ゲーム概要
プレイヤーは、ゲームオリジナルキャラクターやアニメのメインキャラクターたちで部隊を編成し、荒魂を討伐していく。
メインメンバーのコマンドは「攻撃」「連携」「奥義」の3種類。メインメンバーと敵の荒魂には「斬」「突」「壊」の属性の三すくみがあるので、敵をタップして属性相性の良い敵にターゲットを変更しよう。
ほかにも、御刀再生の素材などが手に入る「大荒魂討伐戦」や他のプレイヤーの部隊と対戦できる「演武大会」など、様々なモードが用意されているぞ。
ストーリー
この春、全国から選りすぐりの刀使が集い、技を競い合う大会「御前試合」が催されようとしていた。
岐阜にある美濃関学院の代表として鎌倉にある試合会場へと向かう可奈美と、校内予選で可奈美に敗れ、彼女を見送る美炎。友であるふたりの刀使は再戦の約束を交わした。
コマンド選択
必要なターン数が経過して奥義ゲージが貯まると「奥義」が発動可能だ。「奥義」はメインメンバーごとに異なり、敵への強力なダメージにプラスして強力な効果を持つものが多くある。
本作では、メインメンバーのアイコンをタップすることで、コマンド選択のメンバーを切り替え可能。「連携攻撃」の起点を自由に選択できるぞ。
サポートスキル
スキルの発動にはターンごとに自動回復するSPを消費し、最大3名分を同時に発動できる。サポートメンバーはランダムでピックアップされ、使用すると最大3名になるまで1ターンに1名ずつ補充されていく。
メインメンバー
メインメンバーは、成長ボードのマスを解放することで最大80までレベルアップし、解放したマスに対応するステータスが上昇する。ステータス全体を大幅に底上げする「ベースアップ」や「奥義」のレベルアップ、成長ボードのフリーマスを解放する「覚醒」などがあり、細かな育成ができるぞ。
サポートメンバー
他のサポートメンバーのカードを素材として消費することで経験値を獲得し、レベルアップ可能だ。同じ学校に所属するキャラクターのカードを合成すると経験値が1.2倍になる。
同じカードを素材として消費すると限界突破し、レベル上限値がアップ。限界突破は最大5回、10レベルの上限値アップができる。
編成
メインメンバーは選んだ「陣形」と「隊列」に応じてステータスがアップする。また、前列のキャラは敵の前列・後列に攻撃できるがダメージを受けやすく、後列のキャラは敵の前列にしか攻撃できないがダメージを受けにくい。
装備
「御刀」は、御刀ごとに用意された「赤羽刀」とそれぞれのレシピに応じた素材を消費して「御刀再生」をすると手に入る。「鍛治鎚」を消費することで強化も可能。
「護符」は主に「守勢」のステータスが上がり、さらに状態異常耐性が付与される。「補助」に装備するのは部隊に編成していないメインメンバーのカードだ。
着替え
衣装を着替えるとバトルで登場するメインメンバーの衣装が変化する。着替えの画面では、ポーズを切り替えたり回転やズームをして、好きなキャラクターを好きな角度から観察できるほか、「じっくり見る」のボタンをタップすると縦画面表示となりより大きく見ることができる。
このゲームの評価
◯ここがGOOD!
- 戦略性の高いコマンドバトルだが、時間制限がなくじっくり考えながらコマンドを選べるのがいい。
- メインストーリーがフルボイスでリッチ。ゲームとアニメがリンクしているので、両方のストーリーを見ることでより世界観を楽しめるのがファンには嬉しい。
×ここがBAD・・・
- 御刀や護符などの装備を集めるのがやや大変な印象。