このサイトは一部広告を含みます
先行プレイ!「スタートリガー」の魅力をたっぷりご紹介!
アプリ
2017年08月25日 リリース済
サービス終了
QRコード表示
AppStoreからダウンロード

先行プレイ!「スタートリガー」の魅力をたっぷりご紹介!

最終更新 :

編集部が先行プレイ!期待の新作TPS、その実態やいかに!?[PR]

話題の新作ガンシューティングを先行プレイ!

RekooJapanより8月下旬リリース予定の新タイトル「スタートリガー(スタトリ)」。簡単操作で爽快なガンアクションに戦略性の高いチームバトル、自分好みのアバター作りが楽しめる新作ゲームだ。


今回、編集部ではこの期待のタイトルを一足先にプレイ。詳しいゲームの仕組みや本作ならではの魅力余すことなく紹介していくので、気になる方は是非チェックしてほしい。



リリースされたらすぐ知りたい!

リリース済み

「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。


1億以上のアバター着せ替え!その自由度の高さに驚け!

パーツの数は300種類以上!自分だけのアバターを作ろう。

こちらがアバター着せ替え画面。右端のリストで部位を切り替え、中央からパーツを選んでいく。
ご覧の通り、部位もパーツも非常に多彩。着せ替えは決してオマケではなく、「スタトリ」の一大コンテンツなのだ。

アバターは性別を選ぶことができ、その着せ替え部位はペイント装飾品上着ズボンのなんと9箇所。1箇所ごとのパーツも30〜60種類とバラエティ豊かで、組み合わせは1億種類以上にものぼる。

しかも、正式リリース後にはさらに着せ替え箇所を増やすらしく、期待は高まるばかり。
個性を追求し、自分だけのキャラクターを作り出そう。

入手も簡単!「試着」も可能!?

ここまで数が多いとパーツ集めに苦労しそうだが、心配はご無用。ゲームの進行とともに集まる「アバターBOX」を使い、アバターパーツを次々に手に入れていくことができるぞ。


入手しやすいN(ノーマル)アバターだけでも十分な種類があり、おしゃれをたっぷり楽しめるのが嬉しい。
数時間ゲームを楽しめば、きっと自分の思い通りのアバターが作れているはず。

面白いことに、本作のアバターには試着機能がある。少量のダイヤを消費することで、好きなパーツを3日間もしくは30日間着ていられるのだ。気になるパーツがある時は、軽い気持ちで試着するのが○。

試着して気に入ったなら、さらにダイヤを使ってそのまま購入してしまってもOK。本当のショッピングさながらの着せ替えを楽しもう。


ここから今すぐ無料でプレイ!

android版はサービスを終了しました。

シューティング解説!簡単操作で敵を吹き飛ばす爽快感!

撃って撃って撃ちまくれ!武器でスキルでド派手アクション!

こちらはストーリーモードでのバトルシーン。立ちはだかる敵を銃火器近接武器でなぎ倒していく。
左のボタンで武器を切り替え、敵をタップでロックオン。射撃ボタンで撃ち抜こう。射撃は長押しにも対応しており、連打せずともガンガン連射してくれるぞ。

右端に並ぶのはスキル。装備武器によって変化し、防御力を上昇させたり大威力の一撃を放ったり強力なものばかりが用意されている。チャージ時間が必要なので、ここぞという時に使っていこう。

敵が近づいてきたり、攻撃したりしてきたら回避しよう。画面下の十字アイコンが白くなっている方向にスワイプすれば、物陰に飛び移ることができる。

弾幕に襲われて身動きが取れないなら、右下のボタンでその場に隠れるのも手。敵の遠距離攻撃をヒラリとかわせるぞ。

1人プレイではオートモードも利用可能。
このゲーム、実はオートモードがとても優秀で、弾避けや乱戦中のスキル使用などの難しい動作を軽々とこなしてくれる。

アクションに自信がない!スピードについていけない!という方も安心な他、時間がないけどスタミナ消費したい!という方にもオススメだ。

武器は5種類!自分に合った相棒を見つけよう。

武器は格闘双銃散弾狙撃重砲の5種類に分かれており、いずれもガチャで入手。
さらに、同じ武器のカケラ40個集めることでも手に入る。カケラはクエストHARDモードSHOPで獲得できるぞ。

バトルではそれぞれ1つずつ装備して戦っていく。
上達すると武器の使い分けが重要になるようだが、最初のうちは好きな武器をぶっ放しているだけでも楽しい。

武器にはレベルオプションパーツがあり、ゲーム内アイテムで強化・進化ができる。

もちろん高ランク武器を強くするのがセオリーだが、進化でレアリティが上昇していく仕組みのため、気に入った低ランク武器を強化していくのも乙なもの。好きな武器とどこまでも一緒に戦っていこう。

宇宙を舞台にした壮大なストーリー、クエストモード!

ご紹介したガンアクションを思う存分楽しめるのが、1人で遊べるストーリーモード「クエスト」だ。
物語の舞台は宇宙。未知の惑星からの脱出と母星への帰還を目指す壮大なストーリーとなっているぞ。

主人公はアバターそのままの姿で登場し、愛着もひとしお。登場キャラクターにはしっかりボイスがついているのも嬉しいポイントだ。

クエスト中にはボスも登場。「未知の惑星」らしく、銃器を操るサル毒を飛ばす植物など得体の知れない生物ばかりが現れる。

想像を絶する異形と強力なパワーを誇るボスに、自分だけの武器で立ち向かっていく……これぞ男のロマン!


ここから今すぐ無料でプレイ!

android版はサービスを終了しました。

プレイヤー同士の白熱対戦!対人バトルがアツい!

対人バトルってどんなもの?

「スタトリ」の対人バトルは、オンラインマッチングによるチーム戦。1チーム2〜3人の小規模バトルと、最大10人で戦える「ギルドバトル」を楽しめるぞ。

小規模のものでは相手を倒してライフを0にすれば勝利。ギルドバトルでは時間切れ時のスコアで上回るか、相手を降伏させれば勝利となるようだ。

注目すべきはやはりギルドバトル。20人で戦えるゲームアプリはなかなかお目にかかれるものではない。この記事でもたっぷりご紹介、といきたいところなのだが……。

残念ながら10vs10は遊べず……タッグバトルを体験!

リリース前ということもあり、今回のプレイでは残念ながら10vs10のギルドバトルは体験できなかった。
しかし、先日行われたβテストの参加者たちとマッチングし、2vs2のタッグバトルを遊ぶことができたぞ。

今回遊べたステージは2つ。中央に大きな障害物がある宇宙船内のステージと、中央と端が開けており、間に低い壁がある雪国のようなステージだ。

プレイした感想としては、宇宙船ステージはフィールドが分割されているので撃ち合いになりやすく、雪国ステージは壁を越えて攻撃できる武器があるため回避が重要そうな印象を受けた。

タッグバトルでは、少人数ならではの素早い連携が魅力。味方のHPを見つつスキルで援護したり、時には囮として相手の前に立ったりと、状況に応じて行動していこう。

充実のコミュニケーション!他プレイヤーとの交流も楽しもう。

チーム戦といえば味方とのコミュニケーションも重要なポイント。バトル中は、武器切り替えの横にあるボタンを押すことで簡易チャットを送信できる。

内容には挨拶の他、「誰か助けて!」救援を求めるチャットも。味方がこのチャットを送ってきたらすぐさま助けに向かおう。
他のプレイヤーとうまく連携して勝利できれば、さらにゲームが楽しくなること間違いなしだ。

さらに、ゲーム内にはギルドの集会所も。ここには自分の所属ギルドのメンバーが集まっており、個別グループチャットを飛ばし合える。戦闘中には簡易チャットしかできなかった仲間たちとものんびり雑談できるぞ。

来たるギルドバトルに向けて作戦を練るも良し、身の上話をするも良し?「スタ友」との自由な交流を楽しもう。


ここから今すぐ無料でプレイ!

android版はサービスを終了しました。

まとめ

新作TPS「スタートリガー」をじっくりご紹介した今回の特集、いかがだっただろうか。

実際にプレイしてみたところ、様々な武器を撃ちまくれる爽快感やとことんこだわって作れるアバターなど、普段シューティングを遊ばない人も楽しめる要素がたくさん盛り込まれているように感じた。


もちろん、シューティングが得意!という方にもオススメ。武器やスキルを使い分けて戦う対人バトルやりごたえ抜群で、病みつきになってしまうぞ。


配信まであと少し。全てのゲーマーを満足させてくれる「スタトリ」を、ぜひ一度手にとって遊んでみてほしい。


8/25、遂に配信!DLして爽快スペースシューティングを楽しもう。
新しい特集記事では、ゲーム序盤の注目ポイント独占公開のUR武器をご紹介しているぞ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

android版はサービスを終了しました。


©RekooJapan

関連記事

ユーザーレビュー

スタートリガーをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ぺんちゃん

    最近プレイした中で一番おもしろいゲームです。他のシューティングゲーは操作がややこしく挫折してしまいましたが、これはシンプル操作なので簡単に出来ていいです。移動が左右しかなく物足りない人もいるかもしれないけど私みたいな初心者にはこれでいい。
    2回目以降はムービースキップ機能がほしい。時々対人やマルチプレイ時に重くなる時があるので改善を希望します。
    アバターが欠片を集める方式でちょっとガッカリしましたがどうしても欲しいやつは買えばいいかなー
    リセマラが楽なので強いUR武器で始めたい人はリセマラするといいですよ。名前は重複不可ですが少し進めると名前変更チケもらえるので気にしなくて大丈夫です。

  • すねいる

    新サーバーがオープンしたので、始めたいなら今がオススメ。
    最近は性別変更が可能になったり、アバターや翼の購入もできるようになったので、だいぶ楽になりました。
    ただレアなアバターがほしいなら課金必須です···。

  • ポロニアん

    βテストからプレイしていたが、ゲーム性としては割と避けゲー。中盤以降、強引に行こうとするとすぐに死ぬ。
    ただでさえゴチャってて分かりづらいところにこのシビアなシステムなので、結構好みは分かれると思う。
    アバター作ったりギルメンとまったりするのは楽しい。アバターパーツがもっと集まりやすければ・・・。

掲示板

スタートリガーに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

スタートリガーの情報

会社 RekooJapan
ジャンル アクション
ゲーム
システム
TPS
タグ
リリース
iPhone:2017年08月25日
Android:2017年08月25日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧