「スクエニ最近アプリ出す頻度高いなぁ」と思いつつもプレイ。
バトルでは、とにかくスキルフィニッシュが大切。
ただそう易々と決められるわけではないので、1戦1戦気合いが入ります。
疲れたり面倒な時にはオートでサクッと遊べるのも嬉しい。
そして個人的に1番気に入ったのが世界観・ストーリー。
冒険を夢見てた幼き頃を思い出させてくれるような、わくわく感が◎
ここ最近の大作ラッシュの中では埋もれるかと思いきや、個人的には大ヒット。
ソーシャル要素も満載なので、長く遊んでいけそう。
バトルシステム自体は面白いと思う。
スキルが共通コストを使用+TCG風で手札にランダム配布ということもあり回復枯渇事故が起こったり重コスト事故が起こったりするのでその辺りのバランスも考える必要があって奥が深い。
現状微妙だと思う点はスキルがキャラに2種、武器に1種固定でついてるので今後キャラの入れ替わりが激しそうなところかな。現状レアガチャが1日1回フリーで回せてそれで十分なので課金石は基本的に温存しておいた方が吉かも。
DQMSL+カードバトルって感じです。正直ストーリーはまぁまぁ。ありきたりな展開が見えているがRPG好きなら楽しめると思います。育成は白猫風。スタミナ設定がないので、やればやるほど育成は早いかと。ガチャ確率も良心的でとても良いと思います。もう少しならでは・・・の要素が欲しかったので星4で。
動画でも初実践しましたが、
個人的には、悪い印象はありませんでした。
ただ、プレイ時間は忙しいこともあって、
あんまりできていませんでしたが、
当分はやってみようと思いました。
レビュー読んでもよくわからないと思うので、
そこらへんは流し読みすればいいと思います。
当方は、動画実践もしているので、
レビューよりは参考になるかもしれません。
星5排出率が6.9%という超甘々!とおもいきや、同じ星5でも「(名前)➕」という+を付いた強キャラが混じり込んでおり、実質この+キャラが最高レアリティ。+は全12体で排出率は各キャラ0.1%という安定のスクエニクオリティ。
メインクエのエリア3まではオート推奨。エリア4以降は、各クエに設けられたミッションクリアの1つに「すべての敵をたおす」が掲げられるので、MAP最短ルートを行くオートではクリアできない為、マニュアル必須になる。
イベは現在曜日クエのみ。レイドは恩恵が少なく周回する価値は特にない。
キャラデザはありきたりだし、ストーリーは少年が少女と出会いとある場所を目指す…というどこかで聞いたことのあるようなストーリーでなにもかも二番煎じ。
主人公もヒロインも好きになれなそうでこれは続けられないかなぁと思いました。
ゲームシステムは嫌いじゃないけど、フィールド移動が移動方向と逆にフリックしなければいけないのがすごくやりづらい。
全体的に新鮮さはないです、アニメ化予定みたいですがサービス終了早そう。
RPG視点では悪い点しか無し
・音楽に味気がない。とりあえずヴァイオリン鳴らしておけば神曲でしょ、みたいな浅はかな曲調が目立つ
・ストーリーがひどい。例としてヒロインの自己満足を最高に肯定した奴隷の子を救う話。奴隷の子と友達になったり接点あって、このままじゃダメだよ!なら兎も角、闘技場で戦わされてるの可哀想、程度の偏見で奴隷の子を救った→奴隷「新たなご主人様、ご命令を」 ヒロイン「ご主人様じゃないよ」→は?といった一方的に居場所奪っておいての発言。驚愕である。しかも流れ上といえばそうなるが戦わせる。オタサーの姫かよ
広告で壮大なRPGみたいな広告貼ってたのに超期待外れでした。
ホントに面白くない。スマホの容量を取るだけなんでいれないのが賢い判断。
急に入れなくなった
重課金ゲー。キャラガチャ、武器ガチャを引きまくって
限界突破しなければいけない。
システムは特に新しいものはなく、
課金→ガチャ→オート周回
これのひたすら繰り返しである。
イベント難易度が課金ありきなので
無課金には向いておらず、このゲーム自体の将来性も
感じられないため、課金者にも向いてない。
リリース直後に課金させて金集めて
集金が減ってきたら早々にサービス終了という作り手の
下心が丸見えで汚れたゲームである。
ディアホライゾンに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | SQUARE ENIX |
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ゲーム システム |
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リリース |
iPhone:2017年08月24日
Android:2017年08月24日
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iPhone: 無料
Android: 無料
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