ついに全貌が明らかに!新作『ヴァイタルギア』を先行プレイ!
このゲームの関連記事一覧へ

ついに全貌が明らかに!新作『ヴァイタルギア』を先行プレイ!

最終更新 :

ついに全貌が明らかに!戦略性抜群の新作『ヴァイタルギア』先行プレイレポート![PR]

『ヴァイタルギア』は、人類vsAIの戦いを描いた、新作リアルタイム対戦ゲーム

謎の機械セイブツと戦うSF物語と、大人数で対戦する対戦バトル(GvG)で注目を集めている本作が、4月16日(月)よりクローズドβテストを開催。ついにゲームシステムが明らかとなった。

そんな今回のベータ版を先行でプレイできる機会があったので実際のプレイ感やゲームの魅力をご紹介していくぞ。



Amazonギフトコード2,000円分が当たる!GameWith限定の事前登録ガチャが実施中!

舞台はAIに支配された未来。「神業」を持つ少女達と車両型兵器「ヴァイタルギア」の戦いの物語ー。

舞台はAIに支配された未来。突如襲来した謎の機械セイブツ「NO-RA(ノーラ)」により、わずか6時間余りで人類の9割が絶命した。

AIでありながら人類の神である「イア・ルナ」は、「神業(クオリア)」と呼ばれる特殊能力を持った少女(クルー)たちの脳をデータ化し、それを再生する車両型兵器「ヴァイタルギア」を生み出した。

数少ない人類の生き残り・ディエルタは、クルーとヴァイタルギアの力を駆使して人類の敵「NO-RA」の正体を探る旅に出る。

突如世界に現れた「NO-RA」の目的とは何なのか。神と讃えられるAI「イア・ルナ」の真意とはー?

「人類」と「AI」、「荒廃」と「発展」といった正反対のものが両立した、アンバランスでどこか仄暗さを感じられるシリアスな世界観に惹き込まれずにはいられない。

戦略×スピーディな攻撃で勝負をつけろ!手に汗握るリアルタイムバトル

大人数バトルが特徴の一つとなる本作だが、シングルプレイでも白熱した戦いを楽しめる。

まずは5体のクルー1体のギア(ヴァイタルギア)をパーティに編成し、クエストを開始。
クルーとなる少女達は100体以上いるので、その中から自分のお気に入りを見つけていこう。

限られた時間で勝敗が決まるリアルタイムバトル

バトルはステージ制で、複数のWAVEで出現する敵を全て撃破できればステージクリアとなる。

画面下に表示される各クルーのコマンドをタップすることで、敵へのスキル攻撃が可能だ。

▲スキルにはクールタイムが設けられており、一回発動すると、再度繰り出せるまでに時間がかかる。


1つのWAVEでは制限時間が決まっているのが特徴。

敵はリアルタイムでアクションしてくるので、こちらもスピーディに攻撃を仕掛けよう。短時間で常に緊迫した戦いが楽しめるぞ。

制限時間内に決着がつかない場合は「衝突フェーズ」にうつり、自機と敵のHPが0になるまでぶつかり合いが行われる。この場面はオートなので自機の頑張りを見守ろう。

また、敵を1体撃破できると「チェイン(CHAIN)」となり、3チェイン繋げられると「チェインブースト」が発動する。

「チェインブースト」では、クルー1体のスキル効果を上昇させることができるぞ。

属性とバトルタイプで戦略性MAXのバトルが楽しめる!

クルーとギアにはそれぞれ「属性」「バトルタイプ」という2つのタイプが備わっている。

これによってバトルに高い戦略性が生まれるぞ。後述もするが、ボス戦ではこの2つが大きく勝敗に関わってくる程だ。

「属性」については、火・水・風の3種類あり、有利属性で攻撃を行うと与えられるダメージが大きくなる。

「バトルタイプ」についてはバランス・パワー・アーマー・サポートの4種類があり、それぞれステータスやスキルに特徴が存在している。

なお、パーティ編成時に、ギアとクルーのバトルタイプを合わせるとステータスブーストがかかるので戦略的に編成していくことが勝利のカギとなる。

骨太さMAXのボスバトル

クエストを進めていく中で、ボスステージも搭載されている。

ボスバトルでは属性とタイプの敵との相性が、勝敗を左右するほど重要なものとなるぞ。

ボスに対して不利となるギアで挑むと、ボスはバリアを出してこちらが与えるダメージを軽減してしまう。

▲ステージ選択時にボスの属性・バトルタイプが分かる。


ボスの属性やタイプをしっかり把握して、パーティの采配を行うことがボス戦の秘訣となるぞ。

難易度は高いものの、バトルが上手く展開しボスを破壊できた時は非常に爽快なので是非一度プレイしてみてほしい。

7つの部品で自分好みのギアを作り上げよう!

▲ギアによってHPや攻撃力、防御力のほか、機動力や転換力、運といったステータスが変化する。

戦闘時クルーが搭乗する車両型兵器・「ギア(ヴァイタルギア)」は、7つの部品(アーマー・リアアーマー・ライトアーマー・レフトアーマー・トップアーマー・エンジン・タイア)から成り立っており、50種類以上のギアを作ることが可能だ。

まずはバトルでドロップする「素材」を集めてギア作成に必要なパーツを作ろう。パーツが全て揃うと、新たなギアを作れるようになるぞ。

ギアを作成した後も、パーツを付け替えることでさらにカスタマイズもでき、一つのギアを自分好みに変えていけるのが嬉しいポイントだ。

また、バトルに勝利することでもパーツごとに経験値が溜まっていき、それぞれステータスが強化されていくぞ。

どのステータスを伸ばすか、自由自在にギアをカスタマイズ・強化していこう。

3Dで表現された車体も、個性豊かなものばかりなのでデザイン面の格好良さにも注目してみてほしい。

仲間との連携がキモ!大人数で挑むGvGがアツい!

レベル10を越えると、大人数で挑むGvG「共闘戦」がアンロックされる。

共闘戦は、毎時間4回行われる10人vs10人で戦う他プレイヤーとのオンライン対戦バトル。

共闘戦に参加すると自動で他プレイヤーとマッチングされるので、フレンドが少なくても気軽に参加できるのが良かった。

10分間の間で激しい攻撃を行い、より多くスコア(BP)を稼いだ方、もしくは拠点を破壊した方が勝利となる。

バトル前には、前衛・後衛どちらで戦うかを選択する。前衛と後衛で戦い方メリット・デメリットが変わるので好きな方を選ぼう。

前衛敵へ与えるダメージが上昇する代わりに自分が受けるダメージも増加。
後衛敵へ与えるダメージが減少する代わりに自分が受けるダメージも減少。前衛に対して「応援」することでステータスを上昇させることが可能。

共闘戦では、シングルプレイとバトルルールが異なる部分があり、よりスリルのある戦いができるのが魅力の一つだ。

クルーの攻撃は「TP」を消費する必要があり、TPは時間経過で回復するぞ。

攻撃ができる回数が制限される中で、状況に応じてどのスキルを発動させるか見極めながら戦おう。

▲「全体」「グループ」「個人」「ギルド」それぞれでチャット可能。


レベル8以上で参加できるようになるギルド(連合)メンバーとは優先的にチームになることができるので、事前にチャットで作戦を立てておくことのも有効だ。

戦況を一転できる可能性も!1度のみ使用可能な「神域スキル」

また、各クルーに備わっている「神域スキル」を使うことができるのが共闘戦の大きな特徴の一つだ。

「神域スキル」の効果は各クルーごと異なり、1戦中1回のみ使用可能。

「自軍風属性防御力100%上昇」「自軍火属性攻撃力80%上昇」といったようにステータスが一気に変動する強力な効果を持つ。

「神域スキル」は属性に応じた効果となるので、ギルドメンバーと共闘する場合は属性を合わせて参加するなど、仲間と戦略的に行動すればするほど面白さが味わえる仕組みとなっているぞ。

まとめ

今回の特集では『ヴァイタルギア』の先行プレイレポートをお届けした。

プレイして驚いたのは、バトルの戦略性の高さだ。

属性やバトルタイプによる相性を考慮するバトルのはもちろんのこと、GvGでは仲間と協力してシングルプレイとは異なる戦法で戦うことがポイントになってくる。

この連携バトルが非常にやりごたえがあり、10分という長く、手に汗握るバトルに勝利した時の達成感は格別だった。

また、クルーの強化、ギアのカスタマイズなど1体1体をじっくり愛着を持って育てられるのも嬉しいポイント。

シングルプレイと大人数バトル、そして充実したやり込み要素と、ボリューム満点の作品に仕上がっていたぞ。

現在クローズドβテストを行っており、リリースは2018年春を予定している。

事前登録も実施しているので、登録がまだの人はぜひチェックして配信に備えておこう。

Amazonギフトコード2,000円分が当たる!GameWith限定の事前登録ガチャが実施中!



※画像は開発中のものとなります。

©ヴァイタルギア制作委員会

このゲームに関する記事

掲示板

ヴァイタルギアに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 609

サクラレビュー酷すぎ
星やレビューの操作が疑わしいアプリは全力で拒絶する

名無しのゲーマー 608

俺がやり始めてゴミだと思ってアンスコしたゲームはだいたい過疎る( ・`д・´)キリッ

名無しのゲーマー 607

これだけ評価が低いのは、これだけユーザーからの指摘があるなか、大規模な下記のようなイベントをしたりする空気の読めなさによるところが大きいと思う。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10156854698117376&id=834447375

名無しのゲーマー 606

100万円プレゼントキャンペーンでスイッチを5万円換算してるのはさすがに草

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
タグから探す