新ver.で進化した『モンスターハンター エクスプロア』特集
このゲームの関連記事一覧へ

新ver.で進化した『モンスターハンター エクスプロア』特集

最終更新 : GameWith編集部

今なら5大プレゼントキャンペーンも実施中!新ver.でより進化した『モンスターハンター エクスプロア』特集![PR]

数々の人気ゲームで知られる「CAPCOM」から配信中のゲームアプリ『モンスターハンター エクスプロア』略して『MHXR』
モンハンの愛称で知られる「モンスターハンター」シリーズのスマホ版で、巨大なモンスターを討伐する快感が楽しめる3DアクションRPGだ。

本作は5月29日で配信1000日を迎え、豪華アイテムがもらえる記念キャンペーンを現在実施中。また、6月1日には「強襲!モルドムント!」として、モルドムントの★6強襲武器&★5防具が入手できる新クエストが実装されており、これからさらに盛り上がること間違いなし。

そこで今回は、これからプレイする方のためのおさらいとオリジナルモンスター『黒冠龍 モルドムント』クエストの詳細、5大プレゼントキャンペーンの情報と盛りだくさんでお届けして行くぞ。まずは5大プレゼントキャンペーンの内容から見ていこう。


おトクすぎる5大プレゼントキャンペーンが実施中!

5大プレゼントキャンペーンとは

記事概要でもご紹介したが、現在『モンスターハンター エクスプロア』では、配信1000日を記念した5大プレゼントキャンペーンが実施中。詳しいキャンペーン内容は以下の5つだ。

< キャンペーン内容 >

  • ①:1回限定の無料ニャン検隊!覇玉武器(1本)+防具(3部位)が絶対当たる!
  • ②:3000万ゼニー&装備進化に使う素材合計1000個プレゼント!
  • ③:HR(ハンターランク)30達成で狩玉30個プレゼント!
  • ④:モルドムントのトライアルクエストクリアで「プラス強化石」プレゼント!
  • ⑤:秘技解放で狩玉最大600個プレゼント!

全キャンペーンを達成させると630個の狩玉が手に入るぞ。ニャン検隊宝箱報酬の追加などに活用しよう。

また、同時に手に入る素材ゼニー手持ちの装備の強化と進化に役立つので、久方ぶりにMHXRをプレイする人にも嬉しいプレゼントだ。


『モンスターハンター エクスプロア』とは

スマホで遊べるモンハン!巨大モンスターをど派手に討伐!

本作は、様々な武器を駆使して巨大なモンスターを討伐していく3DアクションRPG

コンシューマーのモンスターハンター世界観ゲームシステムを忠実に再現されており、シリーズを遊んだことのある方には、「スマホで遊べるモンハン」の一言で説明できるほどのクオリティで楽しめるぞ。

プレイヤーが動かす狩人(ハンター)の操作はスマホに最適化されており、画面下部にあるレバー狩場を自由に移動し、タップで攻撃ガード、フリックによる回避といった直感的に遊べる仕様になっている。

武技の効果は100種類以上。好きな組み合わせでモンスターに挑もう。

また、プレイヤーが装備する武器に応じて武技(必殺技のようなもの)や固有アクションが用意されており、狩りの歯ごたえや爽快感はコンシューマーのモンスターハンターそのものど迫力の狩猟を体験しよう。

本作の目玉は、なんといっても最大4人によるマルチプレイだ。
他プレイヤーと一緒に力を合わせながら巨大なモンスターを討伐した際は、その場にいたプレイヤーたちにしか分からない圧倒的な達成感が味わえるぞ。


オリジナル武器種「アクセルアックス」!おなじみ「大剣」「双剣」「ガンランス」!
15種類の武器種から狩りの相棒を見つけよう!

オリジナルのハンターで一狩りいこうぜ!

プレイヤーが操作するハンターは、ゲーム開始時に肌の色などを自分好みに設定して作成する。ハンターのステータス見た目は全て装備した武器や防具で決まるため、自分だけのハンターを作れるぞ。

ゲーム内に存在している武器種は15種類。本作オリジナルの武器種「アクセルアックス」の他に、手数で勝負する「双剣」や強力な一撃をお見舞いできる「ガンランス」などバラエティ豊かなものが用意されている。

自分好みの狩猟スタイルに合わせて狩りの相棒を見つけ出そう。

全武器種
大剣 太刀 片手剣 双剣 ハンマー
狩猟笛 ランス ガンランス スラッシュ
アックス
チャージ
アックス
操虫棍 ライト
ボウガン
ヘビィ
ボウガン
アクセル
アックス

【アクセルアックス】MHXRオリジナルの武器種。爆速のダッシュとジャンプによる爽快アクションが楽しめる。

【ガンランス】"竜撃砲"による超威力攻撃が持ち味。武器の冷却中に"追加装填"をどれだけ行えるかが鍵となる。

【ヘビィボウガン】"溜め撃ち"は全武器種の中でも最高威力を誇る。うまく扱うことができれば、その一撃が大きく場を動かすことになる。

武器の中には、固有のアクションが変化or追加される「覇玉武器」という特殊な武器が存在しており、その武器だからこそできる立ち回りが可能となっている。

注意して欲しいのは、覇玉武器だからといって格段に強くなるわけではないという点だ。
どちらかというと戦術の幅が広がるイメージに近いので、覇玉武器通常武器なのか、挑むクエストや戦略に応じて使い分けよう。


歴代の人気モンスターからMHXRオリジナルまで多数登場!

ゲーム内には「リオレウス」「ジンオウガ」といった歴代のモンハンシリーズで人気のモンスターたちだけでなく、本作だけのオリジナルモンスターも多数登場している。
巨大なモンスターの狩猟はどれも迫力満点

また、モンハンといえば人気投票が行われるくらいとにかくモンスターがカッコイイ
記事では中でも人気のモンスター達を何体か掲載しておくので、ぜひじっくり確認してみて欲しい。

モルドムント。

ネフ・ガルムド。

リオレウス豪火種。

新オリジナルモンスター『黒冠龍 モルドムント』襲来!

新たな古龍「黒冠龍 モルドムント」とは

オリジナル古龍 モルドムントPV。

すでにプレイ中の方はご存知だと思うが、「黒冠龍 モルドムント」は6/1に狩猟解禁されたばかりのMHXRオリジナルの新モンスターだ。
一体どんなモンスターなのか、まずはモンスターの詳細から見ていこう。

黒き冠のような角を持ち、硬い金属に変質する"黒い体液"を操る古龍。生命活動に多大なエネルギーを要するため、環境を問わず獲物を求め各地を徘徊する。

現在は強襲クエストが実装されており、マルチプレイ挑戦可能だ。また「強襲!モルドムント」では、初の★6強襲武器が獲得可能で、一部の武器には6/1に同時に実装された新システム「秘技」を発動できるものもあるぞ。

強襲クエストって初心者でも遊べるの?

これからプレイする方やプレイし始めたばかりの方は「強襲クエストって強いんでしょ?初心者の自分には関係なさそう」と思っている方も多いだろう。
もちろん強襲クエストは高難易度のものが多く、ある程度のレベルが求められるのは確かだ。

しかし、諦めるのはまだ早い。今からでも十分に間に合うぞ。というわけで、ここからはそんな初心者に向けた今からでも「強襲!モルドムント」を目指せるスタートダッシュ方法をご紹介しよう。


↓↓ここからダウンロード↓↓

目指せ「モルドムント」討伐!初心者必見のスタートダッシュルート!

その①:まずは「強襲!ラージャン」クリアが目標!

「強襲!ラージャン」は対ラージャン向けのハンター入門クエスト特攻装備を入手できるため、入門クエスト装備を活用することで、初心者でも挑戦できるオススメの強襲クエストだ。

また、ver7.7期間中は装備レベルMAXでの排出素材倍率金結晶率アップなども実施されているため、さらに周回効率が良くなっているぞ。

その②:ハンター入門クエスト→ラージャン→オオナズチ→テオ・テスカトル→モルドムントの順で挑もう!

ラージャン(雷属性)で装備品を集めた後は、オオナズチ(水属性)→テオ・テスカトル(火属性)の順オススメ

各クエストの特攻武器を揃えながら進めていけるため、オオナズチテオ・テスカトルとそれぞれの装備を集めて強化をしっかりすれば、まず問題ないはずだ。

テオ・テスカトル(火属性)ではモルドムントの弱点となっている火属性の装備品が手に入るので、しっかり準備をして「強襲!モルドムント」に挑戦しよう。

< スタートダッシュ早見表 >

  • ①:リリース1000日記念の1回限定の無料ニャン検隊で土属性防具グロリア装備と覇玉武器をゲットする。
  • ②:対ラージャン向けのハンター入門クエストで特攻装備をゲットする。
  • ③:「強襲!ラージャン」で雷属性の装備品をゲットする。
  • ④:「強襲!オオナズチ」で水属性の装備品をゲットする。
  • ⑤:「強襲!テオ・テスカトル」で火属性の装備品をゲットする。
  • ⑥:ゲットした火属性の装備品で「強襲!モルドムント」に挑戦!

まとめ

次回の記事では、実際に「強襲!モルドムント」へ挑んだ際の攻略レポートと同時に実装された新システム『秘技』がどういったものなのかを徹底解説していくぞ。

初心者の方はそれまでにスタートダッシュを決めてモルドムントに挑戦できるところまで是非頑張ってみて欲しい。

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

このゲームに関する記事

掲示板

モンハンエクスプロアに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 4

コラボ情報のところ、アルガル×リゼロになってますよ

名無しのゲーマー 3

同級生にこーゆーゴリラ系女子いるわw

名無しのゲーマー 2

エリザベスwwww

萎えたわwww

名無しのゲーマー 1

ちょw

コラボ画像www


こら草に草はえますわ草www

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す