このサイトは一部広告を含みます
新作「ブレフロ2」序盤のポイントとおすすめユニットを大特集!
アプリ
サービス終了
サービス終了

新作「ブレフロ2」序盤のポイントとおすすめユニットを大特集!

最終更新 :

プレイ直後のプレイヤー必見!序盤で押さえておきたい3つのポイントとおすすめユニットを大特集![PR]

2018年2月22日に満を辞してリリースされた王道RPG『ブレイブ フロンティア2』。

全世界3,300万DLを突破した王道RPG「ブレイブ フロンティア」の正統続編だ。

今回は配信開始したばかりの本作で、序盤で押さえておきたいポイントおすすめユニットを紹介していくぞ。

また、記事の最後にはお得な豪華特典の入手方法も紹介しているので、ぜひ最後まで読んでスタートダッシュを決めてほしい。


↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

『ブレイブ フロンティア2』をおさらい!

『ブレイブ フロンティア2』は、謎の軍団を打ち倒すため様々な異界を冒険するRPG。

主役となるのは、プレイヤーの分身となる「主人公」幼馴染「リン」。2人は謎の軍団に故郷を襲われ、間一髪それぞれ別の世界へ逃げることとなる。

2人の物語を一度に味わえる「W主人公システム」

▲主人公の幼馴染「リン」。


本作の見どころの一つは、「W主人公システム」。

プレイヤーは、「主人公」と「リン」の2人のパートを自由に切り替えながら2つの冒険を進めていく。

▲左が「主人公パート」のホーム画面。右が「リンパート」のホーム画面。


特徴的なのが物語だけでなく、パーティ編成や所持ユニット・アイテムなどが全て別となる点だ。例えば、主人公パートで入手したユニットは、リンパートでは使用できなくなる。

パートごとに異なる戦略と育成軸で進めていくこのゲームシステムが今までになく斬新でやり込めるものとなっているぞ。

連携技「クロスブレイブバースト」で前作よりさらにアツくなれるバトル

バトルは前作から引き継いだターン制のコマンドバトル。

タップで通常攻撃、ゲージを溜めてフリックで必殺技「ブレイブバースト」を繰り出せる。

さらに、★5以上ユニットの特定の組み合わせで発動する大型連携技「クロスブレイブバースト」が、バトルを一層楽しいものにしてくれる。

2〜6体のユニット達によって演出される、ド派手な連携技のドットアニメーションは一見の価値アリだ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

序盤で押さえておきたい3つのポイント

まずは、物語を楽しみながら主人公パートのクエストを進めよう。

主人公パートが第1章まで終了すると、「リン」パート第1章に入り、その後は自由にパートを切り替えて進められるようになる。

主人公パートリンパート、そして2つのパートで共通して押さえておきたいポイントをそれぞれ一つずつ紹介していくぞ。

ポイント①
主人公パート:連携技を意識してパーティ編成!

本作ではパーティ編成時のコスト制限が無い上に、さらに主人公パートでは好きなユニットをダイヤで確実に召喚できる

▲「クロスブレイブバースト」を発動可能なユニットをパーティに入れて育成していこう。指名買いもできるぞ。


ポイントは、ユニットが★5まで育った段階でバトルの切り札となる連携技「クロスブレイブバースト」を発動させられるように早い段階から準備をしていくこと。

「クロスブレイブバースト」を発動可能な関係性の深いユニット同士を重点的にパーティに入れて育成していこう。

▲「ブック」では関係性の深いユニットごとにまとめられている。


各ユニットが「クロスブレイブバースト」を打てるかどうか自体は召喚画面で確認できるが、どのユニットの組み合わせで発動するのかは公式では明かされていないものが多い。

そのため「ゲートの狭間」にある「ストーリークエスト」や、「ブック」にある「ユニット」を参考にして、ユニット間の繋がりを把握するのがおすすめだ。

▲公式でもいくつかXBBの連携ユニットが公開されているのでこちらも要チェック。



↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

ポイント②
リンパート:各クエストの「チャレンジ」に挑もう

▲リンパートでは、ユニットはクエストでドロップして獲得していく。


リンパートでは自由に召喚ができないため、バトルでドロップしたユニットのみを仲間にしていく。

序盤でドロップできるのは★1のユニットとなり、経験値を効率的に稼げる特別ダンジョンに挑戦することも不可能だ。

そのため、各クエストに設定されている「チャレンジ」には必ず挑戦しよう。

「チャレンジ」をクリアすると貴重な新ユニットや、合成すると多くの経験値が得られる「メタルゴースト」などを入手できるぞ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

ポイント③
主人公達を優先的に育成!

2人のパートで共通しているのは、主人公とリンがバトルに加入できること。

主人公たちは「武器」を強化することでレベルが上がっていく。

「武器」進化時は、どの属性・武器にするか選択でき、選んだ武器によって見た目やブレイブバーストの種類が変わってくるぞ。

ボスバトルではパーティに主人公達の参加が必須な場合も多いので、なるべく優先的にバトルに参加させて強化しておこう。

序盤で使える!パーティに入れたいおすすめキャラ

焔剣士リード

主人公パートで序盤におすすめしたいユニットは、「焔剣士リード」。

無課金でも回せるガチャ「絆召喚」で登場するユニットで、リーダースキルでは全ユニットの全能力を5%アップさせる。

「ブレイブバースト」時には敵一列への攻撃のほか、「味方全体に3ターン、BBゲージを100アップ」させる効果を持つ。

属性など関係なく味方全員のブレイブバーストを発動させやすくできる、序盤では非常に使いやすいユニットだ。

▲絆召喚でGETできるユニットでも「クロスブレイブバースト」を発動可能。


また、★5まで進化した時に6人での「クロスブレイブバースト」ができるユニットなので、長期的にも育成しがいがあるぞ。

僧侶メリス

▲リンパート・2つ目のクエストのチャレンジを全てクリアするとドロップできる「僧侶メリス」。


リンパートで序盤におすすめしたいユニットは「僧侶メリス」。

リンパートではユニットを一気に強化する手段がほとんど無く、パーティ全体のHPが低い。そこで回復役はバトルで欠かせない存在だ。

「僧侶メリス」は「ブレイブバースト」で全体回復できる上に、序盤で簡単に入手できるユニットなので誰でも使いやすいはずだ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

絆召喚が最大30回可能!サービス開始時に入手できる豪華報酬をチェック!

▲絆召喚が最大30回可能に!


サービス開始に合わせて様々な特典が入手できるぞ。

誰でも入手できるプレゼントが多い上、「絆召喚」が最大30回できるようになるのでぜひチェックしよう。

 報酬備考
リリース発表会
実施記念特典
メタルキー×3
ジュエルキー×3
特典ページ
Alimアカウントと連携ダイヤ×5アカウント連携ページ
『ブレフロ1』と『ブレフロ2』を連携ダイヤ×3
バーストクッキー×3
メタルゴッド×3
ジュエルゴッド×3
アプリ内参照
カウントダウンRTキャンペーン報酬ダイヤ×5
絆ポイント×5000
特設サイト
紙版取り扱い説明書特典絆ポイント×1000全国92店舗の書店にて無料配布

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

まとめ

W主人公システムや「クロスブレイブバースト」を筆頭に、新要素がふんだんに盛り込まれた本作。

「ブレフロ1」の世界とも繋がる様々な異世界を冒険するワクワク感鬼気迫る展開など、RPG好きには文句なしにおすすめできる物語に仕上がっているぞ。

配信直後の今、正統派ストーリー斬新なゲームシステムの両面で「RPGの面白さ」を味わえる『ブレイブ フロンティア2』をぜひ遊んでみてほしい。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

※本記事で使用している画像は開発中のものです。

© Alim Co., Ltd. All Rights Reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

ブレイブフロンティア2をプレイしたユーザーのレビュー。

  • アイスちゃん

    ブレフロも遊んでましたが遊んでなかった方もブレフロ2は面白いと思います。
    前と違ってガチャはなくなったのはいいことだと思います。
    ダイヤで好きなユニット購入できるのでダイヤはちょくちょく貯めて割引セールのユニットセット買った方がお得です。
    それでも課金ゲームっていう方は他のゲームに課金する方がかなりお金がかかると思います。全てのユニットを買うのではなく必要なユニットのみ買った方が無課金でもやっていけると思います。ちなみに課金して欲しいキャラが出なかったらお金を捨てたようにしか思えません。

  • ランちゃん

    非常に面白い。期待以上。
    フレンドガチャしかガチャがなく、高レアのユニットはダイヤと引き換えるシステム。リセマラで良いユニットを引いて自分だけが強くなった気になってすぐ人権発言するのが好きな人には向かないだろうが、そうでなければすぐ馴染む。
    また肝心のダイヤが貯まりにくいと言われているが、決してそんな事はない。一気に貯まらないだけでストーリーを進めれは十分貯まる。
    スタミナが枯渇しやすい気がするが、運営はプレイヤーの進行具合を見て消費スタミナの調整をするとのこと。
    前作の実績があるので期待できる。

  • サツキ

    賛否両論ありますが私は1も2も好きです(^^)
    ただユニットを集めるのが大変かなーって感じます↓
    石さえ貯めれば確実に欲しいユニットが入るって考えたら20は妥当な数なのかな?

掲示板

ブレイブフロンティア2に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ブレイブフロンティア2の情報

会社 Alim
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年02月22日
Android:2018年02月22日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧