓と夏の華

▲双海真美 せくしー・ふぇすてぃばる!

ここから今すぐ無料でプレイ!

『アズールレーン』とは?

世界中の艦船を擬人化した「KAN-SEN」の少女たちの司令官となり、様々な海戦をくぐり抜けていくシューティングRPG

セイレーンと呼ばれる人類の敵に対抗するため、各国の連合によってできた連合軍「アズールレーン」を指揮し、人類の脅威や敵陣営との戦いに挑んでいく。

登場するキャラクターたちは100名を軽く超え、今回の『アイドルマスター』コラボを始め、様々なゲームバーチャルYoutuberたちとのコラボも行っている。

戦闘は横スクロール型のシューティングゲームで、バーチャルパッドでの移動やスキルアイコンのタップで簡単に操作ができる。

キャラクターごとにHPの概念が存在しているので、一般的なシューティングゲームのように全ての攻撃を回避する必要もなく、シューティング初心者でも遊びやすいシステムとなっている。

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

KAN-SENになった新規書き下ろしのアイドルたちが戦う姿が見られる本コラボ。

「アイドルマスター」だけの世界観では絶対にない、海戦バトルを行う765プロメンバーの姿は見ていて非常に新鮮味を感じることができた。

今からゲームを始めても、アイドルたちを手に入れることもできるので、プロデューサーのみなさんはこのタイミングでぜひ『アズレン』を始めてみてはいかがだろうか。

これをキッカケに「アイマス」「アズレン」に触れて長く続くシリーズ/ゲームの面白さ・魅力を存分に感じてみて欲しい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

© 2017 Manjuu Co.,Ltd. & YongShi Co.,Ltd. All Rights Reserved.
© 2017 Yostar, Inc. All Rights Reserved.
©窪岡俊之
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

関連記事

ユーザーレビュー

アズールレーンをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 微課金者ですけどなにか?

    ちょくちょくSSR貰えるから大丈夫よ

  • hhmatu

    豪華声優でキャラもかわいい運営も神運営ではないがかなり良いと思われ ただ機能追加しすぎるとアニメを見てインストした新規が参入しづらくなるのでその点をどう対応するかが今後の評価の変動につながるのではないかと思われ

  • 刺猟

    キャラ可愛い
    無課金でも全然楽しめる
    やり込み要素多い
    あとなんといっても運営の対応が神
    よって最高

掲示板

アズールレーンに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

アズールレーンの情報

会社 Yostar
ジャンル アクション
ゲーム
システム
シューティングRPG
タグ
リリース
iPhone:2017年09月14日
Android:2017年09月14日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧