このサイトは一部広告を含みます
ディアホライゾンの評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
サービス終了

ディアホライゾンの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

スクエニが放つ、メディアの枠を越えた新時代RPGが登場。

プレイヤーは立派な冒険者を目指す少年となり、少女ソフィアと共に理想郷セレスを目指して旅立っていく。
ゲームは、ダンジョンを探索しながら出会った敵と戦うというもの。
バトルでは通常攻撃は自動で行われるので、プレイヤーはスキルを使って援護していこう。

タイミング攻撃範囲などを考えて発動していくことが勝利への鍵だ。
アニメは2017年10月より放送予定。

▲アニメは2017年10月より放送予定。

本作は"総合エンターテインメント"として位置付けられ、ゲーム以外にもアニメ漫画、小説など様々なメディアへの展開が行われている。

それらのコンテンツも合わせてチェックすることで、本作をより深く楽しむことができるぞ。

ダンジョン探索

ダンジョンでは画面をスワイプして移動することができる。画面左上のマップを参考に、道中の宝箱を拾いながら奥を目指していこう。

スキル

スキルはランダムに表示された5枚のカードから選択して、フィールド上にスワイプすることで発動する。

それぞれのスキルには攻撃範囲があるので、多くの敵に当たるように発動させていくことがポイントだ。
カードの左上に書かれている数字が消費SP量

▲カードの左上に書かれている数字が消費SP量

スキルを使用するにはSPと呼ばれるポイントが必要になる。
SPは時間経過で回復するので、しっかり管理しながら戦っていこう。

スキルフィニッシュ

また、出現した敵集団にスキルでトドメをさすことでスキルフィニッシュが発動。
そのダンジョン内での最大SPが1増加し、SPの回復速度も上昇する。

ステージの最奥で待ち構えるボスは非常に強力。
雑魚戦でいかにスキルフィニッシュを決めて、SPを増やした状態で挑めるかが勝負の分かれ目だ。

キャラ

キャラはガチャで獲得可能。ステータススキルが設定されている。

それぞれのキャラには山下誠一郎さん田中あいみさんなどの豪華声優陣によるボイスが付いているのが嬉しい。

育成

キャラの育成は、ステージクリアで手に入るマナを使って能力を解放することで行える。
10個ある能力を全て解放することで、また新たな10個の能力が解放できるようになるぞ。

装備品

また、キャラには武器アクセサリーなどの装備品を付けて強化することもできる。
装備品は武器ガチャステージクリアなどで入手可能。

武器には専用のスキルが設定されているので、武器選びは特に重要だ。

パーティ

パーティは自分のキャラ4体フレンドのキャラ1体の計5体を編成することができる。
スキルのバランス属性を考えて編成していこう。
また、本作には編成と強化を自動で行ってくれる機能も搭載されている。
迷った際にはこの機能を使っていけば、確実に強くなっていけるぞ。

レイドクエスト

ステージをクリアするとレイドクエストが出現することがある。

レイドクエストには最大3名のプレイヤーで挑むことができる。
同じダンジョン内を進んでいきながら、最奥で待ち構えるレイドボスを倒すことができればクリアだ。

同盟

本作には、他プレイヤーと集う「同盟」も用意されている。
気の合うメンバーとチャットで交流しながら、本作をより深く楽しんでいこう。

煉獄

また、同盟のメンバーと協力してスコアを稼ぎ、その合計値で他の同盟と競う「煉獄」も楽しむことができる。

煉獄ではボスのHPは無限。
こちらが全滅するまで戦い、それまでに与えたダメージ量がスコアになるぞ。
このスコアのメンバーの合計値によってギルドランクランキングが決定する。
上位にいくほど豪華な報酬がもらえるので、メンバーで協力して目指していこう。

ストーリー

森の中でスライムに襲われている少女ソフィア。
そこをたまたま通りかかった主人公が助けるところから物語は始まる。

少女を危機から救った後、主人公は語る。
海の向こうにある大陸「理想郷セレス」
自分の父親はそこに行ったことがあると。
だが、海の向こうには何もないというのがこの世界での常識。
そのため、ソフィアはその話を信じていなかった。

そこで主人公は、セレスにしか存在しないという橙色の石「太陽石」を見せる。
だが不思議なことに、ソフィアも同じ石を持っていたのである。
改めて自分の太陽石をじっくり見つめたソフィアは、そこに自分宛のメッセージが書かれていることを発見する。
「セレスに向かえ。そこに本当の家族がいる」

幻の大陸セレス。
奇しくも目的地が一致した2人は、存在すら確かでないその地を目指して旅立つのであった。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • ストーリーではロマンに溢れた冒険が繰り広げられていく。冒険心をくすぐられること間違いなし。
  • ダンジョン内では「探索オート」「スキルオート」「倍速」の3つのモードをいつでも切り替えることができ、自分のプレイスタイルに合わせて遊べる。
  • ガチャの最高レアリティ★5の排出確率は6.9%と良心的。さらに1日1回無料で引けるのも嬉しい。

×ここがBAD・・・

  • スキルフィニッシュは高難易度ダンジョンの攻略には欠かせない。ただ、自動で行われる通常攻撃で敵を倒さないよう絶妙なタイミングでスキルを使う必要があり、慣れるまでは苦労するかも。
  • ストーリーにボイスがついているものの話すのは一言ほど。欲を言えば、フルボイスだと良かった。

関連記事

ユーザーレビュー

ディアホライゾンをプレイしたユーザーのレビュー。

  • しじみ

    「スクエニ最近アプリ出す頻度高いなぁ」と思いつつもプレイ。

    バトルでは、とにかくスキルフィニッシュが大切。
    ただそう易々と決められるわけではないので、1戦1戦気合いが入ります。
    疲れたり面倒な時にはオートでサクッと遊べるのも嬉しい。

    そして個人的に1番気に入ったのが世界観・ストーリー。
    冒険を夢見てた幼き頃を思い出させてくれるような、わくわく感が◎

    ここ最近の大作ラッシュの中では埋もれるかと思いきや、個人的には大ヒット。
    ソーシャル要素も満載なので、長く遊んでいけそう。

  • ミルト

    バトルシステム自体は面白いと思う。
    スキルが共通コストを使用+TCG風で手札にランダム配布ということもあり回復枯渇事故が起こったり重コスト事故が起こったりするのでその辺りのバランスも考える必要があって奥が深い。
    現状微妙だと思う点はスキルがキャラに2種、武器に1種固定でついてるので今後キャラの入れ替わりが激しそうなところかな。現状レアガチャが1日1回フリーで回せてそれで十分なので課金石は基本的に温存しておいた方が吉かも。

  • MDR_Games

    DQMSL+カードバトルって感じです。正直ストーリーはまぁまぁ。ありきたりな展開が見えているがRPG好きなら楽しめると思います。育成は白猫風。スタミナ設定がないので、やればやるほど育成は早いかと。ガチャ確率も良心的でとても良いと思います。もう少しならでは・・・の要素が欲しかったので星4で。

掲示板

ディアホライゾンに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ディアホライゾンの情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2017年08月24日
Android:2017年08月24日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧