このサイトは一部広告を含みます
初出し情報もあり!配信間近の「ブレフロ2」を徹底レポート!
アプリ
サービス終了
サービス終了

初出し情報もあり!配信間近の「ブレフロ2」を徹底レポート!

最終更新 :

配信間近!『ブレイブ フロンティア2』の発表会で明かされた最新情報を大特集![PR]

全世界3,300万DLを突破した王道RPG「ブレイブ フロンティア」の正統続編にあたる『ブレイブ フロンティア2』がついに2018年2月22日(木)にリリースされる。


そこで今回、2月22日に行われた「リリース発表会」で明かされた新情報やお得なキャンペーンについて、徹底特集していくぞ。
本記事で初公開される技の演出もあるので最後までぜひ読んでほしい。

配信日までに現在明かされている情報をチェックして、スタートダッシュに備えよう!


リリースされたらすぐ知りたい!

リリース済み

「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。


舞台は前作から20年後の世界!W主人公システムで二つの視点から真実を掴む物語。

物語は『ブレフロ1』から20年後の世界。主人公の故郷を謎の軍団が攻め入って来るところから始まる。

主人公は前作から一新され、自由に名前をつけられる「主人公」と、同国出身の幼なじみである「リン」という2人のキャラクターがW主人公として登場。

プレイヤーは主人公とリン、2人それぞれの視点からストーリーを進めていくぞ。

謎の軍団により引き離された主人公達がどうリンクしていくのか注目だ。

『ブレフロ2』から始める人も『ブレフロ1』をプレイ中の人も楽しめる!

本作では新たなキャラクターはもちろん『ブレフロ1』でおなじみだったキャラクター達も多数登場。
20年後の世界でどのように物語に関わってくるかも気になるところ。

また、前作「ブレイブ フロンティア」をプレイしたことがない人も楽しめるストーリーとなっているので、誰でも気兼ねなく遊び始められるぞ。

主人公達を阻む存在・謎の軍団!

『ブレフロ1』では敵が神々という大きく曖昧な存在だったが、本作では謎の軍団が相手となる。

敵キャラクターにはそれぞれテーマ曲があり、ボスバトルではBGMとして流れるぞ。
敵キャラクターの雰囲気や手強さをより一層掴むことが出来そうだ。

新たな連携技「クロスブレイブバースト」で戦略性が増したバトル!

バトルは前作を引き継いだターン制で、通常攻撃・ガード・必殺技となる「ブレイブバースト」などを駆使して戦っていく。

操作は前作と同じくタップとフリックがメインとなり、誰でも手軽にプレイできるものだ。

▲「クロスブレイブバースト(XBB)」。(※画像は開発中のものです。)

注目したいのは、新たに搭載された「クロスブレイブバースト(XBB)」。

コマンドの中央にあるゲージをMAXまで貯めて発動する連携技だ。

この連携技は★5まで進化した2〜6体のユニットの特定の組み合わせで繰り出すことができ、リリース時点で約30種類の技が用意されている。

どの連携技を使いたいか考え、戦略的にユニットの育成とパーティの編成をしていくことがキモとなるぞ。

ミニアクション要素で、さらに威力UP!

クロスブレイブバースト前にあるミニゲーム要素。(※画像は開発中のものです。)

「クロスブレイブバースト」の発動前には3種類のミニゲームが用意されており、タイミングよくタップしたり、連打することで技の威力が増していく要素も搭載されている。

また、「クロスブレイブバースト」を発動中に、パーティの他ユニットが通常攻撃などを重ねて放つことも可能。

同じタイミングで同一の敵に攻撃を行うことで、「スパーク」が発生して通常よりも大ダメージを与えられるぞ。



豪華なドットアニメーションの演出は必見!

▲クロスブレイブバースト「勇者の血縁」(※画像は開発中のものです。)

「クロスブレイブバースト」で描かれるドットアニメーションも必見だ。

連携ユニット達が、発動する技に応じたアクションを繰り広げていき、最後の勝利ポーズまでそれぞれ細かく演出が異なる。

▲クロスブレイブバースト「覇煌の翼<イグニス・レイズ>」(※画像は開発中のものです。)

なぜこのユニットがこの演出で連携するのか、などユニット同士の関係性を考えながら想像を膨らませるのも楽しそうだ。

パートナーシステム「オルタナティブ」が勝利のカギに!

▲右下の白いトカゲのようなオルタナティブが主人公のパートナー。赤い犬のようなオルタナティブは幼なじみ・リンのパートナーだ。


バトルシステムでもう一つの新要素となるのが「オルタナティブ」だ。

召喚獣のような存在で、主人公や幼なじみのリンはパートナーとなる「オルタナティブ」をバトル中に呼び出して攻撃を行うことができる。

自由に名前をつけることができ、親密度を上げると新たな技を覚えたり性能が上がっていく上に、シナリオが進むにつれ見た目も変化していくので、どんな姿に成長するのかストーリーを進めていく上で楽しみになるだろう。

課金ガチャ廃止!好きなユニットを自由に購入する斬新システム!

本作ではなんと有料ガチャが廃止され、欲しいユニットを欲しいタイミングで購入できるようになる。

それに伴い連携技のシステム「クロスブレイブバースト」が導入された。

また有料ガチャは無くなったが、その分無料ガチャ「絆召喚」でしか入手できない強ユニットも登場するようになるのでこちらも見逃せないぞ。

豪華サウンドクリエイターが多数参戦!フルオーケストラのBGM!

本作BGMの一部はフルオーケストラ収録となる。

さらに『ブレフロ1』で多くの楽曲を手がけた橋本彦士氏はもちろん、その他にも豪華なサウンドクリエイターの方々が制作に携わっている。

<参加クリエイター>

クリエイター
(敬称略)
代表作
伊藤賢治「ロマンシング サ・ガ」シリーズ
「パズル&ドラゴンズ」
関美奈子「ブラック・クローバー」
「キングダム」
和田薫「犬夜叉」
「金田一少年の事件簿」
岩垂徳行「逆転裁判6」
「グランディア」
TAMAYO「レイ」シリーズ
「大魔界村」
牧野忠義「モンスターハンター:ワールド」
「ドラゴンズドグマ」


中級者以上向けのやり込み要素もパワーアップして登場!

中・上級者向けのやり込み要素も前作よりパワーアップした内容となって登場。

手に入れたユニットのシナリオを楽しむ「ストーリークエスト」

プレイするために必要なユニットを取得するとアンロックされ、入手したユニットを使いながらクエストを進めていく。

マニュアル操作と連続対戦機能が搭載された「アリーナ」

前作ではオートバトルだった「アリーナ」はマニュアル操作になり、「ブレイブバースト」も自由に発動可能になる。

また、勝利するほどポイントが上がる連続対戦機能も用意され、1戦目の状況(ユニットのHPやBBゲージの量など)が2戦目に引き継がれるぞ。回復役をパーティに組み込むなどの戦略をたてて挑もう。

様々なランキングが搭載!「フロンティアハンター」

月1回開催されるイベント「フロンティアハンター」ではランキングがスコアアタックやタイムアタックとなる。各ランキングに応じた戦い方をしていこう。

また「称号システム」もあり、プレイしていくと称号の数が増えていくぞ。

ランキングで1位のプレイヤーだけが手にできる称号もあるということなので、頂点を目指してゲームをやり込むのも一つの楽しみとなりそうだ。



プロデューサー・高橋英士氏に直撃インタビュー!本記事初公開の「XBB」も!

▲プロデューサー 高橋英士氏。


「ブレフロ」シリーズのプロデューサーを務める株式会社エイリムの高橋英士氏に本作についてお話を伺った。

Q1:新たな連携技「クロスブレイブバースト」でお気に入りのものやオススメのものを教えてください。

高橋氏:ランシアとラムザーの連携技「絶品!不死鳥料理」がオススメです。

▲クロスブレイブバースト「絶品!不死鳥料理」(※動画は開発中のものです。)

高橋氏:また、6色のモンスター・ミズルス、モエルス達の連携技「オールスターアタック」は、★5まで育てる必要がなくユニットを揃えるだけで発動可能なので序盤から比較的簡単に発動させられます。

▲本記事初公開!クロスブレイブバースト「オールスターアタック」 (※動画は開発中のものです。)


Q2:プレイ開始後どのくらい経つと「クロスブレイブバースト」は発動できるようになる?

高橋氏:同じキャラを複数体購入すれば、育成の時間が短縮されるため数時間で発動できるようになります。
ただ、無課金で地道にやっても何十時間もかかるということはないはずです。

Q3:『ブレフロ2』から遊ぶプレイヤーに対してどう遊んでほしいですか?

高橋氏:シリーズ作になっていますが、0から普通に遊んでもらえるように作ったので新規のゲームだと思って身構えずにプレイしてほしいです。


配信後にお得な特典が手に入る!リリースカウントダウンキャンペーン開催!

配信日まで10日間の間、「リリースカウントダウンキャンペーン」が実施され、公式サイトにて毎日正午12時に新たな情報が発信される。

さらに豪華特典が多数入手できるものも多数あるのでリリースまでにぜひチェックしてみよう。


公式Twitterリツイートキャンペーン

カウントダウン中に公式Twitterアカウントが発信するツイートのリツイート合計数に応じて、『ブレフロ2』リリース後に「ダイヤ」と、絆召喚ができる「絆ポイント」がプレゼントされるぞ。


開催期間2018年2月13日(火)12:00~2月22日(木)12:00

ブレフロ2を堪能できる!「ゲームの説明書」を無料公開&配布!

▲「ゲームの説明書」ページサンプル。


基本的なプレイ方法小ネタ、クリアに役立つ情報など「ブレフロ2」の情報が満載の「ゲームの説明書」が2月14日(水)より公式サイトにて無料公開される。

さらに、紙版も全国92店舗の書店にて無料配布され、紙版限定で絆召喚を5回できる「絆ポイント(1000pt)」が特典としてついているぞ。



『ブレフロ1』と『ブレフロ2』を繋ぐストーリーの漫画版をWEBで公開!

2017年夏に開催された「ブレフェス2017」でモーションコミックとして届けた『ブレフロ1』と『ブレフロ2』を繋ぐストーリーの漫画版が、公式サイトにて無料公開される。

天野洋一氏が漫画を担当し、ストーリーは『ブレフロ1』の世界から10年後、そして20年後の世界が舞台の計2本となる。

公開日時はカウントダウン期間中に詳細が発表される予定だ。

「ブレフロ2」サウンドを期間限定販売!

カウントダウン中に「ブレフロシリーズ」『ブレフロ2』のテーマ曲がiTunes Store、Google Play Music、Amazon Musicにて期間限定販売される。

 タイトル価格
「ブレフロシリーズ」テーマ曲Frontier ~Authentic Version~150円(予定)
「ブレフロ2 」テーマ曲凱旋150円(予定)


スーパー戦隊シリーズ『獣電戦隊キョウリュウジャー』とのコラボ動画大公開!

「ブレフロ1」のリリース年である2013年に放映され、「史上最強のブレイブ!!」がキャッチコピーのスーパー戦隊シリーズ『獣電戦隊キョウリュウジャー』とのコラボ動画特設サイトにて公開中。

期間限定で『獣電戦隊キョウリュウジャー』本編の33~34話の間を描いた、本コラボレーション限定の幻のエピソード(幻の33.5話「これぞブレイブ!たたかいのフロンティア」)を含む、2本の動画が公開されているぞ。

『ブレイブ フロンティア』がギネス世界記録®認定!

2018年1月29日、『ブレイブ フロンティア』が「最も多い操作可能なピクセルアートキャラクターを持つモバイルゲーム」としてギネス世界記録に認定された。

今回対象となるピクセルアートキャラクターは、2013年7月3日~2017年10月31日までに登場した、総数「627体」。

プレイヤーが操作できるキャラクター、レアリティ違いは全て1キャラクターとしてカウントするなど、ギネス世界記録によるガイドラインに基づき、厳格な調査のもとギネス世界記録を達成した。




リリースされたらすぐ知りたい!

リリース済み

「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。



ブレイブ フロンティア2 の基本情報

配信日2018年2月22日(木)
会社エイリム
ジャンル本格RPG
対応OSiPhone,Android
※2018年初夏PC版配信予定
事前登録なし
公式サイトブレフロ2 公式
公式Twitter@brave_pr
特設サイト獣電戦隊キョウリュウジャーコラボ特設サイト

© Alim Co., Ltd. All Rights Reserved.

© 東映

関連記事

ユーザーレビュー

ブレイブフロンティア2をプレイしたユーザーのレビュー。

  • アイスちゃん

    ブレフロも遊んでましたが遊んでなかった方もブレフロ2は面白いと思います。
    前と違ってガチャはなくなったのはいいことだと思います。
    ダイヤで好きなユニット購入できるのでダイヤはちょくちょく貯めて割引セールのユニットセット買った方がお得です。
    それでも課金ゲームっていう方は他のゲームに課金する方がかなりお金がかかると思います。全てのユニットを買うのではなく必要なユニットのみ買った方が無課金でもやっていけると思います。ちなみに課金して欲しいキャラが出なかったらお金を捨てたようにしか思えません。

  • ランちゃん

    非常に面白い。期待以上。
    フレンドガチャしかガチャがなく、高レアのユニットはダイヤと引き換えるシステム。リセマラで良いユニットを引いて自分だけが強くなった気になってすぐ人権発言するのが好きな人には向かないだろうが、そうでなければすぐ馴染む。
    また肝心のダイヤが貯まりにくいと言われているが、決してそんな事はない。一気に貯まらないだけでストーリーを進めれは十分貯まる。
    スタミナが枯渇しやすい気がするが、運営はプレイヤーの進行具合を見て消費スタミナの調整をするとのこと。
    前作の実績があるので期待できる。

  • サツキ

    賛否両論ありますが私は1も2も好きです(^^)
    ただユニットを集めるのが大変かなーって感じます↓
    石さえ貯めれば確実に欲しいユニットが入るって考えたら20は妥当な数なのかな?

掲示板

ブレイブフロンティア2に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ブレイブフロンティア2の情報

会社 Alim
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年02月22日
Android:2018年02月22日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧